忠臣蔵−泉岳寺へお参りに…−

忠臣蔵で有名な泉岳寺が、ダンナの会社のすぐ近くにあったのでお参りに行ってまいりました。泉岳寺の駅付近はよく通るのですが、泉岳寺がどこにあるのか今までよく分からなくて(苦笑)行かれなかったんですよ〜…。そしたら… ホントに駅のすぐ近くにありました(^-^;;;; お墓も当時のまま保存されているようで大変感慨深かったです。
お寺の前に聳え立つ、大石蔵之助の像です。 これが有名な泉岳寺のお寺の入り口です。 お墓へ通じる道・・・ ありゃ!?隠れキャラが(笑) 浅野匠守長依が切腹した場所にあった石だそうです・・・合掌。 吉良の首をとった時、持ち帰るために洗ったといわれている井戸・・・。合掌。建立者は川上音二郎だそうな・・・。
四十七士・浅野家のお墓の配置図です 浅野匠守のお墓。四十七士はこのお墓に吉良の首を供えたんですね… 匠守の奥様、阿倶利さんのお墓。合掌・・ 四十七士のお墓です。墓石は当時のままのようでした。その中に、主悦の次に若かった矢頭衛門七のお墓もありました…。合掌・・ 切腹した家ごとにお墓が配置されていました。この日も大勢の人がお参りに。
一際目立っていたのが、大石蔵之助良雄のお墓。墓石は当時のままですが、やはり一番立派でした。合掌・・・ 蔵之助の息子、主悦のお墓。彼はまだ十六歳だったんですねぇ…。その隣りにあるのが、有名な堀部安兵衛のお墓です。合掌…