渾沌の屋形船に戻る


○ 02/28

朝からauの新製品発表会。Xperiaくるかなと思ったら違ってた。HTCだった。

そろそろアンドロイド機が1台手元に欲しいな、でも契約を増やすのもいやだし、今使ってるメインケータイをリプレースするか、それにはコンパクトでおサイフケータイが使えないとダメだな→必然的にIS05

何しろ、今主流のアンドロイド機はどれもiPhone4よりでかいのだ(薄いのはあってもフットプリントはでかい)。でも今ケータイをつっこんでるポケットにするっとはいってくれないと不便。その点、IS05は分厚いけど薄くて手に握りやすい。問題は、モバイルSuicaがいつ対応してくれるかなんだよなあ。そろそろ対応してくれないと乗り換えられない。

帰宅してITMediaにF550EXRのレビューを書いてメール。

○ 02/27

写ガールの原稿をなんとか書いてメールして、昼飯食いに行ってネコ餌なぞを買って、帰宅して、ITMediaにF550EXRのレビューを書いて……でも下書きでダウン←最近こればっか。

写ガールついでに最近書いたエイ出版のムックを紹介。写ガールにはflickrの話、バイシクルクラブには自転車とiPhoneの話(最新号)、ベストオブ世田谷には世田谷の古道の話(2010年秋号)、flick!にはアンドロイドとか電子書籍とかデジカメの話。ネタがかぶってなさすぎて面白い。なにやってんだか。まあすべて、友人がflick!を創刊するというのでエイ出版に出入りをはじめたのがおおもとであります。

○ 02/26

たくさん寝て起きて、遅れてた写ガールの原稿をなんとか……下書きでダウン。

でも、ゼロックススーパーカップ(グランパスvsアントラーズ)はしっかり見る。まだプレシーズンマッチという感じだったけど、その分互いにムチャしないフェアな試合で、でも楢崎はすごかった。永井がいないとFWの控えが寂しいのが不安点。ケネディも全試合出られるわけじゃないだろうし、巻兄でも呼ぶかっ。

○ 02/25

サンダーボルト(Thunderbolt)は超高速なシリアルインタフェースなのだが、コネクタ形状は最近のアップルが採用してきたminiDisplayPortとコンパチで、そのままディスプレイがつながる。だからMBP上のコネクタは増えてない。ディスプレイは今まで通りつなげられて、将来対応機器がでてきたらそれもつながるよって意味で、Macユーザーに不利益はない。デイジーチェーンできるらしいのでおそらく次のLED CinemaDisplayにはThunderboltのハブとしても使えるように端子がつくだろう。それはそれで悪くない。

朝から都内某社でミーティング。こんなすごい眺めでした。この眺めは楽しい。小石川後楽園と東京ドームと休園中遊園地と東京スカイツリーが一列に並ぶのだ。左手には文京区役所と地上を走る丸ノ内線も見える。この一望感がたまらない。

今日のスカイツリー 

お昼。徹夜してて眠かったけど、一度いってみたかった筑土八幡神社を訪問し、その足で神楽坂上からくだり、五十番で昼飯を食い、紀の善でクリームあんみつを食う。

夕方から夜まで寝て、起きて、あれこれ作業して夕飯食って、また寝る。

○ 02/24

ドコモのスマートフォン発表の日で是が非でも行きたかったのだがどうしても時間を作れずに諦める。うう。でも3機種か。ソニエリとNECカシオ(といってもあれはNECだな)かあ。まああまりそそられないのでそのうちどっかで展示されたら触りに行こう。スペックなんてどうでもいいし。SIMフリーもなあ。相変わらずな報道されてるけど、SIMフリーが切実なのって「海外へ頻繁に行く人」なのだよな。現地のSIMを使えるかどうかで通信コストが全然違うもの。国内のキャリア間移行はむしろどうでもいい。海外出張や旅行や滞在視点での報道が少ないってことは、日本にそういう意識が足りないってことなんだよな。

日本はこんなテイタラクだし。これを読んで頭抱えない人がいたらみてみたい→http://agora-web.jp/archives/1257832.html

昼間はちょっと買い物と作例撮り。その後、Twitterもしないで延々と仕事。撮ってきた写真をあれこれしてああやってこうやって比較して検証して使う素材を決めてWORDを立ち上げてドキュメントを書いて、ひととおりできたらプリントしてチェックして、Apertureからひたすらインクとクリスピアをすごい勢いで消費しながら写真をプリントしつつ、その間、別のレポートを書いて、気がついたらMacBook Proが発表されてた。

サンダーボルトってなんだー、ってTwitterでぶちぶちいいながら、結局プリントアウトが終了して資料をまとめたら朝でした。寝ないで出発だな、これは。

Lionがまた話題になってるけど、MacBook向けのUIがてんこもりで、MacProでマウス使って作業してるわたしにはあまり恩恵がない気がしててやや不安。

○ 02/23

22日だったミーティングが25日にずれた……って準備は間に合うのか。ともあれ、まずは目の前の仕事ということで、ITMediaの連載と、ascii.jpの猫連載を書いてメールする。

○ 02/22

起きたら治ってた。面白いもので、治るとわかるのだなあ。いやまだ胃腸はへたってるし体力もないのだが、だるさがとれて「治ったよ」と身体がいうのである。

となれば、やることはたくさんあるのだ。とりあえずバックパックにカメラとか軽い三脚を詰めこんで電車で西へ。毎年この時期自転車で訪れている府中市郷土の森博物館のうめま釣りとひなま釣りに今年は電車で行くなり。さすがに自転車で走る体力はないと判断。

府中本町駅から旧道を南下し三千人塚の横を通って府中市郷土の森博物館へ。民家園やら梅やらを撮影し、博物館の展示をちょいと覗いて、梅干しを買う。毎年この時期にここの梅干しを買ってるのだ。園内で撮れた梅の実のみを使った梅干しで、原材料は梅と食塩のみ。清く正しい梅干しなのである。

メジロも撮れたしレビュー用作例も撮れたし、まあよしとしよう。これはジョウビタキの雌。

ジョウビタキ(雌) 

帰宅して少し休んでブツ撮りして、深夜、コンビニからカメラを発送。ふー。

○ 02/21

昨日よりはちょっとよく微熱は下がったが、体調不良は変わらず。身体が重くてうごかん。簡単なコラムだけさくっと書いて送ったりメールで各所に謝ったりする以外は安静に。

そういえばここ2日、かゆしか食ってないのだった。梅干しとお粥は偉大なり。夜は雑炊などをしてみる。

○ 02/20

昨日よりはちょっとよい。返却日がきたレビュー用カメラを発送。

今日締切の原稿は無理そう。来週火曜のミーティングの資料準備も無理そう。夕方休日診療所へいく。たぶんウイルスによる感染性の胃腸炎でしょうといわれ薬を出される。ノロウイルスか……でもそこまでは調べてくれなかった。まあいいや。

昨日の緊急事態への対処だけして終日休む。

○ 02/19

夕方から友人らと鳥へいで宴会……の予定。朝起きるも、なんか身体がだるいので二度寝する。

昼起きて昼飯食うも食欲がわかず完食できず。あれ? なんか体調がヘンだな。夕方まで休むことにしよう。でも一向によくならず、身体がだるくて微熱があって思うように動けぬ。

うう。とりあえず宴会は欠席ということで先に出発してた妻に「あとはよろしく」する。微熱が出て胃腸がストライキモード。どーしたんだー。

とかいってたら、原稿に大きな間違いが発見される。編集者が見つけてくれた。ぎゃあ。まさかそんな技が追加されてたとは、ノーマークでした。原稿にできませんって書いちゃってました。あわててリカバリーせねばならぬものの、原稿を書ける状態にはならず、寝る。

○ 02/18

ITMediaにCyber-shot TX100Vのレビューを書いてメール。

○ 02/17

ascii.jpに猫連載を書いてメール。都内某所で某社の人と某女子部に引き合わせたりする。

○ 02/16

MacPeopleにCyber-shot HX7Vのレビューを書いてメールする。

終日Windows7と格闘する。グラフィックドライバをアップデートしたり余計なアプリを消したり。Windowsのアップデートが大量に来てる。アップデートする。2つだけどうやっても失敗する。なぜだ。いいのか。

○ 02/15

ブツ撮りしてITMediaにCyber-shot TX100Vのレビューの下書きをする。が、仕上げまでいかず。

○ 02/14

たまりにたまった雑務してたら夜になって外を見たら、黒くて白かった。あら。こんなに降ってるとは。

あわててベランダで写真撮ったり、適当なコンデジ(IXY 30S)を持って買い物にいったり。で、こんな写真を撮ってきた。1枚目はマンションの中庭でIXY30Sスローシンクロ。3枚目はベランダからD7000にストロボ付けてスローシンクロでバコン。雪国っぽいけど違います。

雪が降る夜に雪が降る夜に雪が降る夜に

○ 02/13

三連休最終日だ、Flick!03の原稿も終わったっ、でもデジカメ3台持って近所で作例撮り。

夜は夜でMacPeopleにApertureについて2ページ書いてメール。働いているもよう。

気持ちよく使えるって観点はすごく大事なのに、それがないがしろにされてる製品が多いと思う今日この頃です。Androidもイマイチ気持ちよくなかったんだよな。製品バリエーションならAndroidなんだけど、たくさんあっても使うのは1〜2台だし。

○ 02/12

原稿も昨日のうちになんとか上げたし、あとは校正だけだし、昨夜は10時間以上眠っちゃったし、というわけで、横浜でもいくかと妻とふたりでCP+へ。初日は時間が無くて主だったブースしか回ってなかったし。

ちなみにFlick03は2月19日発売だそうで……まいどまいどすごいスケジュールででるもんです。いや、はやく原稿を書かない人(わたしとか)が悪いんだけど。本来Flick!の原稿を書いている時期に発表会ラッシュが重なったのがキツかった。

www.flickr.com
ogikubokei's CP+ 2011 photoset CP+ 2011photoset

午後、会場に到着して、ぶらぶらして、現地で会った友人らと夕飯食って、ドーナッツ食って、夜のみなとみらい観覧車。わたしは夜景を中心に作例を撮りつつという感じで半分仕事。

春の新製品レビューの作例は横浜が多いに違いない。みんなCP+ついでに撮るだろうし。

一昨日、TimeMachine用の外付けHDDが壊れてたのに気づき(数日間、バックアップされてなかったのだ)、Amazonで新しいHDDを注文したのである。Lacieの1TBのヤツ。うちは外付けHDDのインターフェースをFW800に統一しているので縦置きのUSBとFWの両方に対応してるモデル。

帰宅したらそれが届いてたので、さっそくつないでバックアップをはじめる。うーむ。やっぱはやい。USBオンリーもの比べると2倍以上の価格なのだが……快適さには代え難し。USBってスペック以上に遅いのだ。お金に余裕があったらぜひFW800ものを。

○ 02/11

自宅にこもってただひたすらにFlick!03の原稿を書く。ただひたすらに。夜、なんとか全部書き終わって終了。担当ページはやたらたくさんあったけど、それなりの準備は頭の中にできてたので、それをベースにひたすらデジカメの話、電子書籍の話などを。

外を見たら雪が降っていた。めんどくさいので内蔵ストロボで。もうちょっと強力なストロボを焚けばもうちょっと雪がきれいに写ります。

雪が降った日

○ 02/10

自宅にこもってただひたすら原稿書き。まずascii.jpの猫連載を書き、そのあとは延々とFlick!03の原稿を書いたり写真を送ったりする。ただひたすらに。

わたしの古地図とめぐる東京歴史探訪 (ソフトバンク新書)がなぜかJ-castモノウォッチで紹介されてた。雑誌「経済界」でも紹介されてたらしい。なぜこのタイミングなのかわからないが、ありがたやありがたや。

○ 02/09

朝からCP+でパシフィコ横浜。渋谷から特急に乗ればみなとみらいまで大して時間もかからず、早めに並んで座っちゃえば意外に楽。特急の本数が少なめだが、ビッグサイトへ行くより楽に感じる。

昼過ぎまで会場を見てまわり、EPSONブースで公演中の @sasurau に指をさされ、晴れてるのでみなとみらいを中心に作例を撮りながらまわって、帰宅したら夜。

www.flickr.com
ogikubokei's CP+ 2011 photoset CP+ 2011photoset

その後、バイシクルクラブの原稿を書いてメールして寝る。

○ 02/08

富士フイルム新製品発表会。X100の国内正式発表と数々のFinePix。ハニカムでEXRで裏面照射CMOSという全部入りの新型センサーのデキがどうかにかかってるんだけど、FinePix F550EXRは欲しい。GPS積んでるし(もう、常用コンパクトはGPS付にしたいもの)。前モデルの画質は難がありすぎたけど、今回のはぐっとよくなってるそうです。撮影サンプルを見てもこれならまあ使えるなあという感じ。

もっとも、各社が投入してる1/2.3インチ1600万画素のセンサーについてはわたしは否定的。コンデジの画素数は600万画素でいいから、その分高感度に強くてダイナミックレンジが広いセンサーであって欲しいしその方がコンデジの機動力を生かせるのだが高画素数の方が売れるという現実が邪魔してる。

X100

X100におかれましてはちょっと触って覗いてみるだけで「この質にはコストがかかってるなあ、10万オーバーもむべなるかな」と思えます。

帰りに新宿へ寄って、キングジムの「SHOT NOTE」を買う。

Flick03に「はじめてのアンドロイド」な話を書いてメール。MacPeopleの特集にNEX-5の話を書いて図版とともにメール。

○ 02/07

キヤノンの新製品発表会。コンデジ&EOS Kiss X。

IXY……昨年のIXY 30Sを越えるモデルにはならず。Powershot……SX230HSはいいなあ。GPSだし。これは使ってみたい。EOS……X50の徹底した低コストっぷりはすごい。市場価格は一眼レフとは思えない値段になりそう。手にしただけでああ廉価版だあというのがわかる。ある意味潔し。

○ 02/06

日経トレンディに高級コンパクトデジカメについて取材を受ける。撮りながらというので、深大寺を指定。深大寺と神代植物公園あたりでぶらぶらとXZ-1で。

取材後、ちょっと自分用の写真も撮らねば、と神代植物公園に戻って撮影してたら、レンズが壊れたっ。がーん。さらに、レビュー用に借りてた某製品の某機能が動作しない。うーむ。機材トラブルの日。

帰宅後、ITMediaにWX10のレビューを書いてメール。

○ 02/05

延々と自宅作業。ブツ撮りしたりAndroidのスクリーンショット撮ったり。

○ 02/04

怒濤の新製品ラッシュがはじまる。まずは表参道にてカシオの新製品発表会。TR-XはTR-100という名前になりました。セルフタイマー系の充実が楽しい。ジェスチャーで動作するセルフタイマーとか。レンズも21mm単焦点だし、みんなでわいわい遊びながら撮りたいリア充と、歌ってみた踊ってみたなどを簡単に撮りたいネト充に……なのか? この日撮った写真はFlick!03に。

○ 02/03

自転車で作例撮りに。等々力不動で節分豆まき大会に遭遇するも待ってられないのではじまるまえに退散。一応豆を買う。Flick編集部へ寄ってブツを受け取って帰宅。

ascii.jpに猫連載を書いてメール。

○ 02/02

都内某社で仕事の打ち合わせ。

○ 02/01

エイ出版「バイシクルクラブ」のお仕事で写真をとられにいく。自転車+スマホの話。よいお天気でした。

そのままFlick!編集長と飯を食って帰宅してあれこれと作業。

 

渾沌の屋形船に戻る