質問7 『小譚詩』のテンポについて

私たちが使用している、カワイ出版の『小譚詩』の楽譜なんですが、テンポ指示が『四分音符=66』となっています。これはどのように、とったらよいのでしょうか?私もパート練習では指揮をとるのですが、どのように叩けばよいのかわからないんです。メトロノームはいつも使っているのですが、6/8を『四分音符=66』ではどうすればいいのか悩んでいます。全体の合わせでも顧問が試行錯誤しながらやっています。 

富山県 E.H.

解答
 大変申し訳ない話ですが、答えはずばり記譜ミスです。8分の6拍子ですので正しくは付点四分音符=66です。付点を付け忘れてしまいました。この楽譜『暁と夕の詩』は現在8版目ですが、たしか3版の時に気づいて直したと思います。1〜2版をお持ちの方に深くお詫びします。

 校正はいくら正確を期してもミスが発生してしまいますので、変だなと思ったら、ヤマハなどで最新版と照らし合わせてみてください(立ち読みで充分)。大概のミスは、3版くらいまでに見つけて訂正していますので。

2000.8.13