ふぁ〜あ、よく寝た。週末はまた休日出勤だし、相変わらず「有休消化しなさい令」が出ているので、お休みを取る。映画でも見に行くか?と思っていたのだけれど、ちと起きるのが遅かったので、とりあえず空腹を満たすために『ビストロ菜美』へ。『吉醉』のお隣のお隣くらいにあるこのお店は、夜は居酒屋さんとなるらしく、酒瓶が並んでいる。でも昼間は街の洋食屋さんといった風情。が、日替わりランチの「若鶏のなんたら」を頼んでみたら、そんなにハイカラなものではなくて、鳥の空揚げ定食といった感じ。まぁ、まずいわけではないし、600円でそこそこのボリュームなので良いんだけど。
昼下がり、街へ出かけて、まず行ったのは郵便局。姉からの頼まれ物を送るために。しかし、高いね〜、航空便って。お次は『ヨドバシカメラ』へ。『Photoshop Elements』と、Ethernet cardを購入。今時フロッピーディスクでのファイルのやり取りなんてやってられないものな。さらに銀行へ寄ってから、141の上の方の雑貨屋さん(名前失念)へ。安っぽいけど、何かに使えそうな平たいかごを購入して、黒龍酒造の『火いら寿』の空瓶(^^;と一緒にラッピングしてもらう。
この黒龍の空瓶は、昨日が誕生日だというMくんへの誕生日プレゼント。たまたま今日がお休みだというMくんにお鮨を奢ってあげるために、『絆』の前で待ち合わせ。『鮨勘』でも良かったのだけれど、この前もらったお食事券の有効期限も今月末までだったので。「たまには軽く飲んでお鮨を食べて、さっと帰るなんてのも、粋でしょ?」なんて言ってたんだけど、カウンターに座って、親方と話しながらじゃ、それで済むわけもなく。お通しのシャコ海老?に始まって、鰹のお刺身、ほやの天ぷら、おまけで出してくれた鰹のちあいの串焼きも美味しかったしね。これもお通しの、ピンク色の活性濁り酒の話をしていたら、酒蔵から直接もらってきたという、『辻善兵衛』のやっぱり原酒の上澄みなんてものも出してくれる。Mくんは味見する程度しか飲まなかったから、結局私はいつもと同じくらい飲んでしまいました。ほんとはここで、こうして一緒に飲みたい人は、他にいるんだけど。それはまぁ、Mくんも同じ。今日のは予行演習、あるいはリハビリ、だね。
MくんはTシャツにデニムという飾らない出で立ちだったんだけど、「このTシャツも昨日、プレゼントしてもらったんだよ。包んであったリボンもかわいかったから、ストラップにしてきたんだ。」っと、そのストラップを見せてくれる。"as known"って言うブランド?は今人気あるんでしょうか?覚えておこう。Mくんを『はにチャ』のメンバーに引き渡して、ちょっと良い気分で帰途に着きました。
朝、銀行に寄るもATM前の行列に退散。あと5分早く行動すれば良いのにね。このちょっとルーズな性格のせいで、大事なものを失ってるんじゃないかという気がした。せっかく待っててくれたのに。二人きりになるチャンスだったのに。
通常印刷だと良い色バランスなのに、昇華印刷だと途端におかしくなるんだなぁ>MD-2300。陽光の下での写真のような色のはっきりした写真だと良いんだけど、室内とか、フラッシュを焚いたようなのは苦手な感じ。プロセスブラックなのがいかんのか?いつもプリンタを使い出すたびに、こうやって延々とテストプリントをやってる気もするな(^^;やっぱり新しいプリンタを買うべきだろうか?
プリンタサーバを立ち上げる。結局何も買い足さずに、1stからメモリを半分、分け与えただけ。余ってたHDにはWindowsもインストールされていたので、CONFIG.SYSをチョコチョコといじっただけで立ち上がってしまった。あっけなし。色々とインストールされて無い環境ってなんか快適だし。アップグレードする必要ってあったのだろうか?…な、なんて悩んではいけないんだな。久しぶりに見るALPS MD-2300の出力は、やっぱりちょっと赤かむりしてる感じ。調整してどうにかなるんだろうか?EPSONの最近のやつの方が確実に綺麗だよなぁ。
相思病我為尓多愁多聞
二日酔いで寝てました。天気良かったのにな。
ICQは誕生日も教えてくれるのね。そうか、6月末が誕生日なのは、Mくんだったか(^^;
約束の時間は夜の7時だったんだけど、仙台駅裏のPCパーツ屋さんを回りたくて、ちょっと早めに街へ出かける。
『DOS/Vパラダイス』、移転して広くなった『パソコン工房』、『TWOTOP』、『HARDOFF』、『ソフトアイランド』とまわってみるが、やっぱり3,000円を切るようなビデオカードは無いのね。GeForce2MX400あたりを買って1stに載せて、2ndにG400をまわそうかな?『TWOTOP』にはシンプルでカッコイイ、アルミのマイクロATXのケースがありました。良いなぁ〜。ああいうのにすれば良かった。東口にも『山頭火』が出来てました。随分時間があったので、中央市場?もぶらぶらして『旭川ラーメン白』の位置も確認。
その後は、先月の絆さん主催の『蔵元を囲む会』で知り合ったTさんと飲み会。私は男性を、あちらは女性を連れて来ての飲み会だったので、まぁ、合コンってやつですね。女性陣が急に一人増えちゃったので、「あれ?一人足りないじゃん。でもTまるを連れてくるわけにいかないしな。はははは」などと親方に言われちゃいました。飲み放題にしてもらうと、「普通は久保田と八海山しか出さないんだけどさ。半端もんだから飲んじゃってよ。」っと、5種類ほどのお酒を出してくれる。女性陣は、『浦霞』の日本酒講座?で知り合った方々だそうで。でも内二人はそんなに日本酒好きという感じではなかったな。飲み放題だと時間制限があるはずなんだけど、結局長居をしてしまったような。女性の内の一人が、先日の会で当ててボトルキープしてもらってた辻善兵衛も開けてもらっちゃったし。Tさんは、知り合いの常連さんが来るとそっちで飲んでたし、迎えに来てもらってるとかで一番先に帰っていきました。しかし、Virusに侵されている彼女のPCを直してあげる約束をしたような。来週の『綿屋』の会にも強制参加することになったような…。バスの時間だからとさらに女性が二人帰るのを機に、お開き。一人残ったHさんと、男4人でKさん行きつけの『ミレジム』へ。私は潰れてました(^^;2時くらいまで飲んでたかな?最後は「〆はやっぱりラーメンでしょ。」というLさん、Gちゃんと『一成』へ。飲んだ後はここに来ることが多いなぁ。で大抵味を覚えてないんだな(^^;
失いたくないものがある。ってまだ手に入れてもいないのだが。
突っ走ってはいけない、舞い上がってもいけない、なんてのは理性ではわかっているんだけど、止められないんだな。Windowsにドライバを入れるなんて仕事を夕飯時に請け負って、しかも気を利かせて新しいものを入れようとしたら、これが動かない。何かの間違いかと思って2度ほど試したけどダメ。その間、WindowsNTの再起動に何回も待たされてイライラ。結局、実績のある古いものを入れたら、あっさりと動きやんの。まったくもぉ、1時間以上もかけて私が得たものは何も無い。こんな仕事やってられるかぁ〜!っと上司には常々言っている(つもりな)んだけど、何も考えてくれてないっぽい。思えば前の上司の方が、トレーニングのこととか、きちんと面倒を見てくれてたよな。近々辞めちゃうらしいけどね>元上司。部下全員で、「こんな部署必要ないです。」っと反抗?して、部署ごと潰したことがちょっと悔やまれる。
そんなわけで戦意喪失した私は、早々に退社して、『デンコードー』@南吉成へ。セカンドPCを組み上げるのに必要な部品を下見に。一番安いビデオカードが、3,780円ですか。うむむ。とりあえず今日のところは眺めただけで我慢する。
せっかく足を伸ばしたのだからと、夕食は、『山頭火』@南中山?店で。L字型のカウンターに15席くらい、それにテーブルが4つほど。三越裏の店や、国分町店にくらべてゆったりした感じで、ここが一番カップル向き(T_T(ってなぜ泣く?(^^;)
久しぶりに食べた塩ラーメンは、最初ちょっと焦げ臭いような、香ばしい感じがした。スープが美味しいんだよね。テーブルに置かれたメニューの『おみやげ:味付けラム』なんてのがすごく気になったし、壁にかけられたメニューには、『牛すじラーメン』なんてのもあった。ぬわに?また来ないと!。
帰宅してから探してみると、PC1台分の部品が集まってしまった(^^;ので、早速組み上げる。確かこのCD-ROMドライブは調子が悪かったハズだし、ビデオカードもWindows95でしか使えない代物だったハズ。それだけ何とかしてあげれば、立派に使えるものが出来上がるなぁ。うむむむむ。こっちのマザーボードはちゃんとプリンタポートも使えたし。
テレビをつけてみると、NHKで安達祐美(って漢字が違うような)主演の怪しげなドラマをやっている。ああ、『陰陽師』の後釜番組ですか。出演者のちょっとおかしな大阪弁にだけ目をつむれば、よっぽど安心して見られる感じ。木内晶子も出てるしね(^^;
今日のお酒は謎の中国酒。BGMは"BarBee Boys"。
どうしてもプリンタポートが使えるようにならない。前の機械をプリンタサーバとして復活させようかしら?
さくらんぼ狩りへ行く。お昼は『猪野沢そば』で。
某倶楽部主宰者?宅にお呼ばれする。Lさんが出張先の高知で買ってきた地酒を楽しむのが目的、かな。
酒井冬雪さんお勧め(正確に言うと担当の編集さんお勧め)の、岡田斗司夫の『フロン』を買ってきて一気に読む。
一妻多夫制度ってのが一番衝撃的かな?今の私にはとても受け入れられないのだけれど、といって絶対にダメ!っと否定できない後ろめたさもあるんだなぁ。あ〜あ、あ!、この本を新婚さんにはプレゼントしようかな?
蕎麦打ちに行ったハズなんだけど…。単なる宴会だったような(^^;
お休みを取る。平日の昼間は泉界隈はそれほど混んでないけれども、街中はやっぱり混んでるのね。第一勧銀の駐車場に車を停めるまで1時間以上かかったんじゃなかろうか?初めて停めてみたけど、回転が早いせいか駐車場の待ち行列自体はそれほど気にならなかったけれど。
お次は、『フォーラム』へ。会員登録を更新しに行ったんだけれど、やっぱり年会費を取られるのね。招待券をくれるので損はしてないんだけれど、今月は出費が…。朝食も食べてなかったし、昼食も食べる時間が無かったのだけれど、映画の梯子をすることにする。
『式日』は、庵野秀明 監督、藤谷文子 原作・主演、岩井俊二 出演。
線路の上で儀式を行っていた主人公の”彼女”。母親の愛に飢え、姉をはじめとする大切な人が、誕生日に自分のもとを去ってしまった悲しさに耐えられずに、次のの誕生日には自分自身がいなくなれば良いと思っている。そんな彼女の誕生日の儀式に出くわした”男”。「明日は私の誕生日なの」と言う彼女の言葉を信じて翌日も線路へ彼女を探しに来る男。「誕生日に一人っきりは、嫌。」誕生日には男が来てくれた。だから、「明日は私の誕生日。」そうやって、毎日続く誕生日。彼女のことをハンディカムで撮り始める男(ここからカントクになる)。「線路が好き。絶対に交わることが無いけれど、2本で一対だから。」「セックスは嫌い。そんなことしたらどこにでもいる男と女になっちゃうから。」線路が交わってしまったら、その先には別れが待っていると信じている彼女。それでもカントクのやさしさに心を開く。彼女の変心をちょっとうっとうしいと思ったり、狂気にも似た愛を受け止められるか自信の無いカントク。それでも彼女のことを好きだと告げるカントクのおかげで、ようやく来る彼女の本当の誕生日。
庵野秀明の自虐的、自慰的な、かつ説明的なナレーション?は気になったけど、最後はとてもすがすがしかった。『Quills』、マルキ・ド・サド公爵に翻弄される人々の物語。「タイタニック」(見たことないけど)のヒロイン、ケイト・ウィンスレットのお色気が…。こんなのを英語の教材にしちゃぁいかんな。なんて言ってるのか、すごく気になるけど(^^;ああ、でも中世ってあんな感じだったのだろうな。
最後は『MALL Part2』の『L'EPICIER』に行って、紅茶葉を購入。今回はちゃんと色々嗅いできました。その後は雑貨屋さんをぶらぶらとまわる。新婚さんって、何をもらったら喜ぶのだろう?
久しぶりに「がれーじせーる」に問い合わせあり。豆に更新しないといけませんね。
うちの姉もL'EPICIERのファンらしい。お茶を買ってよこせとの命を受けました。アイスティー向けのアールグレイと、ミルクティー向けのアッサムですか。はぁ、売り子のお姉さんに聞いてみます。
英語の勉強中。"I luv u"と略すのは、それなりに意味があることだったのね。
『絆』さん主催の「蔵元を囲む会 阿部勘の部」に参加する。
…もっと詳しく書かないとダメ?(^^;
前日にTVCMを見かけて急遽、『メトロポリス』を見に行くことにする。その後は和屋さんに。
"The Spitfire Grill"を見る。
"Anna and the King"を見る。
我ながら、意気地がないな、と思う。
洗濯をして、朝、昼兼用のパンを買いに出かける。ピーカン。空の青さと、若葉のコントラストのなんと美しいことか。「こいつぁ、どこかに出かけるしか!」っと思ったんだけど、うちに帰り着くと鬱が襲ってきてウダウダ。自転車で出かけるのも気持ち良いかも、と思っても、ゾワゾワと鬱が迫ってきてウダウダ。インターネットに繋ぎっぱなしだったパソコンからカッコーの鳴き声が聞こえてきて、何とか体を起こす。「暇なんだけど?」「んじゃ夕食を一緒にどうすか?」なんて話をKさんとしてるうちに、携帯にメールが。M君の置き土産を取りに来ると言うMさんから。インターネットの方では、Gちゃんも夕食に誘ったりして、急にあわただしい。携帯ではない固定電話?が鳴るので、「誰やねん」っと出てみるとMさんが「着きました。」はいはいっと灯油の入ったポリタンクを持って降りていく。「こんなに良い天気なのに、お出かけしないんですか?」っとMさん。だってひとりで出かけたってつまらないんだもの。「ちょっと…ね。」という答えは誤解を受けたかもしれない。Mさんを見送ってから、なぜか急に風呂場の掃除。ゴシゴシ、ゴシゴシ。「だぁ〜、情けない。」っと開き直って、メールを打つが、返答はなし。夕食はKさん、Gちゃんと一緒に『是是』で。まだ明るいうちから、ビールを飲む。変わったお料理の数々、は良いのだけれど、日本酒の品揃えはやっぱりいまいち。というか、日本酒の売れ行きが悪いせいか、どれもひねちゃってる気がするんですけど?ま、客層的に仕方ないかな、って気もする。2時間ほどでお開きとなり、自宅へ戻る。しばらくして「ゴメンナサイ」メールが届く。(T_T、結果はわかっていたんだけれど。
↓なんか、チャッ友が子持ちのバツイチだったことにショックを受けた、って誤解されそうだけど、そうじゃないすよ。
考え始めると、仕事なんて手につかなくて。「やめやめ!」っと会社を後にする。
昨日のお酒が、ちと求めていたものと違ったので、今宵は『酒のプライス』へ。とっきどき掘り出し物があるから侮れないんだけど、今宵はあまりめぼしいものはなし。福井のお酒と言うことで気になった、『福千歳 大吟醸中汲み生』を購入。
夕食兼酒の肴を仕入れるために、毎度おなじみの『セルバ』へ。宇多田もお勧めらしいデスチャ(っと略すのはどうかと思うのだけれど)の一番新しいAlbumを購入して、地下食品売り場を物色。
デスチャは結構、映画音楽とかに使われてるんすね。どうりで聞いたことのある曲が多いはずだ。ちょっとまとまり過ぎてる感がするのだけれど。あくまで、私の主観でね。
(T_T
やっぱり辛いな。酒に逃げるのは止めておこうと思ったんだけれど、なんか香り系のお酒が飲みたくなって、「八重樫酒店」へ。
「おりがらみのお酒、好きだっけ?」っとご主人。「いえ、知り合いにそういうのが好きな人がいるだけで。」「良いの入ったんだけどな。出羽鶴なんだけど。」「美味しいんですか?」「山田50%の袋つりでね。」店に入る前は『郷の誉』か、『東龍』を買うつもりだったんだけど、その『出羽鶴 純米吟醸 袋つり おり酒』を頂いてきました。『うきたむ 雄町 生』も試飲させてもらったけど、一昨年くらいに比べると、とても美味しくなっている感じ。ほんとに出来が良いのか、私の味覚が変わってきたのかは定かではないけれど。
せっかく街まで来たんだからと、夕食は『天ぱり』木町店へ。平日のせいか、餃子を「お持ち帰り」になるお客だけ。夜のメニューにも加わった『水餃子』と、『和風ラーメン』を頼む。その後に気付いたけど、『じゃじゃ麺』も始めたらしい。近日中に『大地魚』(香港では、カレイ、ヒラメの事をそう呼ぶらしい)をダシに使ったラーメンも出すとのこと。しょうが醤油でいただく水餃子もやっぱり美味しいし、時々来ないとな。
買ってきたお酒は、当初飲みたかった香り系ではないけれど、美味しいお酒でした。
かれこれ一年半ほどチャッ友というんだろうか?ICQでメッセージをやり取りしている女性(多分)が、子持ちのバツイチ(あるいはそれ以上?)であることが発覚。「言ってなかったっけ?」っと、さらっと言われてもなぁ。がっかりしたわけじゃぁないけれど、ちょっと意外と言うか、なんとなく納得と言うか、そういう落ちでしたかって感じ。が、どうしてこのタイミングなのかなぁ、と言うのは気になる。いつもとてもくだらないやり取りしかしていないから、たまたま素面で普通の会話をしたせいかもしれないけれど、「なんか意欲が沸かなくってさ。」っとつまんないことで悩んでる私を、「子持ちなのに頑張ってんのよ。」っと励ますつもりで言ってくれたのかもしれないな。
「明日午前中暇だったら、塩釜の仲卸市場まで案内してくださいよ。」というKさんのお願いを受けて塩釜まで。私も数えるほどしか行ったことないんだけど、どうせ暇だしね。
いつも通り裏道を通る。比較的早い時間とあって、渋滞には巻き込まれなかったが、生憎、『塩釜水産物仲卸市場』はお休みでした。今日のところは、場所や駐車場の確認が目的だったのだけれど、それでも落胆を隠せないKさん。もちっと足を伸ばして松島方面まで。途中の港際にある、数軒が軒を連ねて商売をしているところは営業をしていました。
偵察と言いつつ、「毛蟹を調達すべし」という命を受けていたらしいKさん。一通り見てみましたが、お目当ての品はない、というか、ここまで来ても結局それなりの値段がつけられていたので、購入を断念。私はそんな高級なものを買ったことがないからなぁ。基本的に山育ちだし。手ぶらで帰るのも何なので、Kさんは大山酒店さんに寄って酒を買っていきました。「昔はうちで飲んだりしなかったんですけどねぇ。」っとKさん。某社工場勤務は最近ストレスが溜まるんでしょうか?(^^;
二人とも朝食もろくに食べていなかったので、どこかで食事でもという話に。泉中央をしばしグルグルと走り回ったあと、FM泉近くのイタリアンレストラン『トラッドリア グロッセグロッセ』へ。最近出来たお店なのかな?気取らなくて、入りやすい感じ。悪く言うとあまりお洒落ではない。私が頼んだ鶏肉のなんたらはまぁまぁだったけれど、Kさんの食べた牛肉のなんとかグリルは、某社食堂のステーキみたいだった(とりあえず見た目は)…。ま、次の機会にはパスタを食してみるとしましょう。
昨晩急遽、Tさん夫婦に誘われてBBQへ。奥さんの方の会社の人達とのはずだったんだけど、ドタキャンをくらったらしい。「誰か連れてきても良いよ〜。」っと言われていたんだけど、昨晩は"Turbo Linux"のインストールなぞをしていて積極的に声がかけられず。朝、メールチェック時にOnlineだった、Gちゃんを連れて行くことにする。
泉中央の『ローソン』で待ち合わせ&顔合わせをして、R4を北上。途中、GW渋滞?に巻き込まれるも、昼前には目的地の『牛野ダム』に到着。最近、BBQといえばここなんだけれど、それは穴場的な場所でそれほど混んでいなかったから。しかし、そろそろ存在が知られてきたのか、GWだからなのか、かなりの賑わいで、人影もまばらな時の様子を知るものとしては、ちょっと「すさまじきもの」かも。
本日は、T奥さんが料理長?ということで、焼き物をチョコチョコと手伝うくらいでやることもなし。持参したししとうを勝手に網焼きして、ビールを飲んでました。生春巻き、夏野菜の焼きサラダ?、ちょっと変わった焼きそば、そしてTさん自慢のダッチオーブンで焼いたカボチャのまるごとパイ。そうそう、T奥さんの同僚の方の手作りケーキも美味しかったです。
風邪は強かったけれども、天気も良く、気持ちのいい一日でした。
懸案となっていたタイヤ交換を済ませる。結局、某店で一番安いアルミホイールで間に合わせようと思ったんだけど、「組みつけてみたら、ちょっと出っ張っちゃって、車検通らないかも…」とのことで、もちっと高い(なんちゃって)メッシュタイプのものに変更。でも価格の方は、最初のものと同じにしてもらいました。間に合わせと割り切ってみたものの、ちょっと下品かも。
泊まっていったM君と『是是』にて昼食をとる。ランチメニューも質、量ともになかなかでお薦めです。
見送られるのが多分苦手なM君。玄関で、「じゃぁ、お元気で!」っと去っていくも、渡されそこなっていたものがあって、「待て待て」っと追っかけることに。挙句に小銭が切れて駐車場が出られず、「小銭貸してください(^^;」と言う。「必ず返しますから。」あいよ。いつでもいいからね。なんならオーストラリアまで取りにいこーか?
M君と写真展へ。夕食は、Tさん夫婦と一緒に『紅虎餃子房』へ。
M君のお引越し。
結局そのまま泊まっていったMくん、Gちゃんと、天気も良かったので塩釜までドライブ。まずは、腹ごしらえ。マリンゲートの向かいの市場もどきの横の食堂に入る。一か八か、だったんだけど結構当たりでした。なんとなく山小屋風な店内、帽子を被った観光客風の店員のおじさん(店長か?)とかの、ミスマッチ感もまた良し。あら汁が美味しかったしね。
食後は、気合を入れて?お酒を買いに大山酒店さんへ。Gちゃんがお酒を買いたいということだったので、私は脇役に徹する。「まぁ、座ってよ。」っと言われてから、2時間ほど大山さん(っとお呼びすればよいのか?)っと酒談義、というか講義を受けました。話の流れ、なのか、大山さんの手なのか(^^;、Gちゃんは、「名刺代わりに持っていくか?」っと言われた『黒龍 火いら寿』を購入。私は案内をもらった時から心に決めていた(^^;、『獺祭 遠心分離50%』を購入して退散する。
夕方は、帰る道中で話題に上った泉中央の焼き鳥屋、『こんちわ』に軽く飲みに行くことにする。『WILD1』の裏、私はてっきり韓国の方がやってる焼肉屋だと勘違いしておりました(^^;。カウンターに6席ほど、小上がりが2卓ほどという狭い店内。気さくなおやじさんに、裸電球。良いお店です。途中で、Mくんの友達の女性も交えてお話をする。そーですか。台原辺りには危ないおじさんがいるんですか。気を付けて下さいね。
M君の最終出社日。「Kさん(私のこと)、何時に帰ります?」今夜は同期の連中と飲み会だから、送って行けということらしい。「いいよ。乗っけてってやるよ。」M君のうちに行くと、いらない酒だの、ビールだの、枝豆だのを「持ってってくださいよ〜。」っと言う。はいはい、ありがたく頂戴いたします。「今日は悲しかったっすよ。」「どうして?」「Aさん(M君の同僚)なんて、ずっと立って僕のこと見送ってるんですよ。」M君は、リストラされたわけでも、上司や、同僚と折り合いが悪かったわけでもない。仕事上の愚痴を聞かされることはもちろんあったけれども。自分が選んだ道のために退社するという選択をしたM君。そんなM君を『是是』に送り届けてから、『セルバ』にて夕飯を適当に調達して帰宅。
ビールを飲みながら、インターネットに接続してみると、ICQでMくんが「うぎゃー!!!!飲みに行きてぇぇぇぇぇぇ。」っとわめいている。「行こうよ。」っと返事を返すと、「どこに行く?」との応え。今夜、これからなのか?良いねぇ、若いって。『TSUTAYA』で待ち合わせをして『吉すい(酉卒)』へ。「あら、お久しぶり。」っと声をかけてくれる女将さん。
どうやらMくん、飲みに行く約束をしていた友達にキャンセルをくらってしまって、飲みに行きたい欲求を押さえられずに八方手を尽くした末に捕まったのが私らしい。『黒龍』、『磯自慢』を飲みながら最近の某倶楽部の参加者等について話をする。私は、少なくとも危険人物、というか、ヤバイやつ、ではないみたい。飲み会で、口が達者でウケてそうなやつが、実際は女性からはヤバイやつとして避けられているという事実。勉強になりますね。
お客が減ってきたところでお暇して、『会津っぽ』でラーメンを食べてから、私のうちでGちゃんも交えて飲み直し。Mくんは早々に寝てしまったけれども、Gちゃんと2時くらいまでは飲んでたかな?寝袋等が役に立ちました。
M君の壮行会Part2。彼の働く部署の方が主催ということで、公式?と言えるかな。会場は『うまいものあり孝太郎』にて。座敷、というか他と仕切ることが出来る小上がりは14人でちょうど一杯でした。なぜか(なぜだ?)、Nさんも来てて、私の隣に座ったもんだから、日本酒の話をしつつ好きに飲ませてもらいました。でもNさんの好みの酒はなかったようですねぇ。う〜ん。
某倶楽部のお花見に参加。
倉木麻衣のNew Singleの発売日。どうもピンと来ないな。
新しく組み立てたPCの最終調整。動作に変な引っ掛かりがあったんだけれど、マザーボードに載ってるサウンド機能のためのミキサーソフトウェアがおかしいらしい。そいつを終了すると実に快調に動作する。自動起動しないようにしたいんだけれど、"エクスプローラバー"に居座ってるやつらって、"スタートアップ"に入れられてるわけじゃないからなぁ。どうすれば良いのだ?
M君の送別会Part1。某社員を中心に彼の遊び仲間の人達とBBQ。「朝、塩釜へ買い出しに行きましょう」と約束していたのだけれど、向かえに来てくれた時にはまだ寝てました、私。すまん。「七輪を忘れて来ちゃいました。」というのでM君の家に寄ってから、『塩釜市仲御市場』へ。日曜日はお客も少なく、開いている店も4分の1程度。
いいかげん、タイヤを履き代えないといかんと思い、アルミホイールを物色しに近くの『TRY』へ行く。店員さんに話を聞くと、パジェロイオはどっちかと言うと普通乗用車に近いらしく、4駆っぽいデザインで安価なものはなかなか無いらしい。「お金をかけたくないなら、スタッドレスの方に乗用車用の安いやつを買って、純正のを夏タイヤに使った方が良いですよ。」と勧められた。う〜ん、どうしようかな。
月曜日からインターネットヘ常時接続(も可能)になるのに伴い、PCもアップグレードしたいなぁっという思いがあって『パソコンの館』へ。しかしあまり面白いパーツがなかったので、南吉成の『デンコードー』まで足を伸ばす。あなどれない品揃えと、そこそこの価格。最近発売となったASUSTekの『A7A266』の売り値が聞きたかったのだが、担当が昼食中とかでずいぶん待たされる。今使っているマザーボードがAT仕様なので、交換となるとケースも買わなければならない。メンテナンスが容易で、出来ればUSB端子が前面に出せるもの、と眺めていると星野金属のアルミケース、『Windy JAZZ II』が特売されているのを発見。前面が斜めになっているので、ちょっとかっこ良い(各種ドライブを内蔵すると階段状になってしまうのはいただけないけど)し、各部の作りも丁寧。結局、こいつと件のマザーボードと『Duron』の750MHzを購入して帰宅。もうちょっと足せば、いかすホイールが買えたような…。
帰省の折に買ってきた『大信州』吟醸無濾過生原酒は私には形容し難い、香り、味。『太平海』に似ている。
本上まなみは好きだよ。稲垣吾郎も、まぁ良しとしよう。杉本哲太の『博雅』は、私的にははまり役だと思う。でも、脚本&演出がイカンのか、原作(は私は読んだことないんだけど)や、コミック版とは別物だと思う>陰陽師@NHK総合。まぁ、別物だと思えば、それなりに笑えるんだけどね。
この週末に実家に帰って何をやっていたか?を書かないと余計に勘ぐられるんだろうけど、本当に実家のMacのOSを入れ替えただけで、後はお土産を買ったくらいかなぁ?2泊3日じゃやっぱり忙しいだけだな、と思ったのでした。
今週末は、友達の結婚式のために上京するM君に便乗して、帰省することにしたのだけれど、急に「実家に帰らせていただきます。」なんて言うと、「なに?お見合い?」だの、「就職活動?」だのとしか言われない。そーゆーこと言うのは主にNさんなんだけどさ。それを聞きつけた飲み屋さん(コードネーム(^^;)まで、パーティションの壁越しに私の方を覗き込んで、「お見合い?」っとクスクス笑っている。ちーがーいーまーすー。「うちのMac調子悪くてさぁ。」っと泣き言を言ってる父上のために、メンテナンスに行ってあげようかと思っただけです。「盆暮れ正月」に帰ろうとは思わないんだけど(どうやってもどこかで混雑に巻き込まれるから)、別に実家に帰りたくないわけではない。
飲み屋さん、その後にもスタスタとやってきて、「山形の蔵めぐりの抽選に当たったみたいです。エヘヘ」っと言った話をしていく。去り際、「自慢でしたっ!」っと言って、鼻高々ってのを表すために鼻の上にこぶしを重ねてヘヘンってな態度を取っていく。…かわいい。って人妻だけど。あの人はいくつなんだ?某社七不思議のひとつだね。
会社を後にすると、いつものように気分転換を兼ねて、酒屋さんまでドライブ。「そろそろ『喜楽長』が入るって言ってたなぁ。」っと『庄子や』さんまで。どれを買おうかと吟味していると、「隠してたんですけど。」っと言って、最後の1本と思われる『喜楽長 夢銀河』を出してくれる。「それ下さい。」っと即答する私。「(お客さんが買うものを)勝手に決めちゃっていいの?」っと心配してくれる奥さん。これ買いに来たんだからいいんですよ。その後、「加工した画像をJPEGで保存できなくって。」っという旦那さんの相談に乗る。製作途中のホームページを見せてもらったけど、なかなか。ちとまとまりに欠けるけど、凝った表現をしている。公開されるのが楽しみですな。
夕食を食いっぱぐれてしまったので、『満天』まで。お客はカウンターの一人だけ。親父さんとなにやらラーメン談義をしている。この前来たときは何を頼んだっけ?思い出せなかったので、頼んでなさそうな『札幌味噌ラーメン』をオーダー。「スープが熱いから、気をつけてください。」っと言って出されたのは、こってりスープ、野菜たっぷり、麺はしっかりとした太麺の味噌ラーメン。人によってはちょっと油っぽいって思うかな?私は気に入りましたけど。先に来ていたお客は、私が席に着いたときには既に食べ終わっていたみたいだったのに、その後つけ麺?を2杯も平らげておりました。何者?
同僚(の奥さんと元同僚も含む)達、7人と1匹で苺狩り。福島県の相馬まで。M君が遅れてきたせい?でやや道が混み気味で、目的地に着いたのは…午後1時くらいかな?受付でお金を払い、いくつかある農家(ハウス)のうちの一つに割り振られる。
ここで、I君が「今日ってエイプリルフールですよね。なんかやりません?」っと持ちかけてくる。そー言われてもなぁ。私は根っからのまじめキャラだし。「実は私も会社を辞めることにした、ってのはどう?」っと言うと、「それ良いっすねぇ。じゃ昼ご飯のときにでも。」っとI君。ホンマにやるんかい?と疑問に思いつつハウスへ移動。
ハウスでは練乳とへた入れをもらっていざ戦闘開始。割り当てられたハウスは、今日は私たちが初めてのお客らしく、大粒のもの、真っ赤に熟したものが取り放題。元々1パックくらいは平気で平らげてしまうクチなので、黙々と苺を摘んでは食べる。制限時間は30分と短めなのだけれど、大抵それより前に「もう結構」状態になってました。
昼食はどこぞの港町で。市場にてお土産等を買ったあと、元は(今も?)旅館か?という感じの大衆食堂にて。旬の『ほっき飯』、『焼き魚定食』等を頂く。私の食べた焼き魚はちと焼きすぎでぱさついてたけれど、他はまぁまぁ。食後、I君が「そういえばすっかり忘れてましたね。」と言うので、「なんか話を振ってくれないとむずかしいよ。」と答えると、「あっちの車(Tmさん、Tnさん、I君が乗っていた)で言ってみようかなぁ。」などと言う。
その後は、幻の?アイスクリーム屋を探すも不発に終わり、結局そのまま仙台へ戻り、『デンコードー』&『OFF HOUSE』を皆で検分したあと解散。が、I君以外は一緒に夕食も一緒に行くことに。K君宅の近くに出来たラーメン屋(名前失念)へ。できたばかりというのに結構混んでいる。割とラーメン空白地帯だからか?私は激辛だと言う『地獄ラーメン』を頼む。皆で醤油、味噌、塩、激辛と頼んでみたのだけれど、まぁ、及第点と言ったところか?
食後に、他のお客もいなくなったので、くつろいでいると、Tmさんだったかな?Tnさんだったかな?が、「I君がKさん(私)が、今日中に重大な発言をするって言ってたんだけど。」っと切り出してきた。そう来たか。どーしたもんかとしばし悩んだけれども、「実は私も会社を辞めるんだ。」と嘘をついてみた。これがすっかり信じてもらえちゃって、なぜI君だけが知っていたのか=先に職探しをしているI君には相談していた、とかのそれらしいディテールを語るまでもなかった。まぁ、それだけありがちな話ということだったのだろう。M君なんて、「やっぱりなぁ、僕と同じにおいみたいなものを感じてたんですよ〜。」とか言うし。こうなると後はいつ「嘘だぴょ〜ん」っと言うかが問題。「どーすべぇ?」と苦笑いしてるのがますます信憑性を高めたみたいだったけど、このまま解散するのは問題だろうと思って、席を立つ前に「今日は何の日だ?」っと種明かしをしておきました。嘘つきとしては三流な私。正直者としても二流だけどね。
帰宅後、I君に「作戦成功」とメールを打つと、「うっしっし」っと返事が返ってきました。私とI君にだまされちゃった方々、ゴメンナサイです。