働く母のぼそぼそ日記 

2000年

・12月31日(日)
 夫実家へご挨拶。というのは口実でおせち料理とお昼ご飯をいただきに。(笑)
 従兄弟の勢いにびびりまくるよっしー。
 でも、お兄ちゃん達が持ってきてくれたトーマスとパーシーは離さず。
 結局、ご厚意に甘えてちゃっかりいただいて帰りました。
 帰りの電車の中で寝てしまい、そのまま起きなかったので
 夫婦で年越しそばとあいなりました。
 除夜の鐘と共に隣の神社へ。
 お参りするのに200mぐらい並んでいた。
 いつもは閑散としていて、いい遊び場なのに。びっくり。
 獅子舞もやっていて、来年はぜひ、よっしーに見せたい。
 よい年でありますように。

・12月30日(土)
 冬休み2日目。
 今日は待望のノブリンがよっしーに会いにやってきた。
 うれしくて、べったりくっついて回る。
 「のぶりん、おいで。」「のぶりん、あそぼ」「かーさん、いや」(おいおい)
 そりゃ、文句一つ言わず、遊んでくれるんだもん。
 電車のおみやげもあるしなぁ。
 のぶりん、ビール飲んでいる暇ないですな。
 また近いうちに来て下さいませ。
 
・12月29日(金)
 久しぶり!!にたっくんが遊びに来る。
 新居拝見だ。実はたっくんちも来月入居。
 うちより、ひろーーーい、マンションだ。
 シューズインクローゼットなるものが付いているんだって!(笑)
 引っ越ししたら遊びに行かせてね〜
 さて、明日はのぶりんによっしーを任せて、大掃除だ。
 って言っても多分大したことはやらないと思うけどね・・・

・12月28日(木)
 春彦さんは今日から休み。私は仕事納め。
 午後から大掃除。女子トイレの掃除を徹底的に。
 うーーん。汚いところを掃除するのは楽しい。
 壁も床もピカピカに磨き、ちょっと抜け出して
 ロフトでテプラのテープ(アイロン用)を買う。
 アメリカの友人にたのんでいたお洋服達が届いたので名前付けをするため。
 かっこいいよぉ、MADE IN USA。日本じゃこの値段じゃ絶対買えない。
 でも、もう2月には帰国なのよねぇ。。(涙)
 向こう3年間分ぐらい買いだめしようかしらん。(笑)
 
・12月27日(水)
 ごめんなさい。、仕事納めの前日に有休なんて。(笑)
 でも、どうしても連れていってあげたかったの。いや、親が行きたかったと言うべきか。
 待ちに待った、NHKファミリーコンサートの日。
 私ははずれていたのだけど、友達は当たっていた。
 (くじ運の全くない私〜)
 よっしーは、幕が開いたら始まるということをわかっているらしい。
 おきまりの「みなさーーーん、こんにちは〜!」
 「2階のお友達も元気〜!?」の挨拶こそ、わざとらしくて、くくくっと笑ってしまったけれど
 やはり、完成度の高いステージですなぁ。
 見入ってしまった。
 しかし、これを一日2回もやっているのかぁ。えらいっす。
 1月1日OA。ビデオ撮らねば。写っているかもしれぬ(笑)
 帰ってきてから、郵便局へ荷物を受け取りに。
 3つもたまってしまっていたのだ。
 しまじろうの教材がポストに入らなくて、もって帰ってしまうし。
 宅配BOXに入れておいてくれよぉ、郵便屋さん。
 Yahooで落札した電車のビデオが届いたので、食事の支度をする間
 見せておいた。
 時間、延々と北から南までの電車が走っているだけ。
 静か(ナレーションなし)だし、いいかも。
 本人もお気に召した様子。
 
・12月25日(月)
 年末って仕事も忙しいのに、なんだか気ぜわしくて落ち着かない。
 掃除しなきゃ。とか、片づけなきゃとか。
 髪の毛切らなきゃ。とか(笑)
 新しい家だからと言ってもやっぱり、水回りは手を入れなきゃねぇ。
 でもフッ素コートのキッチンと洗面は拭くだけでOK。(な事になっている)
 休みに入ってからだな。
 引っ越してから洗剤を極力使っていない。
 家にある洗剤は台所用とキッチンハイターのみ。
 これはどうしても必要。
 あとはJOYクリーナーという天然油脂のクリーナーを使っている。
 これいいっす。よく落ちます。べたつかないし、手も荒れない。
 あと、酢。今年はこれで掃除してみようと思う。
 きれいになるけど臭いらしい(笑)
 鍋を買い換えようと思案中。
 取っての取れるスタッキング鍋のセットを買って独身時代の鍋達を
 処分したいのだ。
 というのは表向き(笑)
 取っ手がなければ、20cm鍋が食洗機に入る。
 これが大きな魅力。
 年末調整でたくさん戻ってきたし。
 どのメーカーのにしようかなぁ

・12月24日(日)
 メリークリスマス!
 昼間は横浜でお食事。
 久しぶりにあった従兄弟達に圧倒されて、「電池切れ」と
 呼ばれていたよっしーも昼食が終わる頃には、すっかり慣れて
 一緒に駆け回っていた。とーさんは「相変わらず圧倒されてるな」と
 言っていたけれど、私は見た!
 まぁくんのサスペンダーを後ろからひっぱり、バチーーーンっとやっていたのを。
 ま、彼はびくともしていませんでしたけど(笑)
 帰りには、優しいお姉ちゃんにクリスマスプレゼントの赤い袋をもらい、眠くてふらふらになりながら
 頑張って歩いて、東横線にのったら、ぐっすりだった。
 家につく頃には目覚めて、ご機嫌。
 クリスマスなのに、今日の夕飯は
 サバ野菜あんかけ&大根里芋煮&ワカメ大根サラダ&漬け物
 という、とことん和食(笑)
 いいの。お昼においしいものたべたから〜。
 唯一のらしいものは、昨日作ったケーキ。
 それではケーキの仕上げをしましょうとよっしーにもやってもらう。
 お、なかなかうまいじゃない。センスいいぞ。
 このケーキ、2/3は春彦さんのお腹へ。
 残ってしまったら絶対、私が食べることになるので、よかった。
 夜、「ちょっとおいで〜」と起こされて、渋々、布団からはいずり出ると(寝かしつけていて寝ていた)
 ごそごそとリュックから何かとりだし、「はい!」
 へ?何?とあけてみると、うぁお!リクエストしておいた眉毛剃り(笑)
 しかも、グレードの高いやつ。今使っているやつ、壊れちゃって大変だったのよ〜
 こんな風に春彦さんにプレゼントをもらったのは独身の時の1回だけ(笑)
 う、うれしい。
 でも、ごめん。私なにも買ってませんでした・・・・・。

・12月23日(土)
 少し風邪気味の春彦さんは午前中休息させてあげることに(笑)
 よっしーと二人で細々とした用事をこなしていく。
 文房具屋さんへいって、便箋を買い、手芸ショップへ行って
 スナップを買った。ついでにアンパンマンのキルティングで牛乳パック
 椅子カバーをお願いする。
 トーマスがよかったんだけど、生地が一種類しかなくて可愛くなかった。
 トイレにおいておけば少しはその気になるかな?という魂胆。
 あまいねっという春彦さんの声が聞こえてきそうだ。
 園芸ショップに行って、大きめの鉢を買う。
 バラの苗木が届いたので、植え替えなきゃ。
 でも、2年ぐらいは花は無理かもしれないな・・・。
 帰ってきてからよっしーと二人で植え替え。
 お手伝いありがとね。きっときれいなお花を咲かせてくれるよ。
 午後から、新宿へ。よっしーが生まれてから子連れで休日に新宿は
 初めてだ。
 失敗した。
 休日の東急ハンズがあんなに混んでいるとは。しかもクリスマスだ。
 実質3時間ぐらいしかいなかったのに、ひどく疲れてしまった。年ですかね。
 でも、イルミネーションきれいだったじょ。(笑)

・12月21日(木)
 仕事が、たまってひーひーいっているこの一週間。
 おまけにガウンを着たまま寝てしまって肩こり絶好調。
 うえーーん。
 しょうがない。家でやろうと思いきや、違うファイルを添付してしまっていた。
 ショック大きい。
 あぁぁ、もういいや、今日は寝るぅぅぅ。

・12月20日(水)
 お迎えに行って、ひかるちゃんのママに
 「よしくん、最近またパワーアップしてるね〜。すごいね〜(笑)」
 と、お褒め?の言葉を頂く。
 やっぱりそうか・・・・。
 アンパンマンのHPからひろってきたイラストを
 厚紙にはり、メンコのように切り抜いて、おみやげに渡す。
 ものすっごく、喜んで母はご満悦。
 食べるときも「アンパンマンまっててね」
 折れてしまったら「バイキンマン、ごめんね」
 寝る前の牛乳も「はい、どーじょ」
 くぅぅぅ、可愛すぎる〜(親ばか)
 
・12月19日(火)
 ふと目覚めるとかーさんがいない。→泣く→パニック
 このパターンが朝多くなった。
 寝ぼけているので始末が悪い。
 おまけにリビングまでは彼の泣き声は聞こえないのだ。
 休日は昼寝をしなくても8時頃までは起きているようになったので
 平日に昼寝2時間では睡眠時間がちょっと多いのかもしれない。
 と思って、今日は5時半に泣き出したときに起こしてしまった。
 しかし・・・、さすがに5時半は早すぎたのか
 帰ってきてから機嫌の悪いこと。園から帰るのも一苦労だったが。
 べったりだっこ。眠いときの典型的な症状だ。
 おまけに目の下にはもってり隈が出来ている。
 「眠いねぇ、、今日はお風呂やめにしよう。ね」と着替えさせ
 ビデオを見せていたら踊っていた・・(おいおい)
 結局布団に入ったのは9時。いつもより30分早いだけだ。
 まぁ、夜泣きはないでしょう。朝までぐっすり寝ておくれ
 
・12月18日(月)
 久しぶりの雨模様。
 この極度の乾燥が和らぐかと思いきや、雨はあっという間にあがってしまった。
 風邪の予防にと今年は加湿器を買った。
 新しいお家ではカーテンレールがボックスになっているので
 洗濯物が干せないからだ。
 本当は洗濯物を干しておくのが一石二鳥で良いのだけれどねぇ。
 で、やすーーい(3980)加湿器を買ってしまったのでなんだか使いにくい。
 水入れて、塩入れなきゃならないのだ。時間も量もうまく調節できない。
 おまけにうるさい。
 でも、今のところ重症の風邪患者が出ていないのはこれのおかげかもしれない。
 実は、私、会社でも加湿の鬼と化している(笑)
 「おはようございまーす」とコートを脱ぐと同時に社内の2台の加湿器に
 水を汲む。
 うち、一台は私の真後ろ。(笑)
 毎日2L分の水が飛んでいくのです(笑)
 珍しく夜洗濯したのでよっしーに「一緒に干そうよ!」と提案。
 洗濯物をかごからとってもらうことに。
 「よっしーのくつした!」「とーしゃんのぱんつ!」「とーしゃんの!おもーーい」(長Tシャツ)
 「おむつ!」(カバー)といちいち所有者と物の名前を声を大に叫ぶ。
 極めつけは
 「かーしゃんの!おっぱい!」(胸当て)
 昨日に引き続き、腰砕けだ。

・12月17日(日)
 玉高へ行こうという私の意見は
 「こんなに晴れているのにもったいない」と言う春彦さんの一言で
 却下。
 モンプチポンでパンを買って生田緑地へ行こうと言うことに。
 生田緑地では遊歩道をひたすら落ち葉を踏みしめて歩く。
 っていうより、登る。階段100段以上あるよ。
 途中、少しおんぶはしたものの、ほとんどをきちんと自分の足で歩いたよっしー。
 噴水広場では機関車D51に大興奮し、客車では窓から顔を出し大喜び。
 青少年科学館ではウサギの剥製に「ウサギさん、いたぁ!!」と私のことを呼びに来る。
 とにかく、よく歩き、よく飛び、ニコニコだ。
 トイレに行くときよっしーに「おトイレ行って来るね」といってトイレへ行って
 帰ってきたら、
 「かーしゃん!おしっこでたぁ?」
 一同爆笑。恥ずかしいじゃないか〜。
 夕方、私は久々のアレンジメントへ。
 リースを作り、キャンドルスタンドを作った。
 義姉に送る、フラワーツリーは、先生に任せて明日作ってもらう事に。
 だって月曜日が市場へ行く日だって知っているのさっ。
 すいませーん。写真撮っておいて下さい〜。>お義姉さん。(笑)

・12月16日(土)
 朝9時から和室のレールの補修工事。
 チャイムがなるまで起きられなかった・・・・。
 春彦さんが起きてお片づけしておいてくれました。(^^;)
 よっしーが勢い余ってこわしてしまったレールを直してもらった。
 ついでにストッパーも付けていただいて。ありがとうございまっす。
 多摩川の河原へ遊びに行く。
 せせらぎ館で遊び、河原でカモたちの群を見物し、石ころを
 投げ入れたりして遊ぶ。
 春彦さんが狛江にコーヒー豆を買いに行くというので
 (おいしいのだ)一緒について行く。
 狛江の駅の下にイタリアンレストランがあってそこでランチ。
 やっぱり、こういう休日はいいな。
 ここのところ、用事が詰まっていて毎週どこかへ出かけていたので
 久々にのんびりだ。
 でも、こんな休日ばかりじゃ、それはつまらなさそうだけど。
 明日の予定も流れそうだし、明日はどこへ行こうかね??

・12月15日(金)
 会社の忘年会が六本木であった。
 何故に六本木??(会社は池袋)
 代々木から大江戸線に初体験!!
 なんだか自分が一回り大きくなった気分がした。
 車両が普通のより一回り小さいのだ〜。
 「よっしー、春彦さん、ごめんよぉ」なんてわけわからない言葉を
 発しながらイタリアンを堪能する。
 あぁ、人の作るご飯って何でこんなにおいしいんだろう。
 帰りは、朝のラッシュと変わらぬ混雑の中を帰宅。
 あぁ、、明日にひびくじょ。
 だって、今朝は4時半に起きて、カレー作ったんだから。
 そういえば、来年は厄年だ。
 全然、忘れていたけれど、今日、お守りが届いた。
 とてもとても、嬉しいお守りだった。
 厄年だけど、いい年になりそうだよ。うん。

・12月12日(火)
 小田急線のダイヤ改正が先週あったのだけれど、なかなかくせ者だ。
 朝はますます混むようになったし、帰りはいつも座れる準急がなくなってしまった。
 何のためのダイヤ改正じゃ〜。
 冬も本番。寒くなりましたなぁ。
 歳と共に寒がりになっていく私は12月に入る頃にはすでにコート着用。
 去年は自転車25分乗らなきゃいけなかったので着られなかった
 お気に入りのロングコートを着てちょっぴり嬉しいこの頃です。
 
・12月10日(日)
 週明けから体調を崩してしまった。
 夜の新宿なんて空気の悪いところに行ったせいか?(笑)
 おまけによっしーもなんだか変な咳をするようになった。
 二人で8時半から寝る生活を一週間。
 とうとう昨日よっしーは熱を出した。でも、半日ですっかり元気に。
 何とか乗り切ったけれど、やっぱり咳はよくならない。
 加湿器もバンバンにたいて、睡眠もたっぷりとって。
 何が足りないって、食事をぜんぜんとらない。
 それじゃぁ、よくならないよ。よしくん。
 夕方、管理組合の設立総会が。
 だめもとでよっしーを連れて行ってみる。
 いやいや、おとなになりましたなぁ。
 1時間おとなしく座っていてくれました。よかった。

・12月2日(土)
 午前中、たみーさんの所へお見舞い(お祝い)へ。
 生後3日の赤ちゃんは小さくて、紙のように軽かった。
 はれ?よっしーもこんなに軽かったっけ??
 今のよっしーもすっごい可愛いのだけれど、新生児のかわいさは
 ちょっとちがう。「くぅぅぅ、しびれるぅぅ」って可愛さなのだ。
 うぅ、欲しくなってしまった。新生児。
 夕方から飲み会へ。新卒で4年半働いた会社の人たちとの忘年会。
 カラオケを聞きながら、ぼぉーと昔のことを思い出していた。
 仕事も遊びも恋愛も、がむしゃらにこなしていたなぁ、あの頃。
 みんなとは違う意味で切ない思いでしか残っていないのだ。私は。
 もう少し、強かったら、きっと違っていたかもしれないのに。
 と悔やんだこともあったけれど。
 もう、何処かで会っても知らないふりをして通り過ぎてしまうのだろう。
 と思ったらなんだか吹っ切れた。
 いいんだ。私、今幸せだから。
 みんなも幸せでありますように。