○ 05/31

 MACLIFEの原稿を2本書き上げてメール。2400cのセッティングをいろいろしつつ。新宿のT-ZONEへLANカードを探しに行く。狙いはひとつ。Farallon社のEtherMac PCカードである。3種類あるのだが、一番安いのでよい。他の会社のでは行けない。何故なら、(私が知る限り)Farallon社のみがWebページでPowerBook2400/3400対応のLANドライバを公開しているからだ。他のメーカーはまだできていないか作ってないか公開してないのである。しかし、FarallonのPCカードは他社のに比べて値段が高いらしく、昔は置いてあったけど高くて売れなかったからといわれる。

○ 05/30

 MACLIFEの原稿書く。出かける直前にPowerBook2400c届く。わはははは。ああ、セッティングしなきゃなあ。LANカードがないからSCSI接続で必要なソフト全部まとめてインストールするしかないかなあ。SCSI接続用のケーブルどこやったっけ。
 ASAhIパソコン20周年記念パーティへ。MSKKの古川さんとかAJの原田さんとかクラリスの宮本さんとかIBMの堀田さんとかパルコ木下さんとかも来てて、古川さんは朝日新聞の記者がどーのこーのと怒ってる(6時間も取材してアレらしい)し、古川さんと原田さんがやっと会えましたねとかいって握手してる。あ、原田さんに2400cは高いって文句いうの忘れた。中ザワさんいなかったな。展覧会の準備で忙しいのだろーか。それにしてもああいう場は疲れる。帰ってちょっと寝てMACLIFEの原稿を書く。

○ 05/29

 出かける予定がないと昏々と眠ってしまう。起きて慌ててMacintoshWireのコラムを書く。パスカルから「2400cが入荷したのでメモリを増設して発送しました」という電話が夜10時くらいにかかってくる。いやあ、思っていたより早かったやんけ。いひひ。松戸まで2400cを取りに入った人も数知れずとか。それにしても、夜中までメモリ取り付けをしていたのですね>パスカル。お疲れさまです。ASAhIパソコンの連載をなんとか書き上げてメールする。
 買ったままほってあった「日本/権力構造の謎」(ウォルフレン/ハヤカワ文庫)に最近ハマる。いやはや、その通りです。これ、日本を知るための必読書でありましょう。

○ 05/28

 HomePCって雑誌の日本語版が出るそーで、マック関連の連載を頼まれて「プロ野球雑誌にJリーグのコラムを書けといわれてるよーな心境です」などといいつつ引き受ける。ASAhIパソコンの連載に悩む。

○ 05/27

 MACLIFEの特集企画で渋谷と秋葉原。そのあと吉祥寺自由の女神前にある久住さんの仕事場にお邪魔してマックをいぢりつつバカ話してそのあとへんしうの人や女子大生やいらすとれーたの人やらと飲みに行ったりしたよーな。わはは。
 久しぶりに「知の再発見シリーズ」(創元社)を3冊まとめて買う。「バビロニア」「死の歴史」「多民族の国アメリカ」。

○ 05/26

 LaoxNewsの原稿を書いてメール。MacUserにQMProのレビューを書いてメール。

○ 05/25

 ASAhIパソコンの連載用にColorIt!を買いに行くが、ついついWAVも買ってしまう。使う機会があるのかどーかわからんが。「100年前のパリ(1)」「100年前のロンドン」「100年前の日本(2)」と100年前シリーズを買う。昔の写真はおもろい。「明治期のポルノグラフィ」もおもしろかったしな。

○ 05/24

 レビュー書いてメール。グランパスなんとか勝つ。ふー。

○ 05/23

 DS-20はやっぱ面白い。早起きしてサンプルを撮り、れびゅーを書きはじめる。MACLIFE打ち合わせ。
 アップルからNewton関連部門が独立して、Newton.Incになるんだとか。いやあ、よいことっすよいことっす。ほんと。どのくらい動き回れるのかわからんけど、Newtonもこれで頑張って欲しいっす。筋はいいのだからさ。

○ 05/22

 ケイタイが鳴るが無視して寝る。起きる。4時半にFAXが入っていて7時半にまた同じ内容のが入っている。こっちは寝てるんだってば。ゲラのチェックなどをする。飯を食う。寝る。起きる。MacintoshWireのコラムを書く。寝る。起きる。先日買った2MBのVRAMをやっと取り付ける。1024×768でフルカラーである。ちょっとうれしい。飯を食う。へんしうしゃからDS-20を受け取る。原稿を少し書く。ポストペットβ2で遊ぶ。寝る。睡魔に取り憑かれた一日であった。
 ちなみに、ポストペ専用メールアドレスは
 ogikubo@za2.so-net.or.jp
 であります。ポストペβ2の方々はメールでも出してみて下さいませ。

○ 05/21

 日経トレンディのキャプションとかゲラチェックとか。ASAhIパソコン連載のコラムとか。ソフトバンクへ行って打ち合わせしたり雑談したりとか。DOS/V Magazineで連載することになりそーだとか(一体なにをかくんだか)。日本と韓国が戦ったとか。ポストペットのためだけにso-netのIDを取ったとか。
 久々に電話のベルを切って寝る。わはははは。

○ 05/20

 レビュー用に借りていたDS-10を返却する。小さくてよい、というより、デジカメ版「写るんです」だな、これ。
 銀座にてFM/V Familyの撮影にて女子大生を撮る。ふふふ。って別にそうおいしいことでもないのだが。

○ 05/19

 筒井さんにデジカメで撮ったサイン会の写真をプリントして欲しいと頼まれたので、ヨドバシカメラまで出かける。PowerMacとピクトログラフィ3000を自由に使わせてくれるコーナーがあるのだ。画像データをMOに入れて持っていき、PhotoShopで呼び出してピクトログラフィ300でプリントする。うーん、こんなことなら1280×1000ドットで撮っておけばよかったっす。でもまあ、さすがきれいやわあ。ちょっと見には写真と変わらないでき。

○ 05/18

 一日中日経トレンディのMacOSマシン特集を書く。明け方までかかる。

○ 05/17

 寝て起きて仕事して寝て起きてサッカー見て寝て起きて仕事して……。
 ああ、それにしても、鈴木正治っ。ストイコビッチが帰ってきたらどーするんだろう。左ウイングに平野入れて右ウイングに喜名を入れて福田と森山も2トップにしてその後ろ中央にストイコビッチ入れるっていう超攻撃的布陣もいいなあ。サイド攻撃が得意でないチーム相手なら通用すると思うんだけど。

○ 05/16

 日本IBMのPowerBook2400c作った人たちに取材する。いやあ、やっぱ技術の現場は面白い。Macintosh関係って日本で設計してないこともあって、なかなか現場の人の声って聴けないのだよね。これは貴重な機械であった。なんとなく、2400cが重くなったのも納得。まあ、次はeMATE300ベースの筐体にMacOS詰め込んだマシンとか、それをもっと小さくしたのとか作ってくださいまし。eMATE300筐体にカラーの640×480液晶を入れて、でもってなんだかんだと勝手に理由を付けて「97年秋期日本限定モデル」とかいって売り出したらイケるんじゃないだろか。
 eMATE300もムダに大きいといえば大きいんだけどさ。

○ 05/15

 MacintoshWireの原稿書き。いやあ、PowerBook2400cってすごくいいっす。なんというか、1400cや3400c買うよりコイツと外付CD-ROMドライブ買った方がいいかなって感じのデキ。持ち歩くには重いんだけどなああ。
 てなわけで、明け方までかかって、日経クリックにPowerBook2400cの話を書く。

○ 05/14

 寝て起きてASAhIパソコンの連載。延々とレンダリングして時間がどんどん過ぎていく。ひーん。604e/200にしといてよかった一日。やっと誌面に載せる絵ができあがって原稿を書いてメール。

○ 05/13

 日経トレンディの取材でMacOSがらみのメーカーを取材して回る。
 一旦帰宅したのち、朝まで機材撮影と製品テスト。ひーん。

○ 05/12

 ASAhIパソコンの連載がなかなかすすまぬ。困った。
 前某Mac誌編集、現某01誌編集のフランス帰りにおみやげのゴロワーズブロンド1カートンを受け取る。うははははは。帰宅後、某01の連載を書き上げてメール。

○ 05/11

 足柄山やら大勝山最乗寺めぐりやらでリフレッシュ。
 モービルPCのPowerBook2400cのレビューを書く。

○ 05/10

 特選街の原稿を書けるだけ書いて送りつつ、グランパス勝つ。うはは。
 小田原にいる学生時代の友達の家へ押し掛ける。深夜、半分酔いながらも特選街の残りの原稿を書いてメール。

○ 05/09

 日経トレンディの取材でMacOSがらみのメーカーを取材して回る。それにしても取材が多くて疲れるわいなあ。
 特選街の原稿書き。

○ 05/08

 日経トレンディの取材でMacOSがらみのメーカーを取材して回る。
 PowerBook2400c発表会。いやあ、やっと出ましたね。みなさま。

○ 05/07

 日経トレンディの取材でMacOSがらみのメーカーを取材して回る。

○ 05/06

 日経WOMANの連載を書く。日経トレンディの取材でヨドバシカメラ。

○ 05/05

 ASAhIパソコンの原稿を書く。

○ 05/04

 渋谷まで自転車で出かけてアステルのPHSを解約。この近所(世田谷区松原近辺)ではNTTパーよりアステルの方が圧倒的にアンテナが多く入りもいいのであるが、いかんせん、PIAFSしたかったしホームアンテナもしてみたかったもんで、NTTパーにしてしもたのだ。それにしても、(うちの近所では)アステルよりアンテナの設置場所は不規則だし、数は少ないしで、真面目にやる気あるのかぁっ>NTTパー。
 その後新宿まで自転車で行ってVRAM2MBとG-SHOCKを買う。G-SHOCKは赤いX-treme(DW-003XS-4T)。このDW-003XS-4Tだけど、とあるホームページによると97年夏季限定モデルなんだそーな(知らなかった。限定モデルだなんてひとことも書いてなかったもん>ヨドバシ)。で、23,800円の値がついていたんだけど、あたしはヨドバシカメラで10,500円で買ったのよ(定価は15,000円)。まあそういうものなのだろうなあ。でもほんとは半透明タイプの(DW-9000XS)が欲しかったりして。
 ASAhIパソコンの原稿を少し書いてメール。

○ 05/03

 FM/Vファミリーの原稿を書いてメール。MacUserのレビュー原稿を書いてメール。休みだっつーのによく働く青年である。

○ 05/02

 でもってそれがあんなんでこれがああなってそれでもってASAhIパソコンの原稿も書いたりする。

○ 05/01

 5月がはじまる。夕方からあれやこれやでなんやかんや。


渾沌の屋形船に戻る