• 01/31
     池袋のサンシャインシティで今日からはじまるPAGE'96へ行く。目的はジェフ・マーティン(アップル)の講演。げ、参加するには事前申込みがあるらしい。知らなかったっス。まあいいや、ってんで「プレスです」って名刺だして入れてもらう。なんか参考になることいってくれるかな、と思ったけど特に目新しい話はなし。会場を出る。サンシャインシティでWinston SuperMildを1カートン買う。見つけたときに買っておかないと切れたときに困るのだ。だいたい、1カートンが1週間持たないのだから。ついでに、ダビドフライトのバレンタインボックスを買う。おまけのポケット吸いがら入れに惹かれたのだ。でも、チョコはいらんぞ。だいたい、タバコとチョコって相性が悪いのだ。タバコ吸いながらチョコ食うと気持ち悪くなるのだ。どーでもいいチョコを同梱するなんて、あほか。サンシャインシティの外では、イメクラやらファッションヘルスやらが真っ昼間から元気である。ちょっとそそられるが、無視して駅へ。
     秋葉原。T-ZONEミナミでPC用の超小型キーボードと(106キーボードって邪魔くさいから嫌いなのだ)、Macintosh用の「こりゃ英和」と「カオスコントロール」と「SHOCKWAVE ASSAULT」を買う。後者ふたつはゲーム。また遊ぶヒマもないのにゲームを買ってしまった。ああ。さらに懲りずに、Laoxゲーム館でサターン用の「機動戦士ガンダム」を買う。わははは。家に帰ってガンダムで遊ぶ。ぎゃははははっ。こりゃ笑えるわ。ゲームとしては二流だけど、このセリフといい挿入される当時のアニメといい、最高っス。ただ、CD-ROM1枚で全部やろうというのが間違い。物語の展開が速すぎて、ドラマ性が欠如しちゃうの。すげぇ残念。(映画を見習って)CD-ROM3枚組にしてちゃんと物語も楽しめるようにすればよかったのに。ね。あるいは、Vol.1〜3にして別々に売るとか(それでも買うヤツは買うはず。わたしはかわんかもしらんが)。
     日本実業出版社のS氏より催促の電話あり。慌てて原案を作ってメールする。ニフティへのメールだから、いつ届くのか不安ではあるが(笑)。
  • 01/30
     やっぱ愛です。というわけで、午後3時半就寝午後9時起床。電話たくさん。ファックスたくさん。出損ねた電話多数(TBSブリタニカのTさん、ごめんなさい。何度も電話に出損ねてしまいました)。いかんな。もう1月も終わりやないかっ。いつの間にっ。
     AERA買ってきたので読む。500$PCの話とアップル売却話が載っていたからね。
  • 01/29
     午前6時30分起床、ASAhIパソコンの連載を仕上げ、返す刀でPANJAのインターネット万博(こう呼ぶことに決めたっ)の原稿を書き、その他もろもろのFAX、メールなどを済ませ、慌てて家を飛び出し、アップル社で食事をしながらマックワールドエキスポで配る新聞に書く記事のための取材をし、そのあとソフトバンクへ行って各編集部をぐるぐるぐるぐる回って機材を返したり打ち合わせをしたり雑談をしたりその他もろもろの仕事をし…………ひーっ、ドタバタな一日でありました。
  • 01/28
     眠いよぉ。うーむ。相変わらず眠い。つながんなかったサイトは午後4時30分ころ復旧した模様。なんだったんだろー。でも、原稿は終わらない。うーむ。後少しなのにな。まあ、朝までには終わるでしょう。困ったな。予定より遅れているな。気分転換に、昨日届いたコンプティークの来月のお題をチェックする。ちゃんと98用エロゲーがあったので、それを先にインストールする。ひぃ。ディスク14枚組だぜ。しかも音楽CD付だぜ。だったら、CDの方にもソフトをいれといてくれよぉ。でもって、ゲームになってないの。それはいいんだけどさ、アニメーションするのもいいんだけどさ、セックスってそんなもんかぁぁぁぁっ。ゲーム見た若者が誤解したらどないすんねん。どうもせんか。でも、16色のアニメ絵だって、もっと愛のあるセックス描けると思うぞ。
     それにしても眠いな。また眠くなってきた。朝までに書かねばならぬ原稿たくさんあるのに。明日はアップルに取材の振りしてメシを食いにいかなならんのに。どうしてこんなに起きてられないのだろう。うーん。電話のベル切っちゃえっ←非常手段。
  • 01/27
     月刊PCのレビューを書き上げてメール。次はインターネットワールドエキスポのコラムだ、と思ったら、ひぃ、インターネットワールドエキスポのサイトに繋がらないでやんの。なぜだなぜだ? いろいろ調べてみると、つながらないサイトが10も20もある。仕方がないので寝る。起きる。再度挑戦。またダメ。なんだそりゃ。慌てて他のプロバイダーを使っている友人にメールで問い合わせる。問題ないといわれる。どうも朝日ネットだけの現象らしい。ひでぇな。困ったな。すげぇ困った。仕方がないので寝る。起きる。再度挑戦。またダメ。なんだそりゃ。慌てて他のプロバイダーを使っている友人にメールで問い合わせる。問題ないといわれる。どうも朝日ネットだけの現象らしい。ひでぇな。困ったな。すげぇ困った。仕方がないので寝る。起きる。再度挑戦。またダメ。なんだそりゃ。(以下略)しゃあないのでASAhIパソコンの連載を書き始める。最終回である。どうやって落とそう。
     それにしても眠いな。仕事が溜まってきているな。まいったな。日経エレクトロニクスを読む。相変わらず面白い雑誌である。
  • 01/26
     日経BP社へ打ち合わせにいく。今度創刊する「日経ネットナビ」とかいう雑誌で何か書かないかというのだ。面白そうなので適当なことをしゃべり、連載でもしませんかという話になる。面白そうなので引き受ける。帰りに「日本カメラ博物館」へちょっと寄る。前から一度行ってみたかったのだ。ライカ、ミノックス、キャノネット、オリンパスペンなどなど。ジャバラなカメラから110なカメラからコンタックスG1までいろいろ揃っていて面白い。
     月刊PCのレビュー記事とPANJAのインターネットワールドエキスポのコラムに手をつけることにする。うーん。今週ももう終わりやねぇ。それにしても眠いな。最近、起きている時間の半分くらいは瞼が重い。かといって睡眠時間が短いいわけではない。困った。何かよい手はないだろか。
  • 01/25
     いろいろと雑用をこなしたりゲラを読んだりしていたら、もう25日やった。げ、今月あんまし原稿書いてないやんか。ヤバいな。ヤバいヤバいと思いつつ、Macworldのコラムを書く(マックワールドエキスポについて適当に)。月刊PCでレビューするスキャナを箱から出してセットする。をを。おもろいやんけ、これ。PRiMAX。覚えておこう。
     FAXしようと思っても全然送られない。おかしいと思って調べたら、わははは、PPP接続がonのままだった←最近こういうチョンボが多い。いかんな。調べものもあって、やたらつないでるからな。NetScape Navigator 2.0b6aやらShockWave for DirectorのMac版αもgetしたしな(今いったら、もうなかったぞ>Mac版。どうしてだ?)。1分10円ってすげぇ高いよな。くそぅ。夜、日経BPの人から電話がある。「ずっと話し中でした。IP接続してましたね」といわれる。うーむ。いかんな。やっぱISDNひくか。
  • 01/24
     いろいろと雑用をこなしたりゲラを読んだりしていたら、******と******が******で****して*****なわけで*****と思ったら***た。そのあと*****で****と******を買って****と******をインストール。ああ、なんてこった。ひぃ。よくわからんぞ。マニュアル読まねばならんのか。くそっ。って、二日連続で伏せ字日記やってどーする。インストールしたソフトなんてなんで伏せ字にすんのだ。あほか。
     週刊サッカーマガジンと週刊サッカーダイジェストを買ってきて読む。ぷはぁ。
  • 01/23
     いろいろと雑用をこなしたり図版作ったりしていたら、仕事依頼のメールがニフティに来てた。開く。なんなんだこりは。あたしの名前が違っているぞっ。*****社の****が*****で*****なのだっ。そのあと****社から電話がある。今日*******が*******で******だから予定はどうか。行くことにする。で、*****は******なのが******して******やれ******それ******どっこいしょ。わはは。伏せ字日記だな、こりゃ。
     Bartを読む。わははは。ビル・ゲイツ大絶賛特集であった。月刊PCを読む。GameWalkerを読む。ゲラがたくさん届く。読まなければ。ふぅ。
  • 01/22
     Macworldの原稿とLaoxNewsの原稿を徹夜で仕上げる。ふぁー。ねみい。それにしてもスマートスケッチは面白かったな。いいな、ああいうの。実用度はともかく。眠いままジャンプとスピリッツとモーニング読む。午後就寝夜起床。ああもうすぐ一日が終わるぅ。
  • 01/21
     午前6時30分起床。ドキュメントを読んだりしながらVRMLの原稿を書いたりする。夕刻うとうとする。電話で起こされる。すみません、急いで書きます。といいつつ、また寝る。起きる。仕事する。LaoxNewsのコラムも書かねばならぬのにっ。ああ。
  • 01/20
     午前4時起床。VRMLと格闘。日本SGIのサイト行ってWebSpaceをダウンロード。ひぃ。4MBもありやんの。くそぅ。頑張って本を読みながら待つ。終わる。インストールする。動かす。動く。わはははは。でもgzファイルが解凍できない。何故だ??? 相変わらずだなぁもう。でも、VRMLって重いっす。うち、486DX2/66だもん。やっぱペンチアムがいるかなぁ。雪が降っているなぁ。QV-10をもってお散歩しよう。
     昼就寝夕刻起床。溜まった雑誌を読む。MacUser、MACLIFE、WIRED、日経バイトetc。しかし、たくさんあるなぁクソぉ。WIREDのK-netの記事。K-netっていつのまにかそういうゴーインな展開になって崩壊したのか。知らなかった。うーん。以前、K-netの人とどっかのパーティで会ったとき、資料貰ったんだよな。入ってみようかと思って。そうかぁ、崩壊かぁ。びっくり。それにしてもいろんなとこでいろんなことが起きている世の中である。そーいえばアップルはどーなるんでしょ。まあ、この会社に関しては、いつ話がひっくり返るかわからんから、眉に唾つけて聞くことにしてるけど。
     気を取り直して、Macworldの連載にとりかかる。お題は「VRML」。
  • 01/19
     朝日新聞朝刊である。米アップル社レイオフ記事によると、今後は「もともと強い教育、家庭市場向けなどの高級機種の供給に力を入れる」そーです。家庭市場向けの高級機種ってなんだっ。なんかヘンだぞ。>朝日
     VRMLである。ああ。VRML。VRMLのベンキョが必要になり、いろんなページを飛び回る。なんとか日本語の資料のページを発見。Macintosh版のプレイヤー(VirtusのVoyager)をダウンロード。サンプルを動かしてみる。うーむ。68040だとちと重いぞ。それに、SyntaxErrorとかで動かないwrlファイルもある。泣く。仕方ないので、Windows95用のVR Webをダウンロード。Windows95に持ってって動かそうと試みる。が、サンプルファイルをオープンすると、不正なナントカカントカっていって強制終了してまうのだっ。ああっ。さらに、Netscape2.0b5のWindows版をインストールしよう思ったら、同じく不正なナントカカントカ。くそっ。95なんて嫌いだぁ。早くMacintoshのVRML環境も整ってくれぇ(;_;)。WebSpace〜〜〜。
     ソフトバンク行く。モービルPC編集部で連載の打ち合わせする。
     書泉ブックタワー行く。VRMLについて書いてある雑誌を探す。あまりない(;_;)。バックナンバーでちょろっと紹介してるヤツがあったのでそれをget。あとは、Macintosh Developer's JournalとInternet magazineを購入。
  • 01/18
     夜寝て朝起きる←当たり前やんけ←いや久しぶりだったもんで。
     連載のネタに使う「クラリスドロー」と「スマートスケッチ」をインストールする。いやあ、どっちも面白そうでよい。スマートスケッチはいいね。発想がいい。こういうのを望んでたんだ。おれ。でも、もうちょっと機能的に従来のドローソフトを踏んでいてもよかったな。「あれ、この機能がないの?」て思うことある。知らずに使うのならいいのだが。クラリスドローもいいねぇ。クラリスインパクトよりこっちの方がいいな。あたしゃ。でも、クラリスくらい、アップルガイドやドラッグ&ドロップに対応してもらいたいと思うよな。  なんだかだるかったので「ナショナルジオグラフィック日本語版」読みながら昼寝する。ネアンデルタール人である。だいたい、昼寝すると電話がかかってくる。わはは。真っ昼間なのにねぼけた応対してすみませんでした>かけてくれた人
  • 01/17
     明け方、ASAhIパソコンの原稿を書き終わる。3日悩んでも実際に書くのは5時間くらいって、まあ、そういうもんだけど。その勢いでMACLIFEのレビューも書き上げる。何をどう書くか頭の中にできていたのでさほど難航はせず、3時間の仮眠を挟んでなんとか終わらせる。夕刻、ASAhIパソコンの次の連載の打ち合わせに出かける。「不良少年のパソコン学」シリーズはまだまだ続くのである。
     それにしても、ゆ〜どら風呂は面白い。わははは。おもしろいのでたくさんメールを出してしまった。犠牲者の方すみませんっす。ついでに先日買った「KIDS BOX」で遊ぶ。ぎゃはははははっ。これは面白いよ。もう、ウゴウゴルーガみたいといえばみたいなんだけど、中ザワヒデキさんの絵、ムチャクチャ生きてます。輪唱なんか最高っす。心が癒されます。わはははは。KIDS BOXっていうより、「子供箱」っす。
     帰ったら知らない編プロから原稿の依頼が来てた。もう、いきなり連載のタイトルまでできているではないか。知らんぞそんな話はっ。なんなんだこれはっ。わたしは中小企業のパソコン導入なんて守備範囲外も外だっちゅーのに。明日断ろう。
  • 01/16
    ううう。ASAhIパソコンの原稿が煮詰まって全然すすマン。書いては消し消しては書き。ああ。あまりに煮詰まったので、中断し、日経アントロポスの「MyInternet」に手をつける。こっちはなんとか午前中に終わる。メールする。ふう。ASAhIパソコン編集部に電話して平謝り。みんなあたしが悪いんです。ああ。最近煮詰まることが多いな。もっと煮詰めたらおいしくなるに違いないっ。ぐつぐつ。
    特選街編集部に打ち合わせにでかける。湯島天神の中を抜けていくのである。おもしろい。帰りに秋葉原へ寄り、EudraPro(通称:ゆ〜どら風呂)、PageMill(通称:ぱげ見る)、Total Distotion、ルーブル美術館を買う。あ、辞スパも買おうと思ってたのに忘れた。くそ。 帰宅後3時間ほど寝て、ゆ〜どら風呂の設定にいそしむ。これからぱげ見るで遊ぼう←そんなのいいから仕事しろ←ASAhIパソコン編集部←すみませんやります。
  • 01/15
    日経MAC、日経エレクトロニクス、コンプティーク、DOS/V Magazineなど週末に届いた雑誌にまとめて目を通す。日経MAC、急に初心者向けの特集や連載をはじめた。必要なのだろうなぁ。
    世田谷のボロ市へ出かける。ものすごい人手。ぶらぶらしてたら、わたしを呼んでいる灰皿があった。手に取り、即ゲット(→)。500円。縄文土器風の鉄製。わはは。お気に入り灰皿シリーズのひとつに加えよう。 西垣先生の「聖なるバーチャル・リアリティ」読み終える。うーん。真ん中あたりから例によって突っ走って、第一章の密度の濃さに比べると、後半はちょっとなんだかなと思わないでもないが、面白かったからいい。「<情報>とは本来、個々の身体に発する生物的概念である」ってのがいい。「「高次な自己」への渇望が、実は万人がもっている「小さな権力欲」への満足によって置き換えられる」ってのもぶらぼ。このホームページも<苦悩>から生まれでたようなもんだしな。
    ASAhIパソコンの原稿を書く。
  • 01/14
    寝る起きる本を読む寝る起きる本を読む飯を食う本を読む寝る起きる風呂に入る日記を書く。あ、オナニーするの忘れた。
    いやあ、西垣先生あいかわらず刺激的でぶらぼぉっす。「聖なるバーチャル・リアリティ」。第一章の「身体性」の話などは最高。わははは。そうかそういうことだったのかっ。
  • 01/13
    b'macの原稿を書き上げてメールする。遅れてすみません。新宿の青ブへ行って、ネグロポンテの「ビーイング・デジタル」と西垣通の「聖なるヴァーチャル・リアリティ」を買う。ついでに、CD-ROMも4枚ほど。ボイジャーの「よく見てごらん」、五味彬の「Yellows GirlFriends」フランスのCD-ROMマガジン「LVI」、中ザワヒデキの「KIDS BOX」。
    夕刻より朝日ネットのK氏らとケーキバイキングへ行き(うぎゃ)、そのままカラオケへ直行(ブロロロロン)。そのままK氏の部屋へ行き、ダウンタウンのビデオを見て笑う。
    帰宅したら、ソフトバンクから白紙のFAXが3枚来てた。なんなんだこれ?
  • 01/12
    b'macの原稿が終わらない。ASAhIパソコンの原稿も終わらない。ああ。気分転換に神林長平「猶予の月」を最後まで読む。ああ、大作で力作であった。神林長平のアプローチや考え方ってすごくしっくりくるのだよね。その理系っぽさというか。「猶予の月」は「愛」と「理論」が重要なキーだったりするんだけど、そのアプローチが感覚的に理解できるのだ。久々に小説を読んだぞっ、って感じ。2時間くらい寝る。
    午後、ソフトバンクへ。MacUserの取材でWindows95とMacintoshの話をさせられる。いつも書いている馴染みの編集部で編集者に向かって喋るってなんかヘン。そのあと、b'mac編集部で原稿が遅れているいいわけをし、モービルPC編集部で借りていたブツを返す。
    帰りに経堂へ寄って本屋で「月刊GRUN」と「噂の真相」と「通販生活」を買う。「通販生活」はもちろん筒井康隆インタビューのため。それにしても「通販生活」って面白い雑誌だ。中身がすっごくヘン。主婦向けの通販カタログ誌のはずなのに、VOWみたいな読者投稿ページはあるは、つげ義春のアンコール劇場はあるは、筒井康隆の新作を載せようとしているは、通販カタログの品々はおもろいは。これで180円は安いっすよ。
  • 01/11
    寝る前にちょっと「MagicCarpet2」を1面分だけ進めて、って思ったのがそもそもの間違い。ハマりにハマって、どうしてもクリアできなくて、仕方ないのであきらめて寝ることにする。神林長平「猶予の月」の続きを読む。100ページくらい進む。目が冴えてしまう←バカ。仕方ないので「MagicCarpet2」の続きをする。ひらめく。わははは。簡単ぢゃねぇか。クリアする。さらに先へ進む。げ、朝ぢゃねぇか。「MagicCarpet2」って、ひとつクリアするのに1時間以上かかるんだよな。たまらん。すっげぇ疲れる。Pentiumマシンが欲しい。慌てて寝る。電話で何度か起こされるも、耐える←耐えるなっ。
    プリントが1枚4円って店にフィルムを出してあったので取りにいく。わははは。こりゃひでぇや。印画紙はへなへなだし、発色はすっげぇ悪いし、こりゃ安いはずだ。まいったな。安いのはありがたいが、これじゃあ、1枚20円払っても、ちゃんとしたとこ出した方がいいわ。
    その他雑用をいろいろとこなして、bmacの連載にとりかかる。あと、ASAhIパソコンの連載も書かねばならん。また寝るのが遅くなるなぁ←自業自得。
  • 01/10
    「週刊サッカーマガジン」と「週刊サッカーダイジェスト」を買ってくる。なめるように読む。ぐははははは。やっぱ優勝したんだよなぁ、グランパスは。思い切って、グランパスの戦術解析&名プレイ集CD-ROMでも出しませんか>中日新聞。夜、日経アントロポスの連載のために納富@ラーメン日記&電脳美女さんを取材する。屋台のラーメン屋の前で写真を撮る。それにしても「電脳美女」はすごい。いまや「誰もが一度は訪れるページ」だもんね。いやはや。
  • 01/09
    「MagicCarpet2」をやる。相変わらず凄ぇや。コンプティークの原稿を書く。担当編集者のIDがどっかいっちゃった。まあいいや。今日の新年会でFDを渡すことにする。寝る。起きる。モービルPCの原稿を書く。エロビデオでも見ようと納戸から古いのをひっぱりだしてビデオデッキにセットする。イヤな音がする。イジェクトボタンを押す。げっ、出てこねぇでやんの。ああ。くそぅ。これもマーフィーの法則だな。「ビデオデッキはエロビデオをくわえ込んだときに壊れる」。とほほほほ。MacUser編集者から電話がある。「ホームページ読みました」。わはははは。わざわざありがとうございます。おかげで待ち合わせ時間の確認ができました。
  • 01/08
    ゲームする原稿書く寝る電話がくる応対する寝る電話がくる応対する寝る電話がくる応対する寝る電話がくる応対する寝るゲームする原稿書く寝る。というわけで、本日の太陽が出ている間にうちに電話をした編集者の方へ。荻窪圭は寝惚けていて電話の内容を覚えてない可能性があります。もうしわけない。
    「ASAhIパソコン」が届く。読む。
  • 01/07
    寝る起きるオナニーする寝る起きるオナニーする寝る起きるオナニーする。 充実した一日だった←どこがだっ
    「Macworld Japan」が届く。読む。
  • 01/06
    午後3時起床。夕方、渋谷にある日本データパシフィック社へ打ち合わせにでかける。井の頭線渋谷駅が様変わりしていて驚く。まだまだ工事のまっただなかなのだけど。まだはじまっていないオフィスで仕事の打ち合わせをする。その後、日本データパシフィックの小山氏とアルバイトの女子大生純子ちゃんの3人でいきなり「焼き肉」へと突入。新年早々旨いヒレやらカルビやらタンやらテグタンスープやら韓国冷麺やらを腹一杯食い、満足して帰宅。これで焼き肉分は働かねばならなくなってしもた。ああ。
  • 01/05
    今年はじめての秋葉原散策。「森高千里」のCD-ROMを買う。いやあ、オラシオン気合いはいってます。QuickTimeVRの使い方絶妙です。作り手が完全に QuickTimeVRにハマってます。わはは。すげぇわ、これ。ついでに「Expresso」も買う。真面目なPIMには飽きたのだ。その足で、昨年知人たちが借りた事務所へ遊びに行く。うーむ。まだひとりくらいもぐりこむスペースはありそうだ。どーしよーかな。マジで考える。
  • 01/04
    ダンボールの本を整理していたら、今は亡きサンリオ文庫の「エバは猫の中」(ラテン文学アンソロジー)を発見する。うふふふ。いくつか読み返してみる。えへへへ。夕方、銀行に行って金をおろす。本屋へ行ってサッカーの雑誌を買う。テレビで馳vs佐々木健介、猪木vsビッグ・ヴァン・ベイダーなどを見る。ちょっとインデックスページに背景を入れたりしてみる。そろそろ仕事しなきゃなぁ。
  • 01/03
    昼過ぎに起きる。高校サッカーを見る。少し仕事する。スポーツ新聞を買ってくる。part3を更新して新しいネタを入れてみる。心がちょっと退屈。
  • 01/02
    襟裳の春のように何もない一日。遠慮はいらないから暖まってゆきなよ。てなわけで、気分転換にVF2をやる。きしむバーチャスティック、唸るドロップキック、スカる延髄切り。ヘタなのでこれ以上は言及しない。ゲームレビューのため、98にピクシーガーデンをインストールして少し遊ぶ。うーむ。何が何やらわからん。これ、面白いの? 単行本の原稿を少し書く。
  • 01/01

    元旦である。大晦日だろうが元旦だろうが「平成女学園」を欠かさないテレビ東京は凄い。それはともかく、天皇杯決勝を見に行く。名古屋グランパスが3-0で勝つ。グランパスは強い。運とか偶然ではなくて、本当に強くて勝った。初戦こそ1点差だったものの、2回戦からは、3点差、2点差、4点差、そして決勝が3点差。これだけ圧勝してきたチームってあったか? 凄いチームになったものである。平野、毎試合あれだけやれればオリンピック代表間違いないだっせ。あとは油断しないようにオフをお過ごしください>選手諸君。 ヨドバシカメラで「お年玉箱」を買う。いろいろ入っていて面白い。何が入っていたか知りたい?

     


    渾沌の屋形船に戻る