荻窪圭について

表紙混沌の屋形船メールを出す

このページは1995年に作って以来コードをいじってないので旧態依然なデザインでごめんなさい。


1.荻窪圭というなまえ

よく「荻窪に住んでらっしゃるんですか?」と聞かれる。でも違います。荻窪に住んだことはありません。
1980年代の終わり頃「Oh!X」編集部内でつけた名前です(それまでは本名で書いてた)。 中央線の駅名を順にたどっていって、一番語呂のよかった駅だったんです。
当時の編集者N氏は「読者と喧嘩する危険なライターだったから 名前を変えさせた」といってあたしをいぢめるけど、そんなことはない(と思います)。
圭ってのはKを漢字にしただけです。そういう名前にしたかったんです。ときどき女子と間違える人がいましたが、違います。


2.いわゆる普通のプロフィール

2012.02更新

なまえ:荻窪圭(おぎくぼけい)
がくれき:東京農工大学工学部数理情報工学科卒業(一応理系で一応コンピュータをちゃんと勉強したらしい)
でびゅー:1987年「Oh!MZ」(ソフトバンク発行)。往年の名パソコン誌。
おもなジャンル:Mac、デジカメ、その他デジタル系ガジェット。Windowsも3.1の時代から使ってはいます。
おもなしごと:原稿書き。ときどき写真撮影も。
おもなちょしょ:下記参照のこと
おもなしゅみ:自転車。サッカー観戦。地図(古地図含む)。デート。情事接続。ネコと昼寝
すきなナントカ:下記参照のこと
にがてなこと:人の名前を覚える。人の誕生日を覚える。要するにトリアタマ系。5秒前のことすら覚えているかどうかさだかでない。
おもなパソコン:MacPro(early 2008),MacBook Air 13inch(Late 2010)

おもな移動手段:Bianchi 2002年型Presto(フラットロード的クロスバイク),初期型BD-1(輪行用折り畳み自転車)
おもなアウトドアアイテム:ハンディGPS(Garmin Edge705)
おもな携帯端末:iPhone 4S,iPad2,IS05
おもな画像入力機:D7000,D300,NEX-5N,LUMIX G3ほかコンデジ多数


3.荻窪圭の仕事

 最近書いている媒体(2012.02更新)をあげてみた。まあこんなもんです。昔に比べると減ってます。

 昔書いたことがある(つまり最近は書いてない)媒体を思い出せる限りあげてみよう

わはは。紙媒体は休刊だらけっ。あとは思い出したら追加する


4.荻窪圭の歴史

荻窪圭は1980年代終わりに大学卒業を目前にして誕生したメディア上の名前。
本名は未公開(本当の名前をむやみに明かしてはいけないと「ゲド戦記」に書いてあったのだ。古代の日本でもそうでしたな。諱)。
荻窪圭誕生後、数年のサラリーマン生活を経て、天の啓示を得て退職。フリーランスとなる。
荻窪圭というキャラクタは本人の人格と読者を中心とするさまざまな人々の要望と歴史の要請から構成されている。
オンライン上では1990年頃、ASAhIネットの電脳筒井線上で初出。「朝のガスパール」(筒井康隆)巻末には本名で掲載されている。それをきっかけにASAhIネットのMacランドモデレータを勤めることになり、MacランドはASAhIネットで一番公序良俗に反したページとして悪評を得る。
同時期、X68000からMacへとメイン環境が移行。Mac系メディアへの進出がはじまる。
ASAhIネットにて(ほ)画伯やうぶ音楽家などと出会い、Macランドを母胎としたMUGWAIというあやしげなユーザーグループを設立。でも設立しただけで特に活動はしなかったかな。
Windows95が出た頃、Macはもうダメだといわれ、くそっ、じゃあ徹底的にMacを擁護してやる、と誓い、Mac系の仕事を優先するようになる。
1995年秋、ASAhIネットがインターネット関連のサービスをはじめ、MUGWAIのホームページでも作るかってんで、Webサイトを立ち上げる。それがここの前身。
1995年 QV-10を購入。デジカメ関係の依頼がまいこみはじめ、文月くんという悪い人にさそわれてデジカメの世界へ足を踏み入れる。
2006年 久々の単行本「デジカメ撮影の知恵」刊行。はじめての写真関連本。

2010年 「東京古道散歩」刊行。はじめての非デジタル系書籍。自転車で走り回っては古道を探してた趣味が突然実る。不思議なものである。


5.主な著書
自著共著含めて15冊ほどあります。そこから比較的最近のものを。
6.まいふぇばりっとげーむず
荻窪圭の好きなゲーム(20世紀末で終わってます)
7.まいふぇばりっとおんがく
荻窪圭の好きな音楽(20世紀末で終わってます)
8.まいふぇばりっとぶっくす
荻窪圭の好きな作家や作品です
9.まいごうよんでいる雑誌
定期購読したり書店で買ったりしてる雑誌群です。(出版社から送られてくる雑誌とマンガ誌を除く←入れたらキリがない)
10.荻窪圭ページについて
これらのページはこんなもので作られています。

目次へ戻る