渾沌の屋形船に戻る


○ 11/30

11月って30日しかないのか。ああ。てなわけで昼から人形町。日本カメラ編集部で延々と夜までB2プリンタと格闘する。疲れる。

人形町でGP-1の試し撮り。写真をFlickr!に上げてみたけど、下はPicasa Webアルバム。こっちはジオタグ付写真を上げると自動的に地図にマッピングしてくれるのがうれしい。ジオタグ付写真を上げると自動的に地図に貼り付けられて、地図とサムネイルをサイトに埋め込ませてくれるようなそんなおいしいサービスってないかしら。ある気がするんだけど、どこがいいんだろう。

送信者 D90&GP-1

○ 11/29

またもや、昔ちょっとだけ(2年だけでありんす)勤めてた会社の同期会。20年近くやらなかったのに、今年になってはや2回目。おもしろすぎ。ふだんはどうしても「IT系に近い人々」としか会わないので、たまに「普通の社会人」と話をすると新鮮。

今回は当時の同期のひとりが四国から久々に上京してくるってのがネタで、20年近くぶりに会ったら、あまりに変わってなくてウケる。

帰途、渋谷駅で岡本太郎の壁画に出会う。手にしてたPowershot G10で適当に4枚取り、あとでつないでみた。いつかもうちょっと真面目に撮ってみよう。

渋谷の太郎

帰宅したらGP-1が届いてた。ニコンのデジタル一眼レフ専用GPSユニットである。

ちょっと試し撮り。なかなか捕捉ははやそう。夜は翌日の作業に備えて、データ作り。

○ 11/28

某社の仕事、最後の1本を仕上げてメール。さらにアサヒカメラにPhotoshop CS4のレビューを書いてメール。被写界深度合成……むずかしいよ。HDRは簡単になったけど、一番役立つのはパノラマか。パノラマはかなり賢い。Bridge CS4はよくなった。

ああ、自分のを予約しないと。どこで買おう。ヨドバシだとポイントがつくな。マスターコレクションじゃなくて、CS4 Web Premium。

○ 11/27

ascii.jpにxiaoのレビューを書いてメールする。さらに某社の某仕事、最後の1本にとりかかる。

あ、明日はGP-1の発売日じゃんっ、ってことで、あわててヨドバシに発注。でも夜中だったから28日の受け取りは無理だな。

○ 11/26

晴れるのは今日だけ?……という気配なので、カメラを背負い、三脚を背負い、Colorado 300を自転車に装着し、ひたすら走る。寄り道はできねーってんで(日が短いし)、旧甲州街道をひたはしって府中の森公園。さらに南下して府中郷土の森博物館。

休まずに走ると……30分でも疲れますな。帰りは久々に多摩サイ。是政橋と夕焼け。

IMG_0884

夜はITMediaに連載を、iPodStyleに自転車にiPhoneを付ける話を書く。

○ 11/26

晴れるのは今日だけ?……という気配なので、カメラを背負い、三脚を背負い、Colorado 300を自転車に装着し、ひたすら走る。寄り道はできねーってんで(日が短いし)、旧甲州街道をひたはしって府中の森公園。さらに南下して府中郷土の森博物館。

休まずに走ると……30分でも疲れますな。帰りは久々に多摩サイ。

夜はITMediaに連載を、iPodStyleに自転車にiPhoneを付ける話を書く。

○ 11/25

月曜日が休みなのって最悪である。とにかく困る。火曜日にぐわっと作業が集中する上に、1日短い分1週間がすごく短く感じられる。たぶん、金曜が休みの方がまし。木曜に向けてだんだんテンションが上がるし、間に合わなかったら、ごめんね、来週頭ってことで、と先延ばしにできる(笑)。月曜が休みだと、火曜にいきなりテンションを上げなきゃいけないし、月曜締切の仕事と火曜締切の仕事の両方をまとめてやることになる。1週間をゆっくりはじめたいスロースターターなわたしにはつらい。

てなわけで、早起きして歯医者へ行って帰宅して昨日途中で止まってた某社の某仕事を1本仕上げて、夕方は都内某所に某ミーティングに行き、即座に帰宅して、週末に撮影したITMediaの連載を1本仕上げてメールして、飯を食って、ascii.jpの猫連載を仕上げてメールである。

木曜日は雨っぽいので、明日、撮影に行かねばなあ。なんか忙しいぞ、今週。

○ 11/24

月曜日なのに休みである。xiaoのブツ撮りして、xiaoを含めていくつか宅急便で発送して、天気が悪くて、某社の某仕事を1本作業して(でも仕上げるには至らず)、1日が終わる。

○ 11/23

レビュー用のxiaoを持ち、豪徳寺で紅葉を撮ったり、下北沢で街を撮ったり。下北沢においしいロールケーキの店があるというので寄ったら、13:20分には売り切れました……って、そんなに人気とはしりませなんだ。情報弱者だ。

しょうがないので、帰途、ジーゲス・クランツでロールケーキを買う。

帰宅したら妻が延々とJリーグアフターゲームショースペシャルを見てた。延々と各地の試合をザッピングしながら何時間もアフターゲームショー(というか、全然「アフター」ちゃう)。アフターゲームショーにゲストで出てくるときの水沼さんがいい。地上波の時はわかりやすく親しみやすくって感じで突っ込んだ話が聞けなかったんだけど、スカパーだともう見てるのはある程度サッカーを知ってる層といっていいわけで、ラフな口調そのままで細かい監督経験者ならではの視点で口を挟んでくれる。息子がサブで登場したときはみんなにつっこまれてたけど。

レギュラーで定着しないかなあ。

いっそのこと、原さんと水沼さんのふたりだけでアナウンサーのいない試合中継とかしたら面白いだろうに。

昔、NHKが「アナウンサーがいないプロ野球中継」をしたことがあって、そのとき中継したのが、藤田元司と星野仙一(だったかな?)だったんだけど、これがメチャ面白かったのだ。アナウンサーの通り一遍の中継がない代わりに、野球にチョー詳しいおっさんふたりの談義が面白くて、ああ、アナウンサーに話を振られないとしゃべれない普段の中継はいかに不自然か。

原さんと水沼さんならそれができる気がする。まあ、スカパーのアナウンサー陣は民放のサッカー中継にくらべると何倍もましなので、それはそれでいいんだけれども。

グランパス……ギリギリで勝利。あぶなかった。ピクシーはPKのシーンに背を向けてたそうです。情けなかったのがジェフ。ああ、他の下位チームが勝てなかったからチャンスだったのに、ボロ負けしてしもた。

個人的に最高のシナリオはグランパス逆転優勝、ジェフ逆転残留。最悪のシナリオはアントラーズ優勝、ジェフ降格。さてどうなるか。

○ 11/22

ITMedia連載のため、多摩センターでロケ。ポートレートとクリスマスイルミネーション。2回分を1度の撮影で済まそうという予定である。

今回のモデルは西秋愛菜嬢。美人さんである。プロである。役者経験が長いので、出演した映画やらテレビドラマやら面白い話をたくさん聞かせて貰うが、書けません。NTTドコモのTVCMにも出てたんだけど、すみません、テレビを見ないので全然知りませんでした。

パルテノン多摩〜多摩中央公園でポートレート撮影をしようと階段を上ったら……コスプレイベント真っ最中。もう公園中がコスプレ。うひゃー。知らなかったす。ちょっと困る。帰宅してから調べたら「COSMIX」なんてのが開催されていたようでびっくり。けっこう高い頻度でやってることになおびっくり。

彼らは彼らでいい場所を確保して撮影しまくってるので、こちらはさらに穴場を探して撮影する。

夜はクリスマスイルミネーションと夜景ポートレートネタ。日が暮れるのが早いのでこういうときだけ助かる。午後7時には撮影を終えて帰宅。

ascii.jpに自転車+GPS連載の「iPhone&iTrail編」を書いてメール。さらに、iPodStyleに自転車用マウントのレビューを書いてメール。

さて今夜は「ブラタモリ」の日である。NHK版タモリ倶楽部(タモリが古地図を持ってお散歩するそうな)というふれこみで、録画予約までして待っていたのだが(何しろわたしは、定期的に見てる地上波のテレビ番組は「タモリ倶楽部」だけというくらいで、しかも古地図好きなのだ)……ニュースをやってる。がーん。ニュースが延長してとんだ。地震とか台風とか、それに匹敵する速報性が重要な大きなニュースならしょうがないのだけど、犯人逮捕ならしょうがないかもしれないけど(ちなみに、ニュースの時点では「住民票を持ったコイズミと名乗る男」が出頭しただけで、公式には犯人どころか容疑者ですらなかったのです)。

で、ブラタモリはいつに延期されたん?>NHK

○ 11/21

歯医者へ行く。ちょっとましになる。

夜中、やっと1本終わらせてメール。他の仕事にも取りかからねばならないのだが、明日はロケなので寝ることにする。

○ 11/20

うーむ。歯が痛い。痛み止めをのみつつ仕事を進めるが、なんとか1本仕上げただけで、今日中に終わらせる予定だったもう1本には手をつけられず。歯が痛いと集中力が必要な仕事に支障をきたしますなあ。痛み止めがなくなってきたので、明日は無理矢理歯医者に行こう。

・今日のiPhone

しかもこんな日に限っていきなりiPhone OS 2.2のアップデートが出たりするのでアップデートしたりするのである。

つまるところ、これがiPhoneのいいところ。ストリートビューは……MacやPCのストリートビューより操作が感覚的で気持ちいい。なんてこった。メールの絵文字は……今のところ「iPhoneで絵文字が使えるようになった」というだけで、その絵文字を使ってauやドコモの端末と絵文字メールをやりとりするには、ソフトバンクのサーバー側(i.softbank.jpのサーバーですな)が対応する必要があるのである。そこが重要。

いきなり、カメラ系アプリで撮った写真が「ぼける」という話が出回る。いや、ボケてるんじゃなくて、低解像度(内部でもってるサムネイルなんか?)の絵しか表示されなくなっただけで、元画像データはちゃんと残ってる……年内にこれを修正した2.2.1が出そうな気がいたします。

そうそう、iPhone用アプリでMacWIREが復活しております。うう。わたしも「混沌の屋形船direct」を復活させないといけないのだが、さて何を書こう。まあそのうちに何かてきとうなことを書きます。

○ 11/19

新宿で日本カメラ編集者と打ち合わせ。夕方になり、一昨日いぢった歯が……正確には歯の奥の神経が痛み出す。時間差痛である。歯医者に貰って痛み止めを飲むが、歯が痛いと集中力が出ず、終わらせる予定だった某社の某仕事が仕上がらず。

夕日でも撮ろうとカメラの準備してたらもう沈んでた。はやすぎ。いくらベランダから富士山が見える部屋に住んでいても……これでは意味がありません。そういえば、秋のダイヤモンド富士もまた逃したしなあ。

DSC_5612

○ 11/18

友達と鶴見駅で待ち合わせて、JR鶴見線。猫駅へ猫撮影にいって海芝浦なぞ。全駅無人。全駅簡易Suica改札。面白い。

平日なので工場街は工場の匂いと淀んだ空気。

R0011196DSC_5525R0011225

今日撮った写真をネタにascii.jpの猫連載を書いてメール。

○ 11/17

昼、歯医者。午後は某社の某仕事を延々とおこない、1本仕上げてメールして寝る。

○ 11/16

ITMediaにSH-01Aのカメラ機能の記事を書いてメールする。でもまだちょっとアレなとこがあるので、修正がはいるかも。

○ 11/15

銀座へ買い物に行く。カメラバッグをチェックしつつ、銀座の風景と夜景作例を撮ろうというだけのつもりが、Victrinoxの直営店に入ったのが運の尽き。気がついたら散財。コートやらシャツやらパンツやら4点ほど買ってしまう。がーん。

写真は左から、有楽町ガード下のトマソン。塗り込められたアーチの中にある小さな扉がなぞ。機になった反対側に回ってみると、こちらには何もないっ。ますます謎です。こちらがわでは、ホームレスっぽいおじさんのすぐ横にスーツ着た若い婦女子さんが座り込んで彼の写真を撮っておりました。取材?

右は有楽町のショーウインドウで見た「さるぼぼ戦隊」。いつのまにカラバリができたんだー>さるぼぼ。ちょいとびつくり。

有楽町ガード下のトマソン有楽町ガード下のトマソン(反対側)さるぼぼ戦隊

○ 11/14

馬事公苑→蘆花公園というコースで新型ケータイの作例撮り。まあいつもの感じで。蘆花公園、またもやいろんなとこで工事してる。あんなに工事しまくる金はどこにあるんだか>世田谷区

タモリ倶楽部見てたら……「川の地図辞典」がいきなり登場。をを、これ、持ってます。さらに、「2万5千分の1 デジタル標高地形図」も登場。これ、日本地図センターで衝動買いして、折らないように丸めて自転車で持って帰りました。今は壁にはってあって楽しく眺めてます。細かい起伏が分かると、古道を調べるとき役立つんだよなあ。川や尾根が重要になるから。古い道って川をできるだけ避け、台地上の尾根道を好むから。

○ 11/13

久々に自転車の日。朝10時にモデルをお願いしてたので代々木公園まで自転車で走りつつ、EveryTrailのスクリーンショットをとったりして、代々木公園まわりで新型ケータイの作例撮り。う。間違えて128MBのメディアをいれてきちゃって、足りなくなり、駅前のケータイ屋で1GBのを買う。今は1GBと2GBしか売ってないんだなあ。すごい時代だ。

今度はバッテリが足りなくなり、予定を変更して駒場公園でバッテリが切れるまで適当に作例撮り。

腹が減ったのでシモキタの茄子おやじへ行くと、シャッターが閉まってる。がーん。カレーを食べないと悔しい気分なので、茶沢通りを南下して、世田谷通り沿いのチャナ。久しぶりのチャナ。

帰ろうと思ったら友達からSMSが入り、結局、環八沿いのクイーンズ伊勢丹2FのMUJIカフェでお茶し、伊勢丹で夕飯用の買い物をして帰宅。25kmほど、だらだら走った1日でした。まあ、天気もよかったしね。

夜、ascii.jpの自転車記事を仕上げてメール。

○ 11/12

髪を切る。ascii.jpに自転車+GPS記事のiPhone用を書くが一部足りない図版が判明し、明日、とることにして寝かす。

ACL決勝のことをすっかり忘れてて、夜の再放送をBS1で。ガンバ優勝おめでとうってことで。

○ 11/11

今日も寒くて曇ってる。困ったな。ascii.jpに猫連載を書いてメール。

○ 11/10

月曜日はいつもだるい。近所にあるCycleParadiseにウエアやバッグを観に行く。サイクルモードのせいです。で、以前はあったはずのknogのバッグが売り切れてました。がーん。まあ、のほほんとしてたわたしが悪い。自転車モノのグッズって、市場に出回る数が限られてるから、人気が出ちゃうとあっという間に入手困難になるのよね。

NHKで「デジタルネイティブ」……をやってたそうですが、見損ねました。

やっと、ITMediaにLUMIX G1のレビューを書いてメール。

○ 11/9

左の首元が痛い。いや、昨朝、プチ寝違えみたいな感じで左肩の首のつけねあたりを痛めちゃったのだが、その状態のままカメラのはいったバッグをたすき掛けにして1日幕張を歩いて回ったので悪化したのです。さもありなん。夜も冷えるようになったしねえ。

とりあえず湿布。

サイクルモード2008の原稿を1本書いてメール。もう1本も夜中までかけてなんとか書いてメール。

愛用してた近所のスーパーが閉店しちゃったおかげで、夕飯の材料を買う→作るというリズムがくずれたねという話になる。確かに。代わりにどこか行きつけのスーパーを決めればいいのだが、あそこやあそこは安いけどその分品揃えも安っぽいし、あそこはちょっと遠いし。困ったもんである。特に低温殺菌牛乳をあまり置いてないスーパーは使い物にならない。

○ 11/8

朝から幕張。東京駅から特急に乗る。これに乗ると10時ちょい前に海浜幕張駅に着く。なるほど。500円余計にかかるけど、ゆったり座っていけます。早いし。

てなわけで、小雨交じりの中サイクルモード2008。今年は記事を書かねばならないのでカメラも持ってるしそれほどのんびりもしてられないのだが、試乗レポートもできれば書いて、っていわれたので、試乗もするのである。

悪天候により客の出足がにぶいせいか、けっこうゆっくり回れるし、人気ブランド(ピナレロとかコルナゴとかビアンキとか)は難しいけど、そうでなければけっこう並ばずに試乗できてラッキー。結局、FELTのF75とPinnarolaのPratinumに試乗。Platinum……すげー。さすがフルカーボン+Record。

客層はサイクルウエア+ヘルメットのマニア層(ちょっと年齢層は高め)から、普通にカジュアルな格好でやってきた一般層までばらばらで面白い。

ひととおり遊んだり取材しながら回った後、午後3時からえい出版のブースで絹代さんのサイン会。

DSC_4736DSC_5134DSC_5172

女子自転車がはやってるせいか、カジュアル系の展示も多く、シマノのCyclinkとか、カジュアルなウエアとか、バリバリのロードレーサーじゃなくても楽しめるようになっておりました。knogのバッグとか、Raphaのウエアとかいいなあ。仕事でなければ、秋冬もののウエアをもっと真剣に試着しながら探したところだがさすがにそこまでのヒマはなく。

試乗なんてするもんじゃないですな。ロードが欲しくなる。

帰宅したらグランパスが負けてた。んがーっ。1点めのヨンセンの幻のゴール……小学生が審判をしてもオフサイドにはならんと思うのだが、謎すぎます。いったい何を見間違えたんだろう。

○ 11/7

終日、某社の某仕事にかかりっきり。ふはー。深夜になったがなんとか2本とも仕上げて送って、寝る。

○ 11/6

午前中歯医者。午後はG1のブツ撮りなどをして発送。夜は某社の某仕事を……仕上げる前にダウン。あとちょっとだったのに。

ascii.jpからサイクルモードに取材にいって記事を書かない? って話が急に降ってくる。予定はなかったけど、せっかくなので、土曜日に朝から行くことにする。考えてみたら、今年初幕張メッセだ。ああ、自転車ブームだそうだから、来場者も多いんだろうなあ。

○ 11/5

G1って超高性能で本格的で移りがよくてレスポンスがいい「ハイエンドコンデジ」を使ってるような感じ。あれでレンズ一体型なら、あのレスポンスとクオリティはコンデジの目指すところかも。特にPowershot SX10ISのあとに使ったのでちょっと不思議な感覚でした。

さて、NTT Docomo発表会。22機種で4つのカテゴリーに分けた(らくらくホンをいれて5つ)というが、Proシリーズは「スマートフォン」なのでちょっと毛色が違う。ってことは4カテゴリーか。型番とカテゴリーが関連づけられてないのと、型番から価格が想像できなくなったのはちょっとなあ。22機種……というと多いと思うのだけど、ひとつひとつを見ると、似た端末が多くて、そういえば、Dがなくなり、SOも今回は端末を出してないのだった。

でもプレゼン自体は以前よりずっと面白くなった。社長が喋る人になったのはでかい。

Nの横回転は面白いけど、あれ、右手でケータイを持つ人用なのね。わたしは左手で持つので、あれは使えない。ほんとに使えない。右手なら片手でさっと回せるけど、左手だとできないのだ。聞いてみると右手で持つ人ように作ったということ。最近の若者は右手で電話を持つらしい。今度街へいったら観察してみよう。

実は、ドコモ端末の機種変を考えているので、撮影しつつ、ちょっと真剣にチェックしてたりするのだ。SH-01Aかなあ。とかいいつつ、706iあたりの安くなったヤツにしたりするかもしれない。

それより、EXILIMケータイをどうするかだよなあ。そうそう毎年ケータイばかり買ってもいられないのだが、メインで使ってるW53CAもそろそろ買い換え時だし……ってまだ1年か。買い換え時じゃないやん。いかん、間隔感覚が麻痺してる。

帰宅後、ascii.jpの猫連載をなんとか仕上げてメール。今回のネタは「猫カメラ」。

○ 11/4

パナソニックのG1(マイクロフォーサーズのやつですな)を木曜には返却しなきゃいけないので、自転車で作例を撮って回る。ひさびさに「江戸東京たてもの園」でも行くかと思ったら、その手の施設はこぞって「月曜が祝日の場合はその翌日が休館」であり、国立天文台とかそのあたりを中心に走りつつ作例撮り。帰りは深大寺(ここもいろいろと定休日だったが)でそば。

風が冷たい季節になってきましたなあ。総走行距離は25kmくらい。

・今日のiPhoneとiPhoto

iPhoneで撮った写真はiPhotoに吸い上げて管理しており、EXIF情報の機種名で検索かけた「スマートアルバム」を見れば、iPhoneで撮った写真が一発で出る……はずなのだが、どうもでてこない写真がある。

調べてみると、純正カメラ機能以外のアプリで撮影した写真には「EXIF情報が埋め込まれてない」のだっ。機種名タグも空白なのである。あちゃ。それは困った。最近、いろんなアプリで写真を撮ってるから。なんでだろう。SDKの制限? それともアプリ側の問題? SDKには詳しくないのでわからないのだが、改善されることを望んでおります。

○ 11/3

自転車の日……にする予定だったが、なんとも空がどんよりしてて残念。しょうがないのでITMediaの連載を書いてメールする……が、締切は来週だったー。がーん。あとできづいた。くそっ。なんかくやしい。

・今日のかふか

一昨日「収穫祭」で貰った稲穂にかふかがじゃれつくので、左手に稲穂、右手にD90を持って撮影して遊ぶ。猫はおもしろい。

DSC_4052DSC_4053DSC_4057

○ 11/2

昼間は近所を作例撮りつつ、プリンタ用紙とか猫餌とか買い物をしつつ自転車散歩し、蘆花公園で久々に猫。そんな感じで猫でした。

ITMediaにPowershot SX10ISのレビューを書いてメールする。

・今日のかふか

久しぶりに「猫草」を買ってきたら……2匹ともすごい勢いでやってきてがつがつ。そんなに草がうまいんかー。

DSC_4043

○ 11/1

11月最初の日。土曜日。以前から行ってみたかった、東京農大「収穫祭」(つまり学園祭やね)へ自転車で。

到着してびつくり。とにかく人が多い。学生のみならず、明らかに近所のおじさんおばさん家族連れが多い。近所では大人気なのである。いやはや。

時間があまりなかったので模擬店を回っただけなんだけど、農大の学園祭で面白いのはそこ。

農大であるからして、「北海道のどこどこの農場で採れたとうもろこしのコーンスープ」、「わたしたちが農業実習でお世話になった農家で採れた野菜」、「どこどこで飼育した大和豚の肉で作ったソーセージ」という具合。自動車部がなぜかメロンを売ってた。「なんで自動車部がメロンなんっ」「いや、実はこいつの実家がメロン農家なんで、産地直送っすよ」。マスクメロン、美味でした。

IMG_0695.JPGIMG_0709IMG_0700

模擬店のひとつひとつの食べ物に背景があるのだ。そら、楽しいわ。こんにゃくいもごと展示してた手作りこんにゃくは美味だった。スーパーで売ってるこんにゃくとは全然ちゃう。ごまドーナッツも旨かったなあ。チラシにごまの効能について延々と書いてあった。

てなわけで、人をかき分けかき分け、適当に模擬店で食い、野菜やら果物やらを買い込んで帰って参りました。

農大……いいなあ、女子も多かったし。

 

 

渾沌の屋形船に戻る