質問のコーナー。
マヒロよ、答えてみるがいい!
質問1〜30へ 質問31〜60へ
質問104
失恋しました。
特効薬とか無いんですか?!もう、何もかもやる気で無いしー
白夜(職業:中学生気分♪)
マヒロの回答 失恋は人生の新たなるステージに上るための試練なのね。失恋してこそ、人は優しくなれるよね。
失恋してわかることって多いじゃん。少なくとも、失恋した人の気持ちはわかるようになったでしょ。
私の経験上、失恋したら半年くらいできれいさっぱり忘れます。一年くらい経つと「失恋してよかったー!」って思います。そんなもんです。

質問103
   マヒロへ
  
 死んでください。
さく(職業:学生)
マヒロの回答 ストレートな願望ですね。死ねといわれて死ねるほど、達観していないのでまたの機会にしておいてください。
大丈夫、何年かしたら、ほっておいても寿命とかで死にますから。

質問102: 僕の学校のクラスではなにかと英語が流行っていて
問題の答を教えてもらった時とかも最後に
ドゥーユーアンダスタン?
とか言われたり
時には給食の残りの牛乳をまわしてる時ミルクとか言ったり
しまいにはもめ事になった友達にファック!とか強烈というか過激というかそんなことを言っている馬鹿を見ます。
さてそれでは質問に入らせて頂きますが、
僕の学校では6年生になってもいまだに算数で分数のかけ算割り算を習っています。
はっきしいってあきれてます。
その分数かけわり云々はもう5時間位かけて習っています。
そんなに同じことずっと習わせて手抜きのようなことするならまずお前のギャラを下げんかと。
さてそれでは質問に入らせて頂きますが、
僕の学校では、体育の授業の習ってるLVが僕には低く感じていて(例えるならスライム位低い)やることとかがなんか僕的に体育の授業のLVが低いとおもっているわけで(例えるならスライム位低い)わけですが僕の学校の体育の授業でやってることは全体的にとてもショボイのですよ(例えるなら草にくっ付いてるアリをフリハラウ程度)なんですけどもうちょっとナチュラルに言いますと時間にルーズな人が約束の時間に42.195分遅れるくらい体育の授業は無能行為なんですよ、それでも先生は授業は適当、でもギャラはきっちり派なんですね〜、もうほんとなんて言うか「ギャラ返せよ!」ですね。
てな感じに一人で勝手に話を進めてしまうという質問ですがマヒロ様はこの質問についてどうボケます?

エコーアンドリピートセキュリティー(職業:強いて言うなら小学生)
マヒロの回答 一応、書いておくけれども、私は一度もここでボケたことはございませんことよ。真摯な質問に真っ向から答えるのがマヒロ流。
というわけで今回も真っ向から答えたいわけですけれども、どこをどう答えてよいのやら。これからはおバカなマヒロ兄さんにも解るように、簡潔に質問してください。

質問101: 回転寿司へ行ったら必ず会えるとちまたで噂のマヒロ様、最近、某回転寿司へ行ったところ、「サーモンアボガドロール(チーズ入り(キャビア添え))」という異常に名前の長いすしなのか何なのかわからない物がが流れていたので、とりあえず食べてみました。すると、キャビアと思しき黒い小さな卵は上に2,3粒乗っている程度で、その代わりに中のほうにトビコがたくさん入っていました。これってアリなんでしょうか?教えてください。
針金ハンガー(職業:ピンクや水色)
マヒロの回答 トビコってなんですか。知りたい私です。
正直言いますと、回転寿司というのは生涯で二回しか行った事がないのです。だから当然、カリフォルニアロールやアジアンロールなんてものは知りません。それらがアボガドとマヨネーズやチリソースで構成されている事も全く知りません。だから回転寿司の事と回転ベッドの事は聞かないでください。
質問100: 見たい番組が二つ重なったら片方をビデオにとればよいのですが、では三つ重なったらどうしたらいいでしょう。ただし、友達に録画を頼むというのはナシで。
実物大の地球儀(職業:一家に一台)
マヒロの回答 見たい番組が三つも重なるなんてことがありますか?そんな事がありえますか?たとえ大晦日にK-1とPRIDEとイノキボンバイエが重なっていても紅白歌合戦の和田アキ子の歌声には勝てないわけですよ。この現実を、どうか正面からとらえて生きていってください。
質問99: マヒロさん、お久しぶりです。お元気でしたか?
最近わたくしはペット業界へと転職したのですが、今ア○フルのCMで人気上昇中のクーちゃん似のチワワが沖縄でも大爆発的に売れています。やっぱりかわいいワンちゃんってナンダカンダいって売れるんですよね。すごいなあ。
そういえば、マヒロさんのHP「小説マヒロ」でもその人気に便乗してキャラクターアニマルを置く予定だそうですね?一体どんなアニマルをキャラクターにする予定なんですか?ぜひ教えてください。
akino(職業:吟遊死人)
マヒロの回答 テレビでもCMでも卑怯な技っていっぱいあるじゃないですか、動物を出すしかり、こどもを出すしかり、乳を出すしかり。そんなモンに頼っていたら公共のメディアの未来に光はありません!
そんなものに頼ってはいかんのです!

こんな、「何も浮かばないからと逆ギレしてみる管理者がちょー可愛いと、女子高生の間で人気上昇中」みたいな世の中希望。
質問98: 小林サチコ様の衣装は今年も凄かったんですが
もっと奇抜な物をマヒロ様、考えてくれませんか?
雪(職業:秘密)
マヒロの回答 結局歌は誰も覚えていない大晦日でしたが。あけましておめでとうございます。2003年もはじまりました。
さて、奇抜な衣裳ですね。ここは、まあ、2003年12月31日、つまり今年の大晦日における小林サチコこ在り方について考えて見ましょうか。

もう、さすがにマンネリ化してきましたね。あの衣裳も。電飾当たり前みたいな。
だから、今年は基本にかえったほうがいいですよ。

紅白歌合戦ですから。男と女の対決ですから。

今年は、「紙で出来ていて水鉄砲で撃って水がかかると溶ける服」。

「まてまて逃がさないぞ」「今度は君が僕を」

それで二人は燃える訳ですよ。

でも衣裳、半年前から用意したって。出る事決まってたんかい。
質問97: 生きるってなんですか?
稀有(職業:秘密)
マヒロの回答 いつもいつも、答えをはぐらかして、「ほんとに大丈夫かい、このおっさん」と訪問者の方々に思われているマヒロですが、今日は違います。
生活の疑問質問にバシッとお答えするこのコーナー。
たまにはマヒロのカッコイイところを見てあげて。

生きるとは?

…それは自分で答えを探してください。
質問96: 最近ここの『マヒロの回答』が投げやりなような気がします。なぜでしょうか?
アホ歌(職業:秘密主義)
マヒロの回答 どうせ、俺なんか。
質問95: 誕生日に象をくれてやるのはどうでしょうか
独楽人(職業:独楽回し(近頃は猿回しにも挑戦)
マヒロの回答 誕生日を家族が忘れているのより遥かにマシです。
いいんです。一人でも生きていけます。
質問94: なんだかこのごろバームクーヘンが食べたくて仕方ありません。ですが、親に買ってきてと頼むと急に無口になるし自分で買いに行っても、どこにも売ってないのです。もしやこれは罠では? と悩んでしまいます。マヒロ先生どうにかしてください。このままではいろいろマズイ……
桜野満開(職業:秘密)
マヒロの回答 バームクーヘンなんていつ食ったままかなと、感慨にふけるマヒロです。
さて、なぜどこにも売っていないのか。
いや、売っているんですけどね。
少年の心を持った人にしか見えないんですよ。
だから親は買えないんですね。
私には見えますけどね。
でもバームクーヘンよりもビックリマンチョコの方に手が伸びてしまうので買った事は有りません。そういった意味でも少年の心を持っております。
質問93: 逆に質問してみてください。
あぷー(職業:破壊神)
マヒロの回答 おしえてください この世にいきとしいけるものの
すべての生命に 限りがあるのならば
海は死にますか 山は死にますか
風はどうですか 空もそうですか おしえてください
質問92: こんにちわ。今日ゴキブリがふすまと壁の間に挟まってたんよ。
それで、わしが処理することんなってしもーたんよ。
っで、そのゴキブリが死後数日か経過しとって、ぱさぱさになっとるんよ。
マヒロ先生ならどうする?
ちなみに、わしは広告&新聞紙で処理たんじゃぁ♪

参番隊組長(職業:おたふく特攻隊)
マヒロの回答 パサパサにねぇ。ゴキブリがねぇ。それだったら、あれだね、毒をもって毒を制すというか。ゴキブリにはゴキブリ。「目には目を」的な発想で、この逆境を乗り切るしかないだろうね。
ほっておけば、他のゴキブリが食ってくれるでしょう。
質問91: どうやればマヒロに
載るんですか。

秘密少年Z(職業:秘密)
マヒロの回答 マヒロに載る?それは何かい。マヒロ自身に印刷されるとかそういう事かい?
それだったら、あれですね。マヒロの心を掴むしかないね。
そしたら自然と、腕に「モモコ命」とか彫るから。
質問90: どーもはじめまして。しげると申します。ひとつ質問があるのですが、なぜウルトラマンは他の星の人なのに地球を救うんですか。教えてください。
しげる(職業:ゲームセンターあらし)
マヒロの回答 ウルトラマンね。何で地球を救うのか。それはね。ウルトラマンとか言ってるけど、故郷の星じゃもやしっ子だから。苛められてたんだね。それで、登校拒否したりして「自分探しの旅にでる」とかいって自転車でさ、旅に出たのよ。そしたらそこに地球があったってわけ。故郷じゃひ弱な彼も、地球人から見れば強いじゃない。
「ここなら誰も僕をバカにしない」ってね。
「ここなら頑張れるかもしれない」ってね。
そんなこんなで、彼もヒーローですよ。人生、どう転ぶか分からんね。
質問89: 聞く事無いんですけどあなたの顔ガ見てみたい。
秘密少年Z(職業:秘密)
マヒロの回答 いろんなページにいっぱい載ってるんですけど。
質問88: マヒロさん、こんばんわ。
質問ですが、あの風邪薬「バファ○ン」の半分は優しさでできていることで有名ですが、もう半分は何でできているのですか?教えてください。

ふっふっふ(職業:秘密)
マヒロの回答 そうね。もう半分は「生きる哀しさ」。
質問87: 愛ってなんですか。
眼鏡man(職業:栓抜き)
マヒロの回答 それを私にききますか?
教会で誓われたり、一年に一回だけ地球を救ったり、異性を口説く口実にしたり、忙しい言葉である事は確かですね。
この言葉は何でこんなに使われるかって、なんとなく便利だからなんですけどね。愛って言っておけばオールオッケーじゃないですか。
食卓における醤油みたいなもんです。
とりあえずかけとけ、的なね。
質問86: 始めまして!前某さいとのBBSで管理人の性別聞いたら怒られました,なぜ?私の所では気に入ったら聞くんですけど・・・
むぎ(職業:白米)
マヒロの回答 21世紀のスーパーナイスガイ。伝説の男。真下マヒロです。
さて、何で怒られたんでしょう。
それは触れてはならない事だったんですね。そのサイトのNGワードなんですよ。
大概のサイトにはNGワードがあってね。
「これを言ったらシャレにならん」的な事が存在するんですよ。

ちなみに、真下マヒロのNGワードは「体操服」「ブルマー」「ハチマキ」です。
だから絶対に、この格好の写真をmahiro@cool.email.ne.jpに送り付けて来たり、この格好で訪ねて来たり、しないで下さい。
「ブルマー絶滅阻止同盟評議会議長」真下マヒロからのお願いです。
質問85: HPの管理者ってくらいですから、幅広く人心の掌握に長けているであろうマヒロさんに質問です。
兄妹の関係から一歩踏み出すには
なんの覚悟が必要でしょうか。
私は最近お兄ちゃんの目線が気になって仕方ないんです。
管理人(職業:会社員)
マヒロの回答 とりあえず一言。
一歩踏み出すなよ。
質問86: たかし君は1000円持ってお買い物に行きました。
本屋で500円(税別)の本を買い、八百屋で120円(税別)のトマトを買いました。
さて、残りのお金は幾らでしょうか?
あぷー(職業:破壊神)
マヒロの回答 まず、たかし君は1000円もっています。そして本屋で500円の本を買った。
消費税が5%とすると525円な訳ですよ。
という事はのこり475円。
八百屋が普通に売ったとすると120円のトマトは消費税がついて126円。
残りは349円となる訳です。

しかし、ここで考えて見ましょう。

はたして、八百屋が1円単位で銭勘定をするのか。
ここは、八百屋が1円まけて125円にしたと考えるのが順当です。
それより導き出される残りは350円となります。

しかし、ここで考えて見ましょう。

はたして、八百屋が消費税を取るのか。
ここはトマト120はそのまま120円と考えるのが妥当です。
つまり、残りは355円となります。

しかし、ここで考えて見ましょう。

1000円はもともと誰の物だったのか。

1000円だけもって買物に行くという状況から推察すると、たかし君は日頃財布を持たない人物、あるいは、お金を持っていない人物ということになり、たかし君の年齢層は小学校低学年程度と考えることができます。
そのたかし君が八百屋でトマトを買うというということは、それを指示した人物がいるということであり、それはつまり、たかし君の親権者、保護者、であると限定できます。
 となると、たかし君の買ったトマトはその日、あるいは次の日に食卓にのぼるであろう物であり、とすると、一つだけ買うというのは考えにくい訳です。

 で、ありますから、500円の本を買ったとして、残りのお金で買えるトマトの数は3つ。
で残りのお金は115円となる訳です。

しかし、ここで考えて見ましょう。

八百屋さんは、たかし君を見てどう思うでしょうか。
「ちいさいのにえらいねぇ」という感情を持ったにちがいありません。
つまり、5円くらいオマケしてくれてトマトは4つ買えた。
その結果、残りのお金は0円と考えられはしないでしょうか。

しかし、ここで考えて見ましょう。

本屋で買った500円の本。
これは本当に予め買物リストの中にあったものなのでしょうか。
買物途中に立ち寄った本屋。
店頭に並べられた「仮面ライダークウガ大百科」。
手許には1000円。
欲しいと思い、欲望のままに買ってしまったたかし君。

残りのお金で買ったトマト4つ。

しかし、家に帰ってみたら、案の定、怒り出したママ。
「トマト6個買ってきてって言ったじゃない!」
「もうママ知らないからね!晩御飯ないよ!」
うつむく、たかし君。
手許の「仮面ライダークウガ大百科」。
帰ってくるパパ。
「どうしたんだ、たかし。パパに話してごらん」
泣きながら謝るたかし君。
「ママの言う事ちゃんと聞かなきゃだめだぞ。そうか、よし、今日はパパが晩御飯作ってやる」
夕食の支度から開放されてちょっと機嫌を直すママ。
ママが機嫌を直したのでほっとするたかし君。

夕食後、「仮面ライダークウガ大百科」を枕もとにおいて寝るたかし君。
食卓で話すパパとママ。
「たかしにもそろそろ弟か妹を…」
「そうだな」
夜は悶悶と深けていく。
質問85: 半年間、ずっと風邪をひいていまして病院に入り浸っておりました。
さてその病院内でのことなんですが、吾が主治医にですね、「カラダの節々(ふしぶし)が痛いのですが」と私の体の不調を訴えますと「節々って何?」と聞き返されてしまいました。
え〜っと、今回マヒロ殿に聞きたいことは、あの主治医に『節々』をどう説明すれば即治療してもらえたか、です。
よろしくお願いいたします。
akino(職業:吟遊死人)
マヒロの回答 難しいというか、なんというか、どうやって答えたらいいのかと、悩みつづけるマヒロです。
「節々」ですね。
なんですかね。そうですね。
それは「節々って何?」と聞き返されたら
こう答えるんだね。
「自分の胸に聞いてみよ」と。
「生きとし生ける者はすべて節々に通じている」と。
「むしろ君自身が節々である」と。
質問84:  長旅から帰ってきたおばあちゃんが、中国みあげに「21の恋」というビスケットを買ってきてくれたんですが、何処をどう見てもタダのビスケットです。
 一体、どんな会議の結果「21の恋」に決定されたのでしょうか?
 成分表や説明書きは中国語なのに、なぜ「21『の』恋」だけ、ひらがなが含まれる辺りも納得できないので、どうかよろしくお願いします。
ワクチン(職業:元・たまに猫の背中を押す仕事)
マヒロの回答  これは私の回答いかんより、質問のエピソードが面白いので、回答もへったくれもないような気がしますが、こたえてみせようホトトギス、真下マヒロです。

っていうか。
21って、何の数字だよ。しかも恋って、誰のだよ。
しかも何で中国の土産に日本語の物を買ってくるんだよ、おばあちゃん。
そして、おばあちゃんが、それをどんな気持ちで買ってきたのかが知りたい。
質問83: まだ例の一番の謎は解けてないんですが、今回もまた今2番目の謎から教えてください。
入院したりしてもらった千羽鶴。あれって退院したらどうするんですか?捨てちゃっていいんですか?その場合、呪われませんか?
救急車も乗ったことない私に、手取り足取り教えてください。
ルナ(職業:秘密だけどOL)
マヒロの回答 多分ね、合格したら墨で目いれて神社に奉納するんでしょう。

でも。選挙の時に落選した人のダルマって、どうなるんだろう。

っていうか、なんで目をいれるのかがわからん。

さらに、「ダルマの事なんてきいてねぇよ」と自分でつっこんでおく事も忘れないマヒロでした。
質問82: エロゲー小説を高校生が買えるのは問題ですよね?
我来夜(職業:刹那ハンター)
マヒロの回答 あの、エロ本を買ったときのわくわく感は中高生の時にしか味わえないものだから。
ああ、青春は一度きりなのだから。
質問81: あのぅ・・・・。さっき友達の財布から2〜3万程拝借してゲーム買いに行ったんですが・・・。
偽札だとか言って捕まっちゃいました。
この場合誰が悪いのですか?教えて!
【獄中より愛を込めて】
あぷー(職業:破壊神)
マヒロの回答 2〜3万のゲームって、どんなゲームだよ。
まさか違う意味のゲームじゃないでしょうね。
外人が街角で売っているような。
末端価格ですか?グラム単価ですか?人間やめますか?
そんなものに頼らずに、はやく更正して社会復帰してください。
マヒロ君は世界の隅から願っております。
質問80: 今年18になる女の友人が、一体五万円以上の美少女着せ替え人形の様なモノが欲しいと曰って、受験そっちのけで目一杯予定を詰めてバイトを始めたのですが・・・私は彼女と縁を切った方が良いのでしょうか?
ぜひマヒロ先生のご意見を聞きたいです。
M.Ryo(職業:似非受験生)
マヒロの回答 18の娘が、美少女着せ替え人形ですか。
そんな娘とは早く縁を切ってしまいなさい。
そしてその娘には社会に順応する為のカウンセリングが必要です。
すぐにマヒロ先生のところに行くように言っておきなさい。
私からきつく言い含めておきます。

人生には一体五万円以上の美少女着せ替え人形よりも大切な物があると。

マヒロ先生が身体を張って示したいと思います。

「マヒロの奴、その本人を着せ替え人形にしかねない」とか思った人、
そう思った君はもしかしたら同志かもしれない。
質問79: 愛しのマヒロ様ぁん、「あ」ってなんて読むんですかぁ?
あぷー(職業:破壊神)
マヒロの回答 「あ」とは物事の始まりをあらわす言葉で、
「阿吽の呼吸」とかいいますでしょ。
奈良の東大寺南大門にも「阿像」「吽像」とかありますでしょ。

「アリ」のあ。「アデランス」のあ。「アンチョビ」のあ。「天地真理」のあ。
質問79: こんにちはマヒロさん。突然のの質問ですが、かっぷヤキソバって、「焼きソバ」とかいってますが、どこら辺が焼かれているのですか?
それと、カップヤキソバにお湯を入れるとき、一緒にソースを入れてしまって、お湯を抜いた時にうす味に仕上がってしまったらどう対処すればいいんですか?
今がまさにその時です。助けてください。
アホ歌(職業:新型マッチ)
マヒロの回答 「ここに質問している間に麺伸びるだろ」と、こってりとツッコミつつ質問に答えましょう。
カップヤキソバのどこが焼かれているか。
「湘南の海で。サンオイル忘れちゃって」とか、
「作ってる工場のパートのオバちゃんの手の甲に根性ヤキの痕があるので」とか、
そんなつまらない回答で毎回毎回御茶を濁すようなマヒロではございません!
しかし!しかし!これ以上のモノを思いつきません!
今回だけは許してください!
質問78: こんばんわ。のびたカップラーメンの旨さを知っているマヒロさんに質問です。
少し前、コンビニで「カリブの熱い焼きそば」というインスタント食品を興味本位で買いました。味はどうしても「うまい棒明太子味」としか思えませんでしたが。
そもそも、「カリブ」に「焼きそば」があるのでしょうか?海賊が攻めてこないか心配です、どうかお答えください。
ワクチン(職業:たまに猫の背中を押す仕事)
マヒロの回答 小学生時代、ラーメンを咽喉に詰まらせて死にかけたマヒロです。
さて、カリブですが。なんでしょう。ちょっとワイルドな雰囲気をかもし出していますね。海の男的発想でしょう。
焼きそばがあるかと聞かれれば、無いとは答えられないマヒロくんですけれども、その理由がまったく思いつかず、ここまで思いつかないと、もうパニックにもなりません。
質問77: マヒロさん、こんばんわ。
欧州単一通貨「ユーロ」が流通しはじめました。レジのつり銭などで混乱も見られているようです。慣れてませんものね。ところで、日本の二千円札ってのは結局どうなったのでしょうね。最近ほとんど見掛けませんが。
さて、ここからが質問です。
正月に賑わう初詣ではたくさんのお賽銭が投げ込まれますが、あのお金の使い道はどうしてるんでしょうか。教えてください。
ミムラ(職業:会社員)
マヒロの回答 お賽銭を投げこまれたいマヒロくんですけれども、皆様いかがお過ごしでしょか。
さて、あの投げ込まれるお賽銭ですが。
お金を投げ込むとサービスが良くなるんですね。舞台から降りてきてプリプリしてくれるんですよ。チチで頬をパチンパチンやったりね。
それで幕が降りたあと、シャワーを浴びながら泣くんですわ。その後のクレンジング液代になります。
質問76: ジャンボ宝くじに何度も3億円を当てておきながら、毎年のように「1等の引換えをされてない方がこんなに・・・」と話題になっているのを、TV観ながらほくそえんでるマヒロさんに質問です。なんで当選くじを換金しないんですか?
両性具有(職業:間族)
マヒロの回答 宝くじ、買った事の無いマヒロですが。
さて3億円ですけれども。
何故、換金しないか。
それは「シャレやがな。マジにすんなや。ちょっと寒なったわ」ってことです。
実際当たったら、引くでしょ。
宝くじは「夢」を買うんであって、お金がほしいわけじゃないんですよ。いや、ほしいけど。そういうんじゃないんですよ。
宝くじは、はずれることによって「やっぱり地道に働かなあかんな」と認識する為の道具なんですね。
だから、当たっても数万円まで。それ以上は当たらない方がいいんです。
というわけで、もし、当たってしまったら、真下マヒロまで連絡するように。
私が責任を持って処分させていただきます。
質問75: せっかく改造人間になったのに戦う相手がいないというマヒロさん。
ゴレンジャーは最初四人だったそうですが、五人になった理由を教えてください。

けんじん(職業:亀)
マヒロの回答 ロケットパンチがどこかにいってしまい、腕のさきっちょが棒だけのマヒロです。
さて、ゴレンジャーですが、確かに最初四人だったんですよ。
何故一人増えたか。
それはね、問題になったんですよ。学級会で。
「四人だけでやって仲間にいれてくれない」って文句言う奴が出てきて、優等生ぶった女子が「仲間はずれは、いけないと思います」とか発言しちゃったりして。
先生も「何で仲間に入れてあげないの。一緒に仲良くやりなさいよ」って四人を怒ったりしてさ。
それで、しぶしぶ入れる事になったんだよね。

誰が後から入ってきたか。
それはアオレンジャーなんだけどね。二枚目みたいな顔して、結構キツイあんちゃんですわ。
すぐいじけるし。
結局、キレンジャーが取り持ってるみたいな。
たいへんですわ五人組も。

質問74: こんばんわ、マヒロさん。日本語は難しいですか?
最近、「モノレール」と紙に鉛筆で書くと「モルール」に見えてしまうことに気付いてとても困っています。
そんな時、マヒロさんならどうやって問題を解決するのでしょうか? 何とかお願いします。

あほうた(職業:ちまちょごり)
マヒロの回答 「モノレールに、もう乗れる」真下マヒロです。
そういう場合は「モルール」でいいじゃん。で、夜も安心。

質問73: そろそろ番組も終わりなんですが、この辺で「2002年のマヒロさんの抱負」をぜひお聞かせ下さい♪
マヒコ(職業:レポーター(になりたい))
マヒロの回答 2002年の抱負ね。
2002年は「スーパーヒトシ君人形を使う時の黒柳徹子」的に頑張って行こうと思っております。

質問72: 私はいわゆる「モンキーバナナ」が大好きで、
いろんなHPにカキコして喜んでます。
そこでくだらない質問なんですが、
他の人と答えがかぶったり、先をこされたりすると、
決まって「バンドーさんに突っ込まれました」と出るんですが、バンドーさんってあの板東さんですか?
なんでバンドーさんなんですか?

チャック(職業:学生)
マヒロの回答 雲をつかむような質問ですが答えましょう。
まずモンキーバナナとは何か。これから処理しなければならない訳です。
質問には「モンキーバナナ」に関する説明が一切無く、「バナナ?バナナが好きで答えがかぶる?なんのこっちゃ」と散々悩みました。

多分、モンキーバナナとは「バナナといったら黄色」「黄色といったら肝硬変」の、あのゲームの事でしょう。
そこに登場する「バンドーさん」ですね。
バンドー。バンドー。何でしょう。バンドー。バンドー。バンドー。え〜。バンドー。バンドー。そうですね。バンドー。バンドー。バンドー。バンドー。…。


この質問の教訓は
「アホのマヒロ君でも分かるように、そしてボケやすいように質問してください」ということでしょう。

質問71: マヒロさんは髭生えますか?
俺はけっこう濃い方で、朝剃っても夕方には
じょりじょりします。
毎朝剃るのも非常にめんどくさいのですが、
なんかエステとかで生えない処理とかするのもなんだし。
いっそ生やしてしまえといっても、仕事柄出来んし。
もう諦めてます。
そんな諦めてしまった俺の目を覚ましてくれるような
秘策があればぜひ伝授して下さい。

ひげぼー(職業:銀行員)
マヒロの回答 ヒゲは人並みマヒロです。
ヒゲを剃るのがめんどくさい貴方。
もういいです。剃らないで下さい。
こんな回答を読んで「そんな、アホな」と言われるでしょう。「マヒロ、やきがまわったな」「もう駄目だなマヒロ」そんな声が聞こえてくるようです。

ただ、この回答には続きがあります。
なんぼなんでも、いつも逃げたりは致しません。致たしません。

おでこにマジックで「実験中(ヒゲ二日目)」と書いてください。
そうすれば皆、ヒゲを見ても「実験中かぁ」「たいへんだねぇ」「学会はいつだい?」と、言ってくれます。

質問70: マヒロさん、こんにちは。
私のつまらない悩み事を聞いて下さい。
ネットゲームを始めてもうすぐ半年…ネットにはないだろうと思ってた物が見つかってしまいました。
人間関係です。
皆が円満に楽しく遊ぶ方法はないのでしょうか?

シンデレラ(職業:専業主婦)
マヒロの回答 人間関係は難しいですよ。
皆が楽しく遊ぶ方法はあるんでしょうか。どうなんでしょう。
普通ね、「ネットの向こうには人間がいるからマナーを大切に」って言うでしょ。
でもそれは逆もまた真なりでさ、ネットの向こうに人間がいるから腹も立つんですよ。機械が変数にしたがってランダムに言葉を抽出して言ってるって思えば腹も立たないですよ。
楽しいかどうかは分かりませんが。

質問69: 何気ない質問なんで、軽くさばいてもらえるかも知んないんすけど。日本語、英語、フランス語、スワヒリ語、中国語・・・etc。同じ人間がどうしてこうも違う言葉なんすか?めんどくさくてイヤんなっちゃいますよ。
なんで同じ言葉じゃないんすか?
もしかして?「同じ人間」じゃないんすか?
僕らが知ってる地球の歴史なんてうそっぱちなんすか?

おかたべ(職業:留年しそうな代学生)
マヒロの回答 人類になぜ、いろんな言葉があるのか。これはいわゆる一つのイベントでね、皆同じじゃあつまらないじゃん、って文句が出たんですよ。皆同じで飽きたって。こんなんだったらディズニーランド行っておいた方が良かったって。子供もちょっとぐずってるし。奥さんも帰りの車でため息ついてる。何や、俺が悪いんかいって。だからしょうがなく手間かけていろんな言葉をつくったんですな。

質問69: ゼンジー北京さんの第一印象を聞かせてください。
出来ればアグネス・ラムの感触もレポートお願いします♪
もし、教えてくれたら俺の●秘情報をリークしまっす!
はずかし!

秘密(職業:秘密)
マヒロの回答 ゼンジー北京に対する思い出を語っていいですか?
小学校の4年の時だったと思いますが、日曜日の朝にいきなり電話がかかってきたんですよ。同級生の「ボビシ」の母ちゃんから。「催し物の券が二枚あるからいかない?」って。
それで「ボビシ」と観にいったんだよね。ゼンジー北京。
あのニセモノチャイナ服みたいなのを着て、5分刈りのオジさんが出てきましたよ。「謝謝」言いながら。

「これタネも仕掛けも無いあるね。子供達、ちょっと調べて欲しいあるよ」ってシルクハットを前の子供に渡したんだよ。そしたらシルクハットの取り合いになってさ。まあ、その取り合いの中にマヒロ少年もボビシも入っていたんだけどね。結局、シルクハットはもみくちゃのボロボロ。ゼンジー北京怒ったね。「こんなにされっちゃったよ。こわされちゃったよ」まあ、その時が一番笑いがあったんだけどさ。

ちなみに初めてサインを貰った芸能人もゼンジー北京です。

質問68: よく言われるケースですが、
まだ幼い子供に、「赤ちゃんってどうやったら生まれるの?」と聞かれた場合、大人はどう答えるのが適当なのでしょうか?
別に僕がそういう状況にあるわけではないのですが、
なんとなく気になったので。

平口秋夫(職業:学生)
マヒロの回答 質問:41の回答では納得しないぞ、納得なんてしてやるもんか。という心意気が伝わってくる質問ですけれども、改めて答えましょう。

その1
お爺さんが竹やぶにいって竹を切り出していたら光る竹を発見!割って見たらその中に入っていました。

その2
お婆さんが川で洗濯をしていたら大きな桃がどんぶらこどんぶらこで、持ってかえって割ったら入っていました。

その3
健二は嫌がる淑子を押し倒した。
「やめてっ」
「へっへっへ、口では嫌がっていても身体は正直だぜ」
…以下略。

質問67: さっきチキンカレーを作りました。
マヒロさんはカレー、好きですか?
っても、食べさせてはあげられないんですけど。(爆)
一晩寝かせて、明日美味しく食べようと思ってます。
既にカレーの良い香りが部屋中に充満していて、
つい食べてしまいたくなる誘惑に耐えるのに必死です。
ところで質問。
「なんで寝かせると美味しくなるんですか?」

ひなこ(職業:OL)
マヒロの回答 好きな食べ物はカツカレーです。
さて、カレーです。なぜ一日置くと美味くなるのか?
まあ、私は作りたてのゆるいカレーが好きなんですけどね。

作ったばかりは、まだ、言ってみれば地方から東京に上京したばかりみたいなものなんですよ。
 右も左も分からないんですね。
 道歩きながら「今日は祭りだだか?人がたんとおるけんど」と普通の人通りをみて思ったり、周りのビルとか見まわして「家の近くの原発よりおっきいで」って感心したりしている状態なんです。さらには「皆、自分のこと田舎者だと思ってるで」っておどおどしているんですね。
 でもさすがに時間が経てば、東京の空気になじんできて、一丁前に「八王子なんて東京じゃねぇよ、ありゃ多摩県だね」とか、言って見たりするんです。

 何年振りかで地元に帰ったりすると、住んでいた頃はあんなにおっきいと思っていた地元の駅がすごく小さく見えて、町並みも「全然、人いねぇじゃん」って思ってみたり。
それで、同窓会とかに行くと、地元に残っていたやつらは、あいかわらず、鼻と頬を日に焼けさせた顔で座っていたりするわけですよ。
「すっかり東京人だだなぁ」とか「集落の出世頭だで」なんて言われたりして。

でも、結局、カレーになりたくてカレーになったんだけど、なってみれば普通というか、ちょっと虚しいというか、カレーになる前のほうが楽しかったかな、あの頃の無邪気な俺は帰ってこないのかなって切なくなったりするんです。

質問66:  以前このコーナーに「力士のモミアゲについて」の質問がありましたが、私は今「まわしの色」がかなり気になります。確か黒又は紺でなくてはならない筈なんですが、最近では段々派手になってきてとうとう蛍光オレンジや鮮やかな赤等というのもある様ですね。
 一体この傾向は何を意味し、またどの方向へ向かっているのでしょう?是非マヒロ先生の見解を教えて下さい。

M.RYO(職業:書生っぽい)
マヒロの回答 プロレスラーとかでも人気無いレスラーに限って金髪に染めたりモヒカンにしたり後ろ髪長くしたりするでしょ。それと同じですよ。
これからはどんどんボーダレスの時代になっていくでしょう。竜の刺繍したり。電飾つけたり。
まわしが派手になるぶん、相撲人気は地味になると思いますが。

質問65: マヒロ先生。
今日ニラとキムチの炒め物を作って食べていたら
歯と歯の間にニラがはさまりました。
ニラを取ろうと、楊枝でつついていたらその使用していた楊枝のカケラが詰まり、
そのカケラが取れなくなり糸で必死こいて取ろうとしたら血が出てきてしまいました。。
コーヒーで思いっきり圧力かけて口をゆすいでみたらようやく楊枝のカケラのカケラ(小)のみ取れました。
まだ詰まっているような気がするんですけど、どうしたらよいですか?歯医者は嫌です、よろしくお願いします。
こそら(職業:OL(おーるどれでぃー))
マヒロの回答 「何チョット小粋なもの食ってるんだよ」と小粋にツッコミつつ、小粋に相談に乗りましょう。
それは間違い無く詰まっています。
正確に言うと歯の隙間に詰まっているのは楊枝のかけらではなく、貴方の罪悪感です。心に、心の隙間に、罪悪感が挟まっているのです。
それを取り除くには、その、貴方がしこたま貯め込んでいる汚れたお金をマヒロ先生に渡してしまいなさい。その方法しかありません。貴方が持っている金品のすべてが罪悪感の元です。これは元から断たなくてはなりません。すぐにマヒロ先生に全てを渡しなさい。先生が処理してあげましょう。そして清い心を取り戻すのです!

質問64: 来年はサッカーのワールドカップが開催されます。
先日決勝トーナメントの抽選会も行なわれイングランド等が日本で試合をします。という事は、いよいよ日本にも
あのフーリガン達が上陸してくる訳です。
別に誰かれなく襲われるこたぁ無いと思いますが、
安全に試合会場で応援する方法を教えてください。
「行かなきゃ良いジャン!」ってのは無しにして下さい。
伊藤磨彦(職業:会社員)
マヒロの回答  そんな、「行かなきゃ良いジャン!」なんて、私をそこらへんのC級ホームページ管理人と一緒にしないで下さい。もう3年もやってるんですよ。ちったぁ気の効いたことを書きますよ。
 読者に最初、驚愕を与えて、その後、押し寄せる感動に打ち震えるような答えを、「バシッ」と書いて見せますから、まあ、見ていて。

 さて、ワールドカップではイングランドの試合が日本で開催されるようですな。イングランドといえばフーリガンですよ。暴徒系観客の代名詞、いってみれば過激派学生の集まりみたいなもんですわ。
そこで安全に観戦する方法ですが、結局、なんていうか、抜本的にっていうか、「テレビで観戦すればいいじゃん」っていうか、まあ、そうだね、一言で言うとしたら、「行かなきゃ良いジャン!」…。

そんなこんなで、D級ホームページ管理者の真下マヒロのゴミみたいにしょーもない答えをここまで読んでいただいた訳ですけれども、まあ、こんな拙い事になってしまいまして、どうもすいませんでした。

質問63: 日本の冬が来ました。
ここ数年海外での生活だったもので久しぶりにおこたを使おうと思ってます。
先日知人から聞いたんですけど、年を取って来るとおこたから足が抜けなくなるって本当ですか?
また何時の間にか自分の回りに家財道具が揃ってくるらしいんですけど、勝手に集まってくるんですか?
ちょっと不気味で、おこたを辞めようか悩んでます。
秘密(職業:秘密)
マヒロの回答 「なんのこっちゃ」という気持ちを抱きつつ、質問に答えたいと思います。
さて、コタツですけれども、まあ、冬にはかかせない日本の風物詩でしょうかね。
どこの家庭でも時期がくれば出すんじゃないでしょうか。
歳を取るとコタツから足が抜けなくなるというご指摘ですけれども、これはちょっと間違いでね。
正確にいうとコタツに入ったままあっちの世界にいっちゃうということでね。独り暮しのお年寄にはよくある事なので気をつけないとね。年に何人かいるらしいから。

質問62: 最近「緊急指令」が来なくてヒマです。いいかげんネットも飽きました。チャットも同じやつしか居ないし。何とかしてください。
一介の少佐さ!(職業:軍事機密)
マヒロの回答 なんとかしろと言われても、私には貴方の幸せを祈る事しか出来ません。どうか、安らかな日常を送ってください。

質問61: マヒロ先生の使っているパソコンはどんなのですか?また、理想のパソコンが出来るとしたら、どんなものを望まれますか?僕のは、脳波で入力デバイス・コントロールが出来て、ディスプレイはイメージ画像が3D投影フロートしてくる名刺サイズのやつです。軽くて薄いので夜も安心ですよ♪
トップノーチ(職業:会社員)
マヒロの回答 「薄くて軽ければ安心じゃねぇじゃん」と吠えるマヒロです。
私のパソコンは、普通のものではないね。それはもう、既成の事実だね。
家のオカンは電卓のことをパソコンと言っていましたが、そういった意味でも普通のものではないね。
理想のパソコンがどんなのかと言われれば、
気立てが良くて笑顔が素敵な方ならどなたでも。

――マヒロよ、答えてみるがいい!――
投稿フォーム

ハンドルネーム: ご職業:

性別:  年齢:

メールアドレス:非公開(不都合な場合、無記入可)
真下マヒロへの質問をお願いします。
時事ネタの質問や、生活の素朴な疑問など
真下マヒロがバシッと答えます!



 

ここに記入された内容は真下マヒロ宛てに転送されます。
しかも公開(メールアドレスは非公開)します。
公開質問だとおもってください。
ラジオの「ハガキのコーナー」と同じです。

戻トップページ