○ 12/31

 大晦日である。背中の左側、丁度左肩胛骨の内側が痛くて辛抱たまらん。なんでや。
 紅白歌合戦見る。スマップ見ながら新年を迎える。
 あけましておめでとうございます。

○ 12/30

 らむ蔵をつける。いやあPCカードのメモリをマックで読めるってのは便利や。そこそこには。
 延々とゲームする。一度に何本もやるから、ひとつひとつは全然すすまん。あほや。「ToonStruck」はいいなあ。この手のゲームはPCだなあ。PowerMac版も出してくんないかなあ。ね。
 よく寝る。年賀状一枚も作ってない。まいっか。

○ 12/29

 新宿へ買い物に行く。紙とインクとケーブルとPCカードとPCカードリーダー(らむ蔵)などを買う。リコーから借りて貰ったDC-2Eが内蔵メモリでは10枚しか撮れないって代物で(ノーマルモードにすりゃあいいのだが、レビューは最高画質でやるのが普通だもんで)、しかたないんでATAのフラッシュメモリカードを買ってきたのだ。6MBのやつ。試しに、スマートメディアをPCカードアダプタに入れてDC-2Eに突っ込んでみたら、ちゃんと動いたんだが、イジェクトボタンが邪魔で蓋が締まらないのだ。
 らむ蔵を取り付けようと思ったら、電源コンセントが空いてない。わははは。どうしよう。一度全部はずして一から整理してみるか。記憶にないACアダプタもたくさん転がっているし。
 なんとか入手した「ボカンと一発どろんぼー」で遊ぶ。プレステ。ヤッターマン以降のタイムボカンシリーズをテーマにしたお笑い系シューティングなんだが、プレイヤーがドロンジョ様側、つまり悪玉を担当して各善玉をぶっとばすのがポイント。「今週の山場ぁぁ」「ポチッとな」。

○ 12/28

 ヒマに任せてストックしてあった「世田谷線写真集」を作り、登録する。
 なぜか機嫌がよくない。謎である。カラリオのドライバが大タコだからかもしれんし(なにせ、今の時代、ネットワークに全然対応してない上によくエラーで止まるのだっ。LocalTalkに対応する必要はないが、アップルもキヤノンも独自の方法でちゃんとプリンタの共有ができるよーになっておるやないかっ。あほかっ)、年末だからかもしれんが、機嫌が悪かったらしい。困ったものだ。
 FIFAサッカー'97で遊ぶ。すげぇ。96より格段とよくなってるやないかっ。でも、ぺんちあむ133でMach64ってゆーうちのマシンでは目がちらちらするぞ、くそっ。動きはすごく良くて操作性も悪くないし、練習モードもついたんだけど、そろそろ、タマの近くにいるヤツを操作するって形式のサッカーゲームはしんどいんやないか思う。あたしが提案するのは、プレイヤーは監督兼選手の中のひとりだけを担当するってシステム。イングランドを選んだら、監督になって作戦の指示をしたりフォーメーションを決めたりするわけだ。もっと細かい戦術を選べるよーにする。で、選手になったら、好きなのをひとりだけ選んで、たとえばガスコインを選んだとして、そいつだけ操作するの。そいつが画面の外にいるときは、ポジションの確認だけしてあとは祈るのだ。操作できるのは、パスとシュートとそれから「パス要求」。つまり、味方にオレにパスを出せ、って要求できるの。あとは、パスだしのシステムをもうちょっとわかりやすくしたいね。パスする前に狙った個所が赤く光るとか。そうするとパスしやすいもん。って、ほとんど、熱血高校くにおくんのサッカー編だが、あれって基本的なコンセプトはすげぇよくできていたよぉ。
 調子に乗って、ToonStruckをインストール。これ、英語バリバリのアドベンチャーゲームなんだけど、クリストファーロイド扮する絵本作家(というか、漫画家か)が自分の作品の世界にはいっちゃってドタバタするってゆー大人向けのゲーム。合成がすげぇよくできてて、しかも、動きが派手で笑える。会話もむちゃくちゃ←だと思う。英語だからわからんけど。こういうのをさっさと日本語字幕付きにして欲しいんだがなあ>ヴァージン。
 ぱらっぱらっぱ〜は相変わらずトイレに行けない。

○ 12/27

 水道局から「給水停止執行通知書」が来た。面白い。はらわなきゃなあ
 お買い物の日。
 日経01で海外のゲームを紹介するとかで大量に送られた来たんだが、どうもしっくりと来るのが少ないんで、自分で買い出しにいく。わはは。すげぇ買ってしまった。FIFA '97でしょ、TOON STRUCKでしょ、もーてぃまーでしょ、デストラクションダービー2でしょ、その他諸々。その前にシンジケートウォーズもやんなきゃな。ああ。うちのPCは単なるDOSゲームマシンと成り下がるのであった。ゲームだろうがなんだろーがちゃんとMacOS上で動いてくれるMacはいいよぉぉ。他にもねこじるとか世界の歴史CD-ROMとか買う。わはは。その上、カラリオ(PM-700C)まで買ってしまった。わはははは。
 打ち合わせの日。
 ソフトバンク行って打ち合わせしたりブツを受け取ったりして荷物がすげぇ増える。今うちに転がってるデジカメはなんと新旧取り混ぜて、QV-10,QV-30,QV-300,DS-8,C-400L,DC-25,DC-2E,CyberShotと8台。ひーっ。まあ多くは年明けには返さないとだめなんだけど、それにしても、こんなにあってどーするのやろ。しかも、これだけあっても、どれか1台を選べといわれると困るんだよな。DS-8とC-400LとCyberShotを足して3で割ったよーなのが当面の理想といっていいかもしれん。ミノルタのDimageVがはやく出てこないかなあ。わくわく。

○ 12/26

 打ち合わせの日。
 またもや単行本の打ち合わせである。ひーっ。年末年始は単行本のアイデア捻出で終わってしまうやないか。しまった、越年厳禁と云われた原稿を2本抱えているんだった。忘れてた。心の中はもう年末もーどなのにぃぃ。
 忘年会の日。  忘年会に出た。知らない人がたくさんいた。久しぶりに会った人とかはじめて会って「ををあなたがっ」「いえいえこちらこそ」って会話した人もいた。でもやっぱり心の中は「たまごっち」である。たまごっちぃぃぃぃぃっ。

○ 12/25

 打ち合わせのはしごの日。
 銀行へ行って延滞金付の住民税を払う。延滞金といいタバコ税といいたくさん税金払ってるなぁ、あたし。
 ムックやら単行本やらの打ち合わせやらをたくさんする。だいたい年末になると単行本の打ち合わせが増えるのだが、年末年始ってそれほど長くはないんだぞぉぉぉ。ほんの一週間程度やないかぁ。

○ 12/24

 原稿書く日。
 MacUserのデジカメのレビュー完成する。夜である。図版作るのに意外と時間がかかる。サンプル写真をほとしょっぷ上に並べてあれこれ吟味する。CyberShot、QV-300、DC-25。一長一短やねぇ。なんだかんだ。圧縮して3MBのファイルをゆ〜どらで送る。CyberShotのバッテリがあと3倍くらい長持ちして画質と転送速度がC-400Lだったら。C-400Lがもう少しコンパクトでカッコよくてスマートメディアに対応していたら。
 ぱらっぱらっぱ〜。ロドニーグリーンブラットと伊藤ガビンだもん。面白くないわけないやんか。それと松浦雅也。すごいメンバーっす。それでやるのがラップだけってゆう。こういうソフトを待っていたんだなぁ、多分、ぼくらは。マックぢゃなくてプレステってところが残念だけど、これはよいよ。とかいいつつあたしはヘタなのでした。がるる。
 Numberを読む。やっぱこの雑誌は面白い。
 CyberDog 2.0αが先週末から出ているのだが、英語版はなるべく使わないよーにしているので躊躇してる。早く日本語版になれっ。エキスポまではムリかなぁ。2.0ならエキスポのひとつの目玉になれるもんね。でも、1月中には日本語のβにしてください。期待してます>アップル。

○ 12/23

 原稿書く日。
 MacUserのデジカメのレビューを書く。6ページもある。本文をあらかた書いたところでダウン。ぐー。

○ 12/22

 よく寝た日。
 デジカメの画像をハードディスクに転送してあーでもないこーでもないと眺めつつ、新しいモニタ欲しいな、最近はナナオよりソニーの方がいいとか聞くけど本当かな、あ、DC-25用にコンパクトフラッシュかわなきゃ、でも眠いな。ぐー。

○ 12/21

 デジカメの日。
 もちろん仕事のためだが、現在CyberShot、DS-8、C-400L、DC-25、QV-300がうちに転がっている。ひーっ。あとはリコーのDC-2Eか。撮るのはいいけど、それをMacintoshに転送するのが大変なのでした。こーなってくるとPCカードが欲しくなるよな。
 サッカーの日。
 イランvsクゥエート。すげぇ面白いでやんの。中東のサッカーってこんなに面白かったっけ? クウェートの速さと強さ。イランのダイレクトパスの面白さ。なんでワンタッチのロングクロスがぴったりFWに合うんだ? いやあ、世界のサッカーも中東とアフリカの時代になるんだろーか。
 ジョブズの日。
 アップルがNeXTを4億ドルで買収してジョブズもアップルに復帰するらしい。ひーっ。おもろいわ、これ。BeBeって報道が続いていただけに、ちょいとびつくり。そっか。NeXTかぁ。

○ 12/20

 忘年会の日。
 ASAhIパソコンの連載にくっつけるコラムをやっと書く。

○ 12/19

 忘年会の日。
 帰宅したら筒井康隆断筆解除のニュース。をををっ。新潮2月号に「邪眼鳥」が、文学界二月号に「RPG試案−夫婦遍歴」が載るそうな。

○ 12/18

 今週はまだ全然原稿を書いていないなあ。いかんなあ。
 宅急便の配送センターにQV-300を取りに行き(近所なのでその方が早い)、そのままいつもの世田谷八幡宮で撮影。シャープの液晶ビューハンターは面白い。面白いけど、まだちょっと分厚いな。3インチ液晶や3倍ズームは魅力的なんだけど。ワイド撮影もできるし←ただ上下を切るだけってのが情けないのだが。
 ほとしょっぷ4.0Jが届く。思ったよりずっと早い到着でうれしい。たまにはさっさとアップグレードしてみるもんだな。で、インストールしたら、HDDが枯渇した。まだ転送せねばならんデジカメのデータが山ほどあるのに。がぁん。仕方ないので、夜、秋葉原へHDDを買いに行く。7200回転の速い2GBものを狙っていったのだが、すげぇ高いの。置いてない店も多いし、置いてあっても、5400回転モノは5万円くらいなのに、7200回転モノは10万近くするの。そりゃかなわんってわけで、Coniglio IIIの2GBモノを買う。ほかよりちょっと高かったけど、ドライブのスペックが一番よさそうだったんで。確かに、内蔵のQuantum FireBallやこの前買ったNECの4500回転のに比べると快適。これ以上速くなっても、Macintoshの外部SCSIバスぢゃあ一緒だしな。ドライブはIBMのDORS-32160。

○ 12/17

 昨日すっかり忘れていてすっぽかしてしまた編集者と会う。すっぽかしてすみませんでした。土日の疲れでぼーっとしてどうしても思い出せなかったのでした。ああ。で、単行本を頼まれ、いろいろと案を出す。でも暇があるだろーか。勢いに押し切られてしまった感があるんだが。
 シャープの新製品発表会へいく。液晶ビューカムなんだけど、フラッシュメモリも積んでいてスチルカメラとしても使えるってゆーヘンな代物。アイデア面白い。液晶ビューハンターも3インチ液晶モニタもってて見やすいしな。
 大手町ファーストスクエアの地下のそじ坊でそばを食う。腹が減っていたわけではないが、ついつい誘われてはいってしまったのだ。ざるを頼む。旨い。最近そばに凝っているのだ。やっぱ信州蕎麦がよい。つゆの味も、江戸系の蕎麦は辛くてどうもあわんのだ。そじ坊はちょっと甘めだが、なんというかな、信州的な甘さだからよいのだ。美濃・信州系の味が舌に合うらしい。
 新宿でいろいろ買い物をする。エプソンのPM-700cは当然のように在庫がなくて年内入手は難しいとか。がーん。まいっか。シンジケートウォーズを買う。いまどきDOS版である。動く環境作るのが面倒くさいが、Windows95版のゲームって快適に動いた試しがないんでそれよりはましかも。くそっ。マック版を出してくれれば問題ないんだが。
 喫茶店でクライングフリーマンを全巻読む。映画を見てみようかなという気になる。
 それにしてもゆ〜どらプロは腐ってる。長いメールを送ろうとすると落ちる上にシステムまで道連れにして再起動である。アホである。バージョンは2.1.3。2.1.4にすりゃいいのかもしれんが、一度2.1.4にしてアホなトラブルが続出して戻してしまったのだ。はやく安心して使えるメーラーになってくれ>CyberDog。クラリスメールはどうだ?
 なんというか、どういう環境でどうあれば快適か、ってイメージは頭の中にあるのである。今のマシン環境でも十分実現できる世界だ。で、そこから離れているものは許せないのである。思想的に一番近いのがCyberDogなのだが、実用レベルかというと、まだまだディテールが弱い。うーん。

○ 12/16

 死んでいる。
 韓国がイランに2-6で負けた。日本と韓国が互いに相手のことしか見てなかったうちに、中東勢が一気に出てきてもはや世界のサッカーはアフリカと中東の時代かって感じ。今回のアジアカップなんて早々に中東カップ(ガルフカップIIか?)になってしまったし。シンプルで速くて強い。クウェートやイランのサッカーの方がわくわくしたもんな。

○12/15

 8時に叩き起こされる。頭痛がするのでサリドンを飲む。朝食を取り、清算をして昼頃解散。
 うぶ(ほ)、その他と宝塚を回って大阪へ。山の中を通るから眺めがいいかと思ったら、ほとんどトンネルでありやんの。午後から別のメンバーと合流し、鶴橋にて安くて旨い焼き肉をつつきながら宴会。ほさんの壁画で飾られた店でさらにスコッチを飲んだあと、先に失礼して新大阪からのぞみにて帰京。日本がクウェートに力負けしたのを見てバタリと就寝。

○12/14

 朝、旅行の準備をして神戸へ。筒井邸に寄り(AfterDarkがうまく動かないという話。たまづさ2をアクティブにしているときに限って動かないのである)、夕刻、一緒に有馬温泉へ向かう。ASAHIネット221情報局の温泉オフである。
 宴会場にてクラリネット筒井康隆(笑犬楼)、キーボード生方則孝(うぶ)、ベース細井尚登(ほ)というメンバー(敬称略)でジャズ演奏。いやあ、知る人ぞしる凄いメンバーが揃って笑える。最後はジャズ大名で盛り上がって終。その後我々の部屋で宴会がはじまり、三々五々人が集まってきてしまいには20人を越え、筒井さんまで呼び出され、明け方まで公序良俗を無視したバカ話で酔う。まあなんというか、デタラメ。久々に酒が旨い。わはははは。

○12/13

 ずっと起きているので眠い。ASAhIパソコンの連載にとりかかるが、途中で時間切れ。
 今ごろPhotoShop 3.0.5-Jが届く。わはは。どっかに漏れがあって発送し忘れていたらしい。多分、4.0へのアップグレード申込書が届いて慌てて3.0.5-Jを送ったんぢゃないかと推測するがいかがなもんだろーか>アドビ。
 毎年恒例のASAhIパソコンの読者投稿審査会に出かける。年賀状部門とDTP・ホームページ部門の大賞を選ぶのだ。今年は年賀状部門がなかなかアタリ。それにしても、エプソンのPM-700Cはきれいやわ。あたしも買おうと決意する。パルコ木下さんも買ったそーだしな。まだ在庫あるやろか。
 21時就寝翌1時起床。起きてASAhIパソコン連載の続き。書き上げてメール。眠い。

○12/12

 インプレスへ行ってPC DECOとDOS/V Power Reportのおねえさんと食事。ひとりは元****でもうひとりは某F氏(氏でいいのか?)の後輩であった。うーん。ヘンだ。
 三番町は懐かしかったなあ。10年以上前、ソフトバンクの編集部は三番町の東郷公園前にあり、よくそこで徹夜したものであった。
 23時半就寝翌3時起床。難産だったWIREDのコラムを書き上げてメール。眠い。

○12/11

 アップルから出たQuickTime用MPEG codecのβ版で遊ぶ。いやあ、ちゃんとビデオCDが見られるではないか。描画速度もまあまあ。ちゃんと倍サイズ再生にしてもなんとかついてくる。えらいもんである。これでフリーのビデオCDビューワーがいろいろ出てきそうで面白いな。
 昼間、ぼーっとしつつ恒例の少年サンデー、週刊サッカーマガジン、週刊サッカーダイジェスト。昼寝ののち、b'macの連載を執筆。ワイプアウトXL、6コースのうち5コースで金メダルを取る。あとひとつだっ。ひー。でも難しいぞこれ。
 有馬温泉オフに向けてジャズ大名の楽譜をひっぱりだす。うーむ。難しい。困った。

○12/10

 請求書を書かないと原稿料をくれない会社って嫌いだぁぁぁっ。一律100万円って書いてだすぞぉぉぉぉっ←もちろん気が小さいのでそんなことはしない。てなわけで、請求書を3つ郵送。ついでに、PhotoShop4.0Jのアップグレード料金とPC MAC LAN FOR WIN95のアップグレード料金を振り込む。アップグレード貧乏への道である。まあ、PCMACLAN(Windows95とMacをAppleTalkでつなぐってゆー奇特なソフト。すげぇ便利)は先に品物を送ってから1ヶ月以内に料金を振り込めっていう奇特なシステムだったので許す。
 ASAhIパソコン編集者とアキアの飯塚社長インタビュー。いまや時の人である。いろいろと面白い話を聞く。わははは。やっぱそーだったのかぁ。うーむっ。詳しくは内緒っ。
 今日中に原稿を突っ込んでゲラを返さねばならないというので、Duoを取り出して原稿をおこし、編集部のMacにLocalTalkでつないで転送。いやあ、Duo250は働き者である。1993年秋のマシンだぞ、これ。こいつにPCカードスロットがついていたらなあ。

○12/09

 久々にMacのメンテを行う。データのバックアップを取って、753のままだったLC630を755にするが、Etherカードのドライバが動かない。仕方ないのでSonicSystemsのページへ行って最新のドライバをダウンロード(便利な世の中やなあ)。ひととおり済んだら、今度は全HDDの最適化。なんだかんだとすげぇ時間がかかる。
 昼寝をして夜起床。日本vsウズベキスタン。いやあ、今日の日本は動いてるみたいでよい。前園も2点決めたし(2点目のはよかったなぁ。これぞっ、という飛び出しからGKかわしてシュート)、シリア戦とはまったく違うチームやなこれは。
 LaoxNews新年号の原稿を書いて図版を作ってメールして寝る。

○12/08

 朝9時原稿を書き上げてメール。猛烈に眠いが、月曜日にレイアウト入れしないとまずいってゆーb'macの連載があったので、取り急ぎ使う写真だけ用意する。製品写真もデジカメで撮っちゃおうっていったのは誰だったか、仕方ないので屋上へいって陽光の下でポラロイドの40万円のデジカメで何枚か撮影する。やっぱ40万円はきれいだわ。すげぇ。そのあと、何10枚もあるなかから(しまった、こうとっとけばよかったってのばっかだが)なんとか使えそうな写真を10点ほどピックアップし、圧縮してメール。そしたらゆーどらが途中で「ごめんなさい」とかいって送信失敗しやがるがこちとら眠くてしゃあないので、ままよとばかり再送信かけてそのままベッドへ直行。送信完了を確認もせずに寝る。
 午後11時半起床←早起きなのかなんなのか。ASAhIパソコンのコラムのネタ探しつつ、WAVのデモ版とかNetscapeNavi.の3.0日本語版とかHotSauceの新しいヤツとかゲームとかその他もろもろ面白そうなものをまとめてダウンロードしたらわけわからんくなった。
 ハードディスクが圧倒的に足りない。今年中に2GB増設しようと誓う。どっかに高速な2GBはないかっ。今はどれが速いんだっけ。QuantumのAtlas II? 多少高くてもいいから秒7,000回転以上で平均シークタイム10秒以下のヤツが欲しいんよ。あんま速くてもマックのSCSIがついてこれないからアレなんだけど。店頭に出てる外付のHDDってどんなドライブ使ってるか書いてないのが多いんだよな。やっぱアキバのそれなりの店へ行かないと駄目らしい。HDT 2.0が全然店頭に出ないから(ずっと待っているのだが)、フォーマッタどうしようか悩む。2.0を期待して、1.8へのアップグレードしてないんだ、あたし。
 最近CyberDogの快適さから離れられなくなってきた。くそぉ。フレーム使ってるとこだけ仕方なくNetscapeNavi.を立ち上げる。ああ。あほやなあ。

○12/07

 なんと怖ろしいことに、目が覚めたら夜だった。昏々と10時間以上眠っていたらしい。うちのPowerMacはPointCastに支配されちゃって全然動かないし。モービルPCへんしうから電話「すみません、今書いてます書いてます」。って、10行くらいしか進んでないんだけど。原稿のためにインターネットつないでWindowsCEとNewton2000の資料をあさる。ここ数日、ダイヤルアップで1日6時間はつないでいる気がする。

○12/06

 Netscape 3.0の度重なるタイプ11エラーにもめげず(しまいには、CyberDogのWebブラウザの方が安定して動く始末)、インターネットにダイヤルアップで5時間もつなぎっぱなしで、特選街最後の6ページを必死に書き上げ、なんとか午前中にメール。で、風呂に入って死ぬ。
 今日はアジアカップやんか、日本vsシリアの生中継やんかと頑張って午後9時すぎに帰宅。でも死んでいる。うとうとしながら中継見る。前半10分過ぎから半分寝てたんだけど(つまり、ほとんど見てないんやな)、まあ、眠気ますほど悪かったねえ。日本代表は。スローモーション見てるみたいで。動きがすごく鈍いの。子守歌のリズムなの。ぐーぐー。ユベントスのゲームが脳に焼き付いてるからだろーか。先行き不安。
 モービルPCの連載を書かないとやばいやばいといいながら、書き始めるも、どうにもこうにもまともな文脈が作れないので、息抜き息抜きといいながらあーくらざっどIIしてたら最後のボスやっつけて終わってしまった。ああ、やっと終わったか。それにしてもひでぇゲームだったなあ。最後までやったから文句いってもいいだろ。わははは。ワイプアウトXLをちょっとやって寝ることにする。←仕事はどうしたっ
 眠れないのでPoinCastのMac版βをダウンしてきてインストールしてみる。いいんだけど、ニュースの内容が偏ってるよな。アメリカのことしか考えてないから当たり前なんだけど。日本でもどっかやんないかな。欧州でもどっかやんないかな。とりあえず、日本のニュースとFIFA関係のニュースがあれば満足するんだが。AfterDark Onlineとどっちがいいんだといわれると困るが、単体のビューワーがある分PointCastの方が上かなあ。

○12/05

 午前3時起床←超早起き。モービルPCのロードテスト最終回の原稿を朝までかかって仕上げ、続いて特選街の原稿を4ページ(あと6ページだっ)。午後3時就寝。
 電話が何度も鳴るが布団に潜り込んで出ない。でもさすがに耐えきれず、電話のベルを完全に切る。うちに電話くれた方、すみません。無理矢理寝てました。
 午後7時半起床←超早起きってゆーのかなんなのか。根性で起きあがり、特選街の残りの原稿にとりかかるも、挫折して仮眠。そろそろ書き上げないとやばいっす。

○12/04

 午後まで眠る。どうしても今日の昼間に届いていなければならない変態SCSIケーブルが来てない。編集者へ電話する。「まだ届いてないんすけど」「え?朝、送りましたよ」「送る前に電話くれなきゃ」「ちゃんと電話していいましたよ」「あれ?わたし起きてました?」「寝てたみたいです」「ああ、ごめんなさい。なんも覚えてません」。結局ケーブルは郵便箱にはいっていて一件落着。
 夜、b'mac連載用の撮影。オペラシティまで行って、担当編集者の友達の女の子を撮ったのである。使ったデジカメはポラロイドのPDC2000(ヘンな形なのに40万円っ)、ソニーのサイバーショット(連続してストロボ焚いているとすぐバッテリがないって騒ぎだす軟弱モノ)、コダックのDC-25(シャッター押すとカチャってメカニカルな音がするお茶目)、FujiのDS-8。PDC2000はさすが40万円だけあってすげぇきれいだけど、パソコンとの接続が面倒。何しろ、変態なSCSIケーブルを使うのである。しかも、画像がデジカメっぽくないので面白くない(わがまま)。サイバーショットは8万円の画質ぢゃない。5万円のデジカメに3万円のデザイン料に1万円の余計な連射機能って感じ。ソフトも手抜いてるし。DC-25はDC-20とあまり変わらない3万円の画質であったが、転送ソフトはさすがムチャクチャ簡単。こいつは凄い。
 帰宅後、3時間ほど仮眠。

○12/03

 なんとか2ページ分書き上げて送る。あと17ページだ。ああ。どーしよ。
 夜、第5回フリーソフトウエア大賞の審査会へ出かける。昨年は大賞をどうするか、ああでもないこうでもない、該当作無しにしよう、いや、それは避けたい、などなどと揉めたものだが、今年は意外にあっさりと決まる。よかったよかった。何に決まったかはまだ内緒らしいが、まあ、すごく妥当な線といっていいだろうな。
 山田祥平氏、事務局の山本氏と下高井戸でちょっとおでん食ってビール飲んでなんやかや話しつつ、3人とも仕事抱えていたのでそそくさと帰る。うーん、おでん。
 特選街の原稿を朝までかかって7ページ分書き上げる(残り9ページだ)。死んだように眠る。

○12/02

 マガジンハウスの書籍の編集者が本を出さないかというので、近所の喫茶店で会う。うーん。怪しげ。うさんくさげな本を作るって話になる。わははは。
 気分転換にバーチャコップ2をする。最後まで撃ち続けると腕がすげぇ疲れるのである。最後には引き金の指がつりそうになるのである。当人はダダダダダッと撃っているつもりなのに、バンッバンッとしか弾が出ない。なんてこった。鍛えるか。
 特選街の原稿がなかなか進まないまま、いろいろと溜まっていく。たまってきたなあ。ああ。すまないっ>編集者。

○12/01

 ASAhIパソコンの連載にとりかかる。しかしである。ああ。
 またデジカメが何台も来ているので、自転車に乗って寒い中、撮影に走る。寒い。サイバーショットってやっぱあれだよな。カッコいいけど、使い勝手悪い。シャッター押しにくいし、電源のon/offがしにくい。バッテリも持たない。でもカッコいい。うーむ。DC-25はカメラっぽくて笑える。シャッター音するし。でも、ダサい液晶モニタ積んでストロボ付けた分、大きくなったのは残念。難しいのかなあ。もうひとまわり小さいと嬉しいんだが。でもあれね、QV、DSと液晶モニタ式デジカメに慣れちゃうと、いちいちファイン覗くのって面倒くさいね、やっぱ。なんか「構える」って感じになっちゃっていややわ。構えたくないもん。あたしは。
 明け方、やっとASAhIパソコンの連載が終わる。だが特選街の方は進んでない。うう。ヤバしっ。すまないっ>編集者。


渾沌の屋形船に戻る