98' Ski Report


1/12(月) 尾瀬岩鞍スキーリゾート

この日は関東全体が雪の日でした.関越道は赤城高原P.A.からチェーン規制で,椎坂峠は完全に雪道.平日にも関わらず,さすがに少し渋滞しました.渋滞の中無理矢理追い抜いていく地元(?)の4駆,迷惑だ!渋滞してるんだから意味無いと思うんだけど・・・.思わずブロックしてしまいました(^_^).ところで岩鞍の駐車場の料金所!なんで坂道にあるんだ!再発進が難しいだろ!こちとらマニュアル車なんだから!もうちょっと位置を考えなさい!.岩鞍スキー場も雪.ただし視界はそれほど悪くなかったし,ガラガラなのでラッキー!と思い,とりあえずミルキーウェイを滑る.なんじゃこりゃ?ゲレンデがボコボコだ.土日の荒れたバーンのまま未整備でやんの.おまけに今日の雪で表面が覆われてるし,滑ると雪が目に入って斜面が読めん.突然引っかかってオットットてな感じ.ミルキーウェイがこうじゃ,もちろん全部の斜面が未整備だ.滑ってると疲れること疲れること.2時半ぐらいで帰り道の心配もあり引き上げました.それにしても尾瀬岩鞍ってパック券も無いし,平日でも駐車料金1000円も取るし,リフト券も高いし,土日の混雑はひどいし,実はいいこと無いんじゃないの?平日だからってゲレンデ整備しないってのは尾瀬エリアでNo.1だというおごりが見えるような気がする.みなさんも月曜日は気をつけましょう.


1/26(月)〜28(水) 乗鞍高原

鳥居尾根コースを望む

標高が2000m近くあるので寒いです.平均-10度ぐらい.平日ということもあってかガラガラ.リフト待ち無し.ここのリフト券設定は非常によい.2時間券,3時間券,4時間券,1日券,2日券となっているので,着いた時刻から何時間滑るかでリフト券が選べる.雪質は寒いだけあって粉雪.なんか雪質がいいと上手くなった気がしますよね.非常に満足しました.不思議なことに長野五輪の影響もあるのか全体的に例年よりも空いているような気がしました.帰ってくる時にラブジェネレーションのロケ地だった,いがやスキー場へ寄ってきました.場所は乗鞍高原スキー場がわかる人にはすぐわかります.ゲレンデトップの小屋のような側面に最終回で使用されたポスターが今シーズンに限り貼ってあります.ラブジェネ好きの方は行ってみたらどうでしょう.松本I.C.から40分ぐらいです.


2/2(月) 草津国際

この日はめずらしくこの時期に快晴!気温も本白根で-4度ぐらい.山頂からは志賀高原の横手山や妙高山が見え,樹氷も見られました.ここのメインコースはゴンドラ終点からの清水沢と振子沢コースの2つ.どちらも谷コースでコース幅が狭いのが特徴.斜度はちょうどよくウェーデルンで軽快に滑れます.ただし平日のこの日でさえ午後にはコースの両側がコブ状態になり,真ん中がアイスバーンになっていました.さらに日陰になると斜面が見えなくなり注意しなければなりません.穴場のゲレンデは青葉山ゲレンデで,練習にもちょうどいい斜度をもってます.草津は年輩のスキーヤーとファミリーが多く,レンタルスキーの割合が多いのが特徴です.帰りにはもちろん温泉に入ってきました.町営の大滝乃湯というところで800円で内湯,露天,打たせ湯などのめぐり湯があります. 


2/8(日) 上越国際

関越トンネルを抜けたら快晴!セーブオンで5000円のデラックスパックを購入.これはかなりお得です.駐車場に着くと周りはボーダーばかり.この日は気温が高く,雪はすでに春雪状態.とにかく空いているゲレンデに行こうということで,リフトを乗り継ぐこと約40分,一番奥の当間ゲレンデへ.ここが一番空いていて雪質がよかったです.また広くて一日ではまわれないと本にはありますが,その気になれば十分まわれます.とにかくボーダーが多く,ゲレンデは混んでます.ゲレンデの真ん中に座り込んだり,マナーの悪さが目立ちます.またゲレンデで流されている音楽がハードロック系なので,気分を煽っているのではないか?ケガするぞ!午後からは一転して雲に覆われ,雪が降ってきました.気温も7度から-4度に下がって吹雪になり雷まで鳴って嵐となりました.う〜ん,山を嘗めてはいけませんねぇ.たぶんここにはもう行きません.連絡リフトが多くてあまり,滑った!という満足感が得られませんでした.


番外 カービングスキーインプレッション 普通の板との比較

カービングスキーをレンタルで借りて使用しました.借りたのは「自分の身長より少し長めのが普通」ということだったので167cmにしました.ちなみに普通の板は183cmを使用してます.(背が低いのがばれてしまう)で,借りたときは「普通のスキーと全然違うよ」と言われたので覚悟していたのですが,特に意識して滑れば変わらないです.意識してというのは,カービングらしく切って曲がるターンを意識することです.ずらそうとすると確かにテールが引っかかり,違和感があります.カービングは外足に体重を乗せるだけでターンのきっかけを意識しなくても曲がっていきます.だからターンの際のひねり出しの力が軽くすみ楽です.ウェーデルンでもサイドカーブがきついので,斜面から受ける反発が強くしかも板が短いため,やりやすいと感じました.ただし直進安定性が若干悪く,緩斜面の直滑降では板が左右にブレてました.誰でも簡単にパラレルっていう訳には行かないかもしれないけど,もう少しでパラレルが出来る人,ずらすターンより切るターンを覚えたい人,初心者にはオススメします.私も安いのがあれば買ってもいいかなと思います.

bar

back