ヲ00年6月11日
フィナーレ・ユーザーズクラブ
ワークショップ

会場 現代ギター社 GGサロン

 フィナーレ・ユーザーズクラブ(代表 秋山公良氏)というのは、音楽浄書ソフトFinaleの使いこなし方を、コンピューター浄書のプロから、安い会費で懇切丁寧に教わることのできるありがたいところで、年2回のワーク・ショップでは、入門者のための基礎編や、浄書の高度テクニック、最新ヴァージョンの特徴、新しい浄書ソフトの紹介など、いろいろな情報を得ることができる。

 とにかく、Finaleというのは複雑なソフトなので、私などは、このクラブを知らなければ、とっくに挫折していたか、古いヴァージョンのまま延々使い続けていたか、どちらかだったろう。興味がおありの方は、問い合わせてみられては如何?

 私が入会した当初(7〜8年前)は、全員Macユーザーで、完璧初心者が多かったが、今回などは、なんと半分以上Windowsユーザーで(Mac大丈夫かなあ)、かなり専門的な人も多く、最初から、活発な質疑応答が繰り広げられた。

 今回得た情報で、私が一番興味を覚えたのは、インターネット世代の新しい浄書ソフトIgor Engraverの登場。なんと無料でダウンロードできるらしい。今のところまだ未開発で、どうも浄書のプロには受けがよくないようであるが、私のような作曲家にとっては、なんだかとても使いやすそうだ。
 また一から使い方を覚えなければいけないと思うと、めまいがするが。