澪つくしの街 -銚子-

私の大好きな俳優・川野太郎さんのデビュー作といえばNHK朝ドラ『澪つくし』!その澪つくしの舞台となったのが千葉県・銚子です。ロケ地のほかにも歴史的見所が多い銚子の街へ訪れてみました。
銚子の波は荒々しくて有名です。それもまた壮観!
奥で光っているのが犬吠埼の灯台。この日は天気が悪くてそばには行かれませんでした。
ちょっと暗いですが、銚子の港です。船がたくさん泊まっていて銚子の雰囲気が出てました。
千騎ヶ岩です。銚子にも義経伝説があり、落ち延びた源義経が千騎の兵馬をこの岩に隠したといわれているそうです。すぐ近くには義経との別れを惜しみ鳴いた犬が岩になったと伝えられる「犬若」もあります。

かつて川野さんも義経を演じていたこともあり、なんだか妙な縁を感じてしまうのでした。

(赤い車はうちの新車です 笑)
ありました!ロケ地記念の看板(笑) お嫁入りに使われた石畳などがこの奥にありました。趣がありました〜
ロケ記念看板第二弾!(笑) 港のシーンも良く使われたみたいですね。

ちなみに私は『澪つくし』をあまり見ていなかった(爆) ビデオ借りなきゃ…(^-^;;
ここは犬吠駅です。小さな駅ながら、そこで売っている濡れせんべえが有名です。脇にある電車は引退した銚子電鉄
犬吠駅プラットホームの入り口はこうなってます。なんかあまり駅っぽくない素朴さが(^-^)
で、購入しました!ぬれ煎餅(笑) とてもおいしかったです!お勧め〜〜♪
もうひとつおまけに『澪つくし』記念切符も購入(笑) 初々しいわぁ〜…川野さん(*^-^*)

ちなみに、銚子電鉄には乗車してません(爆)