○ 04/30

 4月が終わる。
 FM/Vファミリーの連載のためお台場へ撮影に出かける。ゆりかもめは相変わらずわやくちゃ。フジテレビは観光スポット。漂着物に注意しましょう。

○ 04/29

 新宿へ筒井康隆のサイン会へ行き、その足で秋葉原。

○ 04/28

 ASAhIパソコンの原稿を書く。

○ 04/27

 天気がいいので自転車に乗ってお散歩。三軒茶屋駅前の踏切上でVR素材を撮る。いやあ、撮ってるうちに踏切が鳴り出して焦った焦った。コロされるか思ったもん。ひー。で、NodesterでVR化。しばらくハマりそーやなあ、これ。あとは、角度を測れて丈夫で小さい三脚があれば完璧。今度探してみよう。でもまあNodesterがあればDS-300でなくてもその辺のデジカメでもイケそーである。レイノックスの広角コンバータつけて縦位置で撮ればいいんだけどなあ。それだと枚数が増えるから、踏切のどまんなかなんて無謀な場所では撮れないし。今度は交差点ど真ん中もやってみたいのだが、そーすると走るクルマを捉えることになるんで、VRにはやっかいなんだよなあ。うーむ。
 うちで一番の古株の1GBHDDが最近唸りはじめた。ステップで10万円くらいで買ったヤツだ。多分94年。93年かもしれない。たった3年しか立ってないが、ほとんどスイッチを切ってやってないんで、どっかガタが来たのかもしれない。いや、この前久々にスイッチを切ってやったのがいかんかったのか。HDDって古くなるほどスイッチを切りづらくなるんだよなあ。大事なデータが入ってるヤツだからとりあえずSyQuestにバックアップとるかと思ったら、SyQuestのドライブもなんかおかしくなっててうまくディスクをマウントしてくれない。がーん。ただでさえカネがないのにぃぃぃ。

○ 04/26

 panimation.comでNodesterのプレビュー版をダウンロード。いやあ、こういうソフトをずっとずっとずっと待ってました。ありがとうございます。英語版が5/1発売らしい。日本の代理店はついているんだろーか。がるるー。で、こいつは、パノラマ写真の素材を突っ込むと自動的によきにはからってつなぎあわせてVRムービーを作ってくれるってソフト。今まで作ったVR用素材をかたっぱしからこいつにかけてみる。いやあ、計算時間はすげぇかかるけど、きれいに作ってくれるわあ。よいわあ、これ。製品版だともっといろいろしてくれるらしい。大いに期待。
 ASAhIパソコンの買い方ガイドの原稿を2機種分書いてメール。

○ 04/25

 オペラシティにてブルーバックス次回作の打ち合わせ。今回は残念ながら永野のりこ嬢ではないのである。その後へんしうしゃと漫画家さんの3人でオペラシティ4〜6階にあるNTTインターコミュニケーションセンターとかいう現代芸術のミュージアムへ行く。いろんなテクノロジーアートとかインタラクティブアートとかのインスタレーションがあって、すげぇ面白い。お勧めのスポット。お勧めは「CAVEの共同[形]成」と岩井俊雄の「メディア・テクノロジー〜7つの記憶」。今度またゆっくり行こうっと。
 LaoxNewsの原稿を書く。テーマは「SoftWindows95でWin95用美少女エロゲーを楽しもうっ」である←それは違う←へんしうしゃ。でも、Win95用美少女エロゲー遊ぶにはSoftWindows95 4.0は最適です←そんな売り方したくない←三菱商事。

○ 04/24

 日経トレンディにて打ち合わせなり。その後スパイラルホールにて20周年記念マック発表会。20周年記念マックもよかったが、ボツになったという3本足レトロ家具風マックもなかなか捨てがたいのであった。これは講演で使われたスライドのスクリーンをDS-300で撮影し、PhotoShopにて取り出したもの。でね、前面の観音な扉が電源スイッチなんだそーな。開くとマックが起動し、閉じると終了するとな。中央には時計が埋め込まれていて、扉を開いているときは時計を回転させて内側に向けることもできるんだとな。いやあ、ちょいと3本足が不安定な気もするけど、おもろいわあ、これ。カラクラ後継機としていいかもしれん。モックアップでいいから欲しいなあ。で、扉を開いた姿を見たい方はこの写真をクリックしましょう。
 20執念記念マックは888,000円。100万円を超えるんやないかという大方の予想を裏切って安く設定されたんだが、それでも高いわな。でも高くてもカッコよくてすげぇ凝った作りのパソコンを作ってくれる会社なんてアップルくらいしかないし、そういうマシンがときどき出てこないとやってらんないんで、20執念マックに期待してる。もっといえば、欲しい。カネがないけど欲しい。12,000台限定なんていわんと、1年くらいは受注生産で注文があったら作るってのもいいんやないかあ。

○ 04/23

 ASAhIパソコン「買い方ガイド」の原稿を1ページ分書いてメール。
 @@@@@@が@@@@@して@@@@@なのだが、@@@@@が@@@@しやがったりしたものの、@@@@@と@@@@@@@はけっこううまくいって、こりゃええわってなもんさ。←意味不明

○ 04/22

 日本実業出版社「ビジネスデータ」の原稿を書いてFAX。いやあ、原稿書いてFAXなんて久しぶりっす。結局、あとでメールするんだけれども。

○ 04/21

 DS-300を抱えて撮影してまわる。わははは。ついでに踏切上で踏ん張ってVRにも挑戦。やっぱいいわあ、これ。でも安いデジカメに比べるとすっげぇシビアなの。腕の差がロコツに出ちゃうってゆー感じかなあ。考えて撮らないと駄目なのね。修行しなきゃなあ。
 MACLIFEにDS-300のレビュー原稿を書いてメール。ヨドバシカメラでカメラバッグとストラップを買う。気合い入ってるらしい。わはははは。

○ 04/20

 ASAhIパソコンの連載を書き上げてメール。ついでに次号分のMacintoshWireの原稿も書いてメール。土日だとゆーのになあ。

○ 04/19

 MACLIFEにCoolShotのレビュー原稿を送信。ASAhIパソコンの連載にとりかかる。グランパス負ける。すっかり典型的な弱いチームみたいになっちまったのはなぜ?

○ 04/18

 何を血迷ったか、カネもねーのにフジの「DS-300」なんて買ってしまってついでに12MBのフラッシュメモリカードも買ったりして(ハギワラシスコムの20MBがヨドバシで安いって情報で買いに行ったのだが、すでに在庫が無く、TDKの12MBを19,800円で購入。安くなったもんやなあ)、これからどーすんだろ。わはははは。

○ 04/17

 近所にNTTパーのアンテナを発見。ラッキーと思ったら「準備中」のシールが貼ってありやがんのっ。くそっ。ちゃんと計画的にアンテナをつけるよーに>NTTぱ
 MacWorld誌にPCカードの話を書いてメール。MacintoshWireのコラムを書いてメール。

○ 04/16

 新宿近くの某おふぇらしてーにある会社で記者発表あり。その他もろもろ。
 PowerBook1400にNTTパーの32kPHSとデータカードでPIAFSに挑戦。わははは。あっさりイってくれた。とりあえずクラリスワークスにてパソコン通信してみたんだが、まったくてこずることなくあっさり成功したのだ。いやはや、よいことである。
 bmacの原稿を書いてメールする。うーん、KodakのDC-120っていわれるほどきれいだとは思わなかったあたしなのでした。あのレベルならVGA解像度で高画質なヤツにするなああ。あの解像度が欲しいのなら、無理してでもフジのDS-300にするなあ。と、そんなことを思ったのでした。まあ、すげぇきれいなVGA解像度のデジカメと思って使うのならよい代物なんだけどね。3倍ズームだし。

○ 04/15

 bmacに写真データをメールして(2.5MBもあったし)、ホテルオークラへ。富田倫生氏の出版記念パーティに招待されたのである。いやあ、出版記念パーティってはじめていったけど、何しろ「パソコン創世記」を書いた方だから、当時の生き字引というかなんというか、そんな人たちのスピーチが相次いですげぇ面白かったす。パソコン雑誌関係者はあまりいなかったなあ、そういえば。アスキーの西さん。(パソコンの歴史について)「わたしが書けばウソになる。ビル・ゲイツが書けばウソを書く。だから(第三者の富田さんが)書いた意義は大きい」。わはははは。他にもビル・ゲイツネタあり。この辺、すげぇ面白そうだが、本になるのはまだ何年も先なんだろーか。それにしても、これほどスピーチのひとつひとつを真面目に聞いたパーティははじめて。取材を重ねて本を書くって凄い大変なことなんだよな。怠慢しててごめんなさい、って感じ。頭があがりませんです。とりあえず、ちゃんと日本におけるパソコン関連の歴史を記述してるジャーナリストと呼べる人って、富田さんと古瀬さん以外に思い浮かばなくて、会うたびに恐縮するのである。そういう歴史に残る仕事してなくてごめんなさい、って。
 帰宅してMacWorldの原稿を書いてメール。何とはなしに気合いがはいる(だからといって簡単に質が上がれば世話ないのだが)。

○ 04/14

 特選街の残りの1ページを仕上げてメール。ひー。長かったあ。
 MacWorld誌の特集用に借りたPowerBook1400であれこれと実験する。FAX/モデムとEtherのハイブリッドカードはやはり便利である。わははは。
 実は最近ずっと28800でつながらなかったのである。19200かよくて21600bpsだったのだ。それが今日解決した。コンセント→マックのモデム(USRのSportster28.8)→PCの内蔵モデム(PhoneBlaster)→電話機と電話のモジュラーケーブルがデイジーチェインしていたのだが、PCの内蔵モデムをこのチェインから外したら、あっさりと28.8kでつながるよーになったのだ。がるるるーっ。PhoneBlasterめっ。どうやらこいつがノイズ出すかなにか悪さしてたらしい。くっそぉぉぉ。だからPCなんて嫌いやああっ。

○ 04/13

 午前8時起床。ASAhIパソコンの連載につけるコラムを書き、先日撮影した写真の整理などをする。よいお天気である。暖かである。お散歩日和である。ダダダッ。 

○ 04/12

 午前3時起床、するも途中でダウンして再度起きたのは10時。とほほ。特選街の残りの4ページ。チェックせねばならぬソフトがあって時間がかかる。まあインターネットもいろいろやねぇ。
 Jリーグ開幕。

○ 04/11

 午前3時起床。モービルPCのPIAFSネタを4ページ書き、朝飯を食い、さらに特選街の原稿を2ページ仕上げてメール。
 東京駅で待ち合わせしてへんしうしゃと一緒にデジカメ4台抱えて湯河原へ。ビギナーズマックも終わるってことで、湯河原ロケ敢行なのだ。わはははは。互いに寝不足顔のまま、お正月にモデルをお願いした湯河原在住のさとみちゃんと湯河原で落ち合い、彼女の運転でとかとかとかへ出かけて撮影(この3枚はSANYOのDSC-V1で撮影)。テトラポッドの上でバッテリを2本落とす。もはや海の底。わははは。
 温泉にも入らぬままさっさと帰宅して就寝。ぐー。

○ 04/10

 午前3時起床。超早起きシリーズやなしかし。
 早朝、特選街の原稿を2ページ仕上げてメール。ネットワーク対戦ゲームとやらがテーマで、マイクロソフトヘルベンダーをインストール。インターネットにつないで全然しらんアメリカ人(かどーかはわからんが)に「I am beginner for network game」とか適当なこといって相手してもらう。コテンパンにやられる。くっそぉぉぉ。昼間、ユードラ風呂にぶつくさいいつつMacintoshWireのコラムを書き上げてメール。夜、さらにいろんなメーラーを立ち上げてチェックしながら特選街の原稿を4ページ仕上げてメール。いつになったら一段落つくのだ。23時就寝←またもや。

○ 04/09

 午前3時起床。FM/Vの短期集中新連載の原稿をなんとか書き上げてメール。特選街の原稿を1ページ。昨日書き上げた分と合わせてメール。渋谷で酒飲みながら乳として進まぬ単行本の打ち合わせ。某社の某担当者から携帯に電話「賑やかなところにいるねぇ」「いやいや、打ち合わせですよ。をほほ」「パソコン雑誌じゃないでしょ」「わかります?」「パソコン誌はそんな賑やかなところで打ち合わせしないじゃない」「はい、その通りです」。わはははは。ほんとその通りであります。23時就寝。

○ 04/08

 午前3時起床。日経01の連載を書く。またもやホームページめぐり。今回のテーマはWeb日記。一度ほとんどできたのを気に入らなくて全部消して書き直したりしていたら完成したのは午後になってしまった。メールする。特選街の原稿を1ページ書いて就寝。

○ 04/07

 明け方FM/Vファミリーの原稿をメール。そののち、特選街のホームページ紹介原稿を延々と書く。延々とインターネットにつなぐ。延々とホームページを見る。9本書いて午後メール。その後ビギナーズマック最終号ってことで座談会に出席。うーむこんなんでいいんだろーか。結局中華料理食ってムダの多い会話をして写真撮って終わり。23時就寝。

○ 04/06

 昏々と眠る。寝て起きて寝て起きて寝て起きて寝て起きて夕方やんけ。
 FM/Vファミリーの原稿にとりかかる。ひー。おわらんよぉ。まだアソコとアソコとアソコが締切やんかああっ。がーん。

○ 04/05

 日経WOMANの連載を書き上げてメール。図版が届いてないとへんしうしゃから電話が鳴る。「ケイタイの番号を変えました?」「何番にかけたのですか?」「030-***-****ですけど」「あ、それ、古い番号です。今は違います」「さっき古い方にかけちゃって、声も似てたから全然きづかずに会話しちゃって、図版が来てないんですけど、っていったところで間違いだってわかったんですよ」。わははははは。いったいどんな会話していたのだあっ>へんしうしゃと間違われた人。
 それはともかく、EudoraProめっ。ちゃんとMIMEで送ったんかあっ。いや、向こうはMS Internet Mailだとゆうとったから、あっちが悪いのかもしれんなあ。くそっ。MS InternetMailめっ。
 午後、私の旧アップル13インチモニタ(チルトスタンド付)を買ってくれるというへんしうの人が取りに来る。うーん、捨てなくて済んでよかったす。
 他にもうちにはいらなくなった機材として、SONYのV-boxII、NISCANSPECTRA、microcomの288モデム、壊れたHPのDW560cなどが転がっております。
 次の仕事が詰まっているのだが、昏々と眠ってしまう。

○ 04/04

 日経WOMANの新連載第一回を書く。うーん、パソコン誌と違ってなんか緊張するぞ。ウケる出だしとか考えたりして。結局、普通の書き出しにしたんだけど。ネタはペットもの。ヴァージンインタラクティブの「Catz」なんだけど、これ、すげぇよくできてるのだ。この手のペットものでは一番おもろいんやないかと思う。トイレも行かないし餓死もしないんだけど、デフォルメの仕方がなかなか欧米ちっくでよいのだ。久々にスクリーンセーバーまでいれてしもた。
 なんか書こうと思ったことあったんだけど、全部忘れた。とほほほ。

○ 04/03

 MacintoshWireのコラムを書いてメール。
 NTTパーソナル(エヌパーと略すらしい。なんだかなあ)の取材。眠い。NTTパーソナルのPIAFSデータカードはWindows95のみでMacintoshは保証対象外だけども、実はMacintoshでも使えるらしい。ただ、うまくいかない機種があるから、「動く」とはいえないんだそーな。買う人はギャンブルだな。
 Windows95再インストール。ハードWin95復活。
 日経WOMAN連載用に犬とか猫とかを買って遊ぶ。犬の野郎、DirectX3が必要とかかいてやがったくせに、X2でもちゃんと動くやないかっ。だいたい、DirectXシリーズはトラブりすぎやぞっ>まいくろそふとこんなんで家庭に入れるとかゲームを普及させるとかゆうなっ
 EudoraPro3.0Jを入れる。はー。あほかこいつは。古いメールデータを読んでくれなくて往生する。3.0からtocファイルをデータファイルのリソースフォークに持つようにしたらしいのだが、多分そのコンバートがうまくいってないのだ。あほやなあ。データを全部一旦外に出して3.0をタチ上げてtocファイルを今までどおりに使うって設定にしてそれからデータを戻す。なんとかうまくいく。はー。3.0になってにわとりが踊る配達人になったからといって、やっぱセンスが古いものは古いのであった。

○ 04/02

 日本実業出版社にて打ち合わせ。
 デジカメな日。DS-10は液晶無しの39,800円。夜までデジカメライターの方々とダイヤモンドホテルでお茶。
 さいばどくん復活。ピュアなシステムから初期設定フォルダだけ持ってきたらあっさり治りやがった。悪さしてた設定ファイルはどれだったのか結局よくわからん。

○ 04/01

 朝、レビューを書き上げてメール。
 デジカメ5台を抱えてへんしうぶに持っていく。
 ハードWindows95はいまだしんだまま。さいばどくんも半死半生。あたしは眠い。


渾沌の屋形船に戻る