○ 11/30

 ASAhIパソコンの連載が難行する。いやはや、なんとも。困った。

○ 11/29

 LaoxNewsの原稿を書いてヨドバシカメラでCD-ROM買い込んでASAhIパソコンの連載にとりかかる。
 ああ、国民の祝日なんてなければいいのに。もうこれ以上増やすなあ。いっそのこと、祝日なんて全部なしにして、その代わり、1年で30日以上の自主的休日を義務にするの。ちゃんと休まない人は罰則として税金が高くなるの。どう? だいたい3連休とかごーるでんういーくとか、迷惑なだけぢゃあああっ。休みたいときは自分で休めぇぇっ>こくみん

○ 11/28

 日本カメラ連載のための撮影。ヨドバシカメラ。品川にてソニーのCybershot部隊に取材。MACUSERのゲームレビュー。年末進行がいよいよ佳境である。夜逃げでもするか。

○ 11/27

 MACLIFEのデジカメのレビューを書く。撮影にでかけるも、日が暮れるのが早すぎて思ったものが撮れない。困った。時間がないのに。夜、MacintoshWireの原稿を書く。寝るが電話で起こされる。目が冴えてしまったのでMACLIFEの特集の残りを書き上げる。腰痛が出てきた。

○ 11/26

 都内某所にて……世の中には書いてはいけないこともあるのである。
 帰りにヨドバシカメラにてレフ板やらリバーサルフィルムやら三脚やら(マンスロットの80周年記念セットが安かったのでついつい。イマイチなとこもあるが、カッコいいから許そう。いいやつってみんな重くて高いんだもん)スレーブストロボやらを買う。なんでこんなもん揃えてんだか。でもスレーブストロボはおもしろい。

○ 11/25

 MACLIFEの特集原稿にとりかかるも、なかなか進まぬ。困った。ベクトル空間モデルって難しいぞ。ゲラを読んだり打ち合わせしたりで時が進んでいく。

○ 11/24

 月曜日である。原稿が全然すすまん。スランプかも。

○ 11/23

 日曜日である。

○ 11/22

 1日中デジタルビデオプリンタと格闘。MACWORLDの原稿を書く。いやあ、ビデオプリンタもきれいになったねぇ。1台欲しいかも。フル288dpiで安いのが出たら絶対買うね。144dpiだとまだちょっとジャギるから。

○ 11/21

 都内某所にて……世の中には書いてはいけないこともあるのである。

○ 11/20

 明け方、Numberをゲット。エドゥーのインタビュー記事がメチャおもろい。エドゥーが加茂さんと作り上げたフリューゲルスのゾーンプレスに関する話なんだけどね。
 日経01の連載を書き上げてメール。またもやサッカーネタ。困った。ほかに興味の対象がないらしい。UBIソフトのF1シミュレーションがうちのマシンで動かなかったので(まあ、悪いのはうちのマシンではあるのだが。何とはいわないが、借り物のFM/Vである)、UBIソフトまで遊ばせてもらいにいく。いやあ、凄いわ。このゲーム。特にちゃんとしたステアリングで遊ぶとリアルすぎて死にます。F1って難しいっす。その後、スパイラルの喫茶店でその原稿を書いてメール。夜はMacintoshWireのコラム。

○ 11/19

 日経01の特集原稿をなんとか書き上げてメール。週刊サッカーマガジンとサッカーダイジェストの発売日なるも、サッカーダイジェストを買いそびれる。あっという間にどこも売り切れやんけっ。どなたか、譲っていただけないでしょうか(泣)。明日のNumberは即ゲットするぞくそっ。
 砧緑地にてVRムービーをいくつか撮る。うーむ。なかなかうまくいかんもんだ。

○ 11/18

 日経クリックのゲームの記事。いやあ、フォースフィードバックジョイスティックっておもろいわあああ。がんばれCHプロダクツとI-Force。マイクロソフトに負けるなっ。
 日経01の特集原稿にとりかかる。

○ 11/17

 MACWORLDのFlashPixの原稿と図版を送る。
 コンビニで報知以外のスポーツ新聞を買いまくり(報知は嫌いだから買わないのである)。全部読破する。いやあそれにしてもいい試合だった。ちゃんと土壇場に来てキれてくれた中田も凄いし、城もえらいし。中田と名波はやっぱうまいわ。あそこまでくると、うまいへたってすごくよくわかる。ロペスなんてイタリアW杯のスキラッチみたいな顔になってたし。それにしても監督だなあ。FWを途中でそうとっかえするんだもん。岡野は本戦でもすげぇウケそーだね。本戦に出てくるよーな国って絶対日本相手にひいたりしないで攻めてくるから、そこに岡野を入れて中田とか名波から岡野を走らせるパスださせたら、世界中にウケると思うっすよ。で、それに復活する小倉を加える、と(超希望的観測)。
 なんて考えていたら仕事がほとんどすすまなかった。やばいっす。

○ 11/16

 サンプル撮影のために馬事公苑へ行ったら、少年女子の馬術競技をしてた。なかなかおもしろいものを見せていただきました。帰ってMACWORLDのFlashPixの原稿を書く。
 22時。日本vsイラン。
 うっしゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああっ。
 勝ちました勝ちました。延長Vゴールで勝ちましたああ。いやあ興奮したああっ。FWふたりをいっぺんにかえて延長になるとすかさず岡野を入れて。岡野よく走ったし。岡野らしいはずしもあったけんども。最後はなんとか決めたし。中田ってやっぱすごいわ。最後の最後にピタリと合わせられるんだもん。城の決めた2点目なんて、中田がパスした瞬間に「やったあっ」と叫んじゃったもんね。
 延長になった途端にイランはへとへとでPK戦狙いに来てたから、勝ったと思ったもん。岡野には失敗してもキーパーまで抜いてほしかったんだけど、最後に決めたからいいや。
 やっと日本らしいサッカーができるようになって、そーすれば強いんだから。ほんと、そのようになってよかったす。うれしいっす。もう原稿なんて書かないでねちゃいたいくらい←それだけはやめてくれ←へんしう。

○ 11/15

 ASAhIパソコン新連載につけるコラムを書いてメール。ふぅ。MACWORLD連載のため、Kaidan社のKiWi+を抱えて近所の神社でVRムービー作り。原稿をなんとかまとめてメール。

○ 11/14

 奈良取材の原稿をまとめてメール。ATOK11 for Macintoshを購入。なかなかいいわあ、これ。

○ 11/13

 ASAhIパソコンの新連載第一回目をなんとか仕上げてメール。

○ 11/12

 超早起きして奈良まで鹿に会いに行く。鹿にケツをつつかれる。そのあと天理と郡山のシャープを取材。奈良って遠いわあ。面白かったけど疲れた。帰りののぞみで柿の葉寿司。サウジvsカタールはサウジの勝ち。3位代表決定戦の相手はイラン。勝ってW杯出場でしょう。わはははは。←勝手に決めた。勝負事だから何がおきるかはわからんけれども。

○ 11/11

 日本カメラで打ち合わせ。連載がはじまるらしい。ひー。カメラ雑誌なんてきんちほするよぉ。不安なので写真入門を借りる。ASAhIパソコンの特集の原稿を書いてメール。

○ 11/10

 FM/Vファミリーの連載を仕上げてメール。

○ 11/09

 FM/Vファミリーの連載で悩む。

○ 11/08

 日経WOMANの原稿を仕上げてメール。日本vsカザフスタン戦。日本勝つ。いやああ。やりましたねぇ。結果だけを見ると、順当な3位決定戦進出に見えるのが妙なもんです。今日の戦いぶりではちょっと不安とゆーか、なんとゆーか、城は大丈夫なのだろうか。中山もあと1点くらい取ってくれんとなあ。気合いが入りすぎてイメージと身体の動きが完全に一致しなかったって感じ。中田のミスパスが増えてきてるのも気になるしなあ。でもまあ、よかったよかった。

○ 11/07

 日経クリックにてデジカメの座談会。

○ 11/06

 アップルに取材。MacintoWireのコラムとHomePCの連載を書いてメール。

○ 11/05

 ASAhIパソコン連載最終回につけるコラムを書いてメール。

○ 11/04

 MacUserにLivePixのレビューを書いて図版を作ってメール。

○ 11/03

 日経WOMAN に載せるSo-net PR用原稿を書いてメール。さすがに3連休ともなると届くメールが減る。

○ 11/02

 ぼーっとしつつ、DOS/Vマガジンの原稿を書いてメール。

○ 11/01

 日韓戦である。いやっほ。なんだかなあ、最初からそーゆーサッカーをやれよ、去年まではできてたやんけっ、って叫んでしまいましたああ。だって、ちゃんとサイドから「崩していた」もん。「崩し」が入ったプレイってやっぱカッコいいし、ちゃんと決まるもんだし。1点目も2点目も。うう。平野にはもっと積極的に動いてもらいたかったなあ。緊張していたのかしら。今回の予選ではじめて「日本のサッカー」ってのを見せて貰った感じ。
 勝利の余韻をひきずりつつ、表参道へPosetPetEXへ。なんか、いろんな人が来ていた。久住さんとか小林そーみんさんなどと会ってびっくり。それにしても人が多かったなあ。凄いなあ。


渾沌の屋形船に戻る