日野をじっくり歩く

維新当時、土方の義理の兄である佐藤彦五郎が当主をしていた日野本陣。土方の死を知らせに函館から走ってきた市村鉄之助はここでしばらく匿われました。
小林隆さんが演じた源さんが記憶に新しい、井上源三郎資料館。源三郎の子孫の方が資料を説明してくださります。貴重な直筆の書もありました。
資料館のすぐ近くにある宝泉寺。門を入ってしばらく奥に行くと源さんのお墓があります。
土方歳三の菩提寺でもある高幡不動尊。入り口すぐのところには立派な歳さんの銅像が。
土方歳三生家(現在の生家は洪水後に移った場所とされています)のすぐそばにある石田寺。ここに歳三の墓があります。
石田寺のすぐ脇にある『とうかんの森』。現在日野指定天然記念物となっています。幼い歳三はこの樹に上ってよく遊んでいたそうです。

日野歴史資料館
大河ドラマ『新選組!』『新選組!!』で実際に使われた小道具が展示されてました。
何度か展示換えがあったようですが、私たちは多分全部見れたような気がします(笑)


番外・・・伝通院
新選組結成の始まりとなった場所、伝通院です。春になると桜がとてもキレイですよ。
このお寺に新選組の租である『浪士組』を作った清河八郎が眠っています。