99' Ski Report


12/26(土) 万座温泉

第4土曜日なので,混んでいると予想していましたが,全く渋滞無し.この時期にほぼ全面滑走可のスキー場は少ないはずですが,?空いていました.リフト待ち最大5分程度.樹木に囲まれたムードのあるゲレンデで,初中級向けのバーンが多い.雪質もこの時期にしては文句無し!ブッシュが出ているのを予想して昨年までのスキー板を持ってきてしまった!もったいないことしました.友人に最近流行のファンスキーを借りて滑ってみましたが,結構楽しい!です.真っ直ぐ滑るのは苦手だけど楽しいスキーです.後日エランのファンスキーを購入してしまいました.帰りは万座温泉ではなく,嬬恋プリンス内の温泉に浸かって帰ってきました.


1/9(土) 菅平

折しも日本海側一帯に大雪警報が発令される中,関越方面を避けて上信越方面に逃げました.これが大正解!菅平は朝方雪がチラチラと降ってはいたものの,昼頃には日が射してきました.人工雪主体のここでもパウダースノーが味わえました.さて菅平は中級向けのホワイトダボスと初級向けの太郎山に分かれています.もちろんホワイトダボス側の駐車場へ.午前中はホワイトダボスとそれに繋がるツバクロを滑っていましたが,美味しそうな斜面が大会で使用されていたため飽きてしまい,午後は車を走らせ太郎山側へ.こちらは広くなだらかな斜面で構成され,ちょっとしたツアーが楽しめます.中級以上であれば問題なく1日で全ゲレンデを廻ることが出来ます.またここにはヘリスキーがあります.といってもボーゲンで下りてこられるような緩斜面で,ニュージーランドとはまったく別物です.高いのでやめましょう(笑.しかし,この日も第2土曜日なのになぜ?こんなに空いているのだ?不況風に吹かれてスキー人口が減ったのはあながち嘘ではないかも!?


1/23(土) スノーパル・オグナ武尊

さて,この日も第4土曜日です.しかぁし!やっぱり空いている!ここは駐車場がゲレンデから遠く,歩かなければならないのが×.ただ,効率の良いリフトレイアウト.天然雪による抜群の雪質はなかなか良いです.バーンは中級向けが多くウェーデルン等の練習によいです.あとは遅いペアリフトをもうちょっと高速化して欲しい.リフト券の値段も安く,オススメできるゲレンデです.ただマナーの悪いボーダーも多く,コース外を平気で滑っている輩がいました.しかしそれを注意しないパトロール側にも問題アリ!ここでは無料でスキーヤーズ保険に加入できるので是非加入しておきましょう.僕はここで気持ちよく滑っていたところ後ろから激突され,これを書いている現在クビが痛い・・・.それ以外はなんともないので良かったんですが・・・.帰りは吹割温泉の露天風呂に浸かって,鍋焼きうどんを食して帰ってきましたとさ.


1/30(土) アサマ2000パーク

天候は文句無し!の晴れ.アサマ2000はその名の通り標高2000m付近にあり,I.C.下りてからの道がなかなか厳しい!くねくねした道がずーっと続きます.途中で車外気温を確認すると,なんとマイナス14度!ゲレンデに着いてゲレンデ公称の気温はなんとマイナス18度!なんじゃそら!風が弱かったのがせめてもの救いか・・・.ゲレンデは緩斜面と中斜面しかなく,上級者には物足りないでしょう.雪質はしまったバーンで,練習にはちょうど良いかも.この日はなぜかボーダーのしかもアルペン系が多いな〜とか思っていたら,アルペン系の合宿をやっていたようでした.しかし,さすが穴場らしく空いていて同じリフトを何度も繰り返し乗って練習していました.ここはゲレンデのキャパの割にはレストハウスが3つもあり,ゆっくり食事ができて良いです.また,最近は少なくなったジュース等の自販機があります.なんといってもコンビニパック券は\3,800で1日券と\1,000の食事券が付いてくるんだから文句無し


1/31(日) 表万座

実際は午後券を買って滑りました.この日も快晴!しか〜し!強風!表万座は麓のクワッドのみフードが付いていますが,あとは旧態依然とした遅いペアリフトのみ.この日は今シーズン一番の混み具合でした.上のペアリフトは長く遅い,しかも強風が容赦なく襲ってきます.はっきり言って洒落になりません.雪質は良いものの上部のペアリフトはどう見ても要改善!しかも,この日リフト乗車中にリフトが故障して,10分以上極寒の中待たされるという初めての経験をしました.あれが吹雪だったら死ぬぞコラ.食事は麓の1カ所しかなく,どうみてもキャパ不足.食事の形態も根本的な改善が必要ですねここは.また,クワッドが架かったコースは人が多く,ゲレンデが混んでいるにもかかわらず,目の前でボーダーがいきなりジャンプの技・・・もちろん転けます.で直後を滑っていた僕は危うく轢きそうに!バカかおまえは!こんな混んでるゲレンデで何考えてんだ!どうもマナーの悪いボーダーが多いですねぇ.言っておきますが,ボーダーがマナーが悪いとは言ってません.マナーの悪いのがボーダーに多い!というだけです.このゲレンデ,もう行きません・・・.一緒に行った謎の和尚は,食堂で管巻いていて周囲の一般の方々から「変な人」という見えない札を貼られてました.余談ですが,帰りによった川原湯温泉は混浴でした(^^).でも暗くて良く見えなかった・・・ん?なにが?


2/6(土) スノーパル・オグナ武尊

本当はガーラ湯沢に行く予定でしたが,雪が降ってそうなので,急遽,以前印象の良かった武尊へ.天候は雪時々晴れ.しかし,またしても強風!なんでやねん・・・.誰かの日頃の行いが・・・.風さえなければ雪質も新雪で良いのに〜!結局,最初は動いていたクワッドも止まってしまい,上部は完全にストップ.一緒に行ったボーダーの女の子2名は早々とリタイア.自分としては消化不良のまま3時頃引き上げました.(容子ちゃん,ゆきちゃん,ゴメンねm(_ _)m)これからは天気予報だけでなく,風予報も導入しないとならんかなぁ.帰りは老神温泉の日帰り温泉「湯元華亭」にてゆったりとして,前回と同じ鍋焼きうどんを食して帰りました.しかし,この日はあまり運動してなかったのか,残してしまいました.お店の方ごめんなさい.またしても店の名前を覚えていない・・・


2/12(金) 八千穂高原

今週はスキーは休もうとも思ったのですが,せっかくの平日休みなので午後だけ滑りに行きました.ひとりだったので駐車場が無料の所を探し,穴場狙いで八千穂高原に決定.天候は雪時々晴れ.雪質はちょっと重めの新雪ということでまずまず.ゲレンデは採算採れんのか?というほどガラガラ.午後券\2,500を購入,スキー場での出費は休憩時の缶ジュース\150のみというケチケチ作戦でした.ここはさすがに上手い!っていう人は少なくて,上手い人は地元の人じゃないかな〜と思います.僕と同じように1人でしたし.ということは僕も地元民に見られたんだろうナァ(自慢か?).ウェアも地味だし・・・.今回1人で行ったもので,苦手のコブ斜面の練習ということで,10本以上コブ斜面と戯れてきました.結果,腰の痛打1回を含む,転倒4回という惨敗!最後の方でやっとコツが掴めかけたものの,コブ斜面のせせら笑いを背中に感じながらリベンジを誓って帰ってきました(笑.帰る頃には雪は激しくなりほぼ吹雪に近い状態で,帰り道でリアを滑らせてカウンター当ててました(汗


2/20(土) 丸沼高原

この日の天気予報は午後から上越地方を中心に雪ということだったので,沼田エリアの最奥地,丸沼高原に行きました.ここは今シーズンからゴンドラを導入し,一気に山頂へ!第3土曜日ということもあってか,空いていました,新しくできたゴンドラは便利で,つまらない緩斜面を一気に飛ばして山頂へ行ってくれます.しかし,山頂からのコースは比較的幅が狭く,滑り出しは結構危険です.人を避けながら滑ってました.これ以上混むとここも事故が起こりそうな場所でした.コースはゴンドラが出来たことによって拡張されましたが,初・中級向け林間コースが主で飽きるのは早いか.午後からはまたしてもコブ斜面と戯れ,何度も痛い目に遭わされました(笑.ところで今回わかったことは,あまりコブ斜面ばかり滑ってると,どうも理不尽なコケ方をするため,受け身が取りづらい.結果頭の中がシェイクされ,帰る頃にはすっかりパンチドランカー気分で頭がガンガンしていました.コブ斜面ばかり滑っていたので疲れが早く,早めに切り上げて温泉に浸かって帰りました.脳味噌がシェイクされた後遺症は今の所出ていません(笑


3/6(土)湯沢高原

金曜日に雨が降った翌日のスキー場は,あちらこちらで波の音がしていました.ザザーッって.なんせ,ゲレンデは見事なミラーバーン.エッジングも何もあったもんじゃありません.あちこちでコケた人が5メートル程滑り落ちていきました.もうこの時期の上越はもうダメだな〜というのを実感してしまいました.ここって夏はゴルフ場らしくって,確かに良く見ると無理矢理スキー場に仕立て上げてるんちゃうん?っていうような場所があったりします.ま,昔からの田舎のスキー場の雰囲気は悪くないです.ゲレンデは横に広く,大きく3つに分かれます.ゲレンデに向かって左側が中級向け.真ん中がメイン.右側がコブ斜となっているので,滑るところを選びやすいです.さて,午後になって気温が上昇すると一転ザラメ雪に!今度は引っかかって滑らん・・・.重い・・・疲れる・・・.典型的な春雪でした.余談ですが,ここにあった子供用のチューブで滑るやつは良くできてました.乗ってみたい・・・(爆


3/7(日) 田代・かぐら・みつまた

今日の天気も雨がやばいらしいということで,標高の高いところへ行こう!ってなわけで,初めて田代・かぐら・みつまたへ.駐車場はみつまたへ停めてロープウェイで上がりました.ここは3つのゲレンデが繋がっているのでツアースキー気分を味わえるはずだ!というわけで,とりあえず田代までGO!しか〜し!ツアー気分?んなもんありゃしません.滑走感が全然無いんです.直滑降で滑らないと止まってしまうような連絡コースばかり・・・期待はずれじゃ〜(悲.確かに広いんだけど,なんか違うんだよなぁ.しかも雪質はここでこんなんじゃどこもダメだなという感じの春雪でした.


3/13(土) アサマ2000パーク

もうそろそろスキーシーズンも終わりに近く,この時期だったら標高の高い所しかない!てことでアサマ2000へ.今週気温が低かったこともあり,雪質はこの時期としては最高に近い状態でした.第2土曜日ですがそれでもレストランのキャパには余裕があり,ゆったりしたスキーが味わえます.ここは良いです!


3/14(日) 湯ノ丸高原

スキーも今日で最後です.2日つづけてアサマ2000もというわけで,隣の湯ノ丸高原へ.しかし,この日は朝から気温が高くスキー場でも13度という暑いスキーでした.湯ノ丸も今シーズンからクワッドリフトを新設したはずですが!「整備点検のため運転を停止しております」だとーっ!週末に動かさんでどーする!結局午後からクワッドが稼働開始.ゲレンデの混雑も解消されました.しかし,雪は最悪・・・.ABSがかかったように滑ったり止まったり・・・体の調子も悪く,2時頃にはあきらめて今シーズン最後のスキーも終わってしまいました.

bar

back