うまい蕎麦屋の情報1 (2002/09/01情報更新)
 
 
店名
場所/情報内容
情報提供者
提供日付
利休庵 場所:JR根岸線関内駅北口徒歩3分

他ではあまり食べたことのないコシの強い蕎麦がお勧めです。

高野大輔さん 1997/10/10
伊吹野蕎麦
しなの麺工房・ 
  そば処たくみや
場所:京都市南区上鳥羽苗代町19-8 
TEL: 075-692-2300  
 <月曜休み11ー21時>地下鉄十条駅の近く

日本のそばの発祥の地・伊吹の山を眺める琵琶湖のほとりで暮らしています。 
残念ながら、淡海に國にはうまい蕎麦屋が少ないと、そば好きの私は嘆いておりましたが、今春「伊吹野蕎麦」の店がオープンしました。京野菜の伏見大根の原種といわれる“伊吹大根”を薬味にした「おろしそば」が旨いっ!!です。大根の季節はこのおろしにするととびっきりの辛さが身上です。
自分たちの暮らす場所で地域にゆかりの蕎麦を復活させたいという夢をカタチにした人たちが、楽しみながら一生懸命作っているおいしいそばです。
個人的にここがおいしいと思う店はいくつかありますが、京都で一軒ご紹介します。 
「しなの麺工房・そば処たくみや」です。おいしい蕎麦を、安全で安心な材料を使って作! っています。信州の工場で生産した石臼挽きの国内産そばで、江戸風の本格的な手打ちそばが楽しめます。ここで出されるそば茶もオリジナルで、蕎麦の実入りの“そばみそ”もなかなかいけます。

青山香菜さん 1997/11/22
薮久 場所:大田区糀谷  産業道路と環8の交差点の近く

薮久という蕎麦やがとってもおいしいです。電話番号は03-3741-0115です。

匿名希望さん 1997/11/25
そば処 大山 場所:鳥取県倉吉市堺町 池田宣之さん 1997/11/25
わたや
角屋
場所:新潟県小千谷市 メインの商店街から、ちょっと入る

新潟出身なので、小千谷市の「わたや」をご紹介します。地元では、「角屋」と人気を二分すうる「へぎそば」の店です。同じ新潟の小嶋屋が、近年大量生産化したのに比べ、味わいが勝ると思います。場所は、はっきり覚えていませんが、メインの商店街から、ちょっとはいります。地元では、有名です。駐車場は、3台ほど。お盆や年末、GWは、首都圏ナンバーの車で混みます。「角屋」と食べくらべもいいかもしれません。

いわふちさん 1998/02/14
日月亭 場所:茨城県真壁町

茨城県真壁町にある日月亭のかきあげざるそばが、かなりおいしいよ!

匿名希望さん 1998/02/23
西浦屋 場所:横須賀の芦名 
        国道134号線で葉山方面から横須賀方面に向かい
        佐島の入り口近く

知っているうまい蕎麦屋は、横須賀の芦名の西浦屋です。 
国道134号線で葉山方面から横須賀方面に向かい佐島の入り口近くで農協の隣です。横須賀に向かって左側。蕎麦も旨いが天ぷらもいけてるとおもう。オリジナル蕎麦コロッケなんて笑っちゃうけど旨かったです。
あと、蕎麦ビールもお勧め!!

T.kanekoさん 1998/02/28
紅葉川 場所:日本橋三越の隣

日本橋三越の隣にある「紅葉川」の鴨南蕎麦がおいしかった。 
ぜひ食べてみてください。

とてもおいしので、一度食べに行って下さい。

原 崇さん
小宮山敬郎さん
1998/03/15
1998/10/14
みやま 場所:長野県松本市美ヶ原温泉ウエルネスうつくし入り口

蕎麦、ラーメン両方うまい店---長野県松本市の「みやま」美ヶ原温泉ウエルネスうつくし入り口。男性客はほとんどが両方注文。昼3時間のみの営業 松本へお越しの節には一度行ってみて下さい。

尾形 敦さん 1998/03/23
葉月 場所:千葉市金親町 千葉モノレール千城台駅より御成街道 徒歩10分

手打ちですが、ねだんがやすい。

匿名希望さん 1998/04/21
一茶庵 
斗庵 
安曇野
場所:西武新宿線 新所沢駅5分
「一茶庵」です。 
十割そば¥700−がお薦め。 

場所:水道橋駅5分
「斗庵」です。 

場所:有楽町線千川駅4番出口上
「安曇野」です。 

以上がベスト3。

草飼 薫さん 1998/05/06
そばひろ 場所:群馬県前橋市大友町

’そばひろ’は人には教えたくないうまい店です。そば粉を自前で挽いています。最近、一部店を改造して、粉挽、蕎麦打ちが見られるようになりました。店内には、有名人のサイン入り色紙が、数多く飾られています。大きなお店では有りませんが、口コミでいつもお客さんがいっぱいです。目印は、マ−キュリ−ホテルの隣です。群馬に来たら、一度はどうぞ。絶対に満足します。

井出正夫さん 1998/05/11
車家 
慈久庵 
やま竹
場所:八王子越野
「車家」

場所:阿佐ヶ谷
「慈久庵」 

場所:山形県天童市
「やま竹」

國井公二さん 1998/05/25
小堀本店 場所:千葉県佐原市

創業から300年。全国でここにしかないという、蕎麦の品書き(レシピ)の巻き物(200種類はあるという)。

MASAYUKI TSUTSUIさん 1998/05/30
桜庵 場所:横浜市神奈川区反町3丁目

桜庵というお蕎麦屋さんは、石臼引きの蕎麦粉をつかっていて、味もとても美味しいので、是非食べてみてください。
tel-045(322)0356

福澤浩史さん 1998/06/07
やぶ久 場所:住所:中央区日本橋2-1-10柳屋ビルB2F 

TEL:3271-6820
日本橋に100年の歴史を持つ、やぶ系の蕎麦屋さん『やぶ久』がありますが、味は絶品です。 

松橋正一さん 1998/06/18
いし井 場所:東京都神田

十和田や薮が美味しいと言われる方とは意見が合わないかもしれませんが、神田の「いし井」の蕎麦へのこだわりはかなりだと思いますが?
田中康夫、服部先生、山本益弘の3氏が一致してホメている日本唯一の店。

匿名希望さん 1998/07/01
もとき 場所:長野県松本市大手5−2−5

0263−35−1482 日休
そばは大変おいしいですよ。地元の人間はほとんど知っています。機会があればぜひ召し上がってみてください。

平林 覚さん 1998/07/24
有喜屋 場所:京都

有喜屋の名物、有喜そば(納豆そば)はおいしいでぇ。熱いのと冷たいのと両方あります。そばの上に、納豆と生卵を練り合わせたものがのっています。納豆が好きな人におすすめです。どちらかというと、冷たいそばの方が食べやすいと思います。

匿名希望さん 1998/08/27
安曇野翁 場所:長野県 池田美術館隣

今年3月に、卒業旅行で行った長野で見つけた蕎麦屋で、『安曇野翁』という店で食べた、「鴨せいろ」という蕎麦が美味しかったです。場所をよく覚えてないんだけど、池田美術館とかいう美術館の隣にありました。

たけしさん 1998/09/02
けやき 場所:千葉市のJR千葉駅ビルの地下

「けやき」というお蕎麦屋さんは、つゆがおいしい。ざらめを使ったつゆで、甘めの濃厚つゆ。この味を東京でも探しているのだけど、まだない!!おすすめのメニューは冷や力。つめたいそばにもち??っておもうだろうけど、是非行って食べてみて欲しいです。秘密が分かります!

ちづこさん 1998/09/05
無窮庵 増音 場所:JR平井駅南口徒歩5分

今回は、JR平井駅南口徒歩5分にあるお店、その名も無窮庵 増音をお薦めします。店構えも、周りとは一風変わった古風な感じ。お蕎麦もこしがあって、美味しいです。でも、出来れば、”そばがき”を是非ご賞味下さい。ふあぅつとお口の中にとろけます。

味をはっきり覚えているわけではないのですが、いっしょに入った知り合いが、美味しい!っとおどろいていました。店構えがけっこういかつくて縄のれんみたいな?(うろおぼえ・・・)なんだか敷居が高そう・・・値段も高そう・・・などとちょっとはいるのにためらったのですが、値段もけしてそんなに高くなかったような。ざるそば500-600円くらいだったような・・・
やはり値段も大事ですよね、いくらおいしいとはいっても、ざるで800円とかとるのはじゃどー!だといいたい・・・・ですよね。

典古老さん
 
 
 
 
 

のほほんたんぽぽさん

1998/09/22
 
 
 
 
 

2001/01/03

そば打ち 楽座 場所:松本市浅間温泉1ー6ー6
TEL 026ー346ー9750 

そば打ち 楽座 ここに行ってごらんなさい。戸隠そばとは 随分と趣の異なるうならされるお蕎麦をたべれますよ

水谷俊明さん 1998/09/26
藪蕎麦 
京金 
鳥居 
あさきや 
みしまや
場所:下記参照

僕は設計事務所に勤めているものですが、お客様のほとんどがお蕎麦屋さんです。ということで、おいしいお店を紹介します。
1江戸川区松本町の藪蕎麦 
2江東区森下町の京金 
3足立区五反野の鳥居 
4浦和のあさきや 
5川崎大師のみしまや

だいすけさん 1998/10/10
蕎道庵 場所:中央区日本橋本町4−9 

手打蕎麦専門店でうどんやご飯物は有りません。つゆは並木薮蕎麦に似てかなり辛口、薬味に山葵は付きません、辛み大根を使ったおろし蕎麦など、かなりのこだわりを持っているようです、一度言って見ては!。
私の感想:100点中92点
店名:蕎道庵   電話番号:03-3668-8785
住所:東京都日本橋本町4−9  昭和通り本町3丁目交差点 
(昭和通りと江戸通りの交差点)徒歩10秒
定休日:日祝日 
営業時間:平日 11:00-21:00 オーダーストップ 20:30 
土曜 11:00-14:00 

まいこさん 1998/10/10
勝山食堂 場所:福井県勝山市  京福電鉄勝山駅前 

福井県の代表的ソバ「越前おろし蕎麦」が名物。 
太麺田舎蕎麦に大根おろし・薄口のつゆをぶっかけて食す。 絶品 
私、相当の蕎麦きちがい。 
年に数度、友人と信州・東北方面へ車で「蕎麦ツァー」に出かけます。
もちろん旅の最中の食事はすべて蕎麦。 
山形県の「あらき蕎麦」も記憶に残る絶品でした。

硲口さん 1998/10/11
そば酒房 杉もと 場所:神田末広町

店長が打つそばはとてもおいしくそのそばで作る創作料理もお勧めです。ぜひ一度お試しあれ。

奥村正太郎さん 1998/10/12
三平
六十六
場所:静岡県裾野市の三菱アルミ横
三平
おいしい御蕎麦屋さんです。 

場所:鎌倉
鎌倉のおいしい蕎麦屋で六十六という名前を知っていますか。 
徳光さんがよく行っているとのことです。

高尾野雅司さん 1998/11/23
雪村そば 場所:長野市柳原

長野市の柳原で職人が八割そばの打ちたてを指定した日に工房からクール宅配便で送ってくれるよ。この間初めて食べてうまかった。『雪村そば』って名前だけど,今年の年越しはこれにきめた。Tel 0120-47-1093

関 祥吾さん 1998/12/26
やぶ金 場所:仙台

仙台にこの店有り!そば処 やぶ金 です。  
つけ汁が仙台地区では他に無い旨さ(多分鯖節を使用している?)に週2−3度足を運びますおやじの手打ち(機械打ち?)そばは喉越しも良く、天ぷら蕎麦が一番人気!!

さとう 宗幸さん 1999/01/08
水車 場所:神奈川県金沢区の釜利谷方面

私は、蕎麦屋で一杯が好きで蕎麦好きになりました。 
横浜で、現在もっとも好きな蕎麦屋さんを紹介します。 
金沢区の釜利谷方面の「水車」と言うなの蕎麦屋さんです。 
機会があれば是非行って見てください。天婦羅系統もとてもおいしいです。

T.Makiさん 1999/01/08
手打ちそば昇平 場所:茨城県古河市R4沿い

茨城県古河市R4沿いにある「手打ちそば昇平」がおすすめ!今の時期なら鴨南ばんそばが一押し。江戸っ子は冷たくなくちゃという人はゆず切り天盛がいい感じ。ごたくはこの辺で、とにかく行ってみて。

斉藤恭嗣さん 1999/01/19
長岡小嶋屋 場所:新潟県長岡市

私、長岡小嶋屋の社員をやっております。 
このHPのなかに、新潟県の小嶋屋本店がのっておりました。じつはこちらは、私が勤めている長岡小嶋屋と昔はおなじひとつの小嶋屋だったのですが、今は全くの別会社です。海藻でつなぐということは同じですが、製法は長岡独自のものです。東京の府中市の伊勢丹9Fに私どもの支店がありますので、お近くにいらしたときは是非いらして下さい。
ちなみにうちの卵焼きは絶品です。(私の卵焼き歴のなかでですが・・・お試しあれ)

丸山 隆徳さん 1999/01/23
八千代 場所:JR蒲田駅西口徒歩5分

TEL:5710−0888
東京は蒲田の場末の飲みや街にひっそり汚い蕎麦屋があります。麺は極細ですが歯ごたえがあり、つゆも調和が良く最高。ともかく毎日食べても飽きない。一日明けると舌が寂しくなるようなそばです。是非みんなみ紹介したくて書きました。

匿名希望さん 1999/03/07
酒菜 藪 場所:江戸川区松本2−4−4

手打ちの頂点の技術を極めた職人のいる店! 
石臼挽き自家製粉そば切り酒菜 藪 
蕎麦の概念が変わりますよ。田舎蕎麦も絶品でした!

山本 幸史さん 1999/03/28
高木屋 場所:神奈川県神奈川区の三ッ沢下町

昨年の12月にオープンした、神奈川区の三ッ沢下町にある「高木屋」を評価してみて下さい。女性客が多いようです。とにかく今、トリコになっています。

柴崎さん 1999/03/28
まるとみ 場所:長野県飯田市中央通り

なんと言っても長野県飯田市中央通り”まるとみ”さんです。 
家でも蕎麦打ちし、蕎麦も実際に栽培しましたが、どうして”まるとみさん風の蕎麦は打つことはできません。蕎麦よし、つゆ良し、主人良し、定休日は毎週火曜日です。

加藤 隆さん 1999/04/08
ふじおか 場所:黒姫高原

黒姫高原の蕎麦「ふじおか」へ是非行ってすばらしいせいろを召し上がってみて下さい。今頃がすごく美味しいです。

小太郎さん 1999/04/08
農林水産省の地下にある 
蕎麦屋
場所:農林水産省の地下

農林水産省の地下にある蕎麦屋はどうでしょうか。店が小さく昼しかやっていないので,外部の人はなかなか気づかないと思いますが,私は週に2回程度「冷やし野菜そば」240円+「カレー南蛮」250円を食べてます。

mmbeansさん 1999/06/19
どんこ
福寿庵
那由多
場所:辻堂駅とから藤沢へ行く途中北側の線路沿い

おいしいそばや知ってます。 
私も信州にはよく行くのですが、うづら家さんも戸隠の中では何だかかんだ言って一番おいしいと思います。私は辻堂に住んでいますが1件美味しいところがあります。辻堂駅とから藤沢へ行く途中北側の線路沿いで「どんこ」という店があります。そば粉は信州から取り寄せていて、透明感のある腰のあるそばです。うどんもうまいです。そばは、以外と茨城が穴場です。

水海道に福寿庵、筑波に那由多と言うそば屋さんがありとってもうまい。実家が茨城のためよく行きます。

菅野 正治さん 1999/06/19
場所:浦和駅玉蔵院並び

池之端の藪の支店です。飲めて美味しくてあまり高くありません。 
浦和はなぜかとてもたくさんの蕎麦屋があります。どなたか理由を教えてください。

みかみ やすゆきさん 1999/06/19
草月 場所:群馬県勢多郡新里村板橋

草月という蕎麦屋有り 8割 10割 特選 の3種類の蕎麦有り 自分の気に入ったそば粉を持参すればすぐさま打ってくれもする 長野からも修行にきているほどである 本物を食わずして蕎麦を語るな マピオンの地図で検索する

福田哲夫さん 
(草月の店主さんです)
1999/06/19
ごっこ 場所:藤沢市辻堂新町

藤沢市辻堂新町にうまい蕎麦屋あります。JR辻堂駅よりJR線路沿いを藤沢方面に向かいます。パソコンショップ コンプマートの先にあります。店名は「ごっこ」です。もりそば800円神田須田町の藪そばより私は好きです。つるつるとこしのある素朴な蕎麦は一品です。是非ご賞味ください。
趣味でやっているとしか思えません。

吉田伸一さん 1999/06/19
さつき 場所:藤沢市白旗2−15−2 

究極の十割そば「さつき」 
白旗神社先バイパスの下を抜け、ファミリーマート横の道ちょうど藤沢町田線の旧道大清水高校の側にあります。 
御膳蕎麦 1,300 信州蕎麦 880 
出雲蕎麦 880 南部田舎蕎麦 680 更科蕎麦 680

吉田伸一さん 1999/06/19
翁 
追分蕎麦茶屋 
ふじや 
卯月 
峰本 
多賀
場所:下記参照

山梨の翁 
軽井沢の追分蕎麦茶屋 
神奈川大和のふじや、卯月 
鎌倉の峰本、 
静岡熱海の多賀 

佐藤 弘高さん 1999/07/17
椿 場所:神奈川県川崎駅ちかく

神奈川県の川崎駅ちかくにある蕎麦屋『椿』というお店のお蕎麦がとてもおいしかったです。お店の人に聞いたところ石臼挽きの蕎麦粉を使っているそうです。是非行ってみてください。

松田 淳さん 1999/07/17
そば遊膳 いちりきや 場所:都営浅草線 押上駅 A1出口 徒歩1分

雰囲気もとっても良く、お店もきれいで、落ち着くお蕎麦屋さんです。メニューも豊富で、アイデアの凝らしてあるものがたくさんです。蕎麦には腰があり、噛み締める度に蕎麦のいい香がしてきます。そば粉100%だからこそできるんでしょうね。蕎麦つゆはちょっと甘目でおいしく、蕎麦湯で飲むとなお楽しめます。駅からも近くって、行きやすいと思います。お試しあれ!

匿名希望さん 1999/07/17
京 屋 場所:千葉県船橋市前原西8−2−3 新京成 前原駅前

0474−61−9110 
酒の つまみも色々バリエーションが有りとても 美味しかったです

遠藤 利晃さん 1999/08/16
まごめや 場所:長野県木曽路馬籠宿

ここの蕎麦は、適度なコシ、ダシのこく、また店内の檜造りの純和風の雰囲気,窓の外にそびえる,恵那山の景色,店員の皆さんの感じの良さ、時を忘れて、信州蕎麦をあじわえます。

稲葉孝治さん 1999/09/13
そばロード 場所:栃木県粟野町

栃木県粟野町の出流山周辺はそばロードとよばれ、蕎麦屋が10件くらいあります。水もよく、そばの産地であることからおいしいところも多いです。

中山さん 1999/09/14
いずるや 場所:栃木市出流町

出流町は水がとてもきれいな町で、そのきれいな水を使っていずるやの蕎麦は作られています。点主はとても気さくな方で蕎麦に関することなら気軽に教えてくれます。毎回同じ味をだす事にこだわりをもっているお店です。
一度たずねてみてください。 行き方は東北道栃木インター下車左折、突き当たりの交差点を左折、はじめの信号を右折その後10KMほどです。

よしおか とおるさん 1999/09/18
宮本庵 場所:厚木警察斜め前

うまいです!!

ねぎさん
せいろさん
1999/09/21
2000/08/06
大黒庵 場所:横浜市港南区丸山台1−13−7 ベルセブンビル3F

実は横浜で蕎麦屋をやってます!良かったら一度来て下さい! 
ホームページ
蕎麦と地酒処 大黒庵 
電話: 045−841−4383
FAX :  045−841−4361

大黒庵さん 1999/09/24
天作 場所:高円寺駅徒歩2分

どこにでもありそうな蕎麦屋ですけど、高円寺駅徒歩2分にある『天作』はうまいです。お勧めは、もりそばと鴨せいろと肉せいろです。せいろは温だれに冷そばの組み合わせ。たれはこくがあってアタリもナイス。蕎麦は更科系です。

バンビ会沢さん 1999/10/09
田むら庵 場所:小田急線の経堂駅の近く(徒歩5分くらい) 

「田むら庵」という、おいしい店があります。 
汁が少し濃いめかもしれませんが、蕎麦は、本当においしいです。 
是非、一度食べに行ってみてください。

安井さん 1999/10/09
喜乃下 場所:江東区千田

蕎麦処 喜乃下 江東区千田 岩崎宏美もビックコミックに紹介したという お店 蕎麦は全て美味いが、卵焼・焼き鳥等 一品料理も豊富 とにかく蕎麦フリークは、行くべし。

お好み焼き
ターボー店主さん
1999/10/20
侑大(ゆうだい) 場所:神奈川県大和市鶴間駅

鶴間駅近くに九州ラーメンの侑大(ゆうだい)という店があって、とんこつラーメンがとてもおいしいです。東京都内の有名とんこつラーメンを20件ほど食べましたが侑大が一番おいしかったです。オーナーも楽しい方で九州弁でお話ししてくれます。

ミルキーソフトシステムさん 1999/10/24
新保屋
まつば
幸楽
場所:福井県坂井郡芦原町二面16-1-27

「新保屋」芦原店 
ここの「おろしそば」を食さずして、越前おろしそばを語るなかれ。
固めの田舎そば、そばの味を引き立たせるさっぱりとしたつゆに昨今珍しい辛味大根おろしのバランスが絶妙。私金沢市の住人にて、信州を中心に蕎麦を食べ歩き、北は山形の「あらきそば」まで足を延ばしたりしましたが、追い求めていた味は結局地元にありました。

この他にも木曽開田村の「まつば」や信州塩尻駅前の「幸楽」もお薦め。

硲口隆則さん 1999/10/29
寿太桜 場所:栃木県足利市

ここは、とってもおいしい。蕎麦屋の多い地域ですが、今一押しのお店です。

安江さん 1999/11/24
更科堀井 場所:麻布十番

更科堀井(新宿にも支店がある)有名です.実際おいしいです.

匿名希望さん 1999/11/24
一久 場所:水戸市河和田町

水戸市河和田町にある一久はうまいですよ。是非一度行ってみてください。僕は休みのたびにいってました。2時ぐらいにはおわってしまうので、行くなら早めです。

蕎麦人さん 1999/11/25
吉田屋 場所:旧東海道

吉田屋さんがあがっていないようですね?火曜日定休

パタさん 1999/11/28
くわま
上総屋
場所:千葉県木更津駅前

千葉県木更津駅前に「くわま」という店と、君津市の亀山湖畔の「上総屋」を推薦します。 場所その他の情報はホームページ上の「蕎麦屋のミシュランにあります。 いままで食べた中で一番美味しかったのは小諸の「そば七」でした。 これも上記にあります。

脇田靖さん 1999/12/13
松月庵 場所:新宿御苑前駅の大木戸門出口

新宿の松月庵(新宿御苑前駅の大木戸門出口を出て信号をわたって路地を入ってすぐ。)お勧めは、茶蕎麦の天ざるそば。是非、一度食べに行ってください。

横山彩子さん 1999/12/13
富士屋 場所:大阪のあべの地下センター

私はそばやで バイトしてます。そばの嫌いな私でも食べれるので
おすすめ 大阪のあべの地下センター 富士屋

土居みちさん 1999/12/13
和か菜 場所:葉山町上山口2644

電話:0468ー78ー6206
店主:若菜良一
そば一筋23年

Yhiroさん 1999/12/13
みのり
竹邑庵太郎敦盛
場所:京都 

わたしは京都に住んでいるので、ここに掲載されている蕎麦屋には、残念ながらなかなか行けそうにないです。もし京都の蕎麦屋でもよければわたしのお気に入りの店にいってみてください。
みのり→銀閣寺の近く、戸隠蕎麦と店には書いてあります。
竹邑庵太郎敦盛→京都御所の近く、蕎麦の皮まで挽いた変り種ですがそばの香りが良く出ています(日曜日休み)
京都にもメジャーどころはあるのですが、私には納得できない店が多いです。蕎麦以外を置いている店はいまいちの店が多い様に思うのですがどうでしょう??

佐々木さん 1999/12/13
追分そば
水音
場所:軽井沢

地元としては軽井沢の少し西の『追分そば』がお勧めです。あと『水音』(軽井沢)もおいしいとのこと。

komaさん 1999/12/14
小嶋屋
たなか
場所:新潟県長岡市

小嶋屋 蕎麦の香りはあまりしないがについて物申します。新蕎麦の季節は、当店のそばは香りも風味も抜群です。1度食べにきてください。
その他、おいしい蕎麦屋を紹介します。

場所:保谷市ひばりが丘1-15-9

「たなか」
 п@0424-24-1882
営業時間11:00より5:00休日月、第3火
自家製粉石臼挽き 本物の蕎麦を食べれる。御膳せいろ400円

追加情報:
新潟県内を中心に小嶋屋は蕎麦屋を営業しております。創業70年になりますが、先代は兄弟3人で川西町、十日町市、長岡市に各々店を構え、営業しておりました、現在は3代目に移り、経営もそば工場も違います。基は同じですので、製法は基本は同じですが、材料も違います。3系列のお店は小嶋屋総本店、十日町小嶋屋(店員が着物を着ています。)長岡小嶋屋です。味に付いてはお客様が判断されることですので、通の方は3軒の本店で食べ比べてください。

またまた追加情報:
新潟の小嶋屋には、小嶋屋総本店、十日町小嶋屋、長岡小嶋屋の3つの企業があり、名前は一緒でも、全く別の企業です。(暖簾分けしたらしい)私は、長岡小嶋屋がだんとつおすすめです。海藻つなぎということ、また、へぎそばということには共通点がありますが、ごつごつした感じが全くなくツルッとしていていくらでもお腹に入る感じです。そば粉は北海道産契約農場のものを100%使用、また、つゆに使用するかつおぶしも枕崎の最高級のものを使用するといったこだわりがあるそうです。通販でも購入できるのでぜひ一度ためしてみてください!

「小嶋屋フリークの方は結構いらっしゃるようですね。奥が深いのに感銘させられました。」

小嶋屋代表取締役社長
小林 均さん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

石川 智彦さん

2000/01/10
2000/08/06
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2000/09/18

高見屋 場所:栃木県鹿沼市

栃木県の鹿沼市にある高見屋というお店はとても安いのにてんぷらが揚げたてで最高の蕎麦でした。

ヤスオさん 2000/01/10
元家・支店 場所:長野善光寺門前

長野善光寺門前にある「元家・支店」は私の幼少のころからのなじみのお店です。
場所・TEL等は残念ながらお教えできません。が、とりあえず善光寺門前とだけ教えます。

まちごろうさん 2000/01/10
蕎麦七
くわま
上総屋
場所:長野県小諸

ホームページで紹介してます。 小諸の「蕎麦七」木更津の「くわま」、君津の「上総屋」がお勧めです。

脇田靖さん 2000/01/10
場所:山梨県長坂町

もういろいろなメディアに登場しているのでよくご存じだと思いますが、山梨県長坂町の「翁」はおいしいです。もちろんメニューは「蕎麦」と全国の銘酒のみ。「蕎麦」はふつうのものと少し黒くて太い『田舎』があります。どちらも抜群のこしと香りです。また、つゆのすごさといったら。かつお出汁に上質のみりんを加えた透明にもので、味がさわやかにすんでいるいます。

群馬のくりさん 2000/01/10
伊吹 場所:大和市福田1−2−8

tel−046−268−4488
小田急線桜ヶ丘駅より5分
定休日:火曜日 営業時間11:30-15:00 17:00-21:00
信州産の石臼挽き二八蕎麦です。汁も天然もの。蕎麦はもち論コシがあり、汁もとても美味です。甘くなく、といって辛くなく、丁度のところにあります。あまり美味しい食べ物屋がない大和市周辺では、一押しの蕎麦屋さんではないかと思います。

中村信介さん 2000/01/10
美郷 場所:下記のURLを参照

ホームページ
ここの美郷という蕎麦は最高です。
でも食べると禁断の実で全国から車を10時間もとばして食べに来る蕎麦通がいる。他の蕎麦が食べられなくなるのが、欠点。

まつえだ 2001/07/01
源介庵 場所:千葉県流山市南流山4-1-11

源介庵 まだ2年目ぐらいの店ですが 蕎麦掻と卸蕎麦が 絶品です。ホームページ

匿名希望さん 2000/01/10
玄寿 場所:愛知県瀬戸市穴田町636番地

石臼自家製粉 手打蕎麦切 玄寿
TEL.0561-48-7177 金曜定休
おいしい蕎麦と瀬戸赤津焼の器を使った店。
特に黒、白の十割蕎麦がオススメ!!

江口清美さん 2000/01/10
北信の蕎麦屋紹介 場所:下記参照

たいへん蕎麦通の方で、たくさんの美味しい蕎麦屋情報を頂きました。ご本人のご希望で店の詳細は掲示できませんが、蕎麦通なら必ず知っているうまい蕎麦屋であるにちがいありません。地図を片手に、地元の方に聞きながら蕎麦の旅をしてみてはいかがでしょうか? 私もチャレンジしてみます。

かしはや 長野市南千歳: もみじ茶屋 長野市南石堂町
太田屋 長野市東後町: 元屋支店 長野市大門: 
小杉 長野市稲葉日詰: まる天 長野市篠ノ井岡田
よこ亭 牟礼村柳里: 安兵衛 戸隠村大字戸隠
岩戸屋、山一屋、仁王門屋、徳善院蕎麦、山口屋、しなの屋、二葉屋、戸隠食堂、大久保西の茶屋 戸隠村: 若月 信濃町柏原
健生庵山愚 木島平村住郷: とみくら食堂 飯山市富倉
涌井せんたあ 豊田村涌井: そば信 信州新町水内
刀屋 上田市中央: 菖蒲庵 小諸市大杭

まちごろうさん 2000/01/13
生粉打・やじま 場所:群馬県富岡市

…上信越道・富岡ICから一般道へ下りると看板があってわかりやすいです。インターからいくつかの看板を経て5分くらいです。
メニューは、当然、冷たい蕎麦のみ。【ざる】とからをむかずに製粉した黒い蕎麦【田舎】を食べましたが、蕎麦のこし・香り・歯ごたえともとても良かったです。つゆはほのかにカツオの香りがしていました。
「翁」(山梨県長坂町)ほどではないが、「追分蕎麦茶家」(長野県軽井沢町)よりはずっと上なんて失礼かな。一度おためしください。

くりさん 2000/01/17
手打そば一喜 場所:神奈川県保谷

外環をおりて保谷の方へ行く途中に見つけました。南大泉の回りに何も無いところなんですが、名刺を貰ってきました。手打そば一喜
電話番号は03−5387−4643
鍋焼きうどんもおすすめだそうです。

yoshiyamaさん 2000/01/21
甚平衛蕎麦 場所:千葉県成田市

私の知っている蕎麦屋は、千葉県佐倉市の宗吾参道にあります。
ここの蕎麦は、「細め、こし(やや強い)」です。「つゆ」は、かなり濃いめで蕎麦を4分の1つけて食べればちょうど良いとおもいます。かなり濃いめの「つゆ」は、いままでいろいろは蕎麦屋で食べてきましたが、他店より1.5倍の濃さだとおもいます。ですので、蕎麦を「つゆ」にはべっとりつけず、「さっ!」とつけて一気に「ずずず」と食べることができます(本来蕎麦はそのように食べたほうが、蕎麦の風味が消えないためおいしい)。一度食べてみてはいかがでしょうか。

下車駅:京成本線の「※宗吾参道」駅下車
駅からは「※宗吾霊堂」をめざして歩きます。「宗吾霊堂」の正門の左真向かいに「甚平衛蕎麦」があります。
蕎麦の種類:もり、かけ(冬季限定)の2品だったと思います。
値段:1枚:450円。。
住所は、成田市宗吾3丁目565、電話番号は、0476-26-2086です。

注意:※「宗吾参道」は駅名で、「宗吾霊堂」はお寺の名前ですので、お間違えないように。

えいめいさん 2000/01/21

2001/03/25
(場所の訂正)
c.uchidaさんありがとうございます。

2002/08/27
(宗吾霊堂へ訂正、店名、値段の訂正、住所、電話番号の追加)
小森あゆ子さんありがとうございます。

しげつ庵 場所:大阪市平野区(地下鉄谷町線 喜連瓜破駅)から徒歩3分 

エエだし取っています。麺も、もちろん手打ちで、数量限定ですが、つなぎを入れないソバもあります。私の推薦メニューはおろしソバに、つけソバ。熱物は、あんかけソバと、けいらんソバってとこかな。大阪では、珍しい気合の入ったガチガチの蕎麦屋です。

大阪府堺市
リッキーさん
2000/01/26
そば処岩戸 場所:千葉県印旛郡印旛村岩戸南谷2517-1

そば処岩戸はうまいよ 「かきあげざる」は絶品
電話0476-992054

鈴木,岩田さん 2000/01/26
そば小屋 場所:埼玉、飯能市

究極のそばを賞味できる数少ない蕎麦屋さんです。ご主人は、蕎聖、一茶庵の片倉康雄氏に師事された方で、蕎麦に魂を打ちこんでおられます。

川崎観二さん 2000/01/31
郷土食堂 場所:長野県中野市

ここの蕎麦は、蕎麦に関してド素人の私でも美味しいと思いました。絶妙の歯ごたえと飲みこむときの感触が今も忘れられません。ここの蕎麦がきがまた絶品でした。

せきねさん 2000/02/07
楽座 場所:松本市浅間温泉1ー5ー6

蕎麦打ち 楽座をお薦めします。
何がよいって? 勿論 お蕎麦、さらに蕎麦つゆ、取り揃えているお酒、そしてなにより店主の個性。いいですよ。

匿名希望さん 2000/02/21
中山一茶庵 場所:千葉県市川市

千葉県市川市にある中山一茶庵なんですが、昔ながらのからぶき屋根で、お庭の広いお屋敷にあります。是非足を運んでみて下さい。

匿名希望さん 2000/02/22
そば ふく田 場所:静岡県沼津市

静岡県沼津市のそば屋、そば ふく田。ものずごく美味いです(主観)。天ぷら、お新香、うどんからそば湯まで絶品。ぜひ紹介していただきたいと思い書いてみました。

なみこさん 2000/02/23
信州そば百選 他 そばの本場・信州から好評のそば本をご案内致します。

『そば打ちの美学』大西利光・須田治 共著 1800円(税別)
『信州そば百選』1500円(税別)
「信州そば通信」第1号・第2号 年2回1000円(税込)

内容の詳細は下記ホームページをご覧ください。
メールで直接のご注文を承ります。

川辺書林
ホームページ

川辺書林さん 2000/02/27
立川や 場所:JR中央線立川駅の南口

JR中央線立川駅の南口を降りたあたりに(南口東側の階段の目の前)「立川や」(だったと思う)があります。
ここはかつおだしのしょうゆととんこつが選択できます。
私はここのかつおだししょうゆが大好きです。是非お試しを。

ヒリヒリ唐辛子さん 2000/08/06
関やど 場所:松戸駅東口

松戸駅東口の「関やど」という蕎麦屋さん、美味しいです。私がおすすめなのは、ざるそばと、卵焼きです。少し高めですが…お近くの方、一度言ってみてください。
松戸市本町7-2 徒歩2〜3分

まりもさん 2000/08/06
風の陣 場所:横浜市港北区新吉田町5736

045-593-9006
竹林が見えて雰囲気が良い。

小倉栄治さん 2000/08/06
日吉屋 場所:栃木県矢板市

0287-43-0261
大盛りのそばです 昼のみです
田舎蕎麦のようで、田舎蕎麦にあらず。
そば湯が濃厚でおいしい。

そば好き大使さん 2000/08/06
松乃家 場所:藤沢市下土棚渋谷の里1106―2

0466-45-4413
十勝産の粉を使用した更科系、つゆとの相性は絶品。勿論、ざるがお薦め。
ちらし蕎麦もいけます!

大川 真清さん 2000/08/06
伊吹 場所: 大和市福田(小田急江ノ島線小田急桜ヶ丘駅下車3分)

tel 046(268)4488
定休日 火曜日
営業時間 11:30-15:00  17:00-21:00

二八の手打ち蕎麦。麺は腰があり、喉越しもいいが、筆者はもう少し腰が強いものを好む。特筆はつゆ。化学調味料を全く使用しない天然ダシで、とても美味しい。もりでもかけでもつゆは特筆もの。なおうどんも手打ちであります。これは腰がしっかりあって、讃岐うどんに並びます。

大和のJさん 2000/08/06
日野谷 場所:群馬県藤岡市の土と火の里内

すっごく若いが腕のいい職人さんがいました。

蕎麦湯さん 2000/08/06
吾妻庵本店 場所:千葉県八日市場市

千葉県八日市場市にある吾妻庵本店という店はとてもおいしい。手打ち蕎麦だし天麩羅もおいしく最高です。毎日のように行っています。ぜひおすすめします。

石井康仁さん 2000/08/06
川浦 場所:長野県南安曇郡奈川村川浦

TEL0263-79-2514
奈川名物『投汁(とうじ)そば』珍しい食べ方で出汁も蕎麦もバツグンに美味しいです。奈川の地粉を使用した手打ち蕎麦で黒い色が印象的でした。

菅原さん 2000/08/06

[目次へ]

[ホームページのTOPへ]