○ 03/31

 QuickTime3.0ダウンロードのためにムダにインターネットにつないでしまったあ。混んでるせいで全然進まないんだもん。かなわんわ。あとちょっとなのだが。
 FIFA:Road To France98をMSのゲームパッドで遊ぶ。すっげーーーっ。このゲームは凄い。何が凄いって、ひとつは選手の動きのリアルさ。もうひとつは選手の動きのインテリジェントさ。サイドに大きくフィードしてそこへウイングを走らせてセンタリングってねらったら、キーパーが出てきてクリアしやがんの。キーパーがここまで賢く動くサッカーゲームってはじめてみたっ。選手がインテリジェントだから操作もやりやすいし。これ、最高。Windows95版だけど。これに比べたら他のサッカーゲームなんて、って感じ。日本代表のレギュラーFWが中山とロペスってのはなかなか深いかも。さて、どの国で挑戦しよう←日本じゃないのかっ。
 日経WOMANの連載にとりかかる。
 

○ 03/30

 よく晴れた一日。ぽかぽか。すますま。
 うーむ。なるへそ。どーなることやら。
 もうすぐ四月だなあ。

○ 03/29

 よく晴れた一日。ぽかぽか。
 新宿まで買い物に出たついでに御苑まで足を伸ばし、何カットか撮影。すっげぇ人でした(by Nikon CoolPix900)。
 ふと思い立って、VRをJPEGで再圧縮。をを。すげぇデータ量が減った。当たり前か。不安なのは、再生時のパフォーマンスである。うちのG3では何の問題もなかったのだがなあ。まあ、データ量が小さい方がWebに乗せるには都合がいいので、いくつかJPEGに置き換えたライトバージョンに置き換えることにする。

○ 03/28

 MACLIFEの原稿を書き上げてメールしてちょっと寝て起きて自転車にまたがって、昨日組み上げた「荻窪式パノラマ撮影三脚」を背負って撮影に出かける。とりあえず、以前から撮り直したかった「世田谷の変則七叉路」を目指すが、土曜日なのでクルマの量が多く、前回の撮影ポイントが使えない。仕方ないのでちょっと場所を変えて撮影。続いて、以前目をつけておいた、環七をまたぐ歩道橋の上へ行き、通行人の邪魔になりながら撮影。
 特製三脚の欠点を発見。カメラを回転させるためのパノラマアジャスター(マイネッテ)が35mmフィルムカメラを横位置で使ったときのための目盛しかついてないのだ。ひどいわこりゃ。仕方ないので、一番近いマークを選んだが、おかげで18回もシャッターを押す羽目に陥った。計算では12分割くらいで十分なはずだったのだが。。。自分で目盛を打つしかないか。しかも、ちょっとがたつくので水平が微妙にずれる。ひどい。もっといい製品はないかしら。うーむ。安いからしゃあないか。
 帰宅後、不安ながら、撮影画像を転送し、QTVRAS 1.0でVR化。うーむ。ワイドコンバータ(レイノックスDVR-5000)の問題で極端に歪んだり逆光時にヘンな光が写り込んでしまう他は上々のでき。早速、VR世界を更新。やっぱ縦方向の画角がそこそこあるとワイド感が出てよいわあ。
 それにしても、QuickTime 3.0が早く正式に出てくれないことには、QTVRASで作ったVRムービーをインラインで見ることができん。早くしておくれ>あっぷる
 Jリーグの日。レッズはなあ、もっと大きなサイドチェンジを有効に使ったり、2列目からのとびだしがないと、今の前線にマークがついている状態で点を取るのは難しいんじゃないだろか。セレッソは森島がよく動いててよい。グランパスもなんとか勝ったらしい。よしよし。そーいえば、森山がベルマーレのユニフォームを着て登場した。いやあ、よかったよかった。

○ 03/27

 都内某所にて打ち合わせ。
 新宿南口にSTARBUCKS COFFEEができた(by Nikon CoolPix900→)。ボストンでお世話になって以来、密かにファンだったのだ。日本へ進出したのは知っていたが、近所になかったので寂しかったのである。ラテを買った。ちゃんと飲み口のついた蓋をつけてくれたし(これを待っていたのだ、あたしは)、カップもちゃんと3種類あったし、「お持ち帰りですか?」なんて聞かないし、袋に入れてくれたりもしない、さっさとカップを受け取ったらあとはどーしよーが自由なのだ、というよーするにアメリカのSTARBUCKS COFFEEと同じスタイルなのである。味よりそっちのほーがうれしかったす。思ったより高かったけど、日本的にはおしゃれな店らしいのでしゃあないのかしら。あたし的には清く正しいドトールなんだが。でもこれで、温かいコーヒーを飲みながら歩いたりてきとーなとこに座って飲むことができるではないかっ。だがしかし、日本の場合、路上のゴミ箱が凄く少ないのであった。とほほほ。飲み終わったら困るやないけ。
 日本でもこれが流行れば他のファーストフードなんかも、このスタイルの飲み口付蓋を用意するようになってくれるのではないかと、甘くて不味い缶コーヒーが苦手なあたしは密かに期待してるのである。
 ヨドバシカメラでパノラマアジャスターとネジ径のコンバータと充電式ニッケル水素バッテリセットを買う。
 これで特製のVR撮影専用三脚を組み上げることができたぞ(右写真参照。雲台をはずしたマンフロットの三脚の上に、水平に保つためのレベルアジャスタを付け、上部を回転させられるパノラマアジャスターを付け、その上にアングルチェンジャをつけただけなんだけどね。カメラはDC200+0.5xのワイドコンバータ。なお、この写真ではカメラがちゃんと垂直にセットされてないので不自然だけど、もちろん撮影時にはちゃんと修正する)。わはははは。あとは実践でちゃんと使えるかどうか試すだけだな。雲台がカッコよくてマンフロットの三脚を買ったのに、これじゃ意味がないなあ。いやはや。意外に安く済んだ。アングルチェンジャーをL字型の安いヤツにするともっとコストは下がる。
 MACLIFEの原稿に取りかかる。うーむ、けっこうテクニカルな内容なので頭を使う。
 

○ 03/26

 よいお天気なので自転車に乗ってでかけるも、無駄足を踏む。まいっか。運動になったし。
 PhotoShopで日本カメラの連載で使うサンプルを延々と作る。うーん。細かい作業は疲れるわい。
 日経のなんか新聞の人から電話がかかってきて、FinePix700について聞かれる。こういうのって苦手。というわけで、個人的にはマスコミ嫌いのスポーツ選手の肩を徹底的に持ちます。
 夜、日本カメラの連載を書き上げてメール。返す刀でMacintoshWireのコラムを書いてメール。
 だんだん、PageMill 2.0の融通のきかなさ、使い勝手の悪さが気になりだした。バージョンアップもしそうにないし(Windows版は3.0になるらしいが)。DreamWeaverはどうなんだろう。あたしみたいなバカでも使えるのだろうか。とりあえず英語版を見る限りはそそるものがあるんだけども。

○ 03/25

 朝、ASAhIパソコンの連載を書き上げてメール。その足でアスキーへ行ってまっくぴーぽーのへんしうと打ち合わせして真面目な話と不真面目な話をする。晴れていたのでいろいろと撮影する。日本カメラの連載に取りかかる。
 だらだらと眠っていたグランパスは後半早々から浅野を投入してカツを入れ、1点先制されるとやっと息を吹き返し、ジェフのディフェンスが甘くなったところをついて浅野のミドルシュート(2試合連続得点やんけ)と福田のヘッド(フリーでボールを持てば望月も上手い)であっさり逆転して勝つ。なんだかなあ。前半の古賀・望月というダブルボランチはなかなか面白かったけど、うーん、やっぱ古賀は浅野に比べて迫力不足。飯島の左サイドバックは……面白いかも。攻撃はともかく、守備では飯島は強いからなあ。

○ 03/24

 ASAhIパソコンの連載を書く。なんか調子が出ないなあ。困ったので、また写真姦をいぢったりしてしまう。

○ 03/23

 日経01の原稿を書き上げる。ASAhIパソコンの連載に取りかかる。WIREDが届く。山形さんのページはいつも快感です。日経バイトが届く。うーむ。スピリッツを買う。なんだこりゃ。

○ 03/22

 日経01の原稿を書く。なんかだりー。
 以前、デジカメフォトレタッチの原稿を書くためにPhotoDeluxe 2.0Jを借りたとき、これまずいんじゃないかと思ったオオタコなインストーラであるが(レビューではなかったのでその辺に言及はしなかったが)、やっぱ、まずかったらしい。アドビからPhotoDeluxe 2.0Jアップグレード版出荷遅延のお知らせが届いた(ちゃんと申し込んであったのだ)。全然届かないなあと思っていたら、そういうことだったのだ。インストーラのオオタコぶりのみならず、TrueTypeフォントの処理にも問題があったとか。かなり呆れたけど、まあ、あのまま大手を振って歩かれても困るからいっか。

○ 03/21

 幕張まで東京ゲームショーを見に行く。いやはや。もーのすごい人。午後2時くらいに到着したのに、まだ会場の周りを入れない人がぐるぐるとりまいているの。気持ち悪い。中もすごい人で、コスプレな人も闊歩してて、なんともはや、人気ブース(とくにおたく系に人気のたかそーなセーラー服が増殖するよーなとこ)は人知を越えた人口密度で、ぷよまんも売り切れで大変でありました。PCゲームのコーナーを独立して作ったのはいいけど、あの客層ではなあ、つらいだろーなあ。出展ゲームも「やっぱPCでないとこーゆーのはできないよなっ」ってひとめでわかるのがあましないし。あそこで、実験用に日本語サーバー立ち上げてウルティマオンライン大会とかやったら凄かっただろーけど。一昨年行ったE3/LAのマイクロソフトブースの方がずっと気合いがはいっていて面白そうだったもの。
 プレステではやっぱSCEのサイコロ転がしゲーかなあ。目新しくておもしろそーなのは。あとは「今までの路線だけどずっとリアルになって迫力ありますっ」系ばかり目に付いた感じだし。さすがサッカー系と格闘系は人気高かったけど。妙に現実的だったといっていいかも。
 ああいう「見本市」が面白いのって、「現在5:未来5」くらいの割合の時なのだよね。近々に楽しめる新作と一緒に、1年後はこーゆーのが楽しめるとか、売れるかどーかわかんないけどこーゆー斬新なアイデアのがあるよ、って感じのときは凄くワクワクする。最近、マックワールドもウインドーズワールドもそーだけど、「現在7:未来3」って割合になってる気がする。時代的にそーなのかもしれん。
 Jリーグがはじまった。で、なぜ2-0とリードしていながら逆転負けくらうのだ??>グランパス。うむーー。毎年立ち上がりは調子が悪いとはいえ、守備が破綻したのか、韓国から来たあのフォワードが予想以上に凄かったのか。松木さんって、解説者としてはいってることがすっげぇ不安で怪しげだったんだけど、現場向きの人なのかなあ。あの喜怒哀楽をちゃんと表現していくところが若いチームを勢いに乗せるにはいいのかも。加茂さんってテレビの解説はすごく論理的でわかりやすくて面白いんだけど、ってなもんで。
 それにしても久々のJリーグは面白いわ。ジュビロはやっぱボールの奪い方やプレッシャーのかけかたがすごく上手いし(でも、攻撃になると、巧いなあって思うのはドゥンガと名波と藤田だけなんだけど)、京都はキツそーだし。京都のパターンってまんなかに黒崎をターゲットにして右に山田、左に岩本が開いて、シーラスがそれをコントロールするって形なんだろーけど、それ以外の形だとまだボロボロなのね。

○ 03/20

 いろいろ調べものしながらGW誌の原稿の残り2ページを書く。あ、今日はマックンロールナイトの日だっけ。しまった。まいっか。

○ 03/19

 GW誌の原稿を書く。MacintoshWireのコラムを書く。NTTパーソナルはどーでもいいけど、PIAFSは守られるべき。アステルにもどろかなあ。でもえぬぱーのほーが電話機のデザインがいいんだよな。モトローラのもあるし。

○ 03/18

 赤坂で行われたJEIDA主催のExif2のセミナーへ顔を出して、Exif2の規格書などを入手。いやはや、眠かったし腹も減った。
 GW誌の原稿を書く。途中でダウン。
 サッカーマガジンとサッカーダイジェストの日。ああ、大丈夫か>日本サッカー協会。すっげぇ不安。キリンカップには、相手国をだまくらかしてでも金を積んででも(なんてこった)、ワールドカップに出る強豪国のAチームを参加させてね。

○ 03/17

 秋葉原で日経WOMANのたんとうへんしふと打ち合わせ兼ネタ探し。そのあと秋葉館で4GBのHDDでも買おうと思ったが、お目当てだったIBMの5400rpmのSCSIドライブが品切れで、7200rpmのヤツはすげぇ高い。QuantumのFireBallでもよかったんだけど、なんとなく、IBMの方が消費電力が少ないし、あたしの乏しい経験では音が静かだから、そっちにしよーと思っていたのだ。うーむ。どうしようかなあ。7200rpmでも音が静かならIBMのにしよーかと思案中なのだが。で、今の時々イオンを発するQuantumの1GBを外付けに回してバックアップ用に使うのである。8.1を入れてみるのもいーな。
 ASAhIパソコンの連載をなんとか完成させて送る。

○ 03/16

 ニコンの新製品発表会へ行く。CoolPix600とCoolPix900とLS-2000である。いやあ、CoolPix900だけど、1/2.7インチで130万画素のCCDってとこがちょっとキツいのと、デザイン的な垢抜けなさに難点はあるが、基本的には「欲しいグループ」に入るデジカメであった。専用のワイドコンバータも出るしね。測光パターンが3種類あるのもいいし。
 「知の再発見シリーズ」の「キリスト教の誕生」とテリー伊藤の「お笑い外務省官僚」を買う。
 ASAhIパソコンの連載を書き進めるが終わらず。
 最近、中学生がキれる事件が目立って、ついでに若者全体がキレやすいといわれてるけど、ほんとにそう? 最近、年代関係なく、みんなキレやすくなってない? 中学生だけじゃないでしょ??

○ 03/15

 起きる。寝る。起きる。寝る。必要になったので、昔のMOやらSyQuestやらをひっぱりだして中身をチェックする。1992年とか93年に作った画面キャプチャとか、超古いバージョンのソフトのバックアップとかが発掘された。これはなかなか。ASAhIパソコンの連載にとりかかる。うーむ。PhotoDeluxeを使いこなすのは難しい。PhotoShopの方が、理屈がわかればその通りに動いてくれるから楽。PhotoDeluxeはそれを簡単にしよーとしてフィルタをかけちゃってるから、ちょっとつっこんだことをしよーと思うと、途端にややこしい技がひつよーになる。PhotoShopがMacならPhotoDeluxeはWin95だな。わははは。

○ 03/14

 DOS/Vマガジンの連載を書き上げる。寝る。起きる。MobilePCの原稿を2本書く。寝る。

○ 03/13

 MobilePCの追加分の原稿を書き、DOS/Vマガジンの連載にとりかかる。

○ 03/12

 FM/Vファミリーの原稿を書く。実写同士の合成をして遊ぶ。うーむ。PhotoDeluxeはやっぱPhotoShopの遠縁のガキって感じだなあ。

○ 03/11

 東芝にて、DOS/VマガジンとMobilePCの取材を連荘で行う。しかも取材する相手も同じ。テーマは違ったんだけれどもね。
 FM/Vファミリーの連載にとりかかるが完成せず。

○ 03/10

 朝から初台にあるけどアップルではない会社に取材。

○ 03/09

 MobilePCの連載の原稿を書く。日経01のへんしうちおと担当へんしうしやとビール飲みながら打ち合わせ。
 あれ? QuickTime 3.0-Jb16が試用期限切れで使えんよーになってしもた。こらっ、アップルっ。そうなる前にさっさと新しいバージョン(f7の日本語版のことだっ)をWebにあげろっ。困るやないけっ。

○ 03/08

 日経WOMANの原稿を書いて送る。MobilePC(いつのまにか、モバイルPCって名前になったんだなあ。なんだかなあ。モービルPCの方が好きなんだけどな)の連載で紹介するコモノを触って遊ぶ。ポケットカメラってすごくクレイジー。

○ 03/07

 中国って、つ、強いかも。。日本はあのフォーメーションではなかなか点は取れないでしょう。それは承知の上だったと思う。予想外だったのは、中国が意外に強かったこと。韓国戦でも、中国の方がおしてたし、ただ決定期を逃してただけで。
 だって、あんだけベタベタに守ってカウンター一本だったわりには、あっという間に日本のペナルティーエリア内に4人とか5人とか詰めてるんだもの。あの運動量というか体力は凄いよ>中国。いやあ、少なくとも今回のダイナスティカップにおいては韓国より中国の方が上だったと思う。
 それにしてもなあ、BARTは6月までお休みで月刊化しちゃうのか。残念。あたしが好きこのんで読む雑誌ってけっこー寿命が短くて悲しい。いやはや。
 MACWORLDの最終号もなあ、なんだかなあ。なんか違うと思うんだよな。
 大事なのはマックがマーケットシェアで負けていてすでにマイノリティになってるってことじゃなくて(そういうのを大事がるのはニッケイとかその辺だけでいいの)、マックを本当に必要としている人たちに対して何ができるか、ってことじゃない。アーキテクチャって「商品」じゃなくて「作品」であり「思想」だから、作品を作った人とそれを使う我々との交流がそこに生じるわけで、その交流においてテイストが合うか合わないかなの。会社でビジネスのために使うパソコンならテイストの合う/合わないは優先度の低い問題なんだけど、そうじゃないなら、テイストの合った道具を使いたいというのが当たり前の感覚で、もしその人にとってWindowsの方がテイストに合うならWindowsを使えばいいし、マックの方がテイストに合うならアップルがタコであってもマックを使えばいいし、SGIの方がいいならそーすればいい。ましてや、マックはまだ製品は流通しているし、OSもバージョンアップを続けているし、しかるべきジャンルにはしかるべきソフトがちゃんとある。そこにどんな問題がある?

○ 03/06

 HomePCの編集者と打ち合わせしたのち、都内某所にてデジカメ座談会に出席。山田久美夫さんに西川和久さんというディープなメンバー。ひー。帰宅後、このWebページをたくさん更新して写真やらVRムービーやらをいれる。

○ 03/05

 HomePCの連載とMacintoshWireのコラムを書く。

○ 03/04

 フジフィルムのFinePix700開発者に取材。

○ 03/03

 ASAhIパソコンの連載を書く。

○ 03/02

 よく晴れたので自転車に乗って三軒茶屋、羽根木公園とサンプル写真を撮るためにデジカメを抱えて走り回る。うーん。
 梅まつりは昨日で終わったが、羽根木公園には梅を見に来た年配の人々が談笑にきててこれもなかなか面白い光景である。首からたかそーな一眼レフをぶら下げたおやじがすごくたくさんいて、だいたい「それってデジタルカメラですか?」と声をかけてくるのもそういう層である。この辺をターゲットにデジカメ作ったら売れるんじゃないだろか。カメラマニアって凄いからね。わたしには花の写真を撮るシュミがないのでわからないのだが(それより、花見に来てる人を撮ってた方がおもろい)、こういうときに沸いて出てくるのは面白い。

○ 03/01

 日韓戦。勝ちましたねぇ。いや、よかったよかった。
 試合後、雨が上がったのでデジカメ4台かかえて羽根木公園へ梅を撮りに行くがやっぱ無謀だった。


渾沌の屋形船に戻る