長野県・上高地へ行ってきました

(2002.5.2)

その1 小淵沢〜松本探索

まずは乗馬。このお馬さんには乗らなかったです じゃじゃ〜ん!大河ドラマ「葵」のモチーフ 「利家とまつ」が撮影された場所に行ってきました 雄大!国宝・松本城


その2 上高地探索

心が洗われるような景色でした〜 こんな雄雄しい山もあり! 大正池の説明 仲のよかったカモ夫婦
こちらはオシドリでございます ちょっと進むと湿地帯に出会います そして、また、美しい景色… はぁ〜…現実逃避 河童橋のそばにある喫茶店のチーズケーキ!めちゃうま!!
上高地では有名、河童橋


その3 白馬探索

足がすくむ高さ…長野五輪のラージヒル いや、ほんとにもう、足ガクガク 左がノーマルヒル、右がラージヒルです 横から見た感じ。ここで、感動のドラマが生まれた!
長野五輪を記念して建てられたモニュメントです 白馬村にはこんな素敵な景色がたくさん 山には色々な模様があるとか・・・ みなさん、わかります? 下界では暑さが続く中、この山では雪が積もり寒さピークでした(^-^;;;
スキー場に来たみたいだった… おまけ。帰り道の車の中から富士山 激写

ゴールデンウイークを利用してダンナと小旅行した時の写真です。1日目はちょっと本格的な乗馬を体験したり(股を痛めた 爆)、大河ドラマの撮影現場だった場所を尋ねたりしました。なかでも圧巻だったのは、夕日にたたずむ国宝・松本城。小学生の時以来でしたが、なんともいえない、風格を感じました。

2日目は上高地。一度小学6年の時に訪ねたのですが、その頃と全く変わらない自然の姿に感動しました!特に、前日まで悪かった天気がウソのように晴れて景色もくっきり!空気もとても美味しくて最高でした〜(^-^) 寒いから防寒用の服装をとセーターまで着ていったのですが、なぜかこの日はものすごく暑くて・・・歩き始めてから1時間後には二人とも半袖姿になってました(笑) そんな日もあるんですねぇ〜(^-^;
とにかく、上高地の景色はもちろん空気も小動物も草花も、すべてが癒し効果として抜群です。皆さんも、時間が出来たらぜひ訪ねてみてくださいね。ちなみに、自家用車は自然保護のため入ることが原則としてできません。途中まで車で行って、あとはバスで登ってください。大正池のところで下車して1時間くらいのんびり歩くと気持ちいいですよ(^-^)

3日目は帰り道がてらに白馬村へ。あの、原田選手が感動の涙を流していたジャンプ場の現場へ行ってきました。が、私、もう二度とテッペンまで登りたくないです(爆) そんなに高所恐怖症ではないのですが、あの、階段はダメだ…!!鉄の網状の階段になっていて、真下には谷底がドドーンと広がっているのです・・・そう、階段の段よりも谷底がよく見えるのです〜!あれには参った。10段くらい登ったところで足がガクガクになり、「もうダメ、引き返そう」の境地に。それでも、ここまで来たのだからとヘッピリ腰状態で頂上まで行き、帰りもヘッピリ腰で戻ってきましたさ!!おかげで1週間以上、いまだかつてないほどの筋肉痛と戦うことになりました(苦笑) それ以来、ちょっぴり高所恐怖症になったかも(^-^;