TOP PAGEへ→    

Garaging style house 7


ガレージングスタイルの家 7

木造+鉄筋コンクリート造によるスキップフロアー・プランの住宅。

ビルトイン・ガレージに併設したオーナーの書斎がポイントです。
 都市型住宅で趣味のガレージライフを楽しんでいただけるように計画に取り入れました。
回廊型の個性的なプランの提案です。

 

 

 今回のガレージは、文化シャッターの住宅用電動オーバースライディングドア
“フラットピット“W=3.000)を採用、コスト・メンテナンス性や静音性だけでなく、
シンプルな意匠性なども気に入っていただいてます。
 


 



2階は生活空間の中心部分、LDKは全て白でまとめています。
シンプルで美しいアイランド型のシステムキッチンもコンパクトに配置しました。
敷地の東側は広大な緑地帯なので、大型のテラス窓からは朝日が降りそそぎます。

 


― ガレージと一体となる書斎 ―

― 1階のガレージ空間 ―

趣味のガレージは半地下となっています。 機械換気だけではなく、常時換気の出来る
ジャロジー・タイプの高窓を取り付けました。そして給湯付き洗面システムも備えています。
床仕上げは傷の付きにくい硬質エポキシ樹脂塗り床としてあります。
将来はメンテナンス用の2柱リフトを設置予定。 道路に面して来客用の駐車スペースも設けています。





 
敷地の高低差を利用して建物を半地下に設けました。 これにより厳しい第一種住専地区の
北側斜線規制をクリヤーしながら、2柱リフト設置可能な天井の高いガレージを可能にしました。
複雑なスキップフロアー・プランですが、階段下にガレージから出入り可能な書斎を配置しています。
ガレージの上は中二階となる子供室、そこからさらに半階上がるとLDKのある2階です。
階段上には小屋裏空間を有効活用したロフトも設けています。





DATA

敷地面積

171,16u  (51,77  

1階面積

65,60u  (19,84

2階面積

64,90u  (19,63

延床面積

130,50u (39,47

構  造

木造 一部鉄筋コンクリート造  2階建

用途地域

第一種低層住居専用地域

その他

北側斜線、壁面後退規制

 

 


 

HOUSE STYLE →