渾沌の屋形船に戻る


○ 12/31

と思いきや、また寝込んでしまったので帰省延期なり。ヒマなのでちょっと仕事したりする。うーむ。Photoshop CS4……便利になったとことめんどくさくなったとこが共存してるなあ。

○ 12/30

明日から帰省。妻が夜から回復。よかった。

○ 12/29

妻が寝込んでるので適当に片付けをしつつ適当にあれこれ作業。うーむ。レビュー用の機材がどうもうまく動いてくれてない。ちゃんと計測はしてくれてるのに。年末年始はメーカーに問い合わせられないのでしばらく放置するしかないか。

○ 12/28

大掃除……の前に片付け。古い雑誌をスクラップして(自分の書いたページだけはいちおう残しておく)2年分捨てたり、たまった雑誌やいらないソフトのパッケージなぞをまとめて捨てたりしてちょっとスペースをあけ、床に積み上がってた箱やら何やらを片付ける。紙媒体がどんどん衰退するおかげでうちに送られてくる雑誌も減ってるのを実感。

紙媒体出身者としては寂しいが、Web媒体と紙媒体がうまく合体して生き延びていく道はあると思うんだけどなあ。

夕方、妻がパピコを食べたせいで風邪で倒れる(と当人がいってるw)。パピコ風邪←ってなんだよ。大掃除中断なり。

・今日のかふか

レーザーで遊んでおります。やっぱ猫はおもしろい。

○ 12/27

死んじゃった猫の写真をプリントアウトして公園に持って行く。

環八沿いの巨大なユニクロへ。冬に向けて「ヒートテック」系下着を買いに行ったのだが、さすがに大人気で女子モノはほとんど欠品。男子ものもMサイズがかなり減ってた。この手のあったか下着って1年以上前から普通に着てるんだが(冬の自転車には欠かせないもの)、なぜ今年になって急にはやりだしたんだろう。性能が急に上がったん?

○ 12/26

ascii.jpの自転車ガジェット記事を書いてメール。これで、たぶん、今年の仕事は一段落。次の締め切りは来年だ。たぶん。

というわけで、MacWIRE for iPhoneにコラムをひとつ書いてメール。カレンダーの都合もあって、世間と同じ日に仕事納めってはじめてかも。たいてい年末直前まで仕事してたもんなあ。

いつも遊んで貰ってる(撮らせてもらってる)公園猫たちがいるんだが、その猫の世話をしてる一人から訃報が届く。パンダが交通事故で亡くなったらしい。地域猫とはいえ、そういう運命からは逃れづらいのだ。特に交通量が少ないカーブの多い道路だから猫にとっては危険なのだ。

2年と11ヶ月前、はじめてパンダに出会ったときに撮ったムービーがあったので、まとめてみた。冒頭の映像で先頭にいた白黒がパンダ。左にいるのがこの前もらわれていったニーニ。iMovie 08のYouTube書き出し機能で上げてみた。うーむ。ちょっと圧縮しすぎだなあ>iMovie。まあ、iMovie 08が出た頃と今ではYouTubeの画質も違うからしょうがないか。

○ 12/25

今年最後の仕事はascii.jpの自転車ガジェット記事。ヘルメット装着カメラ「Helmet Hero」をヘルメットにつけて、世間の目にさらされつつ、駒沢オリンピック公園まで走り、公園のサイクリングコースをぐるぐると。ダメだ。さいきん寝不足気味で自転車に全然乗ってなくて、しかも、一昨日の撮影の疲れが腰にきてて腰痛が悪化してきて、全然スピードに乗れない。ああ。まいっか。

野良猫撮影って腰をかがめて動き回ることになるから(とくに遊び回ってる姿を撮るときは)、腰にくるのだ。

帰宅後、「Helmet HERO」のブツ撮りなぞをし、天皇杯を見て、腰がしんどいので寝る。

そうそう、ガンバ vs グランパス。3週間ぶりの本番試合なJリーグチームと、マンUとかパチューカとついさっきまでやってたACLチームの違いみたいなのが如実に出てました。特に守備で。ガンバ選手にマンUやパチューカ相手の感覚が残ってたんだと思う。その感覚で、3週間ぶりのグランパスにあたれば……簡単にボール取れるわなあ。なんか、常日頃から強いチームと当たるってのはとても大事なことなんだなあといつも思う。守備でも攻撃でもポジショニングの上手さ、スペースの見つけ方や消し方が全然違ったもの。

後半は疲れがでてきたガンバと、目が覚めてきたグランパスで拮抗、でも、杉本が1点とったあと、グランパスがすごいシュートを2本くらいGKに止められて流れは終わり。あれだけパスをカットされてたら順当な負けか。来年、大丈夫だろうか。

それにしてもNHKのアナウンサー……グランパスの選手の名前、間違えすぎです。スカパーを見習ってください。ほんとにもう。特に最近のサッカーはポジションチェンジが頻繁なので、あの辺にいるのは誰々に違いない、みたいな思いこみで選手名をいうと恥ずかしい思いしちゃいますわよ。

○ 12/24

昨日撮った写真を元に、週アスの猫原稿を書くが、普段読み書きしてない雑誌なのでなんとなくペースがつかめずにレイアウトを前にうんうん唸って四苦八苦。仮眠して起きて気合いを入れ直してなんとか書き上げてメール。仕事納めが近づいてきたかも。

我が家のクリスマスイブの夕飯は……おでんでした(笑)。明日もおでん。

○ 12/23

週アスの「ぬこ撮影企画ページ」のためにLUMIX FX37を持って猫を撮りに行く。動きのある絵が欲しいというのでオモチャをもってあれこれ遊んだり撮ったりしてたら疲れたー。

P1030315P1030521P1030787

ITMediaに今年最後の撮影術連載をなんとか仕上げてメール。眠い。

○ 12/22

曇天だけどそろそろ撮影に行かないとナニカとやばいので、某社某デジカメなぞを持ち、遅れてた住民税を支払ったのち、豪徳寺へ行って招き猫なぞを撮影。なまあたたかい風不気味。午後は歯医者。夜は雨。深夜はascii.jpの猫連載を書いてメール。

○ 12/21

かふかを病院に連れて行き、傷口のチェック。Okってことで無事、エリザベスカラーがはずされました。それにしても、まったくもって子猫ではなくなったなあ。見た目も大五郎よりでかいくらい。いやはや。

○ 12/20

土曜日。新宿へ買い物に行く。妻が百貨店やら東急ハンズやらで買い物してる間、わたしはちょいと足を伸ばして「GPSストア」へ。

ここんとこ自転車に各種ガジェットをつけるためのアイテムをあれこれ試してたのだが、コストはかかるものの、汎用性と堅牢性で「RAMマウントに優るものなし」という結論に達し、RAMマウントで一式揃えることにしたのである。

結局、U字ボルトのベースをステムにくっつけ、そこに一番短いプラスティックのアームをとりつけ、その先に、カメラ用、iPhone 3G用、eTrex Vista C用と3種類のホルダーを付け替えつつ遊ぶことにする……全部で1万円を超えた。まあしょうがないか。これでハンドル回りもすっきりするし。

帰宅後、ゲラのチェックなどをし、でもって、いよいよCS4のインストール。CS4(Web Premium)をどかっと……いれるとメチャHDDを食うので、不要な言語系とか使わないVirsion Cue系を除いてカスタムインストール。動作確認ののち、Photoshopを除くCS3アプリを全部アンインストール。Photoshopだけは仕事で使ってることもあり、いざというときのために安定して動いてるCS3も残しておくのである。これもDreamWeaver CS4に以降。

○ 12/19

午後からアスキーで打ち合わせ。早めに家を出て、Powershot SX1ISを持ち、神田川や和泉川暗渠あたりを中心に猫を求めてふらふら走りながら向かう。いつもの猫だまりでちょいとみかけたものの、いまひとつ収穫弱し。探してるとみつからないんだよなあ。

アスキーで週アス編集者と打ち合わせ(猫撮りのネタをやるらしい)、さらにWebアキバ編集者と「スーパーママチャリGP」の打ち合わせ。なんと、新年早々、富士スピードウエイまで拉致されて、スーパーママチャリGPに出場するらしいのである。寒いだろうなあ。ああ、面白そうだから引き受けちゃったけど……。大丈夫なんだろーか。かなり不安。メイドの格好をしたレースクイーンとかいるんだろーか。不安。

帰りもまた猫を探しつつたらたらと神田川笹塚支流&和泉川暗渠を辿って帰宅。和泉のあたり、昭和な商店街が残っててちょっといい感じ。甲州街道を一本入っただけなのに。

夜中、さあCS4のインストールをするか、と思って宅配ボックスを覗いたら……はいってなかった。くそー。あわてて再配達を依頼する。まあ、あわてて今日いれなきゃいけないアプリでもないからいいか。

それにしても、年末にでかい出費である。買ったのはCS4のWeb Premium。アップグレードバージョン。AfterEffectsを使ってみたいけど、マスターコレクションを買うだけの金と根性はないです。Web Premium+AfterEffectsだけのセットって……ないよなあ。

○ 12/18

キヤノンのPowershot SX1IS(CMOSセンサーを搭載したフルHD動画を撮れる高倍率ズームモデル)を携えて月島へ。お昼から友達と待ち合わせて銀一のスタジオショップで買い物するのである。

で、早起きしたので佃島を撮影散歩。猫写真を撮ろうと思っていたのだが、ほとんど出会えず。間が悪かったか。しょうがないので、天安で佃煮を買ったり、漆職人が売ってた八角箸を買ったりする。

IMG_0264IMG_0280IMG_0286

スタジオショップでthinkTankのバッグを……2つも買ってしもた。ひとつは面白くもなんともない仕事用のバッグ。MacBookとカメラが一式はいるヤツ。もうひとつは、面白すぎるヘンなバッグ。Rotation360。ぐるっと回るヤツ。いかん、面白いからといって買うものではないのに。でも予想以上に細かいとこまで凝っていて意外に実用性がありそう。いつ出動させようか思案中。

ほんとはカメラを1〜2台放り込んで気軽に自転車で撮影に行ける軽いバッグも欲しかったのだが、それはまた今度だな。

その後、アドビの発表会に顔を出し、帰宅してお仕事……してたら……クラブワールドカップ(モノはいいようって名前だな)のガンバ大阪vsマンチェスターユナイテッド。見なきゃ。

夜、ITMediaにカシオ取材の記事を書いてメール。

・今日のガンバとマンU

わはははは。面白い試合でした。西野監督としては「面白い」といわれても釈然としないらしいが、観客としては「面白い」としかいいようがない試合。

で、何が面白いって、全部を見られたこと。アイドリングレベルで流してるマンUもスピードアップして点を取りに来たマンUのすごさも見られたし、ファーディナンドのすごい守備力も、時差ボケだかなんだか守備がゆるくなったとこも見られたし、ファン・デル・サールの雄姿も悔しがる姿も見られた。遠藤のすごいミドルやFKを止めたシーンはカッコよかったもの。

残念なのはパク・チソンが出なかったこと。

逆にガンバ大阪側も、遠藤を起点とした攻撃を見せてくれたし安田も加地もよく攻撃に参加してくれたし、3点も取ってくれたし(しかもどれもいいところにいいシュートが飛んでたし)、守備が通用しないところもがんばって守るところも見せてくれた。遠藤のPKまで見られるとは思わなかったもの。

残念なのは二川が怪我ででられなかったこと。マンUは多少メンバーを落としても十分強いんだけど、ガンバ側はベストメンバーじゃないときつい。

遠藤をボランチにおいたのは正解。マンUって相手にボールが渡ると自陣でブロックを作って守るから、そのブロックの後ろなら比較的フリーでボールを持てる。だから遠藤らしさをすごく楽しませていただきました。

これだけ良くも悪くも双方のあらゆる特徴をまんべんなく見せられたら、もう、実力差とか遊ばれたとかそういうのも全部ひっくるめて、面白かったというしかないでしょう。

それにしても、クラブワールドカップってアンバランスな大会だよなあ。世界一とかいいながら、無理矢理六大陸の代表を参加させるために、ニュージーランドのクラブvsオーストラリアのクラブなんて試合が混じってるし(オーストラリアがアジアにうつったおかげで、こんなことがおきてます)。これだけ出場チームのレベルに差がある国際大会もそうはなかろう。

「六大陸」なんて幻想はそろそろ捨てて(それをいったら、アジアとヨーロッパは同じ大陸じゃないか)、サッカー連盟も構成し直すべきだろうなあ。個人的には東アジアとオセアニアが合体して、「環太平洋サッカー連盟」にして、中東は中東で別のサッカー連盟にするのがいいんじゃないかと思ったりしております。

あ、もうひとつ残念だった点……テレビ中継。ハイビジョンじゃなくていいからw、スカパーの実況と解説で見たかった。もうスカパーになれてるから、民放のサッカー中継は見ててしんどいです。心が折れます。

○ 12/17

なんだか天気が悪かった。

○ 12/16

MacPeopleにxiaoの、ITMediaに930SHのカメラ機能レビューを書いてメール。

一段落ついたので、先日「マックメム」で購入したメモリをMacProに増設する。2GB×2枚で、合計10GBである。

相変わらず、MacProのメモリ増設は簡単すぎてすばらしい。

10GBにしたのでアドビからCS4が大挙して押し寄せようとも、しばらくは安心である。それにしても、MacProが出た頃はあんなにメモリが高かったのに、お手頃になったもんです。すばらしい。。

○ 12/15

朝は歯医者。夜はITMedia編集部で来年の撮影術連載の打ち合わせ。ネタがマンネリ化してるのだが、なんかよいテーマはないかいな。

ascii.jpに猫連載を書いてメール。

・今日の塊魂

ITMedia編集部へ行くために、千代田線に乗ったのである。そしたら、どっかで人身事故が発生したとかでダイヤが乱れており、各駅に電車が詰まってて、ひと駅進んではちょっと休憩、ひと駅進んではしばし休憩という具合。手持ちぶさたなのでiPhoneで塊魂モバイル。実は、塊魂ってずっと気にはなってたんだけど、遊ぶのはこれがはじめて……おもろい。というか、iPhoneでこんなのが動かれたらたまらんではないか。

電車の中でヘッドホンしてiPhoneを傾けて遊んでる姿はあまり見られたくはないけれども、iPhone あなどりがたし。

そういえばここに来て、各社から「アーケード系ゲーム」がゾクゾクとiPhoneに移植されてるのね。各社ともノウハウがたまってきてって感じなのかもしれないし、「意外にこの市場はいけそうだ」となったのかもしれない。1ゲームあたりは1000円前後とパッケージに比べると安いけれども、その分、衝動買いしやすいから。もう気がついたら買ってるもの。やるかどうかわかんないゲームを。

○ 12/14

かふかを病院へ迎えにいく。その他の写真はascii.jpの猫連載へ。

某社の某仕事、おそらく年内最後の1本を仕上げてメール。

・今日のかふか

エリザベスカラーをつけて戻ってきました。ああ、もどかしげなさまがいとをかし。

IMG_0811.JPGDSC_6394DSC_6406

○ 12/13

iPhoneの産経新聞アプリ……面白い。その画面や操作感に妙に既視感を覚えると思ったら、これ「過去に未来の姿として描かれた未来の新聞」そのものではないか。80年代に描かれた「将来、新聞は電子ペーパーになり、毎日配信される紙面をディスプレイで読む」がミニチュア版で実現したのである。「過去に描かれた未来を現在に体験する」という妙な感覚が面白い。これはもうとりあえず誰もが一度経験してみるべきでありましょう。

自転車の日……になる予定だったが、他のスケジュールがあって遠くまではいけず。

10時に獣医へかふかを連れて行って入院。去勢しちゃうのである。

16時までに帰宅して「入れ替え戦を観るのだー」と家人がいうので、遠出はやめ、近場ですますぞ、と、いうわけで、久しぶりにD&DEPARTMENTでランチをとることにする。でも到着したのが11時50分で、まだ店が開いてない。12時からだそうな。待ってるのもばかばかしいので浄真寺へいって久品仏見学。その後D&DEPARTMENTでランチを食い、等々力不動へ。カメラを持って等々力渓谷を散歩し、境内で風呂吹き大根を食い、帰りは丸子川沿い。途中で買い物をして帰宅。

総走行距離21km。世田谷区内自転車散歩&ピクニックでありますな。

無事入れ替え戦。ジュビロがなんとか勝ちきる。仙台、残念でした。

○ 12/12

今週はよく働いてます。ascii.jpに猫連載を書いてメール。さらに某社の某仕事を途中まで←途中までかいっ。

○ 12/11

今週はよく働いてます。昼までにレビューを仕上げてメール。

午後、渋谷まで自転車で走り、マークシティの駐輪場に止める。道玄坂上にあるこの駐輪場はかなり小さいのだが、入口が非常に分かりづらく(また迷ってしまった)知らない人が多いせいで、けっこう止められるのである。2時間まで無料だし。そこに自転車を止め、xiaoを手に渋谷の街を歩いてスナップなどを撮り、ハチ公前へ。時間があったのではじめて、駅前に置いてある東急旧5000系車両にはいってみる。なかから駅前を観るとシュールな感じで面白い。このまま突っ込んで……とかそういうことは考えないことにする。

IMG_0042

ハチ公前で女子を待ち合わせてxiaoで作例を撮りまくる。

日が暮れたので撮影を終了し、自転車で北上。iPhoneで地図を出しながら裏道を走り、初台のアスキーへ。そこでxiaoを渡し、ちょっと打ち合わせをしてから帰宅。総走行距離は約21km。自転車リハビリがいるなあ。今年はまだ2,000kmしか走ってない。だめじゃん。

○ 12/10

終日自宅仕事。ITMediaの撮影術連載を書いてメール。さらにITMediaにW63CAのカメラ機能レビューを書くが途中でダウン。

○ 12/09

終日自宅仕事。ITMediaに931SHのカメラ機能レビューを書いてメール。

○ 12/08

午前中歯医者。午後は五反田でケータイを3台抱えて女子大生作例を撮る。ほんとはxiaoの作例も撮りたかったのだが機材が間に合わず、そっちは木曜日に。

macwire for iPhoneに混沌の屋形船direct復活コラムを書いてメール。

○ 12/07

あまりに眠くて起きれず。午前中の用事を妻にまかせて昼まで眠る。午後は蘆花公園へ。毎月第一日曜日はお祭りの日なので、いくつかお店が出てにぎわってる。そこでお茶をしながら昼飯という感じ。その後ヤマダ電機で買い物して帰宅してあれこれと仕事する。

○ 12/06

昼間、ちょっと馬事公苑で作例撮り。夜は日本カメラの原稿を延々と書いて書いてなんとか夜中に仕上げてメール。ふー。

・今日のJリーグ最終節

午後はもうあれです。Jリーグ最終節。スカパーではザッピングしながら特番。でも、どうしても優勝する鹿島の話が多いのであまり見なかった。もちろんメインはジェフ。でもあっという間に0-2に……ああ、最近のジェフを見てると、このままずるずる終わりそうやん、ってことで、名古屋の試合に切り替える。点がはいりそうにない展開。

業を煮やして、ザッピング特番にチャンネルを変えると……ジェフが追いついたとなっ。えーーーっ、ってんでこのあとはもうずっとジェフ千葉一本。テレビにかじりついてました。巻が胸で落としてそのまま身体をひねって相手DFを押さえながらシュートコースを開けたとこに、谷澤がダイレクトシュート。いやあ、狭いコースだったけど、あれだけシュートコースを明示してくれたら、もう本能であそこへ蹴れるわな。いい得点でした。あれは巻がよかったなあ。

1点目を取ったあとの集中力はすごかった。2点目がはやいうちにはいったことで、集中スポットにみんながうまくハマったんだろうなあ。

すごいよジェフっって見てたら、今野がPKをくれて。どきどきしてたらちゃんとレイナウドがそれを決め、逆転したらもう、なぜか巻がDF。

ボールを奪っても、ボランチの位置から巻が前に行かないの(笑)。うちではメチャ受けてました。でもって、巻のディフェンスがいいのだ。パワープレーに来たFC東京のロングボールをことごとく跳ね返し続ける。現場で見てたジェフサポは萌えたにちがいない。

闘莉王とか、ジェフだと中西英輔とか、FWもやるDFってたまに見るけど、巻は逆。試合中にDFにはいったまま前に戻らない、逆闘莉王状態。そんなこんなで奪ったボールがきれいにカウンターになって、谷澤が飛び出して4点目。

大宮と磐田は、互いに引き分ければどっちも残留という、予定調和なべたべたな引き分けすらあり得たカードなのに、大宮が勝ってくれた。ヴェルディは福西のレッドもあって(あれでレッドは厳しいと思うけど、よく見ると、自然な流れで肘が相手に当たったんじゃなくて、蹴る前に一度とまって腕で相手を押さえてから、蹴り直してるのね。そこを故意の肘うちと見られたんだろう)、負けてる。←勘違いしてた。もしヴェルディもジェフも勝ってたらやばかったのね。

で、うまくいっても入れ替え戦……と思ってたら、そのまま2つ順位を上げて降格圏脱出ではないか。すごいよジェフ。

オシム監督以来、ジェフが何故かお気に入りだった我が家としては、得に沢入代理監督→ミラー監督と変わったところからずっと気合いがはいってたので(個人的にも沢入さんはグランパス時代にお馴染みだったし、Jリーグで指導した経験もないのにいきなりミラー監督の指名で代理監督になって、スカパーで「本当は今日この試合の解説をするはずだった沢入さん」とかいわれてて、妙に親近感があったのだ)、応援してたのである。

いやはや、今回の目玉はジェフ千葉でありました。ストイコビッチの名古屋とミラーの千葉。この2チームに楽しませて貰った今期のJリーグであります。やっぱ監督は大事。で、優勝したのはどこだっけ。

う。仕事しててスーパーサッカー見そびれた。くそっ。

○ 12/05

ITMediaの8Mケータイカメラの取材で初台のカシオへ。帰り、雨に降られる。がーん。

帰宅したらなんとも体調が不良で寝込む。そういえば年末ってだけで1年の疲れがきたりするもんだしな、ということで、おとなしくしてたら回復してきた。

○ 12/04

一昨日のシャープ取材の記事を書いてメール。

○ 12/03

朝起きて、昼までにascii.jpの猫連載を仕上げてメール。さらにascii.jpにColorado 300ネタの自転車+GPS記事を書いてメール。働いてます。

○ 12/02

朝9時40分に羽田空港集合。ANAで広島空港へ。あ、寝てて着陸するとこ見てなかった。あそこ、山の中に突っ込んでいく感じがちょっと面白いのだ。

ITMediaの取材でシャープへ。8Mカメラ付ケータイの話をしにいく。微妙な場所なので、空港でレンタカーを借りるのだという。確かにそれは効率的かも。東広島市へ入ると古い民家の屋根のほとんどにしゃちほこがっ。しゃちほこでいいのかな、あれ。たぶん、鯱だ。さらに酒造もちらほら。

で、取材。観光するヒマもなく、実はけっこう取材が押しちゃって、また空港へ戻り、東京へついたら夜……さすがに疲れました。寝る。

DSC_6328DSC_6323

←は夜の広島空港。→は広島空港から見た月と金星と木星。

○ 12/01

12月になった記念で延々と10時間ほど寝る。寝過ぎ。先週は何かと忙しかったので、疲れがたまっていたらしい。

起きてあわてて両国へ行って三洋電機の「エネループバイク」発表会。まあ、電動アシスト自転車なんだが、サンヨーのって前輪駆動なのね。ちょっと面白い。デザインは昭和のママチャリっぽいけど、うまくバリエーションをつければけっこう売れるんじゃなかろーか。このグインと発進する電動アシスト感は面白い。

気になるのはデザイン。他社からはスポーツバイク風の電動アシスト自転車も出てるけど、なんか違う。既存の自転車にアシスト機構を無理にくっつけたようで、もうちょっと新しいジャンルの新型自転車として、用途別にデザインし直す余地があるんじゃなかろーか。

そうそう、麻布十番の浪速屋といえば、有名な鯛焼き屋なんだけど、いつも並んでて買えたことがない。でも両国の浪速屋(麻布十番の方が先代の兄弟子、両国の方は弟弟子だそうな)はさっと買えました。ここでも食べられたとは、鯛焼き好きとしては嬉しい。美味だし。やっぱ、夏はかき氷、冬は鯛焼きですな←何が。

帰宅してちょっと休憩して歯医者。

 

渾沌の屋形船に戻る