|
星野尚志先生(写真)
星野先生は1994年3月まで学園に奉職されておりました。記録を見ますと、昭和31年4月に奉職されたようですので、先代校長の堀内政三先生と同じ時期をこの学園でお過ごしになられたようです。 |
こんにちは、昭和44年(1969年)巣鴨商業高校3年B組卒業の土屋敬三です。卒業後、全くお会いする機会がありませんでしたが、お元気でしたでしょうか?
先日、2026年1月11日、母校巣鴨学園で賀詞交歓会があり、57年ぶりに母校を訪ねました。
学校の校舎も建て替えられ、当時の雰囲気とはすっかり趣も異にしていましたが、皆さんと元気に遊んだ茶色く土埃のするグランドだけは昔と同じ佇みを見せていました。
今年の賀詞交歓会には以前から44年3Bのクラス会の案内がないため、一度行けば会えるかもしれないという期待をもって参加してみました。およそ200名の卒業生が参加されましたが、配布された参加者リストには44年卒の同級生の姿は全く見かけることはなく、9割方、普通科の卒業生でした。そして1時間程会場にに滞在し、そろそろ所用もあるため、帰路に就こうとした時、一人の方が私に話しかけてきました。齋藤勉君でした。覚えていらっしゃいますか。私は一瞬、誰だか分かりませんでしたが、齋藤君の話を聞いているうちに、57年間のブランクが埋められ、一気に3年B組の齋藤君の姿が目の前に蘇ってきました。実に、驚きの瞬間でした。
私たちの同期には、たまたま幹事役を務める方がいなかったのかもしれませんが、幹事役の苦労などとは比べ物にならないほどの大きな感動が待っていると確信し、今回の連絡役を引き受けた次第です。
今回、急なご連絡で感激する方も多いと思いますが、他方で、もう外に出るのはしんどいという方もいらっしゃると思いますが、是非、皆様との近況と連絡先やクラス会への要望などを幹事役の土屋まで、ご連絡頂ければ幸いです。
皆様からのご連絡を待ってから、早ければ、今年中に「44年巣鴨商業3年B組クラス会」を開催の提案をしたいと考えておりますのでご期待下さい。
なお、頂いた個人情報は私の責任において厳重に管理するとともに、本同窓会以外の目的には一切使用しませんので、ご安心ください。 |