○ 07/31

 うちのPCがぶっ壊れてどーにもならんもんでFMVふぁみりー編集部のマシンで「新テーマパーク」を動かし、その場で原稿を仕上げる。
 MacintoshWireのコラムを書く。

○ 07/30

 いやあなんとゆーかアレですわ。アレ。わはははは。
 12倍速ポータブルCD-ROMプレイヤーと20MBのフラッシュメモリカードを買う。どちらもボストンに持っていくため。うーん。ワールドワイドACアダプタを付けて下さいませ>パイオニア。それにしても、速いなああ。7600内蔵のCD-ROMドライブなんて4倍速だもんなあ。虚しい。
 日経01にていろいろと打ち合わせ。帰国後のスケジュールがどんどん埋まっていく。はー。帰国よそうかなあ←やめろ←へんしうのひとびと

○ 07/29

 あたしはほんとーに8/3からボストンに行くのだろうか。すっげぇ不安。
 早朝から日経WOMANの連載・ASAhIパソコンの連載と立て続けにお仕事。
 うちのPCは本格的にイカれてきたらしい。ほとんどまともに動いてくれんよーになってきた。これは困ったぞ。うーむ。買い換えた方がはやそーだしなああ。CD-ROMの読み込みがヘンだからとCD-ROMドライブを取り替えたのにやっぱおかしいし。何度Windows95を再インストールしてもダメやし。これは肝心なところがイカれたと見るのが正しい気がしてきた。いやはや。困ったものら。買い換えだなあ。もうこいつに手を入れても大して意味はないし。
 結局、画面キャプチャを撮る手間もあって、日経WOMANで紹介するソフトもみなMacOSかSoftWindows上で動かす。いやあ、これでバックサイドキャッシュを1MB積んだ300MHzのPowerPCカードなんて出た日にゃあ、たまらんわなあ。うざったいPCをたちあげんでもすむもんなあ。でも、超速いCPUに4倍速CD-ROMドライブってのも情けない。7600にそのままツっこんでアップルのCD-ROMドライバでちゃんと動く24倍速SCSIドライブってないかしらん。

○ 07/28

 早朝からMACLIFEのMacOS8の原稿7ページのキャプション。
 ASAhIパソコンの連載のネタに悩む悩む悩む。うーむ。

○ 07/27

 早朝からMACLIFEのMacOS8の原稿7ページ書いて追加図版とともにメール。ひー。
 Jリーグオールスターゲーム。いやあああ。久々に気持ちいい試合を見た。今までのオールスターのなかでベストの試合ぢゃなかっただろーか。特に、ドゥンガ・ラモスの中盤とストイコビッチ・エムボマの前線はファンタスティックだったあ。いやあ、名波や森島がかすむくらいなんだもん。これがイマジネーションの違いってやつでしょーか。
 それにしても毎日眠いのはなぜ?

○ 07/26

 寝て起きて食べて寝て起きて食べてペットを花火見物に派遣して寝て起きて食べて寝る。ぷくぷく。

○ 07/25

 ImageViewerはいいっす。日本語版もあることを教えていただきました。
 夜、吉祥寺で久住昌之氏とかへんしうしゃとかとお好み焼き食いながらビール。お好み焼きにイカ柱が立つ。縁起がいい(←なんだそりゃ)。
 日経WOMANの連載で占いソフトを集めてもらっていたわけである。毎月4本のソフトを取り上げ、1本だけ大きな扱いになる。で、某ソフトハウスがいうには、うちのソフトを取り上げるなら一番大きな扱いでないと困る、のだそーな。わはははは。で、大きな扱いにしないのなら取り上げないで欲しいといったそーな。わはははははは。仕方ないので、取り上げないことにした。なんだかなあ。ほっといてくれたら大きな扱いになったかもしれんのに。多分ならなかったんだけど、それにしても、いろんな会社があるものである。

○ 07/24

 早起きする。MACLIFEで使う図版を慌てて作る。
 初台方面へおでかけする。
 MacintoshWireのコラムとASAhIパソコンのコラムを書く。

○ 07/23

 某@@@を@@@して@@@@@したり@@@@@したりしながら、をを、こいつはおもしろれぇっ。でも、@@@@って@@@@だけ? うーむ。でもまあ、@@@@だから@@@だよな。
 コラムのネタをなあんもおもいつかん。困った。眠い。

○ 07/22

 寝坊する。
 初台方面へおでかけする。
 LaoxNewsの原稿を書く。

○ 07/21

 またもや昏々と眠る。困ったものだ。でもテンションはだんだん上がってきた。
 未だにDOSモードで動くゲームの方がよく動くってのはしゃあないのか。アクションものはね。RAC RALLYなんかなかなかよいでき。DirectXもこれぢゃあ仕方あるまい。これならまだMacintoshで動かした方がずっとよく動くもんね。まあ、Pentium133にMach64なんて捨てて、128ビットのグラフィックアクセラレータと200MHzのプロセッサを使えっていってると思えば、いつものことか。
 Jリーグプロフェッショナルサッカーは相変わらずクソ。DOS時代よりクソかも。見識が疑われるので、こんなクソなゲームを「Jリーグオフィシャルプロダクト」にしないよーに>Jリーグ。それにしても、情けないよあたしゃあ。
 夜中までかかって日経クリックの原稿を書く。こんなんでいいのかなあ。まあいいだろう。
 最近CyberStudioをちょっとレビュー用に使ってみたのだが、これがなかなかよい。値段さえなんとかなればもっと売れると思うんだけどなああ。せめて19,800円にならんものだろうか。

○ 07/20

 昏々と眠る。起きたのは17時。わはははは。でもまだテンションは上がらない。
 PCを騙し騙しInterState'76で遊ぶ。うーむ。それにしてもなあ。

○ 07/19

 午前3時起床。下書き状態で死んでいたMACLIFEのデジカメレビュー3本立てをなんとか書き上げてメール。
 秋葉原へ。TwoTopでATAPIの安いCD-ROMドライブを買う。CD-ROMドライブを取り替えたら少しはよくなるんやないかという甘い観測の元であった。安かったしね。クラリスメール買う。とりあえず買っておくか、と。Niftyにも使えるし。駅前でインターネットなんたらかんたらのイベント。いろんな会社がテント張ってる。すげぇ人。アップルのブースでso-netのおねえさんとPostPet談義。いやあ、奥が深いことやってるっすよ。
 CD-ROMドライブを新しくしたが、以前と同じ症状が起きる。途中でCD-ROMの読み込みがおかしくなるのだ。原因はなんだっ? 他にトラブっているところといえば、例によってディスプレイドライバと、DirectX3をインストールするとオーディオドライバんとこでハングアップすること。根本的にハードがどっかイカれてるのだろーか。困った。ぼろぼろやがな。日経クリックのゲーム特集の原稿を書かないといかんのになあ。これぢゃあ満足にゲームができんやないかあ。困ったぞ。新しいPC買うにしてもカネがないし。

○ 07/18

 午前3時起床。MacWorldで新しく始まるVRの連載第一回を書き上げてメール。「LogoVista Personal」大活躍。翻訳ソフトがあると楽やわあ。夜、英国とナイジェリアのハーフの人と結婚してノルウェーへ行ってしまうびじんへんしうしゃの送別会。法林さんと小田急談義。「やっぱ下北沢に急行止めるのはあきらめないとだめでしょ」というところで一致。何をどう考えても下北沢ってどうしようもないもん。で、急行は地下か井の頭線のさらに上を通過させ、代々木上原の次は経堂に止まるのである。梅ヶ丘以西はなんとか高架化工事ができそーだからね。

○ 07/17

 早朝からデジカメ3台のサンプル撮影。寝そびれる。MacintoshWireのコラムを書いてメール。眠い。
 CP-500C-820Lもすっごく期待していたんだけど、なんだかまだ完成度が低いねぇ。急いで作ったんやないかと思われる感じ。まだ80万画素クラスは過渡期なんだろーな。画質はまあいいんだけど、操作体系や処理速度があれではね。
 フジの人は35万画素の上は130万画素、みたいなことをいってて、80万画素クラスの需要には疑問を抱いていたけど、結局のところ80万画素クラスが普及するには「印刷」って用途がどれだけ普及するかがポイントのような気がする。でも35万画素クラスだってちゃんと処理すればあまり気にならないからね。本当に画質を求める人は、もうちょっと待って、DS-300みたいな130万画素レベルのデジカメが10万円台に落ちてくるのを期待するべきだと思うし。個人的には1024×768より800×600くらいのデジカメが欲しいんだけど。

○ 07/16

 ASAhIパソコンの連載を書き上げてメール。ちょっと仮眠したのち、深夜、日経01の連載を書き上げてメール。

○ 07/15

 ASAhIパソコンの連載にとりかかるも、本文の下書きをした時点でダウン。

○ 07/14

 直しを入れたり寝たりゲラチェックしたり寝たりいろんなゲームしたり寝たりデジカメのサンプルを撮ったり寝たりいろいろして一日が終わる。

○ 07/13

 ぼろぼろ。DOS/Vマガジン新連載の原稿を上げてから寝る。

○ 07/12

 解決っ(したのか?)。
 よくわからんのだが、学生時代の友人からアドバイスのメールが来て、その通りにしたら、悪いヤツがわかったので、なんとかWindows95再インストール成功。ふー。
 結局、Windows95のCD-ROMからインストールに必要なファイルを全部HDDにコピーしてやったのだが、そーしたらああた、CD-ROMのWIN95フォルダにある「EXTRACT.EXE」に問題があったのだ。なんで? EXTRACT.EXEをHDDの¥WINDOWS¥COMMANDにあったヤツをコピーしてそれでSETUPかけたら、ちゃんと動きやがんの。なんで? 1)CD-ROMのEXTRACT.EXEだけが壊れていた、2)CD-ROMドライブがイカれていた、3)愛が足りなかった。
 よくわからんのだが、無駄足くったぞ。くそっ。ActivisionのInterstate76はOSが英語版でないからインストールしてやらん、なんてぬかしやがるし。ディスプレイドライバがなぜか2つインストールされてるし(いらん方を消しても、再起動したとき、無理矢理インストールされるのだ。なんだなんだ。新しいドライバに何か足りないのやろか)。
 くそぉぉぉ。丸一日「DOS」してまったやないかああ。でも昔とった杵柄やなあ。とりあえず、作業に必要なコマンドは覚えているもんだ。
 ともあれ、これで、「シンジケートウォーズ日本語版」が遊べるっ。「DungeonKeeper」が遊べるっ。ふふふ。ピーターモリニューおじさん 万歳っ。
 「LogoVista E to J Personal 4.0」を買う(もちろんMacintosh用)。ちゃんとした翻訳ソフトがないとあたしの英語力では仕事に差し支えるからだ。で、4.0が出るのを待っていたわけ。仕事でいろんな翻訳ソフト使ったけど、一番まともだったのが「LogoVista」シリーズだったのだ。他の翻訳エンジンはまったく使う気にならん。

○ 07/11

 うぎゃああ。HELP!!
 とうとうりあるPentiumマシンでWindows95がうごかんよーなってしもたああ。Safeモードでしかうごかへんねん。やったことといったら、SCSIカードを外しただけなんだけどなあ(IRQがたんなくてちゃんとインストールできてなかったんだけど、古いROMがのっかってるタイプのカードだったんで使えていたのである)。がーん。しかも、DOSでたち上げてWindows95を再インストールしようとしたら「Packed file is corrupt.」とかいうメッセージが出てインストールできへんねんっ。困ったぞぉぉぉっ。困った。これではゲーム特集の原稿かけんやないかああ。うーむ。どなたか1台ちゃんとゲームが動く(特にDirectXと相性のよい)ペンチアムマシンをくれないかなあ。自分で買う金はないし。がるるー。
 とかいってたら、SafeModeからCD-ROMドライブがみえんようになってしもた。がーん。前から調子は悪かったのだが。
 とほほほほ。

○ 07/10

 ほどよい雨。起きてMobilePCのロードテストの原稿を書き、MacintoshWireのコラムの下書きをし、地下鉄の中で推敲。PowerBook2400c用PCカードの撮影やらDOS/Vマガジンの打ち合わせやら。

○ 07/09

 HomePC誌のPowerBook2400cの紹介とデジカメ特集の冒頭記事を書く。疲れたので昏々と眠る。リアルPentiumマシンは相変わらず不調。

○ 07/08

 暑い中、DOS/Vマガジンの新連載がはじまるらしい。わははは。何年振りだろう、DOS/Vマガジンなんて。で、取材モノにしよーというわたしの勝手な発案で、第一回は東芝へ「スマートメディア」についてツッコミにいく。やっぱおもろいわ、開発の人たちは。スマートメディアも思ったよりおもろいわ。で、誌面をどうしよーかと若い娘さんのへんしうと打ち合わせ。
 ああ、JDCに行けなかったなあ。残念。
 徹夜で日経WOMANの連載。例によってクソリアルPentiumマシンがまたVGAしか表示しなくなって腹がたったんで、全部SoftWindows95で動かしてキャプチャ。リバーヒルソフトの「かわいい女」(くそ。マーロウが監獄行きだああ)、シエラパイオニアの「ファンタズム2」、インタープログの「殺意の証明」(これはMacintosh版でやったが)、パックインビデオの「魔女たちの眠り」。それにしても、魔女たちの眠りはひどいなあ。いまどきこんなの出してどーするんだか。ちょいと、ファンタズム2やらかわいい女やらの爪の垢を煎じて飲んでください。いまどきこんなシステムでユルされるのはエロゲーだけです。エロゲーですらもっと気が利いているぞ。あほおお。
 それにしても、SoftWindowsでもなんとかなるもんだなあ。MacintoshとWindows95の両方をちゃんと256色モードにして実行すればファンタズム2がちゃんと動くんだもんな。ときどき音声がヘンになるけど、問題ないし。早くVirtualPCの日本語版が欲しいっす。で、VirtualPC専用のDirectXドライバが欲しいっす。DirectXが安定して速く動くようになれば、かなりPCのゲームが遊べそーだし。

○ 07/07

 暑い。FM/Vファミリーの連載。クソリアルペンチアムマシンが暑さのせいか気ぃ狂いやがってどんどん遅くなっていった上にVGA表示しかできなくなって、しゃあないから必要なデータファイルをMacintoshの方に移してSoftWin95でPhotoDeluxeインストールして立ち揚げてやったらこっちの方が調子良く動くでやんの。あほかっ。最初からそーすればこっちもすげぇ楽だったのにな。しかし、Windows95ってクソOSだな。作業中に青い画面出して止まりやがるしな。なんでこんなもんみんなありがたがってるんだか。しゃあないからWindows95再インストールしたら全然おわらへんし。とーとーどっかイカれたか。あほくさ。
 誰かSONYのVAIOをくれっ。
 暑いせいかMacもよくトラブるよーになったんでそれはそれでひでぇ。PageMillで-192エラーが出たときは呆れたね。
 それにしても、よしもとよしともの漫画はいいねぇ。この人好きやわ。
 JRがCyberStationとかをはじめるらしいね。をを、インターネットからJRのいろんなデータ(時刻表とか新幹線の運行状況とか)見られたり、列車の予約ができるかと思って喜んだら、なんのことはない、専用のパソコン通信サービスだそーな。あほかっ。今更、わざわざそのために別の番号にアクセスなんかするかい。しかもプロバイダーとしてインターネットにもつながるらしい。パソ通&プロバイダー事業をJRが自社のサービスを餌にはじめよーってわけだ。確かにインターネットから使えるようにするとセキュリティの問題とかあるだろーけどさ、今更そんな囲いコミをやるかね。しかるべきセキュリティシステムを作った上で、インターネットを通じてつながるよーにするのが筋じゃないかね。ダイヤルアップIP接続だそーだから、もしかして、インターネット上から直接イケたりして、いや、それならまあ許さないでもないが、絶対にないな。

○ 07/06

 暑い。HomePCの連載を書いてメール。そのあと編集部にて撮影に立ち会い、その場で残りのコラムを仕上げてメール。日曜の虎ノ門はゴーストタウンである。どのビルも人っ子ひとりいない。明日になればこのビル群全部で一斉にエアコンが動き出すのかと思うとぞっとする。明日になればこの閑散とした道路がクルマと人で埋まるのかと思うとぞっとする。ゴーストタウンもぞっとするけど、賑やかな街もぞっとする。それにしても暑い。

○ 07/05

 暑い。終日ASAhIパソコンの連載書き。夜中にやっと終わる。そのあとHomePCの連載に手をつけるが、暑さに耐えられなくて寝る。こうも暑いと遊びたくなってかなわん。遊びたいよぉ。泳ぎたいよぉ。

○ 07/04

 20th mac暑い。久々にソフトをまとめて買う。「FreeHand 7J」「KPT3.0J」「Cumulus Desktop 3.0J」「MS Office97 Standard」。重い。金もない。Office97はSoftWindows95用である。わははは。MacOS上でMac用MS Office動かすより、SoftWindows95上でOffice97動かす方がなんか楽なんだもん。WORDやEXCELの文書がメールで送られることがしばしばあるので、その対策である。FreeHand7は前から欲しかったのだ。IllustratorよりFreeHandの方が使いやすかった記憶があるもんで。図版を作るとき使えるなあと。CumulusはFetch代わりに買ったのだがやはりイマイチ。
 パークタワーにてコンランの「暮らしにもっとデザインを」展。生まれて初めてちゃんと動いている「20周年記念マック」を触る。わははは、なかなかええやんけっ。音もええやんけっ。実物を見ると欲しくなるっていいことだ。2400もそうだったし。でもあれだな、このデザインは日本のリビングにはちとでかいな。それなりの書斎のそれなりの重厚な机に置けばカッコいいんだろーけどな。

○ 07/03

 暑い。MACLIFEにVirtualPCに関する原稿を書く。MacintoshWireのコラムを書く。暑い。眠い。雑事がおわらん。

○ 07/02

 暑い。ASAhIパソコン編集部にて渡米やら連載やら何やらの打ち合わせ。ひー。ほんとーにボストンまで行くらしい。HomePC創刊記念パーティー。結局顔見知りの人たちとDCS-3を買え買えといわれながらうだうだとビールを飲み、コーヒーを飲みする。PIAFSはすごく便利だねぇといいながら喫茶店でメールチェックをはじめる不気味な人々。6年振りに西川氏の奥さん(当時はそんなこと全然知らなかったのだが)と会う。

○ 07/01

 暑い。


渾沌の屋形船に戻る