○ 11/30

 仕事が進まない日。バーチャコップ2してあーくらざっどIIして請求書を書いたはいいが封筒がなくて出さずに終わる。それにしてもっ。請求書をこっちから書かないとお金振り込んでくれない出版社は嫌いである。そーゆーめんどくさいこと苦手なんだってばぁぁっ。おかげで、夏にした***も10月に書いた***もまだ原稿料を受け取ってない。がるるるっ。でも貰わないともったいないので、ガンバって書こう。ああ、めんどくさいぞくそっ。
 特選街の原稿にとりかかるが、遅々として進まず。
 ふと思い立って、電池の重量を量る。単3電池4本分である。アルカリ乾電池=96g。ニッカド二次電池=86g。リチウム電池=53g。をを。リチウムってやっぱ軽いぞっ。これだけ違うとけっこうなもんやないかと思う。やっぱリチウム電池はいいなあ。高いのが難点だけどなあ。なんとか安くならんもんか>フジ。

○ 11/29

 ピンボールの原稿を書き上げてメールするが、ファイルサイズがでかすぎて(画面キャプチャが10点もあったのだ)なかなかうまくいかない。がるるるるっ。
 勢いでAfterDark 4.0のレビューも書く。AfterDark Onlineって面白いんだけど、あれだよな、スクリーンセーバーの時代ではないよな、って気はする。うちだって使ってないもん。MacもWinも。もう、エナジースターまかせ。比較のために、Win95のPointCastを引っ張ってくるが、これがまた、アホかっ>Win95。ファイル転送の真っ最中なのに、15分以上つかってないから回線を切っていいかとか聞いてきよる。いかんに決まっとるやないかっ。しかも、インターネットってアイコンを開くといきなりMSIE3.0が動き出すし。こっちはNetscapeNavigatorを使いたいんだってばっ。なんやこのワガママはっ。
 急用で新宿へ出てブツの受け渡し。ついでに、バーチャコップ2と2つめのバーチャンガンをげっとする。明日はこれで2丁拳銃の男を目指すのだっ。わはははは。
 深夜、COMPUTER SHOPPERSのDS-8のレビューを書く。今日はたくさん仕事をした日であった。

○ 11/28

 午後起床。あほやな、おれ。
 なんか身体がだるいよぉといいながら、MacUserのレビューのために一日中ピンボール。リトルウイング待望の新作「エンジェル・エッグ」(もう店頭に並んでいる)と、イマジニアの「スーパーリアル3Dピンボール」(ベタベタな名前やなもう)。スーパーリアル3Dピンボール(略して「THEWeb」←何が略やねんっ←いや、ゲーム自体がそういう名前なのだ)は、この手の3Dもののなかではピカイチの迫力。とりあえず、迫力イケイケセックスドラッグロックンロール型の雄がTheWebなら(「脳みそ5gタイプ」だな)、攻略しつつ燃えたいインテリ型ピンボールの雄がエンジェルエッグ。とかいいつつ、原稿はなかなか進まず、催促のメールがくる。

○ 11/27

 朝起床。えらい。
 五反田のフジへ行って借りていたDS-7を返し、新たにDS-8を借り受ける。よしよし。でもって、ライターの文月くんとフジの人と3人であれやこれやと雑談。
 渋谷へ出てJ&Pを覗く。倒産した誠和システムズのソフトはどーなってるかな、と思って調べてみたのだ。見事、全部棚から消えていた。らむだぶらーはメディアビジョンも扱っていたからよかったが、その他、各種ナウシリーズ、スピードダブラー、ORGAI、QCAM、WebArrangerなどなど、誠和が扱っていたソフトは非常に多い。ちょっと誰かなんとかしないとまずいんやないやろか。気になるのがORGAIである。これ、すごく筋のいいソフトであたしもユーザーなのだよな。今後が楽しみだっただけに、扱ってくれる会社が出てくるかどうか心配。どっかちゃんとしたソフトハウスがひきついでくれるといいんだけど。あと、あれだな、ナウシリーズだな。これも新バージョンの日本語版が控えていただけに、気になるのである。

○ 11/26

 午後起きて仕事してオナニーしてあーくらざっどIIやってエンジェルエッグやってぼーっとして寝る。 

○ 11/25

 午後起床。ああ、またや。
 いい加減やばくなってきた、FM/Vファミリーのゲームレビューを書く。シムコプターである。シムシティ2000で作った街を飛べるってんで期待していたのだが、β版故に、あまりに凝った都市はエラーが出てしまうのであった。残念っ。あと、なんでアメリカ製の3Dゲームって画面が暗いんだろう。渋いのもいいけど、時にはカラッと明るい原色系の3Dがあってもえやないか。
 ところで、サウジアラビアでやったはずのグランパスvs現代(ACWC準決勝)はどっちが勝ったのだ? 知りたいよぉ

○ 11/24

 晴れていたので自転車で散歩に出る。すげぇ暖かである。日が暮れてきたとき、つい思い立って、夜の世田谷線全駅をDS-8で撮ってまわる。暇ができたらまとめる予定である。
 夜、アントラーズvsグランパスの再放送をちょっと見る。をををっ。決勝ゴールだけれども、あれ、アントラーズDF4番がちらと後ろを見たとき、ストイコビッチって真後ろのちょっと左側にいたのだ。で、4番がそれを見てストイコビッチが来るであろう左側を抑えにかかったら、実はストイコビッチはすっと右に回って右側から飛び込んできたので慌ててボールを取られてしまった、って形であった。つまり、ストイコビッチはS字描いて走ったわけ。で、4番はそれに惑わされたわけ。DFのミスといえばミスだけど、4番にしてみれば、左後ろから回り込んでくるハズのストイコビッチを押さえたつもりが、実は彼はすっと右に流れて右側から入り込んできたため、あっさりボールを奪われてしまったのである。4番もびっくりしただろうな。ストイコビッチが背中に当たってくるはずが、右からすっと現れたんだもんな。いやあ、奥が深い。
 日経01の来年のアップルの話を2ページ書く。細かく書くとすげぇ長くなるし、わかりやすく書いても長くなるので、頑張っていろいろと端折って短くする。ひー。ネタがいろいろあるからなあ。アップルのマック、互換機、Newton、MacOS8、クロスプラットフォーム技術などなど、追求しだしたらキリがないもんな。
 4時半からACミランvsインテルのミラノ・ダービーを見る。バッジオが2発も1対1を外す。がるるるっ。後半に入ったところで眠くなって寝る。
 

○ 11/23

 9時間寝て目が覚める。まだちょっと寝たりないが、まあ、ぼちぼちと。
 Macworldの原稿につける図版を作ってメール。ASAhIパソコンの連載につけるコラムを書いてメール。
 いやあ、OpenDoc 1.1Jが正式に登場し、CyberDog 1.2Jのβ版も登場した。サイバードッグ環境もやっと整ってきたみたいでうれしい。そろそろ本格的にCyberDogへの移行を見当するか。
 

○ 11/22

 眠い。
 法政大学へ講演しに行く。わははは。法政大学は面白い。建物。学生運動の頃の名残がまだ残っていて「なんであんなとこにでかい扉があるんだろう」「機動隊突入用でしょう」「なんでここのエレベータはこんなに入口が広いのだ?」「機動隊が盾を持って乗り込めるようにでしょう」って会話をしたわけではないが、まあそんな感じ。それにしても、やっぱ人前で喋るのは苦手だなあ。客は予想通り少ないが、メール友達とか、中には会社を休んで来てくれた人がいた。驚き。
 その後、朦朧としながら酒を飲んでカラオケして騒ぐ。
 寝る。

○ 11/21

 今日は頑張って午前中に起きた←えらい。
 オペラシティへ移ったアップル社を見学に行く。記者向け懇親会だとかなんだとかかんだとかあったのだ。48階〜52階がアップル社。いやあ、毎日エレベータで耳がキンキンであらう。しかも、48階より上へいくエレベータは53,4階のレストラン街と同じなので、夜になるとカップルと仲良く同乗だそーである。まあどーでもいいけど。それよりも、CyberDog1.2βが出たのがうれしいぞよ。各誌編集者とかアップルの人たちとかといろいろ情報交換したりバカ話したりしつつ、夜になる。
 帰宅後、漢字Talkを7.5.5にし、CyberDogを1.2βにする。いやあ、1.2になってなかなかよくなったっす。これで1.2がファイナルになればそれなりに使える環境ができそうでうれしい。
 講演のネタを考える前にたまった仕事をしとこうと、ASAhIパソコンの特集の原稿を書き、そのあとで講演会で喋るネタをクラリスワークスのアウトライン機能を使いながらまとめる。
 

○ 11/20

 起きたら昼過ぎてた。いい加減ちゃんと起きるようにしないとまずい。
 髪を切る。「かまやつひろしみたいにしてください」「あの人ってかつらですよね」「やっぱそーだったのかぁ」。てなわけで、かまやつひろしみたいになる。
 急いで帰宅してアントラーズvsグランパス。うーん。グランパス、とりあえずみんな前回の試合よりやる気のある顔をしていてうれしいが、中盤のパスがつながらない。全部相手に読まれてるって感じである。さてどーするか。延長後半、森山が相手のボールを奪って身体を反転しつつ軽く前へボレーでパス。それがDFのちょっと後ろに落ち、斜め後ろからストイコビッチが拾いに行く。DFはストイコビッチがやってきた右後ろを見て続いて左後ろを確認するが、その隙にダッシュしたストイコビッチがそのボールを奪い、キーパーと1対1になってシュート。一瞬DFの動きが止まった隙にストイコビッチにやられたんだけど、なんでやろなあ>DF。ストイコビッチが来るのはわかってはずなのに。まさかあんなに早く飛び込んでくるとは思わなかったんだろーか。でも、一瞬のスピードは速いんだよな>ストイコビッチ。さすが。まあ、こんな風に勝てる試合もあるってことだな。前回の2-4で負けた試合はグランパスDFのミスがことごとく点につながっていたけど、今回はDFが抜かれたボールを伊藤がどんどん前に出てクリアしてたからスルーパスもそれほど怖くなかったし。いやあ、なんとかタイトルが(それがどんなしょうもないタイトルにしろ)とれておめでとう、ケイロス監督、って感じ。
 いいネタを思いついたので日経01連載の次号分を書いてメール。
 

○ 11/19

 起きたら昼過ぎてた、っていい加減しつこい。書きかけで寝てしまったASAhIパソコンの連載であるが、気に入らないので全面的に書き直すことにする。で、夕方なんとかできあがってメール。
 その後、ブツクサいいながらあーくらざっどIIをやりつつ、リニューアル後初依頼のMacWorldの原稿を書く(WIREDにMacworldのドタバタについて書いちゃったので、もう依頼は来ないかと思っていたのであった)。特集のコラムを頼まれたからだ。書き終えたらまたもや明け方。完全に夜型になってしまったらしい。くそっ。
 

○ 11/18

 起きたら昼過ぎてた、って最近こればっかや。いかんなあ。午後からちょっと買い物に出てアークザラッドIIとワイプアウトXLなんかを買ったりしてついでにルコック行ってジャケットとかスウェットとか買ったりして(グランパス天皇杯あっさり負けてカップ戦のウェア提供してるルコックとしては大変だろなあ)そのあと打ち合わせとか雑談とか。
 帰宅後、根性でLaoxNewsの原稿書く。アークザラッドIIは予想通り見た目がハデなだけのクソRPGだったが、ついついやる。日本式スゴロク型RPGってその構造自体がすごくズルいんだよな。どんなクソでも戦いと成長のバランスがそこそこまとまっていれば遊べちゃうもん。お気楽なヒマつぶしが欲しかったからそれでいいんだけど、いろんなゲームの寄せ集めでまだ前作の方がお気楽でよかったなあって気もするけど、まあ、今の日本のゲームってこんなもんでしょ。傑作なRPGなんて作られても、逆に遊ぶのに疲れるからな。いいRPGって知恵と勇気と心を使うから。クソRPGはそんなもの使わなくても遊べる。すべてが類型的だから。まああたしの感覚ではこんなのRPGぢゃないんだけど。なんというかな、この辺の日本式RPGって既に「ロールプレイングゲーム」ぢゃなくて「ろーぷれ」っていうまったく新しいジャンル  なのだ。ひでぇ話である。しかも今一番売れているゲームだってんだからなあ。とかいいつつやってるあたしもアホだけど、少年ジャンプのマンガがいかに詰まらなくてもついつい読んでしまうようなもんだからしゃあない。だらだらやってても物語が先へ進んでいく構造だからさ、ついついこの先はどーなるのかな、って思うぢゃん。そういう心につけこんでいるわけだな。
 そういう前提で見ても、新しいとこはないしクサいし物語の展開を手伝っているだけのプレイヤーって一体何? アドベンチャーゲームだよな、これぢゃ。せめてもうちょっと特徴を出して欲しかった気がするんだけど、どーでしょ。
 ワイプアウトXLはさすがシグノシス。すげぇ単純な3Dレースなんだけど、BGMが超クールで、動きが超滑らか。微妙に浮いている感じもいい。6コース全部で1位を取れ、ってのが無謀で気に入らないんだけど。

○ 11/17

 起きたら昼過ぎてた。うだうだして仕事が進まない。ちょっとずつ仕事する。ぼーっとしてる。いかんなあ。ばかりいってもいられないので、MACLIFEのDS-8のレビューとb'macの新連載の原稿をガンバって書く。ああ、ASAhIパソコンの連載もヤバイし、特選街の用語辞典も練らないとまずいし、LaoxNewsの連載もヤバいし、MacWorldからも特集の一部を頼まれているし、WIREDにもまたコラムを書くし、ASAhIパソコンの特集も一部書かねばならんし。他にはなかっただろーなっ。ああ、今週中に終わるのだろうか。。。
 

○ 11/16

 起きたら昼過ぎてた。うだうだして仕事が進まない。ちょっとずつ細々とした仕事する。ぼーっとしてる。いかんなあ。ばかりいってもいられないので、日経01の連載も書くが、2回分まとめていれてくれといわれているのに1回分しか書けてない。さてどーしよーと思いながら寝る。
 

○ 11/15

 起きたら昼過ぎてた。うだうだして仕事が進まない。ちょっとずつ細々とした仕事する。ぼーっとしてる。いかんなあ。明け方までかかって休刊してしまうDOS/V magazine startの最後の原稿を書いてメールする。
 

○ 11/14

 朝日新聞社地下3階の写真撮影室にお邪魔して新型パフォーマなんかをいぢってデータを取る。地下3階ともなると電波も届かず、夕方地上へ出るとケータイの留守電に用件が大量に入っていた。歩きながら処理する。
 西麻布まで酒を飲みに行く。小林恭二、中村正三郎、藤本裕之(敬称略)などなどという怖ろしい面子が揃う。ひーーっ。そのあと六本木で3時までカラオケ。メンバーがメンバーだけに密室の中は70年代ときどきジュウレンジャー。
 

○ 11/13

 法政大学II部学園祭実行委員と会って打ち合わせ。講演会は11月22日(金)1300から。市ヶ谷キャンバス541教室にて。
 新宿で小田急デパートに寄って小田急カードを申し込む。5%割引だかんな。でへへ。簡単な審査があるので15分ほどお待ちくださいといわれる(審査会社にブラックリストに載ってないか問い合わせているのだろう)。しばらく待ってからカードを受け取りに行く。がるるるるるるっ。審査でひっかかって即時発行はできないとかいいやがった。がるるるるっ。そーいやあ、フリーになってからこの手のカード申し込むってはじめてだもんなあ。わはははは。しかし、なんでデパートのカードでひっかからなあかんのやっ。ゴールドカードに切り替えてくれ、ってしつこく電話してきたカード会社もあるっつーのに。代わりに割引券をくれた。はー。
 生中継のアントラーズvsヴェルディ、録画のグランパスvsエスパルスのどっちも延長PK戦に。ひぃぃぃっ。おかげで仕事してる時間がなくなった←本末転倒。すみません>編集者。

○ 11/12

 朝、ソファーでくつろいでいて、よしそろそろでかける準備をするかと勢いよく立ち上がった瞬間、ピキーンと音がして←しないってば、左首筋から背中にかけてつる。いててててて。筋を違えたみたいで、一日首がまわらん。がーん。  午後から富士通の新製品発表会へ行く。いやあ、たまにMacintosh系から離れると普段は会わない編集者らライターに会えて面白い。それはともかくとして、新BIBLO。28.2mmの超薄型とか1.1kgの超軽量はいいんだけどさ、薄型は内蔵バッテリで0.5〜1時間、超小型は同じく1〜2時間なの。これぢゃあ使いモノにならんべさ。で、増設バッテリつけたら他社のスリムノートやサブノートと重さかわらんし。はー。なんだかなー。数字を追うより実用性を上げて欲しいっす。で、なんで富士通の発表会へ行ったかってゆーと、その場で新BIBLOの新製品紹介原稿を書くためなのであった。
 某特選街編集部がわたしに20頁も書かせようとしている。がーん。でも内容を見ると、複数の人に分けるわけにもいかなさそうだし。こりゃ死ぬな。
 首が痛くて回らないのでさっさと寝る。

○ 11/11

 編集者が可愛かったので引き受けてしまったPC DECOのE3/Tokyoレポートを書く。こんなんでいいのだろーか。いいんだろーな。わはは。モービルPCの連載にとりかかるが途中で煮詰まり、エスカルゴムックの残りの原稿にとりかかる。アキアってやっぱ凄いわ。質実剛健やもん。はやくMacOS搭載ノートを作ってくれっ。とかいってるうちに深夜になる。眠い。リポDを飲む。必死に書き上げてメール。モービルPCの連載もその勢いで書き上げてメール。ユーゴスラビアはチェコに勝ったっ。万歳(W杯予選の話)。ストイコビッチがアシストしてミヤトビッチが決めたらしい。こういうニュースがすぐわかるのがインターネットだなあといまさらながら。ああ、もう午前6時やんけ。寝よ。

○ 11/10

 昼頃起床。町田の蕎麦屋で田舎そばとせいろを食う。なかなか旨い。しいたけダシが気になるけど、概ね、よい蕎麦屋であった。そのまま小田急線で帰宅。疲れたので寝る。起きる。BSのサッカー番組を見る。ビデオに撮ってあったスーパーサッカーを見る。寝る。仕事してねぇや。すまん。

○ 11/09

 エスカルゴムックの原稿を半分仕上げてメールし、アントラーズvsヴェルディ戦を途中まで見て、ソフトバンクへ行ってPowerBook1400をいぢりいぢりいぢり倒してDuo250でレビュー書き。うーん、なかなかよく考えられてますが、バッテリが重いっす。やっぱリチウムイオンか。これで2.2kgなら買うんだけどな←無理だってば。まだDuo250は手放せない←やっぱ名機だよな、この当時のDuoは。
 書き終えたあと半蔵門線から新玉川線と乗り継いで長津田へ行きそこから町田へ。なんのことはない、学生時代の友達連中と飲むためだが、到着が遅かったため、みなさま飲み終わってうだうだしてた。が〜ん。倒れてる2人を置いて家主とその美人づまと3人でカラオケへ行く。プレステのワイプアウトで遊ぶ(さすがシグノシスっ)。宇宙人系と獣人系の話などをする。そのまま泊まる。ぐー。

○ 11/08

 雨。都内某編集部へ行き、ずらりと並んだノートPCを触りつつ、Duo250で原稿を書く。原稿を書く。原稿を書く。いやあ、偉いなあ。だが夜も深まってきたころ、Duoのバッテリが切れたため、残りは家で書きますとかいって帰る。←ACアダプタ位持ってこいっ←編集←すみません。
 今週は毎日出かけているので非常に疲れた。老化いちぢるしいな、あたし。困ったもんだ。

○ 11/07

 都内某出版社のビルへ行き、6階から9階までいろんな編集部を渡り歩いて打ち合わせしたり借りてたマシンを届けたりタバコ吸ったり雑談したりソフト受け取ったりする。今週は出歩いてばっかで疲れて原稿がすすまん。
 DuoにLocalTalkを使って漢字Talk七五三とクラリスワークス4と駅すぱあと全国版をインストール。しばらくはDuoを持ち歩く機会が増えそうなんで、環境を整えることにしたのだ。ちょっと苦労したが(何しろ、230kbpsのネットワークでOSをインストールしようっていうんだから)、なんとか無事おさまる。それにしても、68030でメモリ12MBしかないマシンなのにちゃんと最新OSが動くとはなあ。えらいもんだ。

○ 11/06

 都内某所で某メーカーの人と某編集長と昼飯を食う。うーん。そっか。やっぱ面白いわ。いろいろと奥が深くて。有意義有意義。
 都内某編集部へ行き、ずらりと並んだノートPCを触る。なんだかなあ。いろいろと触れば触るほど一長一短。考えてみたらさ、あたしが今使ってるDuo250って厚さが35mmでさ、重さは1.9kg(小数点以下第二位切り捨て)でバッテリは2時間半くらい持つのだ。もう、十分過ぎるほど十分なスリムノートやんかっ。今のスリムノートってカラーTFTだとかぺんちあむだとかメモリが16MBだとはHDDが1GBとかいってるけど、結局高くて重くて(今から買い換えるなら1.7kg以下でないとな)バッテリも3時間くらいで、買い換える気になるものあらへん。サブノートたってちゃんとキーボード打てそうなのは1.7kgとかで分厚かったりするし。なんだかなあ。やっぱ悪いのはウインテルだな。勝手にスペックばっか上げさせちゃって、その上ハイスペックでないと動かないOSで。あほやなあ。ああ。早くDuo250を買い換えたくなるよーなサブノートよ、出てこいっ。とかいいつつ、グランパスvsアントラーズを見るために仕事も終わってないのに草々に帰宅。
 がるるるるるっ。グランパス負けてしもたやんかっ。こらっ。しっかりしろっ>ケイロス。ああ。オリビエはさっさと変えて小倉にすりゃあよかったんに。小倉森山で負けたらあきらめもつくもん。大岩がピッチの外で治療受けているうちになあやられたしなあ。グランパスにゃスルーパスだす選手も受けてシュートする選手もいないしなあ。小倉と森山ならなんとかなりそーやったけど。それにしてもなあ。決定力ってゆーのかなあ。数多くのチャンスのうち数回だけうまくいって勝ってきたのがグランパスで、僅かなチャンスにちゃんと点を取って勝ってきたのがアントラーズってことか。はー。だいたい、フラットなDFラインを抜かれるって毎試合何度もあるわけで、今まではシュートミスしてくれたり持ちすぎて伊藤に阻まれたりしてたんだけど、マナカは2回のチャンスを2回ともちゃんと決めちゃったもんな。前半の2点はしゃあない。後半の2点は余計。デュリクスのPKは外しそうな予感があったし。PK決まったとき、一瞬、誰も蹴りにいこうとしなかったんだよね。グランパスは。つまり、そういう状況だったわけだ。そらかてんわ。くそっ。
 モービルPCのメビウスワイドのレビューを書いて寝る。

○ 11/05

 天気が悪かったので駅まで歩いて電車に乗る。ホテルオークラである。オークラといいニューオータニといい、辿り着いてからダンジョンをさまようハメになるのはなんとかしてもらいたいもんである。だいたい古いホテルって山の上に建ってたりするからどこが何階だかさっぱりわからなくなるのだ。ちょっと遅れて到着すると、もう発表会場は暗くて何やらビデオが流れている。アメリオ会長、志賀社長とスピーチが続く。うーむ。
 PowerBook1400だけど、IrDAに未対応ってのがひっかかる以外はよいマシンではないかと思うのだがどーだろう。CPUパワーが足りないって説が強いが、その分安ければよいぢゃん。デスクトップ機並みのパワーが欲しい人は来年3月まで待ちなさい、と。ただなあ、IrDAがなあ。来年春にアメリカで登場する新型Newtonの日本市場投入も考えているそーな。さっさとちゃんとした日本語版を作ってください>シャープ(でいいのか?)。
 その後、朝日新聞社の地下3階にこもってパフォーマ6420をいぢる。AvidCinemaって凄いわ、これ。PhotoDeluxeより機能はないんだけど、PhotoDeluxeより簡単かもしれん。さらにJPEGボードのおかげで、320×240ピクセルで30fpsを完璧に取り込んでくれる。これなら「デジタルビデオ」って名乗れそう。サウンドも44.1kHzでステレオだもんな。
 それをネタにASAhIパソコンの連載のコラムを書いてメール。疲れたので寝る。

○ 11/04

 天気がよかったので自転車にまたがって走り回る。疲れた。中野新橋でいい撮影スポットを発見。都庁をDS-7とDS-8とそれぞれにSONYのテレコンバージョンレンズ(2倍)をつけたのと、Panasonicのデジタルビデオカメラ(NV-DL1)で撮影。風景写真の比較をしてやろうって魂胆である。面白い結果が出たらb'macの連載のネタにする。DS-8ってなかなかよくなっているなあ。感心感心、といったところ。やっぱ、JPEG系カメラは風景が苦手だから風景を撮ると違いがよくでるのら。
 帰りに「Winston SuperMild」を置いてあるタバコ屋を発見。「店にあるだけ全部ください」といって、ワンカートンと4箱を買う。最近、置いてある店がどんどん減っているので、見つけると買っているのである。しかも、廃版になったって話をしてくれた店もある。くそっ。もしそうだとしたら、流通在庫がなくなるまえに買い占めなければな。なんでこういうおいしいタバコが消えていってどーでもいいタバコばっか残るのだ。くそっ。JTめっ←やつあたり。てなわけで、「Winston SuperMild」情報を募集します。
 MobilePCの連載を書き、図版を作ってメール。

○ 11/03

 PoserとBryce2とQuickTimeVRで遊ぶ。いやはや、面白い。Bryce2でパノラマ出力すると縦長になってしまうので、PhotoShopで横方向を倍(あるいは縦方向を1/2)にしてやるとよいようだ。これで思い通りの絵が得られる。HDDに余裕があるなら、VideoCODECにするのがよい。画質の劣化がほとんど目立たないからだ。やっぱCinePakではしんどいのである。まあ、「荻窪VR世界」に登録したのはCinePakの方だからちょっとデコボコなんだけど
 MobilePCの原稿を書く。あとは図版を用意すればいいのだが、NewtonOSの図版を作るってめんどうくさいんだよな。まあしゃあないか。
 PSのオーバーブラッドをする。やっと地下3階に上れた。うれしい。

○ 11/02

 でもやっぱ咳と鼻水が出るぞ。
 朝からE3/Tokyoへ行く。多分混んでいるだろうなぁと。でも思ったほどではなかった。天気が悪かったせいもあるだろうけど。とかなんとかいいつつ、隣のプレイステーションエキスポへ行ったらなかなかの熱気。スクエアのシアターなんか80分待ち。ひー。なんか、プレステエキスポがメインで、E3/Tokyoはそのオマケって感じではないか。いかんよ、これでは。プレステエキスポだけど、まあ、こんなもんだろうなぁと。FF VIIはすげぇ。戦闘シーンが凄いのはいくらでもあるけど、街とかを歩き回るシーンがけっこう凝っててよい。でもこれだけ凝るとCD-ROMを読みに行く回数が増えてかったるくなったりしないんだろーか。うーむ。タイムボカンシリーズのゲーム化は傑作。こっちがドロンボーとかドロンジョさまになって、ヤッターマンたちと戦うの。もう能天気でいいよ。ボスキャラがヤッターワンで、ヤバくなると「メカの素」を貰って口からいっぱい吐き出すの。わははは。それからラップ。ラップするの。リズム感わるいと怒られるの。なんだかよくわからんが、新機軸。あとはなあ。格闘ゲームはもう最盛期。KOEIが三国志キャラの格闘ゲームだすくらいだもん。それから3Dレース関係も多かった。ロボットがコースを走るってゆークルマぢゃないのもあり。
 でもなんとゆーか、E3/LAみたいな「ををっ、すげぇっ」って感じはなかったな。まあ、しゃあないか。
 グランパスPK勝ち。アントラーズPK勝ち。フリューゲルスはまあ順当に勝ち。次の水曜日はアントラーズvsグランパス。がひー。グランパスが4-1で勝って最終戦もセレッソを下せば優勝である。3-0でも5-2でもいいけど、3点差をつけて勝てばいいのである。わはは。小倉に天皇杯んときのキレが1試合だけでも戻ればそーゆー可能性もあるかも。

○ 11/01

 概ね健康。
 某社を訪問し、新製品のデモ機とかを借り、2時間ほどお邪魔していろいろと話をする。そろそろカッコいい代物が欲しいころだもんなぁ。とかしてたら午後3時。慌てて電車に乗り、幕張メッセへ向かう。E3/Tokyo初日だからである。E3より併催のPlaystationExpoの方が気合いはいってたりするとこがなんともはや寂しいのであるが、まあ、日本ではじめてのE3でもあるし、いまひとつノリが悪いのもしゃあないだろう。でもな、本当は、大手パソコンソフトメーカーがこぞってブースを並べないとウソだぞ。任天堂もセガもソニーもブース出してないとウソだぞ。E3ならな。結局30分くらいしかいられず、リバーヒルソフトの原さんに「ども。銅像に押しつぶされて先へ進めない荻窪圭です」って挨拶して帰ってきてしまった。とほほほ。コンパニオンのおねえさんの衣装はもうパソコンのイベントとは比べモノにならないほどアレです。ゆるいです。わはははは。その手のが好きな人はどうぞ。
 NTT関連のECNってとこから、VRページへのリンクをはっていいかというメールが来ていた。いいよ、って返事書いてそこへ見に行ったら、もうリンクは張られていた。なははは。せっかく張ってくれたので、こっちも調子に乗って2つばかり新作を追加した。それにしても、ファイルサイズを小さくするのは難しい。結局どっちも300KBクラスになってしまった。
 夜、バイク便でパナソニックのデジタルビデオカメラが届く。うーむ。デカい。ちっちゃいのが欲しかったのだがなあ。この週末にイヂらねばならぬ。


渾沌の屋形船に戻る