新撰組の守り神 -神宮めぐり-

04年NHK大河ドラマ『新撰組!』で、近藤勇の道場に掲げてある2つの掛け軸を知っていますか?「鹿嶋大明神」「香取大明神」です。このうちの「香取大明神」は近藤勇に扮している香取慎吾君をパロって…ということではなく、本当に実在しています(笑) 
というわけで、今回2つの神宮を訪ねてみました。どちらも古い歴史のある神社ですので、皆さんも是非訪れてみてはいかがでしょうか。
まずやってきたのは香取神宮です。
ね、本当に存在しているでしょう(^-^)
ご本堂です。
勝負の神様としても有名。
こちらは鹿島神宮です。
こちらが表の入り口
中に入ると鮮やかな赤い門が構えてます
ね、こちらもちゃんと存在してるでしょ
森林浴にはぴったりの杉並木があります。天然記念物だとか。
鹿島神宮の神といわれている鹿。餌の時間になるとたくさん寄ってきます(笑)
つぶらな瞳が可愛い〜〜
ずっと昔から水が溢れず濁らないという神秘的な『御手洗』。本当に水が澄んで美しかったです