• 03/31
     朝起きる。偉い。天気がいいので自転車に乗って東京を走る。出発→砧公園→桜新町→三軒茶屋→世田谷公園→中目黒→恵比寿→中目黒→三軒茶屋→帰宅。ああ、なんて健康的な一日っ。うはははは。疲れた。いろいろと撮影したので詳しくは後日「QV-10は見たっ」コーナーで←それにしてもメインカメラが「QV-30」となったいま、このタイトルも考えねばならんなぁ。
  • 03/30
     またもや午後起きる。ここんとこ左側頭部の鈍痛が取れなくて調子が出ない。なんだろな。この鈍い痛みは。ちょっと気持ち悪い。といいつつ、Windows95にWindyをインストールしてお話しする。ああ、なんなんだこれは。グランパス、よく勝った。ちょっとやばかったけど、DFの集中力は凄いよ>グランパス。伊藤も凄いがトーレスも飯島も凄かった。後は攻撃陣か。平野のセンタリングをオリビエがヘッドでぶち込むとか、そういうのも見たかったしな。ヴェルディ、よく勝った。うーん。頑張れアビスパっ。昨日の試合は勝てたぞっ。うう、トログリオォォ。
  • 03/29
     日の出。QV-30 TELEモード。
     



  • 03/28
     朝寝て午後起きる。ふぁーーっ。
     Oh!MZ時代の読者からたまにメールが来る。すげぇ嬉しいけど緊張する。あの頃とくらべたら随分大人になっちまったからなぁ。多分。いくらかは。なんだかね
     MacUserのCD-ROMにホームページのサンプルとしてあたしのヤツを提供したところ、そのCD-ROMから送信したとおぼしきメールが2通ほど到着。うーん。思わずボタンを押しちゃったんだろーな。で、configPPPが作動してちゃんと送られたんだな。というわけで、届いてます。せっかくなので、ひとことコメントしてから送信ボタン(送信って名前はついてないけど)を押してくださいましな。
  • 03/27
     ああ、日本が韓国に負けちったなぁ。水曜日は雑誌がたくさん出るんだなぁ。やっぱDC50はよくできてるなぁ。でも持ち歩くにはデカイよなぁ。ああ、MacUserの原稿が遅れちゃったなぁ。でも書き上がったからめでたしめでたしだなぁ。
  • 03/26
     一日中仕事をしていたような気もするし、オナニーしてたような気もするし、なんだっけかなぁ。あ、そうそう、なんだっけ?
  • 03/25
     天気が良かったら渋谷まで自転車で(名古屋ではケッタという)行くつもりだったんだが、雨降ってたので少し断念。渋谷にていろいろな編集者と会い、いろいろと打ち合わせをしたりブツを渡したりする。合間をぬって「ストイコビッチ写真集」を見つけ、喫茶店で滞っている原稿を書き、QV-30とDC-50でテスト撮影したりする。それにしても、QV-30。でかいでかいと思っていたけど、DC-50に比べるとスマートなもんです。画面がでかくて使いやすくなったし、2段階ベタベタ笑点切替はなかなか楽しめます。なははは。これってなかなかいいかもしれない(^o^)。ファインダ覗かなくていいって楽だなぁやっぱし。
     いろいろ調べた結果、ケータイはやはりDocomoの800MHzが一番使える、という結論に達しそうであるが、狙っているP101のシャンパンゴールドモデルって、すげぇ高いの。なんでやねんっ。仕切値が全然落ちないと店員も嘆いていたぞっ>NTTDocomo&松下っ。ああ、なんてこったいっ。で、やっぱDocomoの800が一番ですか??>ケータイ利用者
     それにしても、ああそれにしてもそれにしてもん。Windows95手当が欲しいぞ。Windows95絡みの作業をするとストレスが10倍くらいたまるもん。ああ、イライラするっ。
  • 03/24
     サウジ強いよ。よく勝った日本。やっぱ前園と川口のセンターライン両端がしっかりしてるってのはいいね。
     てなわけで、LaoxNewsとかその他もろもろの原稿を書く。
     これから風呂入って原稿2本書いて寝る予定(は未定だくそっ)。明日朝早いんだよな(当社比)。
  • 03/23
     レイソルvsヴェルディの試合をテレビで見る。ああ、やっぱレイソル強いやんけ。90分負け→延長負け→延長勝ち、と順調に尻上がり。中盤も頑張ってますが、やっぱゴールに向かう貪欲さがいいのかな。頑張れエジウソンっ。グランパスも順調に3連勝。うはははは。
     急用ができ、またもや新宿へ自転車で行く。QV関係である。そのうち、QV-30とQV-10Aについてはまとめよう。うん。QV-10Aはよいよ。QV-10のママだと思ってる人もいるだろうけど、レンズ回りが修正されてて歪みも改善されたし、他のQVシリーズとつないで画像のやりとりができるってのはおもろいもんね。一番のお勧めだな。QV-10A。QV-30はでかくなった分の評価をどうするかが問題だ。サードパーティからQV-10用アクセサリが出てきてたってのはポイント高し。望遠&広角のセットと、2倍ズームマクロレンズが出ていた。知らなかったぞくそっ。望遠&広角セットはQV-10ユーザー必須かも。特に「広角」。広角が欲しいときって多いもんね。
  • 03/22
     新宿で単行本の打ち合わせ。ああ、すみませんすみません。なんとか今月中に上げます。ひーーーっ。というわけで、今月はこれ以上仕事を追加できないのでみなさまよろしくお願いします。次の受付は来月5日以降締切分とさせていただきます。ああ。
  • 03/21
     relaxの原稿をなんとか仕上げる。ちょっと寝て、午後NTTへ取材。ついでにNTTに対していいたいことや聞きたいことをいろいろとぶつけてくる。テレホーダイ利用者が意外に少ない(2万人くらい)のはおどろき。まだ恒常的にパソ通やインターネットする人ってそんなに多くないのね、って感じ。ISDNも個人で契約している人は2万人弱。これからもっと増えるだろうけどね。それでも、当初の見込みよりずっと多かったのだそうな。
  • 03/20
     忙しい合間を縫って国立競技場で柏レイソルvs名古屋グランパス。久々にアウェーっぽい雰囲気。SS席アウェー側のなかなか迫力ある席。後半エジウソンの活躍でレイソルペースになるも、延長戦で森山がボールを押し込み、Vゴール。ああ、遠くてよく見えなかったけど、森山、さすが。あの位置であの体勢でボールを受けて、くるっと反転して叩き込むんだもんな。目の前で見られた平野のフリーキックぶち込みと、平野の5連続コーナーキック。いやあ感動したぁ。2万5千人しか入らなかったけど、この試合生で見た人は幸せっす。どっちもすげぇ攻撃的で、スリルとサスペンスでありました。
     夜はオリンピック五輪代表決勝トーナメント。ふう。疲れるぞくそ。
     というわけで、ごめんなさい>編集の方々 サッカーな日はついこうなってしまうんです(平謝)。
  • 03/19
     秋葉原にて会社をやめて独立した知り合いの編集者に会う。デジタルグッズでなんかやってみたいですよねっていうような話を、テーブルに携帯電話やらQV-10やらを並べて話す。相変わらず、ストイコビッチ写真集はどこにも売ってない。くそっ。ADB切替機はまだ出てない。くそっ。PowerMacは相変わらず高い。くそっ。相変わらずデジタルのケータイはどこのどれがいいのか見えてこない。いや、NTT DocomoのP101がデザイン・機能ともによいのであるが、何故かあれだけクソ高い。しかも、ボタンの配置と大きさがちょっと気になる。東京デジタルホンの日本電装製もいいが、シルバータイプは5月になるとかクソなことを店頭でいわれる。こちとら、あのダークなグレーのデザインは飽き飽きしてるっちゅーのに。わかってないなクソ。建物の中や住宅街に強くて薄くて軽くてバッテリが2日くらい平気で持ってグレーでなくて持ち歩く気になるケータイ募集中。
     それにしても寒いぞクソッ>三寒四温
  • 03/18
     朝までASAhIパソコンの連載を書き、ちょっと仮眠して、ビギナーズマックの原稿をギリギリで4ページ上げる。ふぅ。続いてrelaxである。気分転換に自転車で散歩。下北沢まで走り、ちょっと休憩し、そのあと新宿西口へ。だんだん寒くなってくる。くそっ。北風ピープーやんけっ。お茶して夜帰宅。一気に走ってどっと疲れる。所要時間はだいたい25分ってとこ。冬の間にずいぶんなまったものであることよ。
     日本vsオマーン。4-1で日本の勝ち。いやあ、お疲れさまでした>マレーシア
  • 03/17
     なんかダルくて調子が出ないので自転車に乗ってちょっと散歩する。爽やかに雨が降り爽やかにオナニーし爽やかに仕事して爽やかに風呂に入る。うんうん。
     それにしても、ストイコビッチの写真集がどこ行っても売り切れだぞくそっ。
  • 03/16
    滝沢の謎
     新宿の滝沢で編集者と打ち合わせをする。滝沢っていつ行っても不思議である。編集女史がいう「どうして滝沢の人ってみんなショートカットなのだろう」。をを。そうである。みんな揃ってショートカットなのだ。かつて「噂の真相」のはみ出しに、滝沢で働いている女性はみな未亡人説、ってのが載っていたのを思い出す(違っていたらすまぬ)。うーむ。謎の多い談話室である。というわけで、「談話室滝沢にまつわる噂」を募集します。噂ぢゃなくても真実でもいいっす。いったい誰が経営してて、どういう人が雇われているのかっ。どうして滝沢は地下にあるのか。ああ。気になるっ。ちなみに、新宿東口の滝沢はなかなか気に入りました。他に新宿西口とお茶の水の滝沢へいったことがありますが、やはりどちらも滝沢でありました。

    Jリーグ開幕
     Jリーグが開幕した。グランパスは大勝した。まあそういう話はおいとく。昨年わたしは「ヴェルディって一番有名なチームだけど一番人気のあるチームってわけぢゃない」といった。どうもマスコミの人にはそれがわかってないらしい。だから、ヴェルディの観客動員数低下をJリーグ人気低下に結びつけたがる。わたしの見解はこうだ。「ヴェルディがJリーグ界の読売巨人軍になり損ねただけ」。だから、巨人軍でなくなったヴェルディの観客動員数は落ち、ヴェルディをバロメータにしていた人たちは混乱した。例えば、プロ野球において読売巨人軍が他のチーム並みの人気しか持てなくなったらどうなるか。視聴率も落ちるし、観客動員数も減る。でも、それでプロ野球がダメになるかといえば、そうではない。ひとつの有名な球団を中心に回る、といういびつな状況が是正されたに過ぎない。しかし、多くのスポーツニュースは相変わらず、とりあえず「ヴェルディの試合」のビデオをちょろっと流してあとは結果だけでよしとする。わかってないのである。Jリーグは一足先にそういう構造ではなくなったのだ(プロ野球もまもなくそうなっていくだろう)。その辺を一番わかっているのが「スーパーサッカー」だ。あの番組のスタッフにはサッカーへの愛がある。だから、人気チームにとらわれず、もっとも面白かった試合をトップに持ってくる。昨年、TBSはマリノスのスポンサーに名を連ねているにもかかわらず、ストイコビッチを最初に大きく取り上げたのもこの番組だったではないか。
  • 03/15
     すでによくは思い出せないが、治るんだか治らないんだかわからん風邪となかよく喧嘩しながら、仕事をしていた気がする。ぼーーっ←汽笛の音
  • 03/14
     いやあ、体温なんて計るもんぢゃないね。体温計を買ってきて、何年ぶりかで体温を測る。それまでなんてことなかったんだけど、37.1℃って出た途端に(微熱なんだけどさ)、なんだか熱っぽくなってきちゃって、頬がぽわぽわしてきちゃって、ばかだねぇ。というわけで、体温を知るとそれによって体調まで変わってきます。人間ってバカです。ああ。そんな中、ビギナーズマックの連載の原稿を書く。びしびし。
  • 03/13
     コンプティークの原稿を仕上げてメール。某PR誌用に図版を作ってメール。ビギナーズマックの連載にとりかかる。ぐじゅぐじゅ←風邪が鼻にきているらしい。少年サンデーを読む。週刊サッカーダイジェストと週刊サッカーマガジンを読む。週刊ポストを読む。うう。風邪がひどくなってきた。寝る。すまないっす>編集の人
  • 03/12
     今日は馬主になる。持ち馬はコープランドルルルとコープランドウィンである。なんだかな。コープランドルルルは初出走で6着。でも、競馬ってナニがなんだか全然わからんのよ。困ったもんだ。
     QV-30がとうとう出るらしい。でも、カシオのホームページにはナンモ出てなかったよ。プレスリリースくらいリアルタイムで乗せようっ>カシオ
  • 03/11
     マジで風邪みたいっす。ああ。久しぶりだなぁこの風邪っぽい感じ。池松江美嬢の「You will catch a cold」スタックのせいかもしれない(吉祥寺の「33」と中野の「タコシェ」で売っているらしいっす。名作なので暇な人は買いましょう)。
     なんていってサボっててもしゃあないので、図版作ってNiftyManagerに挑戦して新婚生活ごっこして宇宙で悪いヤツラと戦う。486DX2ってもう過去のCPUなんだなぁって思うのはやっぱゲームしてるとき。NiftyManagerが思っていたより使いやすかったのはおどろき。うーむ。これいいかもしれない。Niftyの接続料が半分になればね(4月に料金改定するみたいだけど、それでも高いと思うぞ。まあ、朝日の1分10円ですら高いんだけど)。
  • 03/10
     午前3時。原稿を書き上げてメールすると即座にtelが入る。ああ。こんな時間まで編集部でお仕事ごくろうさまです。この編集部はみなさん「cc:Mail」してために、送ったメールが即座に開封されてよい。最近、Niftyで原稿送るのがかったるくて。
     朝から渋谷で待ち合わせ。日曜の朝の渋谷ってなんかヘンな気もするが、たまにはいいでしょう。週末、遊びと馬のために上京してきたあさりんカップルと1時間ほどお茶をする。彼女らはそのまま渋谷にあるようわからんJRAの博物館やら何やらへ向かう。なんだっけ? うーむ。馬はやんないからよくわからん。そのあと中山競馬場へ行くそうだ。
     昼、埼京線浮間船渡駅へ。埼京線の本数が少なくて閉口。なんでや。それはともかく、そのままbmac編集者らと女子大生の部屋へビデオカメラを持って乱入(どう考えても、ロクなことしてるよーには見えないな。わははは)。詳しくは次号のbmacをどーぞ。あやしげなことしにいったわけぢゃありません。為念。
     天気がよかったので調子に乗ってコート羽織らずに出かけたら寒くて風邪を引いたらしい。のどが痛いぞごほごほ。くそっ。
  • 03/09
    ケータイについてメールが来る。おありがとうござんす。
     ノキアの携帯の事が書いてありましたが、、 バッテリーの話は本当です。待機状態で、15時間保ちません(涙)  その前に使っていた、IDOの携帯(最新モデルの一番小さい奴)は受け遜 T$A 100時間以上ですが、受信機能が悪いらしく、マンションの中に一歩でも入る と圏外マークが出ます。因みに、ノキアはちゃんと受けられます。
    ↑一部文字化けてましたが、まあ、文意は伝わるからいいや。あたしが使っているのもIDO TACSのケータイで(モトローラOEMのやつ)、マンションの中が超苦手で、それも買い換えたいって考えはじめた一因なんよね。マシンの問題ではなく、IDOのアナログが建物を苦手としてるんぢゃないだろか、とか考えてるけど、どーなんでしょ。ノキアがどーこーというよりね。ああ、で、そのノキアはDocomoすか? ツーカーすか?
     昼からパブテスト教会にて世話になりっぱなしの編集者S氏の結婚式。太った黒人がギター持って賛美歌歌ったのには感動。なかなか面白い。堅苦しくない教会の結婚式ってのもいいもんだねぃ。牧師がざぁとらしくて胡散臭かったのもいとをかし。
     そのあと国立競技場へ直行し、ゼロックススーパーカップ。いやあ、グランパス強い強い。ゴール前でサイドチェンジして折り返して中央からシュートっていう最高のパターンも見られたし、最近は中央付近でプレッシングでボールを奪う守備テクもおもしろくてしゃあない。相手チームはやだろうな。プレッシングをいやがって慌ててパス出すとパスコースカットされてるし、パスコース探してるとボール奪われるし。まあ、縦への突破に弱いってのは露呈したけど、伊藤も頑張ったし、山田もアコスタも気前良く外してくれたのでよし。福田も頑張ったしね。平野もけっこう消えている時間があったけど、決定的な仕事してくれたし(いやあ、平野の左足のセンタリングはますます磨かれてました)。日本代表に見せて上げたいっす。グランパスの試合を。というわけで、2-0でグランパスの勝ち。わはははは。凄いぜ。
     勝利の勢いでもって新宿小田急にてルコックのウェア(グランパスのカップ戦ユニフォーム公式サプライヤ)を大量に買い込む。パーカーとか。うーむ、こんなん買っていいんだろーか。まあ欲しかったことだし、たまにはいいでしょ。
  • 03/07〜08
     秋葉原の某所へ取材に行く。帰りに「まつや」でそば(交通博物館の方にある古いたたずまい)。いつも混んでるんだけど、ごまそばがなかなか旨いのだ。普通のざるはつゆがちょっと濃くて趣味ぢゃないんだけど。ごまそばはよい。
     それはともかくとして、DocomoのPanasonicのヤツ。デザインも機能も一番よいのだが、なんでこれだけ77,000円もするのだ? 「どーしてこれは高いの?」「売れるからNTTが強気なんでしょう。これはNTT指定の値段なので、どの店へ行っても変わりませんよ」といわれる。うーむ。NTTめっ。77,000円もしちゃかなわんしな。でもこれ見ちゃうと、古い型をベースにしてるツーカーやデジタルホンのPanasonicモノは買う気にならんしな。でも3万円以下で買えるんだよな。SONYのは色が選べてオシャレな振りしてるけど、よく見るとなんかダサいんだよな。あうあうあう。デジタルホンの日本電装製も捨てがたいしな。どれも一長一短だねぇ。というわけで、ケータイ関係は今あたしの中で流行っているのであった。どっかに目の覚めるようなデザインのケータイを作っているとこはないか。
     帰宅後、某誌美人編集者よりtel。15時から取材したいということだが12時〜15時の間にクロネコヤマトが荷物を取りに来るのである。何時になるかわからないので申し訳ないがご足労願う。ふふふ。丁寧に書くとこうなる。下品に書くと……略。いや、フォートナムアンドメイソンのイングリッシュブレックファーストを飲みながらマジメにパソコンの話をしただけだってば。
     面妖なポインティングデバイスを4つ集めて適当に原稿を書く。いやはやどれも面白いんだが、Windows3.1用のドライバしか持ってないのが多いんが残念胸ん。
  • 03/06
     疲れているよーだ。疲れているらしい。ぶぉぉぉぉ。夕方ソフトバンクへ打ち合わせへ行く。
     それはともかくとして、今使っているIDOのTACSを解約し、デジタルの携帯電話に移行しようかと考えている。で、パンフレットを集める。うーむ。悩む。IDOのデジタルというのも手だし、ツーカーか東京デジタルホンってのも悪くないし。一番のポイントは、部屋の中でも通話できるかどうか、ってところにあるのだが、そんなん買わないと調べられないしな。今使ってるヤツは部屋の隅とかに行かないとダメなんだよな。ああ。それに、デザインが気に入ったノキアのヤツは安売りしてるけどバッテリ性能に問題があるし、モトローラのも今のぢゃ使う気にならないし(バイブレータ受信は便利なのだが)、SONYかPanasonicだなぁ、使う気になるデザインは、ってところで気持ちが固まりつつある。うーむ。ポケベルひとつあれば需要は満たせるって気もしてるけど(^^;)。
  • 03/05
     ほとんど寝ないで確定申告の準備をし、税理士さんのとこへ。ああ、やっと1年で一番めんどくさい、それも作業量の問題ではなく精神的にめんどくさくてゆーーつでかったりぃ処理が終わったぜべいべ。あとは、春を待って還付金を受け取って調子にのって買い物して忘れた頃に住民税と国民健康保険の請求がやってきてゆーーつになるだけである。
     そのあと銀座の伊東屋へ行き、念願のジュニアリーガルパッド3冊セットを3組買う。9冊あればしばらくは持つだろう。よしよし。夕刻から銀座にて打ち合わせ。眠い。
     帰宅したらQV-10が修理から戻っていた。うはははははっ。よかったよかった。これでQV-30までの場つなぎを買わなくてすんだ。
  • 03/04
     ライターでありmugwai仲間の佐藤氏とカルトな人気を誇る池松江美嬢の3人でロゴスキーのロシア料理。得体の知れない黒パンのジュースなどを飲む。うはははは。池松江美嬢は面白い。そのまま拉致したくなるが、なんとか思いとどまる←理性のオトコ←どこがだ。
     ビール一杯飲んだだけで帰宅。明日のために支払調書やら領収書やらをかき集めてMariner-Jにぶち込む。ああ。めんどくせー。なんと18社から支払いがあった。てびろいでんな、だんな。へぇ。
  • 03/03
     夕方、月刊PCの原稿を書き上げてメールする。こういう原稿をかくとき、インターネットってほんとーに便利。気分は安楽椅子探偵。ほんとかっ。さらに便利なコリャ英和←でもなぜかうちのLC630では動かないのであった。くそっ。
     「コの業界のオキテ!!」(藤原博文)を読む。面白い。要するに、レベルの低いプログラマーをなんとかしないとえらいことになる、ってことなのだが、まさに。あたしがいた会社でも、優秀な人はしりぬぐいばかりしていたもん。他にできる人がいないから。で、賢明なわたしは、他人にしりぬぐいしてもらうのもイヤだったので、さっさと自分の才能に見切りをつけて(一応、そのくらいの自覚はあった)、プログラマーを廃業したのであった。で、こんな仕事をしているわけである。どっちの方が世の中のためにならないのか、それは知ったことぢゃない(笑)。
     夜、MacUserの原稿を書き上げてメールする。さて、これから書きかけの単行本の原作にとりかかるのである。なんとか体裁を整えてメールしなければすげぇヤバい。
  • 03/02
     昼頃起きる。資料を探しに本屋へ行く。相変わらずである。求めている事柄が書いてある本は例によってなく、どーでもいい本を買って帰る。
     Windows95のインターネットエクスプローラ2.0とネットスケベ2.0と格闘する。なんだかなぁ。Windows95使ってると目がチカチカしてくる。くそっ。どこが使いやすいねんっ。ハードディスクにばっかアクセスするし。あああ。でも、2.0になって少しは早くなったね。あの独自機能のテロップは気持ち悪いけど。一般受け狙って人気取りましょうって感じ。それより極悪なのはMS Exchangeだよな。くそっ。勝手にアクセスして勝手にメールとってきやがって。さらにメールサーバーのメールまで削除しやがって。そりゃあ、ちゃんと設定しなかったあたしが悪いんだけどさ、勝手にメール取ってきて消すなよな。おかげで、拾ってきたメールとMacintoshの方へ持っていくだけで一苦労。腹が立ったので、Exchangeからインターネットメールの設定を消す。
     夜、道ばたに「テレビ台」が落ちているのを発見する。丁度資料を置くサイドテーブルが欲しかったので、持って帰る。意外に使えそうにないが、まあ、ゴミだからな。しまった、こんなでかいゴミ、次に捨てるとき、粗大ごみとかいって金取られるやん。がーん。でもまあ、また捨てにいくのも面倒なのでしばらくは使ってやろう。
     月刊PCの原稿とMacUserの原稿がまだ終わらない。やばいぞ。
  • 03/01

     朝方、MacUserの原稿がやっと上がる。仮眠する。起きる。本眠する。寝坊。ばか。
     夕刻、宝塚に住んでいる古いパソ通仲間夫婦が上京してくるというので秋葉原まで会いに行く。子供の名前が凄いのである。「たすく」なのだっ。ひぃぃ。本にサインしてくれといわれてする。こういうのってすっげぇ照れる。なんか苦手なのだ。帰りに**で*****の***を****る。なぜ伏せ字なのだっ←読者←いいじゃん←おぎくぼ。
     夜、MACLIFEの原稿(今日の明るい時間に仕上げる予定だったヤツ)をなんとか仕上げ、メールする。眠いぞくそ。でも今日中に仕上げる予定だったヤツが終わってないのであった。はふ。

     


    渾沌の屋形船に戻る