TOP PAGEへ→    

Garaging style house 9


ガレージングスタイルの家


木造+鉄筋コンクリート造によるスキップフロアー・プランの住宅です。
敷地の高低差 を利用して 建物を半地下に埋込み、れにより “ビシャモン”の
カーリフトを設置できる 天井の高い
ビルトインガレージを 可能にしています。
ガレージから直接出入り可能な
オーナーの書斎を併設している点もポイントです。
都市型住宅で趣味のガレージライフを楽しんでいただけるように計画しました。
フラットルーフの屋上には、太陽光発電ソーラーパネルも設置されています。






外観は 複数のBOX が組合わさったイメージでデザインされていて、“中庭”を プランに盛込んだことで、
LDKに自然光を導くように計画しました。  それに伴って、“ビルトイン・ガレージ内で発生する音や振動
から居住空間を切り離す”という意味でも、この中庭には大きな役割を持たせています。


  ― 対面タイプのキッチン ―


  ― 1階のLDK空間 ―

生活空間の中心部分のリビング・ダイニングは白色、システムキッチンと内装建具をダークブラウン色で
まとめました。 玄関ホールとリビングは、アクリル板の間仕切りサッシで 来客時のプライバシーを確保

しています。  LDK+和室は24帖と広めに設けていますが、キッチンから全てに目が行き届くように
考えました。  そしてキッチン横には水周りをプランして、家事動線をコンパクトにまとめています。

 



こちらの階段を降りて行くと、そこは
半地下になった書斎とガレージ。
敷地の高低差を利用したプランで、
空間の有効活用で 書斎の上部に
6帖、和室の下部に6帖の倉庫を
生み出しています。


  ― ガレージと一体となる書斎 ―


― フラット・リフトを備えたガレージ 

趣味のガレージは半地下となっています。 機械換気だけではなく、常時換気の出来る
ジャロジー・タイプの高窓を取り付けました。そして給湯付き洗面システムも備えています。
床仕上げは傷の付きにくい硬質エポキシ樹脂塗り床としてあります。
和室の床下には6帖大のガレージ用の倉庫空間を設けてあり、ガレージ・リフトのマシーン及び
コンプレッサーも倉庫内に設置されています。




 

平面プラン
玄関までのアプローチはスロープ形状として、段差の無いバリアフリーにしています。
南側に配置した2台ぶんの駐車スペースは、勝手口からの出入りも可能としました。
中庭は、“ペット”を自由に安心して遊ばせる事を前提に計画していて、散歩から帰って
きた時には、直接勝手口から入ってペットの足や体を洗えるようにキッチン倉庫の中
洗面とカウンターを設けてあります。  

 


  ― ガレージと和室 ―
リフトの付いたガレージを見下ろす事が
できる小窓を設けてあり、家族との一体
感や、和室でくつろいでいる時にもクル
マを眺められるようにしてあります。 
この和室の床下は6帖大のガレージ用
の倉庫となってます。


  ― 1階のガレージ空間 ―

敷地の高低差を利用して、北側道路に面してガレージを半地下に設けました。
ガレージには“フルフラットピットタイプ”のカーリフト
Bishamonトータスシリーズ
設置して、クルマのメンテナンス性と普段の使い勝手の良さを両立させています。
ガレージ屋根はルーフデッキとし中庭から利用できるようにプランしました。




 
今回のガレージは、文化シャッターの電動オーバースライディングドア “フラットピット

 

 DATA

敷地面積

 209,52u (63,38  

1階面積

95,55u  (28,90

2階面積

59,00u  (17,85

延床面積

154,55u (46,75) 

構  造

木造 一部鉄筋コンクリート造 2階建

用途地域

第一種低層住居専用地域






←  
HOUSE  STYLE               TOP PAGE →