34 粗大ゴミ

  先日、Macクワドラ800と 17インチブラウン管モニターを、とうとう粗大ゴミに出した。5年間フルに使った後、今のMacG4にアップグレードした後も2年間保管しておいた愛着のあるものなので、お金を払ってでもいいから何とか誰かに再利用してもらおうと下取りセンターなどにいろいろ電話をかけたものの、どこも8年も前のMacなど相手にしてくれない。哀しい。

 以前はソフマップなど案外太っ腹に下取りしてくれたように思うのだが、いまは不景気ということもあり、「お客さん側で3,000円かけて梱包して送ってくれても結局粗大ゴミに捨てる事になるからそちらで処分なさったほうが・・」なんて言われて、泣く泣くこちらの粗大ゴミに引き取ってもらうことにした。区の粗大ゴミ担当に電話したら、引き取り代800円だそうだ。安い。家電リサイクル法が施行されてからテレビや冷蔵庫などはかなり高い引き取り代を払わなくてはならなくなったが、パソコンはまだその適用外のようだ。でもいまやパソコンの廃棄はかなりの数にのぼるはずだから、リサイクル法を適用されるのも時間の問題でしょう。

 よく考えると、こんなに図体の大きい、しかも2〜3年でどんどん新種に取り替えていかねばならないモニターやパソコンを再利用もせずみんな捨ててしまっているとしたら大変なことだ。パソコンのリサイクルってちゃんと進んでいるんだろうか。日本は資源を持たない国なのだから、徹底したリサイクルを行わないと、この先資源が無くなったとき困るではないか。国土も狭いのだからゴミはなるべく少なくしないと夢の島もそろそろいっぱいという話だし。心配だなあ。うちの近くに「エコポリスセンター」というどうやら環境関係のセンターがあるので、一度出掛けて日本のリサイクルの現状など勉強してくるかな。今回はせめて廃棄するときの引き取り代だけでもしっかり払うことにしよう。

 昔は粗大ゴミを出したらあとで請求書が来てお金を振り込んだものだが、最近は粗大ゴミ処理券というシールを800円分、前もってコンビニで購入し、物品に貼ってから指定された場所に置かなくてはならない。面倒くさい。案の定買うのをすっかり忘れていた私は、粗大ゴミを出す当日朝、たまたま徹夜明けだったので朝5時くらいに血走った目でよろよろと近所のコンビニまで出掛け、そのシールを購入した。朝5時でもコンビニは営業していて粗大ゴミ収集券などというマイナーな商品をちゃんと売ってくれる。コンビニって何てコンビニエント!

 帰宅して旧型Macと17インチモニターにシールをしっかり貼った後、泣くほど重いそれらを大汗かいて玄関先まで運び、前日マンションの管理人さんから借りておいた台車に載せてマンションの下の空き地にまで運ぶ。引っ越しとか部屋の模様替えに慣れている人間なら女でも一人で何とかなるが、これ、病気で寝たきりの方なんかだったらどうするのだろう。一戸建てならとにかく、マンションの5〜6階から下の駐車場まで、大きな機材だのタンスだのを運び下ろすのってなかなか重労働だが・・。

 ま、とにかく、今回のところは腰にぎっくり痛みが走ることもなく、大モニター(20キロはある)とMacを所定の場所に運ぶことができてめでたしめでたし。

 あとで管理人さんに聞いたところ、粗大ゴミの回収が来る前に、別の業者がきてMacとモニターを運んでいってしまったそうだ。ということはまだ再利用の価値があると踏んでくれたということだろうか。粗大ゴミ券800円は無駄になったが、その謎の回収業者があのMacやモニターを再利用してくれるのであれば、ゴミに出すより遙かに嬉しい気がする私であった。

2002.8.17