なんだかんだパリ



オプセルヴァトワール大通りとそのど真ん中にある噴水。
水は出ていないが1873年に作られたれっきとした噴水である。パリは水不足で大変だったのだ。ほんとーか。まあいいや。噴水の上にのっかってる球には「ふたりのため世界はあるの」と書いてある。ウソ←誰でもわかるって。本当は12の干支が書いてある。ちゃう。12星座である。ほんと。で、それを支えている4人の女は(たいてい女だよな)四大陸を表している。なんで大陸が4つしかないねん、って人は作者のダヴィウにツッコんでくださいまし。BR> 奥にかすかに見えているのがかのリュクサンブール宮殿。ちなみに、オプセルヴァトワールってのは天文台のこと。天文台大通りなわけだが、天文台は背中の方にあったりするのである。だってこっち側の方が眺めがいいんだもん。

パリ一覧 | その前のパリ


出典:LES BELLES CHOSE DE FRANCE/EDITION PATRAS 1920年代と思われるが詳細不明。