芦ノ湖・竜神祭−花火大会−

2002年8月4日(日)

花火前の芦ノ湖の様子です。ヴィクトリア号の前にスワンが2匹並んでます。この日は花火大会があるのでこのようにスワンはつながれていました(笑)
日が暮れてスワンに電気がともりました。でも、このピンボケ写真じゃちょっとわかりづらいですね(苦笑) 実際にライトアップのスワンを見ると、けっこう笑っちゃうかもです(^-^;
いよいよ竜神祭の始まりです。竜神の御遣いのような行列が松明に火をともしながらやってきます。この日はかなりの強風だったので、浜辺ではなく上のトタン通路からの行列でした。
メインの花火大会はじめ!このお祭りの見所は水上で大爆発する花火!しかも、これが超間近で起こっているので迫力満点!!!体中に響く爆音がすごいんですよ〜〜。これが見たくて日曜の箱根まで足を運んだといっても過言ではないですね。
これが唯一ちょっとまともに撮れた夜空に上る花火かな。花火って写真に収めるの難しいんですよね〜。三脚のまともなのがないからすぐぶれちゃう(苦笑) 実際の花火は本当に大迫力でとってもきれい!短い間の打ち上げだけど心に残りますよ。また来年も見に来たいな〜