ある、秋の風景 〜選挙活動と祭り〜

2002年秋…我が町に選挙運動応援として小泉首相がやってきた!いや、別に、小泉さんのことが好きではないし、いまや期待も何もしていないのですが・・・一応日本のトップがどんな人なのかヤジウマ根性で見に行って参りました(苦笑)
その次の日に、我が町で小さなお祭りがありました。選挙と何の関連もないですが(爆)デジカメ撮ったので一緒にご紹介します(^-^; 

小泉首相がやってきた


これが小泉首相…スミマセン、遠くから撮ったので豆です(爆)
クリックするとちょっと大きく見えます(^-^;
小泉首相、演説中・・・って豆で全然見えませんね(苦笑)スミマセン(^-^; ただ、1枚アップにすればいいと思って、この写真はサムネイルしませんでした。
小泉首相、とにかく声を枯らせて熱弁中。ですが、演説の内容は全然経済対策に関するものじゃなくて、「ノーベル賞を日本人が二人取って日本も捨てたもんじゃない」といったどうしようもない幼稚な内容で改めてガックリでした。それよりも、今の不景気をどうしようとかもっと具体的に叫ぶほうがいいんじゃないの?
さすが、日本の首相!護衛の黒い車が5-6台連なってました。なんかボディーガードみたいな人もいたかなぁ。めったに見れない光景だったのでちょっと黒塗り車フォーカスしてみました(笑)
どんなにバカなトップでも、日本の首相であることに変わりなし。とにかく、見物客が多いのなんの!比較的静かな街だったのが一気に黒だかりの人で埋まってその熱気はすごい迫力でした!いったいどんな思いで見に来たんだろうなぁ。私みたいなヤジウマもかなりいたと思われます(笑)
テレビクルーも大変!小泉さんのまん前をゲットして脚立を立てていたのは流石!天下のNHKでした(笑) 駅前のバスロータリーには民放の衛星車が2-3台止まっていました。こういったときのテレビクルーや取材陣も大変だぁ(^-^;

我が町の秋祭り

ちょっと見難いですが、我が町の小さな秋祭りの模様です。小さなお神輿ですが、ワッショイの掛け声やお囃子がとても心地よく聞こえてきました。
昔から祭り好きな私は、こういった風景が大好きなのです。
神輿の後ろから小さな軽トラックが後に続きます。このトラックに笛やら太鼓やらの方達が乗っていたわけです。幼い頃、私も祭りの太鼓を叩くのが夢でした…
大人から子供まで、掛け声をかけながら進んでいくハッピ姿の皆さんです。私も行きたかったかも。