第55回 札幌雪祭り

母に誘われて、思い切って札幌雪祭りへ行ってきました!1泊2日…半日で見るというまさに強行軍でしたが(^-^; 実際に見るとやはり感動も大きかったです。ただ、見初めて10分もしないうちに吹雪になってしまい…自分も雪像状態になってしまうほどだったのが辛かった(苦笑) 写真の雪像もほとんど大雪でボケてしまったり雪をかぶって表情がなくなってしまったり(笑)・・・ではありましたが、なんとか頑張って撮ってきたのでご覧くださいませ。
あぁ・・・本当に雪でカメラ壊れなくてよかった・・・(^-^;;;;

まずは札幌到着

札幌新千歳空港 特急から見た景色 一面雪です 札幌駅到着

以下、第55回雪祭り雪像です。ボケてるのが多くてスミマセン(^-^; ちなみに、真駒内会場へはスケジュールの都合上(というか、吹雪に負けて 爆)行かれませんでした…。真駒内が警備が厳しかったらしいですね。大通りとすすき野は警官がたまに歩いている程度でした(笑)
※マウスを写真にあわせると解説(?)が出てきます

大通り公園会場

テレビ塔です 雪を払う係員 札幌の星(!?)新庄 寒そうなプーさん 雪祭りのシンボルマーク
氷の広場 鶴の舞 モンキー城 桃太郎電鉄 これは圧巻!GOGO松井 松井の雪像の前で座間の米軍音楽隊が吹雪の中演奏してくれました。途中寒さで楽器が凍るアクシデントも(^-^;
牛さんの雪像…寒そう ドイツのハノーファー市庁舎 歯ッピー祈願!? オリンピックにちなんで…アテネの神殿 大河ドラマにちなんで…函館奉行所と土方歳三
吹雪で寒そうに凍えているトシさん(^-^;; スヌーピーも吹雪でのっぺらぼうに(笑) タモリさん・・・やはり髪の毛は(爆) 吹雪で髪の毛がなくなってました(^-^;;;; 雪にもまけず、ふくろうの雪像 『これが恐竜だ!』 等身大の恐竜達は圧巻!!
下のほうにもリアルな恐竜がたくさんいました 近くで見るとその大きさが伝わります! 光のイベントもあり。七変化がとても奇麗でした 暗いけど・・・101人のスノーマン 9丁目のゲレンデ・・・ですが吹雪でよく見えず(苦笑)
国際雪像コンテスト作品作成中… ニュージーランド作成。でも翌日これが崩れてしまったとか… 香港作成。さすが細かい!

すすき野会場

氷の祭典 中国のお城? 氷の水槽 よく見ると… 中身は本物のカニや魚が! ブルーマリン 真ん中はカジキマグロだと思います(^-^;
ひな祭り でも二人とも雪をかぶってとても寒そう… 天女の戯れ ちょっと雪で見難いかも… まだ作成中のものも多々あり(苦笑)