渾沌の屋形船に戻る


○ 08/31

を、雨は大丈夫そうだ、ってことで、かふかの写真を何枚かプリントし、かふかを捕獲して譲ってくれたおばあさん(72歳。元文芸誌編集者)のおうちへお礼がてら遊びにいく。

おばあさんの案内で近くの猫だまりを散歩してたら、かふかの母猫を発見。をを、今日一番の収穫でありました。

その後蘆花公園でいつもの猫たちを愛でて帰宅。そんな日曜日。

・今日のMac

バックアップ用HDDが足りないので、Akibakanでまたもや外付けHDDを注文し、とっくに届いているのだが、つないで作業してるヒマがない。こういうときが一番危険なのだ。そういえば、ATOK2008もとっくに届いているのにまだインストールしてないや。いかん。

・今日のかふか

2週間前に比べると確実にでかくなっております。でも、未だに人に馴れない。飼い主が近づいても逃げる。でも、いざ捕まえちゃうとおとなしくなり、抱きかかえて撫でていると喉を鳴らし始める。うーむ。

○ 08/30

そろそろやばいのでアサヒカメラに頼まれたQ&Aの原稿を書いてメールする。

○ 08/29

日本カメラの連載を仕上げてメール。午後は都内某所で某社。夜は経堂の「鳥へい」で大学時代の友人と久々に会って宴会……してたら豪雨がやってきた。わははは。あほだ。ひとりが消防庁勤務なので「東京に豪雨がきたらどうなん?」などと聞きつつ、東京アメッシュやら世田谷防災メールやらをチェックしながらビールを飲み、釜飯を食い、焼き鳥を食い、ちょっと雨が弱まったかなというところで、脱出。コンビニで雨合羽を買い、それを着込んで駅から自宅まで自転車で強引に帰宅。

・今日のiPhone 3G

東京アメッシュがiPhone対応してくれないかなあ。アメッシュから得た画像をiPhone用に変換してくれてるサイトはあるんだけど、やっぱ、正式に対応してもらえるととってもうれしい。今の東京アメッシュってiPhoneだと見られないのだ。

・今日のかふか

子猫はみなテレビが好きです。まだ、中の人はいない、ということは知りません。

DSC_3874DSC_3873DSC_9465

○ 08/28

西新宿(というかほぼ初台)に引っ越したMacPeople編集部で打ち合わせ。さらに、新宿でiPhone 3G関連のミーティングというかお話をする。

帰宅後、仮眠して起きたら大雨だった。ぐはっ。日本カメラの連載を書きつつ、雨情報とにらめっこしつつ、空があけてきたのでさらに仮眠。

・今日のデジタル一眼レフ

NikonのD90が欲しい……D90の動画機能って賛否両論あるようでありますが、動画機能をつけたからといってD90の本分であるスチル撮影や価格への影響はない→そのままビデオカメラとして使えるスペックでもない→でも、でかいCMOSセンサーのカメラならではの動画を撮ることができる。というわけで、メチャ面白そーーっ。動画機能が役に立つか立たないかなんてどうでもいいレベルで、面白そうだから使ってみたい……それでいいじゃん。

D40Xの代わりに遊び用として欲しい。D300を持っていなければ、D700とD90の2台持ちがバランスがいいのだが……。D300とD40Xを売って、D700とD90に買い換える……ってそんな金もヒマもありません。

それ以上に必ず買うと断言できるのがTG1(GPSユニット)だな。なぜ発売が遅いのだー。がるるー。

キヤノンの話でありますが、50Dは(画素数が増えすぎた以外に)いいんだけれども、本音をいえば、コンシューマ向けのSDカード採用の安めモデル(Kissよりワンランク上が欲しい人に)、ハイアマチュアやプロのサブ機として使えるCFカード採用高めモデルに分けた方がいい気がするのはわたしだけでありましょうか。コンシューマ向けのカメラはSDカードにすべきだと思うのだよね。

・今日のかふか

あわてて撮ったらRAWじゃなくてJPEG設定になってたー。よって、色の補正は中途半端です。カーテンがきたねー。

DSC_9460DSC_9459DSC_9456

○ 08/27

うーむ。なぜ今日は晴れるのだ。ITMediaの取材記事を延々と書く。延々と書いてなんとか形になったっぽいのでメールする。

ふと思い立って、amazonで「さよなら絶望先生」15巻と16巻を予約する……もちろんDVD付。

○ 08/26

ガジェットナビに出演して、と頼まれてたので、多摩川沿いへ。でもあいにくの天気。降ったり病んだりの……もとい、降ったり止んだりの中なんとか夕方に終了。帰宅後、ITMediaの連載をなんとか仕上げてメール。

・今日のiPhone 3G

スリープしてたのにバッテリが急激に減ってることがある。どうも、スリープ前に動いてたアプリによるっぽい。ちゃんとホームに戻ってからスリープさせればいいけど、なんかのアプリを起動したまま自動スリープに入った場合、アプリによってはスリープ状態でも動き続けるようで、今回、GPSを使うアプリを起動したままスリープしちゃったもんだからバッテリを急激に消耗したようです。この推測はあってるかしら。

ともあれ、iPhoneの地図機能はもう手放せませんな。

・今日のかふか

網戸をひっかく音がする。でも姿は見えず、と思いきや、網戸の一番上までのぼってましたー。わははははは。すごいぞかふか。でも運悪くスタンバイ状態のカメラが手元にないっ。用意したときにはもうおりてきちゃいました。あああくそー。またのぼってくれー。

○ 08/25

ascii.jpの猫連載を書いてメールする。それにしても月曜は眠い。

○ 08/24

いくつかやりたいことがあったのだが、天気が悪いので断念。ずっと以前に依頼されたまま放置されてた(すみません)、家電Watchの原稿を書いてメールする。ほっ。

・今日のかふか

人間が近寄るとまず逃げるのがちょっと残念。こういうのって生後1〜2ヶ月で決まっちゃうんだろうかねえ。大五郎とは適度にからんでいるようです。この続きのヒトコマ(起承転結のケツ)はascii.jpの猫連載で<(_ _)>。

DSC_9431DSC_9433DSC_9434

○ 08/23

明日のロケが中止になったのでちょっと拍子抜け。抜けついでに妻と自転車で阿佐ヶ谷まで走り、希須林でランチを食い、西洋骨董洋菓子店のモデルになったとおぼしきケーキ屋さんでシュークリームを買い、阿佐ヶ谷北口のおいしいパン屋さんでパンを買い、そのまま旧道から早稲田通りを東進、古鎌倉道(中道西ルート)をたどって大宮八幡宮、そこから南下し、玉川上水沿いを走ってたら雨が降ってきたので帰宅。23kmくらい。ちょっとしたお散歩である。

夜はグランパスvsアントラーズ。カシマスタジアムの連敗阻止をドキドキしながらテレビ観戦。いやあよかった。最後、あれだけ守備的選手を突っ込んだら、みんなでゴール前に引いちゃいそうなものだけど、そうならないのが今年の良さなんだよな。グランパスってマギヌンくらいしか補強しておらず、個々のレベルも選手層も高いわけじゃないんだが、この順位にいられる……ってことは、いかに監督が大事かってことなのだ。そう考えると不安なのは日本代表……。

○ 08/22

朝から都内某所の某社へ某なアレででかける。

帰りに新宿ニコンへ寄って修理に出してたD300と18-200mm VRを受け取る。

帰宅後、日本カメラの小冊子の仕事をなんとか仕上げてメール。これで一段落。

・今日のiPhone 3G

それにしても、「M-zone」には困ったもんである。「M-zone」はNTTドコモがやってる公衆無線LANサービスで、FOMAを持ってるとちょいと安く使えるようになる。これを使うにはWEPキーによる認証に加えて、Webページでの認証が必要になる。そこまではありがち。

7月以前には毎回IDとパスワードを入れる必要があったので、IDとパスワードを入れてるうちに電車が来ちゃう始末。7月中旬から、やっと一度入れたIDとパスワードは保持してくれるようになった……が、IDとパスワードを覚えているだけで、使うときにはWebブラウザから「ログイン」ボタンを押さないといけない。

その不便さはNobiさんがうまくまとめてくれてるので、詳しくはそちらを→nobilog2

そういえば、ドイツに行ったときはホテルの部屋からT-mobileの電波を見つけてその場で1日だけ契約をして無線LANを使ったなあ。利用料金は高かったけど、その場で申し込めるのは旅行者にはすごくありがたかった。

某社でためしにメモをとるのにiNoteを使ってみる。うう。メモってる最中に落ちやがったー。メモが消えたー。マメに終了して保存するのが吉……ちょっとショック。

・今日のかふか

大五郎と仲良く喧嘩中。ふにゃあーあ。ぱくっ。の3本です。

DSC_9403DSC_3689DSC_3690

○ 08/21

日本カメラの小冊子の仕事。書けるとこまで書いてメール。あとすこしだー。

日没直前、急に空が暗くなり雷が鳴り出した。これはチャンスっ、とばかりに、ベランダに三脚を出し、カメラをセットして雷の撮影に挑戦したところ、何枚か撮れたのでどっかでネタに使おうかと思案中。

・今日のかふか

深夜の大運動会がはじまったのでなかなか眠れません。うーむ。夜中になるとベッドを横切る形でかふかと大五郎がかけずりまわるのだ。ああ、しばらくは続くだろうなあ。

だんだんとかふかと大五郎の絡みが増えてきて面白い。まもなくかふかがやってきて一週間、思ったよりはやく絡むようになってきたもようである。

○ 08/20

日本カメラの小冊子の仕事。書けるとこまで書いてメール。

・今日のiPhone 3G

iNoteを買ってみる。超シンプルなテキストエディタ風メモ帳である。いいところは、本体を横向きにして使えるところと軽いところ。これが、本体を横向きにして両手の親指で打つと……打ちやすくて高速で快適なんだわ。いわゆる「両手親指打ち」がiPhoneでもできるんだわ。いやあ、びっくり。横向きだとキーサイズも大きくなって打ち間違えにくいし、親指をさっと動かすにはほどよいサイズ。これはよいかも……ってメモを取る機会があまりないのだが、いつかは必ず。

・今日のかふか

爪研ぎ箱から段ボールを外に出しちゃって代わりに自分が納まっております。背中で爪研ぎされちゃうよ。

夜はエクササイズで猫パンチの練習です。

大五郎は呆れて舌をしまい忘れました。

DSC_9343DSC_9353DSC_9354

○ 08/19

日本カメラの小冊子の仕事。最初の1/3くらいを仕上げてメール。そのあと、赤坂の「デジタルフォト」編集部で打ち合わせ。なんか久々にここの仕事である。さてどうなるか。

・今日のiPhone 3G

mixidock miniがバージョンアップして写真の縦横判定がついた。次のバージョンでは位置情報を埋め込んでmixiから投稿場所のグーグル地図が見られるようになる。本家はバージョンアップの気配なし。

おそろしいことに、日々アプリが増え続けるのである。ちょっと目を離すとすぐ知らないアプリが登録されている。

今日はデジカメ用の被写界深度計算アプリと電子水準器アプリをダウンロード。被写界深度計算アプリはいくつかあるのでとりあえず安いヤツから使ってみる。

で、被写界深度計算アプリ「iFotobacus」がなかなか面白い。カメラ名(これがコンデジを含めて大量に入っているので選ぶのが大変だが、仕事でコンデジを使うことが多いので逆に助かる)をセットし、あとは実焦点距離と絞り値をいれれば、過焦点距離(無限遠までピントが合う一番近い距離)を計算して教えてくれる。被写体との距離を入れればどこからどこまでピントが合うか計算してくれる。こんなアプリが何気なく出てくるところがiPhoneの面白さである。こんなの他の端末ではみたことないもの。価格も数百円と安いし。

・今日のかふか

いつどこで寝るのかと思いきや、わたしの作業机の下の奥で夕方まで昏々と寝ておりました。こっそり、ソニーのCyber-shot H50の赤外線撮影機能で撮影。野生動物の生態を撮るみたいでたのしい。あとはテレビでブラジルvsアルゼンチンをみたり掛け布団と格闘したりと楽しげに過ごしております。

DSC00783DSC_9301DSC_9237

○ 08/18

日本カメラの仕事をしながら、先週おやすみをいただいたascii.jpの猫連載をひさびさに書く。もちろん「かふかネタ」。評判がよければしばらく「かふか」かも。

そうそう、iPhone 3Gのカメラ機能に関するレビューがITMedia +D mobileにあがっております。興味のある方はどうぞ。

・今日のかふか

まだまだ人が怖いらしい。抱き上げるとおとなしくなるけど、人を見ると逃げる。

DSC_9147DSC_9166DSC_9181

夕刻、仕事で近所にいたという友人(マイミク)らがでかいカメラ(D300とD700)遊びに来て「かふかお披露目会」。別の友人はichatで参加。でもお披露目に忙しくてそのもようを撮影してなかった。残念。

○ 08/17

日本カメラの仕事をしながら、猫のことがきになってしょうがない日曜日。

子猫でも性格はいろいろあり、大五郎がやってきたときとはまた全然違って面白い。

ふと気分転換に、世田谷古道ブログに「滝坂道」を追加してみた。数ヶ月ぶりの更新だー。

・今日のかふか

かふかはまだ新居にも先住猫にも慣れてないので、ケージから出たら真っ先に隠れ場所を探すのである。最初はテレビ台の下。テレビの下。カーテンの裏。まあその辺だろうとたかをくくってたら、いつのまにか行方不明にっ。大騒ぎして探したら、なんと、ソファの下の狭い隙間に隠れておりました。わははは。こりゃすごいわ。おもちゃでつったらソファの下から手がひょいと出てくるところがこねこである。

そして大五郎と対決。まだまだ敵対関係にあるようです。2日目だからな。大五郎が幼少の頃はにやがいやがってもしつこく追い回したもんだが、かふかは大五郎がいやがるとおいかけないであきらめます。その辺が一番の違いといえば違い。

DSC_9102DSC_9117DSC_9118

ちなみに、こねこの目にフラッシュの光を直接当てないよう、D40XにSB-800を装着し、天井などにバウンス発光して撮影しております。

○ 08/16

朝7時起き。今日は子猫をひきとりに行く日だからである。わはははは。

自転車で2kmくらい離れたマンションへ行き、そこで子猫とケージを受け取る。

あとはもう1日子猫三昧。うにゃあ。名前は「かふか」に決定いたしました。虫になっちゃうザムザや、超ポジティブ少女の風浦可符香ではなくて、「肉球が深煎り珈琲豆みたい」→「ふかふかブレンド」(珈琲工房ホリグチにあるブレンド)→「ふかふか」→「かふか」であります。かふかふかふか。

今まで、小学校の時飼ってた「にゃん吉」、学生の頃うちに入り浸ってた猫(名称不明)、「にや」、「大五郎」と、白黒猫しか飼ったことなかったので、色の付いた猫は妙に新鮮。生後3ヶ月くらいらしい。もう十分でかいです。

・今日のかふか

おうちにやってきて、大五郎とケージ越しにファーストコンタクトし、おもちゃで遊ぶという3連写真をどうぞ。

DSC_8690DSC_8871DSC_9061

ああ、こんなときに限ってD300と18-200mmが修理中だお。しょうがないので、D40Xと17-70mmメインで。

○ 08/15

子猫用の小さなトイレを買ったりする。

○ 08/14

ゲラが15日必着、というので(お盆だというのに編集者は働いているようです。おつかれさまです)、がんばって夜中までにチェックし、図版のとりなおしをして発送する。

・今日のiPhone 3G

同期にすごく時間がかかるのは、「写真」のせい。16万枚以上有るライブラリから数個のアルバムを同期させてるんだが、元のライブラリがでかすぎるせいで、そこで時間がかかるのです。iPhoneに入ってる写真が多すぎるのはわかってるんだが、さてどうしてくれよう。

○ 08/13

ITMediaの仕事でシナプティクスジャパンを取材。タッチパネルを作ってる会社ですな。PowerBookのタッチパッドもここのだったそうな。そして××の×××とか×××の××××とかも。で、現物をいろいろと見せてもらう。面白い。

取材中メモを取ってたMacBookの電源が急に落ちる。うーむ。バッテリがへたってるのもあるが、修理かなあ、いや、いっそのことMacBook Airを買っちゃ……今年はもうMacProとかD300とかiPhone 3Gとか買ってるからこれ以上買い物したくないよお。D700だって欲しいとゆーのに。

考えてみたらお盆ではないか。外資系はやはりお盆休みはないのかしら。当方、普段の8月はもうちょっとヒマなんだけど、今年はなんやかやと仕事が詰まってて、どうやら休みなく遊ぶことなく炎天下を水をかぶりながら自転車で走り回ったりすることなく終わりそう。とほほほほ。

夜、単行本仕事の仕上げにとりかかる。各章のリードをかいたりまえがきを書いたり足りない図版を追加したり……うう、しばらくiPhoneとかデジカメとかの仕事してたから、頭がWindowsに切り替わらないー。やばいー。

・今日のiPhone 3G

去年まではちょっとした取材や打ち合わせは全部自転車で出かけてたけど今年はほぼ電車……iPhoneのおかげで電車が退屈でなくなったからです。わははは。音楽聞きながらメールチェックしたり地図見たりmixiみたりTwitterするくらいなんだけどね。

○ 08/12

某社の某仕事をなんとか仕上げてメール。ちょいと生活パターンをもどそうと早寝したら……蒸し暑くて午前4時に目が覚めてしまった。だめじゃん。温度はさほど高くないのに湿度がかなわん。

目覚めたついでに買ったまま放置してあった「竹光侍」をまとめて読む。スピリッツの連載は実は読んでないのだ。他の漫画と読むリズムが違うから。スピリッツはちょっとした気分転換にあまり脳を使わずに読んでるので、竹光侍はそのリズムを狂わす。でも名作なのはわかっているので単行本をまとめて買い、1話ずつじっくり読んでたのである。でもがまんできなくなり、とうとうまとめて読破。

これはよい。すばらしくよい。江戸時代ものの漫画では、わたし的には「百日紅」(杉浦日向子の葛飾北斎主人公の漫画)に次いでお薦め。ああ、松本大洋はすごい。見てるだけで江戸時代につれていかれる。百日紅もそうだった。漫画の中で流れる時間からして、現代とは違う。そこが江戸時代という背景を借りた現代漫画とは決定的に違うのである。

ああ、「なでしこジャパン」(「なんとかジャパン」って形容は基本的に大嫌いなのだが、「なでしこジャパン」だけはちょっと気に入っております。やまとことばと英語を組み合わせたいいセンスだと思う)。よく見ると完璧に決まったのは1点目だけで、あとは混戦でのあたりそこねだったりオウンゴールだったりGKのミスだったりDFにあたったりしてるんだけど、それでも5点取れるときはとれるわけで、サッカーは面白い。パワーがなくても勝てるときは勝てるんだなあ。

・今日のiPhone 3G

mixiアプリの不満点は写真を1点しか添付できないことだったが、drikinさんが写真を3枚添付できるmixi日記アップ専用アプリを作ってくれた>MixiDock mini。これで3枚添付した日記をかける……というわけで、mixi公式アプリの価値がこれでなくなりそうです。写真の回転問題については次のバージョンで直るみたいだし。

○ 08/11

某社の某仕事にとりかかるが久々なのでなかなかペースがあがらず、撮影してレタッチしたところでダウン。

シグマの50mmF1.4が欲しいなと思ったが、ニコンマウント用はまだ出てないと知る。ちょっとショック。

・今日のiPhone 3G

スリープしたまま放置しておいたらバッテリが急激に減っていた。いつもの倍以上のペース。スリープ前にしてた作業によるのか、スリープ中になんかバッテリを浪費するようなことをしてたのか、なぞ。

○ 08/10

子猫を迎え入れる準備をしなきゃとちょいとペットショップを回る。うーむ。どこも「犬もの」がはばを効かせていていることよ。まあ週末までになんとかしよう。昨日の写真、立体写真ではないかと立体視してしまったというメールがきた。実はわたしも……。

Sportioの原稿を仕上げてメールする。さらにITMedia連載の花火の記事を書いてメールしてたら朝になってしまったので寝る。

・今日の五輪代表

なんだかんだいってサッカーと自転車ロードレースだけはオリンピックを見てたりするわけだが、そのサッカーであり。トゥーロン国際大会での試合っぷりがよかったので、じゃっかん期待はしてたんだが、香川をいれたがために本田圭が右サイドに配置されたんだけど、本田もやりにくそうだったし。左足に持ち替えないと蹴れない選手を右サイドにおいてもなあ。

柔道も好きなので見ていたが、民放のスタジオ中継にがまんできなくなってテレビを切っちゃった。内柴の決勝戦、結局あれは抑えにいったのか腕を決めていたのか、たまたま上四方にいったら腕が決まっちゃったのか、その辺を知りたかったのだが、そういう話題にはなりそうになかったんだもん。スポーツ中継と思ってはいけないのだな。

自転車ロードレースはJSPORTSで見慣れてると、「いったい飛び出してるのは誰なんだー」と名前をいってくれず実況の反応が鈍い。カンチェラーラが後ろの集団からひとりでぐごーっと迫ってきたときも実況はのんびりしたもんだったし、うちの妻の方が選手の名前をいち早く察知しておりました。それはそれでなんだか。。。シュレックのくやしそうな姿印象的。

・今日のiPhone 3G

この土日でiPhoneを買ったマイミクが4-5人いた。入荷がたくさんあったのか、なんなのか。まだまだ普及しそう?

○ 08/09

妻の自転車のスポークが折れたというので自転車屋で散歩がてら修理に行く。その足で蘆花公園へいって猫を囲んで談笑してると、数ヶ月前に生まれたばかりのノラ子猫をひきとってるというおばあさんがやってくる。実はその猫、よければうちで引き取りたいって話をしてたとこだったので、そのまま、元文芸誌編集者のおばあさんのうちへおじゃまし、猫と対面。わはははは。

さっそく来週ひきとりにいくことに。名前の候補は「ホリグチ」←肉球が黒くて珈琲豆のよう→うちがいつも豆を買ってる「珈琲工房ホリグチ」という発想。「カフカ」→深入り珈琲豆→ホリグチの「ふかふかブレンド」→「ふかふか」じゃあアレだよね→じゃあ「カフカ」だ。なんか2回転半くらい捻られてわけわからなくなっております。いいのか。

夜、SportioとRun&Walkをランニング好きだけに使わせておくのはもったいない、という原稿をITMediaに書く。

R0010948R0010947

・今日のiPhone 3G

最近悩んでるのがメインメールアドレス。ずっとメインで仕事用に使ってたアドレスに届くメールは8割以上がスパムなのでそのままiPhoneで受け取るとえらいことになる。よってGmailに転送して、iPhoneではGmailで受けてる。そうするとスパムをおおむね排除してくれるので助かるのだが、iPhoneから返信するとき、こっちのfromがgmail.comになっちゃう。それはちょっと困る。

mac.comのアドレスはプライベートを中心に使っているが、これはプッシュ型なのでメールが届くとiPhoneが鳴る。よって、気づきやすくて。メインメールアドレスもmac.comにしちゃうか、でもmac.comってときどきトラブるので仕事のメールを依存するのは怖い。

うーむ……なのである。iPhone側の返信用アドレスを自分でセットできるといいのだがなあ。

○ 08/08

久々に髪を切る。その足で自転車で新宿のニコンサロンへ走って、レンズ(18-200mm VR)とボディ(D300)をメンテにだす。お盆がはいるので戻ってくるのは23日とか。うーむ。まあしょうがない。

でかけるついでに、Sportioで「Run&Walk」する。原稿を書くためである。で、帰宅してMacでRun&Walkサイトを見て驚いた。いつのまにか、GPSログがダウンロードできるようになってるっ。すばらしい。KML形式のみなので、使えるアプリは限られるけど、GoogleEarthにそのまま貼り付けられるではないか。これがあれば思ったより使えるかも。

あとは、Run&Walk中の地図表示に拡大・縮小機能がいいのだがなあ。細かい現在地がわからないので、結局どちらの道を行くか迷ったときは、iPhoneの地図を見てました(笑)。まあ、マルチプレイウインドウ機能で別途EZナビウォークを起動すればいいんだけど、それってめんどくさすぎるもの。EZサービスメニュー→EZナビ→EZナビウォーク→地図を見る→現在地を調べる……って機能が増えすぎたため階層が深くなって、目的の機能にたどり着くためのステップが増えてよけいめんどくさくなったという反面教師みたいな例ですな。

最近まったく走ってなかったので往復でたった20kmだけど疲れました。やはり「au smartsports Run&Walk」は「スイーツ(笑)」で「自分磨き」で「走って美しく」とか「メタボ対策」とかいってる人だけに使わせるのはもったいないサービスである。

次は「au Walk&Photo」みたいな、歩いたりポタリングしながら写真を撮って、そのルートに写真をはりつけて、地図連動アルバムを作ってくれるようなサービスをつくってください。

つまるところ、最近iPhoneべったりだけれども、日本のガラパゴスな「ケータイ」も嫌いではないのです。Windows Mobileは嫌いだけど←WillcomのW-ZERO3 [es]で懲りた

・今日のiPhone 3G

髪を切られている姿をiPhoneで自分撮りしてその場でmixiにアップ、と思ったら、店内が圏外だったので、お昼ご飯を食べながらアップしてたら、地震が来た。可愛いメガネっこ美容師さんの写真はmixiで。友人まで公開だけど……。

ニコンサロンで待ち時間にiPhoneを取り出してみたら、なぜか「BBモバイルポイント」の電波がきてた。ちょっとびっくり。で、あわててWEPキーをケータイで調べてそれを見ながら入力する……って、こういうときiPhoneが普通にコピペできたら便利なんだけどねえ。IDやパスワードやWEPキーをメモしておいても、コピペできなきゃ意味ないもの。バージョン2.1か2.2でなんとかしてほしいっす。

○ 08/07

mixiでエコー(やまびこですな)なるTwitterもどきサービスがはじまったので、とりあえずオンにして使ってみたが、頭の上で勝手にひとりごとだか会話だかがとびかってうるさいのでオフにする。Twitterはそんなことないんだが。mixi内にあるからうるさいんだよな。別ウインドウを開いてやってくれるんならいいんだけど。

iPhone 3Gのカメラ機能のレビューをITMediaに書いてメール。次はSportioだ。

・今日のiPhone 3G

iPhoneを触りだしてから、ケータイは通話とCメールとおサイフケータイにしか使ってない。mixiもiPhoneでやってるし、検索系もiPhoneを使ってるし。ダブル定額ライトも解約していいかも……。効率や機能より、触ってて楽しい方がよいもの。iPhoneがときどき拗ねて再起動しなきゃいけないけど、それよりちまちましたボタンを何度も押しながら見づらい画面と汚いフォントに付き合う方がストレスのようです。

○ 08/06

ちょいと蘆花公園で猫。そうめんつゆが余ってたので親子丼を作って食う。

ITMediaにiPhoneのカメラ機能レビューを書くが、なんかやたら長くなっちゃったので一晩寝かして推敲することにする。

追悼赤塚不二夫ってことで、天才バカボンを読み返す(文庫版で出たとき全巻揃えたのだ)。タモリが文庫版解説を書いてて、それがすごく印象的です。「天才バカボン」って今読むとすごい。時代をあらわしてるのか、途中からどんどん実験的なメタ漫画っぽくなっていくの。リアルタイムでは、小学生の頃教科書の端にニャロメとかケムンパスとか落書きしてた程度の記憶なんだけど。

・今日のiPhone 3G

SDKを持ってないのでよくわからないのだが、アプリがフォトライブラリから取得していじれる画像サイズってVGAとかに固定されてるの? いや、MobileFotosからFlickr!に送るとVGAサイズになるし、簡易レタッチが可能なPicoliも編集した画像はあきらかに元画像より解像度が落ちてるし(これもVGAクラスかと思う)。もしかしてiPhone OS側の問題かなと思ったりする。

最近、モーションセンサーやGPSを使った単機能アプリが増えてて面白い。角度を測る「Clinometer」とかGPSからの信号を追いかけて速度を測る「Speed」とか、現在地をTwitterに送る「GPSTwit」とか、「G-Spot」とか。やはり、iPhoneはおでかけの友であるなあ。

○ 08/05

雨の中、フォーサイズ規格の発表会。マイクロフォーサーズ登場。面白そうな企画。一眼レフユーザーのサブ機としてよさそう。本当に額面通り、スナップ向けの小型軽量低価格カメラが出てきたら、マジで欲しいかも。ただコントラストAFなのがちょっと不安かな。

ITMediaにW62CAのカメラ機能レビューを書いてメール。

・今日のiPhone 3G

朝起きたら、iPhone 2.0.1アップデートが出てたのでさっそくあててみる。

日本語入力がどんどん重くなる症状は改善されたっぽい。よかったよかった。でも写真に埋め込むジオタグが東西逆になるという不具合や、使ってるうちにGPSが測位してくれなくなるという不具合は直ってない。夏のうちに次のアップデートがあるかもな。

○ 08/04

住民税などを払いに行く。延滞金はなんとか取られなかった。ラッキー。ascii.jpに猫連載を書いてメール。

・今日のiPhone 3G

郵便局の待ち時間をつぶすのにiPhoneは最適……ってmixiやTwitterしてただけなんだけどね。

○ 08/03

まあ夏ですな。ケータイとかiPhoneとかGX200を携え、蘆花公園で猫を撮りつつ猫好きな方々と猫談義。

・今日のiPhone 3G

写真にGPSデータを埋め込んだり埋め込まなかったり、作例として元データを提供する写真では、GPS情報を埋め込みたくないこともあるわけで、そんなときは埋め込まないようにしてたのだが、ちょっと操作を間違ったのか……予想外に埋め込まれてる写真がありました。うーむ。撮影場所(経度はおもいきりずれてるけど)を特定されてしまうではないか。

まあいいといえばいいんだけど、なんかそれもアレなので、「EXIF情報から任意のタグだけを消す」アプリを探す。Mac用には発見できず(撮影日時を書き換えるアプリならたくさんあるし、iPhotoでもLEAFOでもできるんだよな)、結局、Windows用のアプリを使うことにする。まあ、VMWare上でXPを動かしているので、Windows用のアプリでもたいして手間はかからぬ。

○ 08/02

暑い。けど久々に馬事公苑へ作例を撮りに行く……そしたら「世田谷区民まつり」とかでものすごい人だかりで駐輪場に行くだけで大変。なんとまあ。あまりに暑くて早々に退散。帰りに、「クイーンズ伊勢丹 世田谷砧店」に寄ってみる。環八沿いのうるさい場所にありながら中はけっこう閑散。大丈夫だろーか。その裏は巨大高級賃貸マンションでありました。

アサヒカメラにPX-5600のレビューを書いてメールする。

・今日のJOMOカップ

JOMOカップには不満ありまくり。Jリーグ側とKリーグ側のテンションの差や惨敗したことではなく、気に入らないのはオリベイラ監督の人選(今回の選手はみな監督推薦がベースなのだ)。FWが巻とヨンセンとチョンテセ(と田中)だけとはどういうことなんだ。しかも長身で強いタイプばっか揃えてどーするんだ? いれるならヨンセンよりマルキーニョスかフランサだろう。スピードで崩せるFWもひとりは必要だろう(大久保とか杉本とか)。そうしないと攻撃のバリエーションが出なくてつまらん。さらにMFも守備系が多くて……オールスター系の闘いでそんな後ろ向きな人選をしてどーするんだ。だから、0-3になって手を打とうにも、攻撃系の選手が巻と金崎しか残ってない始末。というわけで、オリベイラ監督が一番の不満なのであります。KリーグなんかFW登録が6人でDF登録が3人だもの。オールスターってそういうもんでしょう。試合はガチンコでも、華を見せられるメンバーを揃えるのは監督の義務といっていいじゃないすか。来年はそういう人選ができる監督になりますように。

・今日のiPhone 3G

mixi アプリのApp Storeでの評判が散々なのが笑えます。はじめから「mixi日記投稿アプリ」として、日記投稿以外の機能をつけなければよかったのに。下手に余計な機能を付けたから文句いわれるわけで。日記はアプリで投稿し、通常のmixi閲覧は普通にSafariでやってるので(妙にデータ量が多くて重いのだが)気にならないのだが、「モバイルmixi」を求める人が予想以上に多いのだなあ。

いわゆる日本式「ケータイ文化」があれだけ浸透し、ケータイのサイト、ケータイの音楽、ケータイのメールと閉じた世界で親しんでいる人が大量にいる割には、ケータイサイトって意外に少ないのが不思議。いやほんと。ケータイでググると見たい情報があるとこってたいていPCサイトなんだもの。

G-Spotというアプリを入れてみた。擬似的な電子コンパス機能を実現したり(GPS情報を使っているので、こっちが動かないと方角を測定できない)、現在地をメールしたり。G-spotは現在地をGoogleMapで表示するためのurlをメールできる。これは素晴らしい。そのまま「いまここメール」として使える。

ただ、GoogleMapってケータイでは見られないのね。だから普通のケータイに送っても地図は表示されない。現在地情報ってケータイに送りたいこともあるから、Googleがなんか対処してくれるとうれしいのだが。現実レベルでは、日本のどっかの会社が、日本の「ケータイ」でも地図を表示できるurlを吐き出す「いまここメール」アプリを作ってくれてもいいんだが。

でも、今まで「ケータイはケータイ」「PCはPC」とあたかも別々のネットワークがあるかのごとく存在してたのだが、それは本来あるべき姿ではなく、iPhoneがそのなあなあの棲み分けを無意識のうちに壊しはじめてるのが面白いとは思う。

○ 08/01

8月がはじまります。ヤマダ電機ででかい紙を買ってA3プリント……D300クラスだとA3まで伸ばしてもびくともしないのね。ただし……レンズ性能とか微妙なブレとか微妙なピントのずれとか……ああ、とりあえず使えそうなものをバイク便する。

・今日のiPhone 3G

久々に夕飯を作る。近所のスーパーへ行くと、オクラが安い。じゃあオクラの味噌汁でも作るか……で、オクラと何を合わせよう……そこでiPhoneの登場である。その場でささっとググって細かい献立を決める。Safariの見やすさ扱いやすさはこんななんでもないところで便利である、という話。レシピを表示させて台所で使ったり←濡れて壊れそうなのであんまりやりたくないのだが。

一度iPhoneのSafariを使うと、ケータイのPCサイトビューワーがいかに使いづらいかがわかります。

最近、ケータイを使ってて、ちょっと知りたいことがあるとググるんだけど、多くの場合、ケータイ用サイトでは間に合わなくて、いわゆる「PCサイト」へ行かざるを得ない。でも「PCサイトビューワー」は使いづらいので、googleがケータイ向けのその場で簡略化したページを見ることになる。

それを考えると、やっぱiPhoneはよくできてるのです。よく落ちるけど……。


渾沌の屋形船に戻る