演劇ファンに100の質問

この質問はともっぺさんから頂きました♪

1 年平均何本くらいの作品を観ていますか?
結婚前は60本前後観ていましたが、結婚後の今は20本くらいとなってしまいました…
2 どのジャンルの演劇が好きですか?
やっぱりミュージカルですね
3 一番初めに劇場で観た作品を覚えていますか?
日生劇場の『若草物語』 岩崎良美さんや南野陽子さん主演のヤツです
4 観劇歴はどのくらいですか?
はまってからもう8年になりますねぇ。
5 観劇以外の趣味はありますか?
最近疎遠になりましたが、スポーツするのは好きです。
6 よく行く劇場はどこですか?
帝国劇場が多かったかな・・・高いけどね
7 好きな劇場を教えて下さい。その理由は?
天王洲のアートスフィアはとても落ち着いた雰囲気なので好きです。
8 あんまり好きじゃない劇場を教えて下さい。その理由は?
四季劇場は嫌いじゃないけど、全く見えないところがあるのは問題だよね
9 タイムマシンを使ってでも観てみたい! あなたにとって幻の作品は?
市村正親ファントムの『オペラ座の怪人』!これに尽きます!!!
10 未見の作品で、是非観てみたいという作品はありますか?
『フットルース』は観てみたかったです、ほんと。
11 未見の人がいたら観て欲しい!というオススメ作品は?
蜘蛛女のキスが再演されたら絶対!!現在では『オペラ座の怪人』かな。
12 最高リピート回数、どのくらいの期間で何回?
レミゼは3年間で35回くらい行ってしまいました…さすがにちょっと飽きた(爆)
13 観劇の為に海外へ行った事はありますか?それは日本でも上演している作品?
行きたいけど、資金がなくていまだに行ったことありません(泣)
14 今まで観た中で最も上演時間の長かった作品はどのくらい?
『ラマンチャの男』2時間半ぶっ通し・・・精神的にもかなりヤラレタ作品・・・
15 正直な話、観劇中に寝ちゃった事ありますか?それはどんな作品のどんな場面?
初めて寝たのが『ラマンチャの男』。とにかくK氏の台詞が聞きづらくて辛かったのです
16 実生活でつい使っちゃうセリフってありますか?
それは特にないですね。
17 観劇の際の必需品は何かありますか?
遠い席と分かっている時はオペラグラス
18 観劇の際に気を付けていることありますか?
後ろの人の邪魔にならないように座るよう努力してます
19 劇場に行く時は1人で行く派?それとも誰かと一緒派?
どっちもですね。1人で行くこともかなり多いです
20 劇場に着いたらまず何をしますか?
必ずパンフレットを買ってます(笑)


21 あなたのチケット入手方法、最も多いのは何?
結婚前は発売所に直接並んでましたが、現在は余っていたら買うor譲る掲示板をチェックしてます
22 リピート作品以外で、当日券で観ることってありますか?
あります。最近では野村萬斎さんの電光掲示狂言を・・・3時間並びました(^-^;
23 前売り券と当日券、もし作品がつまらなくてよりがっかりするのはどっち?
やっぱり当日券でしょう。もし観てなかったらお金が浮いていたと考えると…
24 プログラムは購入しますか?購入するのは開演前?それとも閉演後?
絶対購入してます。帰りは混むのでいつも開演前に。
25 開演前や幕間によく食べるおすすめメニューはありますか?
私はもっぱらコンビニで買うおにぎりorパンですね(^-^;
26 劇場で遭遇した嬉しいハプニングって何かありますか?
ロビーで有名人を見かけるときでしょう。
27 あなたが遭遇した困ったなーという観客は?
上演中とにかく話しまくっている客(特に集団のおば様は手に負えない…)
28 自分自身の劇場での失敗談ありますか?
なんといっても品川キャッツの時、チケットを忘れて家に取りに帰ったことでしょう(爆) 時間が早かったので、開演5分前に間に合いました
29 自分も一緒に舞台に立ってみたい!と思った作品は?
けっこう多いんですよ、そういうの。最近では『エリザベート』かなあ〜
30 演じてみたい舞台の役はありますか?
ローマの休日のアン王女は美味しいでしょう〜個人的にですが(笑)
31 舞台を観ていて着てみたい衣裳は?
エリザベートの衣装がよかったかも。
32 これから舞台化して欲しい作品は?
うーん・・・難しい・・・『ガラスの仮面』を舞台で完結させるというのは(爆)
33 海外作品で、日本人キャストで翻訳上演して欲しいものってありますか?(既に実績あるものも含む)
『ノートルダムの鐘』とか『サンセット大通り』とか『アイーダ』がいいなあ〜
34 海外作品で、来日公演をして欲しいものってありますか?(既に実績あるものも含む)
『ノートルダムの鐘』は観てみたいですね。
35 自分が演出家になって、演出してみたい作品はありますか?
そんなこと考えたこともなかったので・・・パス(^-^;
36 自分が俳優or女優になって、『言ってみたい』セリフはありますか?
『さようなら』(爆)
37 自分が俳優or女優から、『言われてみたい』セリフはありますか?
『あなたを本当に愛している』(爆爆)←欲求不満なのか!?
38 演劇プロデューサーになりました。どこの劇場でどのくらい上演します?
スフィアの次に気に入っている日生劇場で2ヶ月くらい
39 演劇プロデューサーになりました。どんな作品で、誰に演出してもらいます?
『蜘蛛女のキス』の上演権をもらい、ハロルドプリンスに演出してもらいます!
40 演劇プロデューサーになりました。主演俳優&女優は誰?
市村正親さん&宮川浩さん&麻実れいさん・・・とにかく当時のままに!!!


41 一番のご贔屓以外の好きな俳優さんは?
舞台関係では市村正親さん、石井一孝さん、鈴木綜馬さん…まだまだいますが
42 一番のご贔屓以外の好きな女優さんは?
鈴木ほのかさん、一路真輝さん、堀内敬子さん
43 昔はあんまり好きじゃなかったのに、今は好きになった役者さんは?
特にいないけど、今井清隆さんはオペラ座の怪人でけっこう好きになったかも。
44 逆に昔は好きだったけど、今ははっきり言ってキライ!な役者さんは?(イニシャルでもOK)
嫌いとまではいかないけど、M・Dさんはあまり・・・
45 この2人似てる!と思う役者さんは?(顔じゃなくても雰囲気とかでもOK)
う〜ん、思いつかないけど宝塚出身の人たちはみんな雰囲気が似てると思う
46 今の若手俳優(女優)で将来大物になるだろうと思うのは?
エリザベートでデビューした井上芳雄くんじゃないかと・・・
47 初めて観た時は好きじゃなかったのに、その後好きになった作品は?
好きじゃないわけではなかったのですが、ローマの休日は回を重ねてみて好きになった作品
48 あなたが作品を選ぶ時のポイントは?
まずは出演者かなあ〜
49 オリジナル作品と原作がある作品。どちらの方が好き?
場合によるけど、やっぱり原作がベースにあると物語がしっかりしていますよね
50 原作があるときは予習(もしくは復習)します?
ほとんどしません(笑) でも、レミゼの時は観劇前に小説を全部読破しました!
51 悲劇と喜劇どちらが好き?
シリアス好きなのでどちらかといえば悲劇
52 思い出すだけで涙が出そうになる作品・場面は?
ミュージカル『スクルージ』!日本版CD聞くと今でも前編胸が熱くなります
53 思い出すだけで元気になれる作品・場面は?
劇団四季の美女と野獣かな。特にビーアワゲストの場面が好きでした
54 舞台のアドリブ、どこまでが許容範囲?
内輪ネタにならないところまでだったら、基本的にOK!
55 舞台のライブCDはどのくらい持っていますか?
東宝系のCDだったら、けっこう持ってるかも。あと好きな俳優のやつとか四季のCDもあります
56 その中で未見の作品はありますか?
見ないとダメな性格なのでありません
57 舞台中継のビデオはどのくらい持っていますか?
キャラメルボックスのビデオが7本くらいとテレビでやってた銀河鉄道999中継のやつなど
58 これからビデオ化もしくは中継して欲しい作品は?
いっっぱいあります!『蜘蛛女のキス』はかなわぬ夢ながら絶対日本語版作品化して欲しかったです。あとは、『オペラ座の怪人』できれば市村バージョンをビデオ化して欲しい!!!!!
59 よく読む演劇雑誌ってありますか?
RELIQUE、ミュージカル毎月必ず購入してます
60 よく行く演劇サイトは?
劇団四季の公式HPやキャラメルボックスの公式HP


61 何かしらのチケットがないと落ち着かない事ってありますか?
現在観劇予定のチケットなし・・・さみシィ〜〜
62 舞台の評判はどの程度までチェックしてから観劇に臨みますか?
ネットでの評判と新聞評などは一応チェックします
63 劇場に置いてあるアンケート書いてます?
今後案内が欲しいなあというときだけ書いてます
64 世間的には不評だけど、「実は好きなの〜」って作品あります?(イニシャルでもOK)
『回転木馬』は良かったと今でも思うのです。私の観劇熱に火をつけた作品だし(^-^)
65 実は、「何で皆がそんなに絶賛するのかわからない」って作品あります?(イニシャルでもOK)
『ラ・マンチャの男』は個人的に全然ダメ・・・もう見に行くことはないでしょう
66 観終わった後、すぐには席を立つ事ができなかった作品ってありますか?
『蜘蛛女のキス』ですねぇ。感動のあまり・・・。あと『天翔ける風に』も感激しました(T_T)
67 観終わった後に、「?」マークが残った作品は?またその理由は?(イニシャルでもOK)
実は『ライオンキング』。前半部分の子供中心劇がどうも受け入れられなかったです
68 人生に影響を与えた作品ってありますか?
私の観劇ブームに火をつけた『回転木馬』
69 いい意味で『このまま再演しないで』って思う作品ありますか?
主演キャストを変えるというのなら『蜘蛛女のキス』は再演しないでほしいかも
70 舞台に関する夢を見た事がありますか?またそれはどんな夢でしたか?
うる覚えですが、本番前の誰もいない舞台の上で一人でリハしてる夢はみました(笑)
71 実際に舞台に立ったことはありますか?
残念ながらありません〜。テレビドラマのエキストラならあるんですけどねえ(笑)
72 舞台に影響されてるなーって思う時ってどんな時?
歌の教室に本気で通おうと思ったとき(爆)
73 お芝居を観た事ない人を連れて行くことになりました。さて、何を観に行きますか?
ウ〜ん、難しい・・・。自分は好きじゃないけどとりあえず話題性で『ライオンキング』かなあ
74 演劇ファンでなかった人を、演劇ファンにした事はありますか?
あります。高校の友達は結婚していないので現在は私より観劇回数重ねてます(笑)
75 一番のご贔屓の役者さんは?
舞台で言えば宮川浩さんですね
76 その役者さんの役で最も好きなのは?
『蜘蛛女のキス』のヴァレンティン!!
77 その役者さんの役で実はあんまり好きじゃないのはありますか?
カルメンのダンカイロ。ダンカイロがダメじゃなくて、作品のダンカイロに対する演出はかなり腹立たしかった・・・!!
78 お手紙を出した事ありますか?
あります・・・(照)
79 差し入れを入れたことはありますか?
あります・・・(照笑)
80 その人に何かメッセージを!
これからもたくさん舞台に出てくださ〜い!!ライブも期待しています!!!!


81 何か集めている舞台関係のものってあります?
集めているわけではないですが、CDはけっこう買う方です
82 その中で一押しは何?
一般に発売されていない「エリザベート」実況と『スクルージ』実況かなあ
83 反対にありゃりゃなものってあります?
特にないです・・・たぶん
84 あなたのパソコン、どれくらい舞台関連で埋まってますか?(壁紙・アイコンなど自作も含む)
最近ぜんぜん埋まってないかも(爆) 敢えて言うならネットの記事を保存するくらいかな
85 その中で一押しは何?
う、う〜ん・・・すみません、パス(爆)
86 反対にありゃりゃなものってあります?
上に同じ・・・
87 役者さんのオフィシャルHP(ご本人作成・事務所作成にかかわらず)、何ヶ所くらい行ってますか?
そうですねぇ〜、2-3箇所くらいでしょうか
88 観に行く予定の作品、オフィシャルHPはチェックしますか?
だいたいチェックしてますね
89 今のネット環境に満足してますか?
いまのところは満足してます
90 お使いのパソコンの機種を教えて下さい。
SONYのバイオを購入!出足くじかけましたが(^-^;
91 Windows派? Mac派?
Windows派です
92 HP作成をはじめてどれくらい?
いつのまにか今年で5年目に・・・
93 どんなHP作成ソフトを使ってますか?
現在はHPビルダー2000使ってます
94 管理をしていて嬉しかった事は?
やっぱり、なんといってもお客様がきてくださること、励ましの声を寄せてくださることです!
95 反対に大変な事は?
更新することです(爆)
96 5年後の演劇界はどうなってると思いますか?
希望として、もっと文化が発展してきて色々な作品が上演されてるといいな。それから、チケット代安くなってると・・・いいなあ(^-^;
97 実際にストーカー行為で逮捕されるようなファンがいますが、どう思いますか?
げ!今そこまでいってるんですか!?役者さんのプライバシーを侵害するようなファンは私は許せないです。
98 演劇ファンでよかったなぁと思う時ってどんな時?
素晴らしい演劇ファンの方たちと出会えたことです
99 舞台の魅力ってなんでしょう?
とにかく現実逃避できること・・・幸せな気分になれること・・・う〜ん、なんだろう、すごい私にとって魔物みたいな存在かもです(笑)
100 最後に100問終えての感想をどうぞ!
けっこう楽しかったです!(^-^)V