渾沌の屋形船に戻る


 ○ 07/31

7月も終わります。夏の半分が終了です。がーん。今年は全然夏を楽しんでないー。

今日も今日とて終日おうちで原稿書き。ITMediaにパナソニックのLX3のレビューを書いてメール。返却期限が迫ってたので先延ばしにもできず。

夜は巨大なプリンタを設置して、プリンタのレビュー準備。おもったより仕上がりがきれい。すごい。

○ 07/30

昼間、公園でひたすらiPhoneやら何やらで猫を撮り、時間になったのでそのまま駅へ走って電車で都内某所の某ミーティングにいってその帰り某氏がiPhoneを見たいというのでお茶をしてそのままちょっと話し込んで帰宅して10分ほど仮眠して起きてちょっとした作例とかブツ撮りとかして使う作例を選んでレビューの下書きを書いてそのブツを梱包して7-11へ持って行ってクロネコヤマト。

帰宅して寝る。続きは明日。。

LX3……思ったより面白い。最近、GX200がお気に入りだったのだが、LX3も捨てがたい。

最近思うんだけど、地デジを殺すのはワンセグじゃないかね。モバHOは地デジがなくても最初からコケる道を歩んでましたが。

ちゃんとハイビジョンを楽しめるテレビは高くてでかい。部屋は狭い。だったらワンセグでいいじゃん、と。B-CASも不要だし。リビングのテレビはハイビジョンで地デジになっても、パーソナルなテレビまでなかなか買い換えられないでしょう。となると、パーソナルなテレビはケータイでワンセグ、で落ち着いちゃう。ハイビジョンじゃないと楽しめない番組ってすごく少ないし(サッカーと映画くらいちゃうか?)、テレビなんて買い換えてる場合じゃない人はもっと増えるだろうし、買い換えたところでチャンネルが増えるわけでもなし、録画という面では不便にすらなるし、それならますますワンセグでいいやとなり、地デジの普及は頭打ちになり、視聴者は減り、予算がなくなり、こりゃまずいってんで大幅な路線変更が行われ、B-CASは廃止され、ダビング10も廃止され……という感じに2012年あたりにはなるんじゃないかと予想。

・今日のiPhone 3G

調子悪くなって2度ほど再起動。そんなことしてるとバッテリがあっという間になくなりますな。まあiPhoneで撮った猫でも。

iPhone-PhotoiPhone-Photo

○ 07/29

単行本の残りを昼までに仕上げてメール。残りはまえがきとあとがきだが、そのまえに、たぶん細かい修正とか図版の整理とかいろいろと作業がはいるんだけれども。

午後、人形町へ、日本カメラ打ち合わせ。桃乳舎。とても昭和な喫茶・軽食。

帰宅後、ascii.jpの猫連載を書いてメール。さらにITMediaにOptioW60のレビューを書いてメール。

・今日のiPhone 3G

深夜、AppStoreにmixiアプリが現れた。写真を(1枚だけ)添付した日記を書くためのアプリ。やっとでてきたかー。日記を書く以外の機能もあるけれども、まあそれは今後のバージョンアップに期待ということで、思ったより早い登場なのと、モバイルmixiでの対応ではなく、アプリで対応したのも評価します。まあ、多くのモバイルmixi慣れしたユーザーには、モバイルmixiで対応してもらった方がうれしかったかもしれないけど。

これで外から日記を上げるためだけにケータイを取り出さなくても全部iPhoneでできるようになったわけだ。写真が1枚とか、なぜか正方形というのは気になるけれども、いずれバージョンアップされることでしょう。

FileMagnet」をいれてみた。これ、Mac上で用意したファイルをiPhoneに転送して閲覧するソフト。PDFとか画像とか。どうやるかというと……無線LANを使うのである。Mac上でファイルやフォルダを用意し(だからMac側にもアプリが必要)、iPhoneからリクエストをかけて、無線LANで転送する。なるほど、その手があったか。

でも、特に持って行きたいファイルって今のところないなあ……とりあえず、鉄道路線図のPDFファイルを転送してみた。

○ 07/28

単行本の残りをがんばって仕上げる……つもりが、あと一歩というところでダウン。いかん。。

・今日のiPhone 3G

さて相変わらず家に籠もって仕事しててもiPhoneをちょこまかと使ってる。3Gネットワークより無線LANで使うことが多いわたしは、なんてソフトバンク思いなんでしょう(笑)>東洋経済のソフトバンクモバイル取締役専務執行役CTOインタビュー

この号の東京経済はiPhoneネタをやってて興味深いであります。>同じく東洋経済の記事

○ 07/27

もういい加減歳なので遠出した翌日はどっと疲れが出て仕事がすすまねー。こまったー。

でもなんとかまあ朝までかかって、日本カメラのiPhoneのレビューを書いてメールする。昨日、iPhoneでの作例も撮らねばならなかったのにすっかり忘れてたー。がーん。まあその辺はなんとか。

ツール・ド・フランス、シャンゼリゼゴール前スプリント真横移動カメラは傑作。もうちょい派手なスプリントだとよかったのだが、贅沢はいうまい。

・今日のiPhone 3G

iPhone 2.1の噂がちらほらとではじめましたな。正式にはいつになるんだろう。8月中には出てくると思うが、GPS問題やら日本語入力が遅くなる問題やらどのくらい直ってくれるか期待。

AppStoreにiPhone用簡易フォトレタッチソフトがあがってたので買ってみた。Picoli。あと一歩……なんだけど、600円だし、必要最低限のことはできるので、撮った写真をちょいとレタッチしたいとき便利かも。

iPhone-photo ←iPhoneで撮った車窓写真。

○ 07/26

朝7時半、新宿。はやー。そこで「青春18きっぷ」を持っている友達と合流し、総勢5人で「各駅停車限定北関東撮影の旅」に出る。いやはや、いつのまにかそういうことになってたのだ。

持って行ったカメラはiPhone 3G、ニコンのD300、リコーのGX200、パナソニックのLX3(これはレビュー用作例撮りのため)。

・今日の旅とiPhone 3G

新宿→JR埼京線→赤羽→JR宇都宮線→小山→JR両毛線→足利。

足利で足利学校とかその裏にあるお寺さんとか、その近くにある喫茶店とか撮影しつつ回ったり飯食ったりお茶したりして、午後になる。とってもあづいよ北関東。喫茶店で、iPhoneの「駅探エクスプレス」を使って時刻表を調べ、駅へ。

足利→JR両毛線→桐生

桐生散策の予定が、「わたらせ渓谷鐵道」に乗らない? というひとことで、案の定「わたらせ渓谷鐵道」。足尾までいっちゃうと戻ってこれないよ、で、途中の「沢入」まで。このときわたしは「わたらせ渓谷鐵道」ってこんなにのんびりと途中で休憩しつつ時間をかけて上っていく路線だとは知らなかったのでありました。1時間ほどがたごと。

桐生→わたらせ渓谷鐵道→沢入

土砂降りに合うも、川とか駅舎とかその辺でのんびりと……あんな何もないとこでも退屈せず写真を撮りまくってる5人組……むしろ、こういう場所の方が楽しかったりする。

「駅探エクスプレス」とにらめっこしつつ、帰りのルートを決める。一番早いのは高崎から新幹線……あるいは高崎線、もしかしたら湘南新宿ライン。でも「行きとルートがかぶるのはいやだよね」「八高線に乗ってみたいよね」で却下。八高線回りのルートを検索。登戸に23時30分っ。わははは。しかも高崎駅で接続待ちが1時間。飯がくえるじゃないか。無駄に遠回りだー。それは楽しすぎ。

沢入→わたらせ渓谷鐵道→桐生→JR両毛線(両毛線制覇、だそうです)→高崎(ここでだるま弁当)→JR八高線→高麗川→JR八高線→拝島→JR青梅線→立川→JR南武線→登戸

わはははは。というわけで、iPhoneは役に立ちます。一番役に立ったのは「駅探エクスプレス」、次が「マップ」。「高崎についたらどこで飯を食おうか」で大活躍←ただし、結局駅で弁当を食いました。

さらに、FaceBookやTwitterやmixiやメールチェックやら。2回くらい再起動もしたけど、旅の友にiPhoneは素晴らしい。

写真は左から「ニコンデジタル一眼レフ5台勢揃い」「沢入駅」「iPhone 3G充電中」の3本です。すべてGX200のスクエアモードで撮影。GX200の電子水準器大活躍であります。

R0010498R0010565R0010645

もちろんバッテリはあっという間になくなるので、充電しつつ。

帰宅は0時過ぎ。帰宅して布団に入ったあとも微妙に振動してました(笑)。疲れたけど写真もいっぱい撮れて面白かったのでよしとしよう。もともと電車に乗るのは好きだし……ただ、ちょっとしたターミナル駅ってどこも改装されて同じようになっちゃってるのね。残念。てなわけで、お疲れさまでした>みなさま。誘ってくれてありがとー。

○ 07/25

昨日の疲れがどーっと出ております。どはー。へろへろ。でも写真は吸い上げる。まあまあ撮れてたのでOk。

単行本、約24ページ分を仕上げてメール。あとすこしだー。日本カメラの連載を書いてメール。さらに日本カメラに頼まれたiPhoneのレビュー……下書きだけしてダウン。図版どうしよう。というか、なぜ日本カメラでiPhone?←それを考えると筆が進まないので考えないことにする。

明日は朝6時起きです。

・今日のiPhone 3G

iPhone 3Gのカメラ+GPS機能に謎のバグを発見。。

・西経139度の怪

荒川土手で撮った写真のGPS情報を見る……マッピングしてみると、太平洋上じゃんっ。

MacOSXのプレビューでチェックすると「西経 -139度……」をいをい。えっと、西経 -139度というのは東経139度のことであります。でも、普通そんな書き方はしない。ちなみに、GoogleMapも、その他のアプリも、ExifReaderも「西経 139度」と解釈してる。EXIF的には「西経 139度」といってよさそう。

もちろん、iPhone3Gの地図機能は正しい位置を示してくれるし、東経139度……は荒川土手の上である。つまり、iPhoneのカメラ機能が、写真にジオタグを埋め込むとき、なぜか東経が西経になっちゃったのだ。

gps

EXIFの仕様書ではどうなってたっけ……う、納戸の奥にあって発掘不可能です←だめじゃん。

ともあれ、少なくとも、「東経」で表記される範囲の位置情報はおかしなことになる、といえるのではあるまいか。大丈夫かー>アップル。まあアメリカでは大丈夫なんだろうけど。

てなわけで、すなおに、東経で位置情報を埋め込んでください。次のファームで直るかなあ。

○ 07/24

午後から「足立の花火」を撮影に行く。はやめにいって場所とって三脚たてて、なぜかゆきぴゅーも一緒にやってきて、なんだかんだで総勢4人。ゆきぴゅーに「バルブ撮影はどうすればいいんですの」などと聞かれながら、炎天下で午後7時を待つ。あぢー。

足立の花火は……今年で2度目だけど面白い。荒川河川敷を幅広く使うので、あっちからあがったりこっちからあがったりとバリエーションが豊富でダイナミック。しかも、川を挟んで見物すると、見通しがよくて最高。北千住側から見たらダメです。見るなら反対側。

だがしかし、数100mの距離であっちからもこっちからも上がるってことは……撮影はメチャ大変っ。こっちかとおもったらあっちだし。うがー。しかも、ネタのために、コンパクトデジカメとデジタル一眼レフで2本の三脚を立ててたから忙しくてしょうがない。

メチャ疲れました。途中で編集者の友達ら6人が合流して大所帯になるし……でも、さすがOLな方々、差し入れてくれた食べ物は美味でありました。すばらしい。

帰りは例によって激込み。のんびり夕涼みしてから動いたのに、駅へたどり着いた頃は疲労困憊でへろへろ。毎年、帰りになると「もう二度とくるもんか」と思います←もっとも仕事じゃなければこんな遠くまで花火を見に来ませんが

まあ、花火としては大規模でオススメ。超穴場といってよいでありましょう。

で、帰宅したらあまりにへろへろで頭痛もしてきて仕事にならないのでデータの吸い上げすらせず……ばたん。

・今日のiPhone 3G

はじめて遠出にiPhoneをつれていく(笑)。はじめてiPhoneをiPodとして使う(笑)。わはは。やっぱ便利だわ。

で、iPhone 3Gについての小ネタ。

・マップの現在地表示

何故か捕捉できないときは、さっさとiPhoneを再起動するべし。ひどいなあこれは。でも再起動するとあっさり見つけてくれる……ってことは、iPhoneを使用しているどっかの過程で、GPSとケータイ基地局とアクセスポイントの連携に問題が発生するってことなんだよな。再起動したら問題なくすばやく現在地特定してくれるわけで、ファームアップで直りそう。一度現在地を捕捉したら、あとは超快適。ソフトバンクの電波でも実用レベルで地図が更新されます。さすがに花火直後は混雑してて重かったけど。

・iPhone 3Gのカメラ

パンフォーカスというより、「ポートレートフォーカス」。普通、パンフォーカスといえば1m〜無限遠にセットするけど、iPhone 3Gを使ってみると、近距離は意外に行けるのに無限遠はダメ。感覚として、なんとか使えるのは「50cm-3m弱」というところか。ポートレート距離(1mくらい?)にピントの山がくるセッティングになってるんだと思う。アップルらしい潔さといえば潔さなり。

・iPhone 3Gの屋外バッテリ充電

まだまだ人が集まる場所へ持って行くと、iPhoneの実演即売(売りはしません!)になるわけで、バッテリが著しく消耗するわけである。持って行ったのはサンヨーのエネループ充電器。エネループだけどニッケル水素電池ではなくてリチウムイオン充電池内蔵の品。エネループモバイルブースター「KBC-L2S」。こいつが強力。ちょっとでかいけど、iPhoneを充電しても余裕こいてました。USB出力式なので、短いケーブルを買ってくればOk。ちょいとでかいけど素晴らしいアイテム。小型のL3Sでもそれなりに使えると思います。

○ 07/23

日本カメラ連載のための作例撮り。といっても時間がないので近所を、三脚とカメラを持って散歩する。ふはー。暑かった。

締切は25日なので、その前に、飽きもせず単行本の原稿を書くが途中でダウン。

・今日のiPhone 3G

iPhone 3.0だが(気が早い)、たぶん、動画撮影とかBluetoothでキーボードを使えても不思議無い気がする。iPhone 2.0までのiPhoneは「ブラウジング」が中心だった。パソコン上の情報を持って行く、iPhone上で情報を見る、2.0になり、MobileMeも登場し、各種アプリが登場して、iPhone上で入力するというシーンが増えた。であれば、次のiPhoneは「情報を発信する」に向かうはず。そうなると、より快適で高速な文字入力、コピペ、動画撮影機能……来年のiPhoneはそんな「情報を発信するポータブルデバイス」へ向かうと思ったのだが、どう?

家にいるときもなんだかんだとiPhoneを手放せない今日この頃。ちょっとしたことだとパソコンの前に戻るのがめんどくさいもの。

で、iPhone 3Gとケータイの使い分けですが結局こうなりそう。見事に通話と「ケータイ文化系」以外はiPhoneに移行です。そりゃ、iPhoneのバッテリがどんどんなくなるはずだ。

・iPhoneで行うこと

路線検索→EZナビウォークより駅探エクスプレスの方が何倍も使いやすい。

地図表示→EZナビウォークよりiPhoneの地図の方が早くて見やすくて使いやすい。

メールチェック→ケータイでもGmailを使ってたけど、iPhoneのメーラーの方が早いし使いやすいし

音楽→もともとiPodだったし

ニュース→ケータイで読める無料ニュースはヘッドラインだけだからね。

TwitterとFaceBook→iPhone用アプリがあると便利。mixiはどーしたーっ

・ケータイで行うこと

通話→まあiPhoneの番号もあまり教えてないし。通話は普通にケータイで。

ケータイのメール→ケータイのメールはケータイ同士の方が何かとよい。mixiに写真を上げるときも含む。

おサイフケータイ→SuicaとEdyとビックカメラのポイントが入ってます。これは必須。

○ 07/22

ひたすらITMediaの撮影術連載(今回は毎年恒例の水着であります)を。水着写真とにらめっこしながら、どういう展開の話をしてどこにどの写真を埋め込むかを決めつつ書く。書きながら写真にチェックを入れ、そのファイル名を原稿にいれ、で、写真をまとめて書き出して圧縮してiDiskで編集に渡すが……例によって「文中に出てきたこの写真がはいってません!」というメールが届く。うーむ。テキストを書きつつ確認しているはずなんだが、毎回2〜3枚入れ忘れるんだよなあ。とほほほ。

単行本の原稿を6ページ分処理するが……疲れてダウン。

・今日のiPhone 3G

今頃だけど、iPhone用アプリの「駅探エクスプレス」……すごいわ。出発駅の右にある時計をクリックすると出発時刻、到着駅の右にある時計をクリックすると到着時刻で検索できるし、検索結果で、駅をクリックするとすっと画面が小さくなって、前の電車、次の電車を探せる。履歴がちゃんと残ってるのでよく使う路線はすぐ引っ張り出せるし。動きがすごくiPhoneっぽい。これで無料かああ、というくらいよくできております。以前から使ってたんだけど、明後日の花火撮影のスケジュールチェックのためにはじめてマジメに使ったのでした。。。最近、でかけてなかったし。

○ 07/21

海の日……今年の夏はなかなかよい感じ。猛暑でもなく。で、お昼までにひととおり単行本38ページ分を仕上げ、気分転換に自転車に乗り、妻と一緒に阿佐ヶ谷→吉祥寺と回る。お伊勢の森のあたりで早稲田通りと別れて四面道へ向かう旧道って、車も多くなく滑らかでなかなか走りやすい……環八にぶつかるまでは、だけど。

久々に自転車で走ったので(といっても25kmくらいだけど)疲れました。最近家から出てないからなあ。ちょっと仮眠して起きて、朝までかかって、ascii.jpの猫連載と、ITMediaのiPhone 3G短期連載を連続して仕上げたら朝になった。働き過ぎです。でもまだまだ先は長い。

・今日のiPhone 3G

ボイジャージャパンがAppStoreで講談社のコミックを売り始めた。をを、ボイジャーっ。UIもボイジャーらしくてよいです。

で、3話で115円。単行本ってだいたい……1話あたりのページ数によるんだけど、9話入っているとして、単行本より安い感じ。

これは高いのか安いのか。たとえばケータイのコミックサイトを見ると、1話が「50円〜80円」……それに比べればかなり安いし、iPhoneの方が画面が大きくて見やすいし、コマ単位じゃなくてページ単位でみせてくれる。

音楽といい、コミックといいiPhoneの方がコンテンツは安くてクオリティも高いのであります。よいことです。

・今日の昔話

最初に買った携帯電話は「IDO」でした。パイオニアから出てる中身はモトローラのOEM。マイクロタック系の端末だったかな。当時はモトローラのマイクロタックが人気だったのだ。IDO TACSの時代。これとPowerBookをケーブルでつないで通信とかしてました。いつだったかな。94年か95年かそのへんだと思う。96年にASTEL(懐かしいPHSであります)の端末を追加購入。さらにIDOを止めて、ドコモのP101(シャンパンゴールド)を探して購入。デザインがよかったんだよなあ。

その後、NTTパーソナルのモトローラ製端末を買ったり、ドコモの端末がFOMAになったり(SOとか、Fとか)、auの端末を買い増したりとか、WILLCOMと契約したり解約したりを2度ほど繰り返したりとか……今回のiPhone3Gでソフトバンクと契約したので、E-mobile以外のすべてのキャリアと1回は契約してるということになるのか。なんだか。

今はドコモ×1、au×2、ソフトバンク×1の計4台となっております。通話のメインはau、データ系のメインはiPhone。

○ 07/20

日曜日……だと思うと仕事のペースが鈍ります。わはは。でもまあ単行本の原稿を延々と進める。

・今日のiPhone 3G

iPhoneのGPSって測位に時間がかかる? と思ってたけど、たいてい、iPhoneを再起動するとすぐ測位してくれる。さて、なんかのアプリが悪さしてるのか、iPhoneのGPSまわりのソフトに問題があるのか。どっちかはわからないけど、ファームアップで対処してくださいましね。

○ 07/19

なんとか単行本の原稿を30ページ分ほどまとめて書いてメール。

夕方からは新宿へ。ニコンサロンで修理に出してたレンズ(50mmF1.4)を受け取る。他にも修理に出したいレンズがあるなあ。今度の撮影が終わったら思い切ってだしちゃおうかしら。

ついでにビックカメラでエネループ充電器をリチウムイオンタイプ(iPhone用に)と、ニッケル水素充電池タイプ(こっちは汎用として)を買い、ついでに、セールなので服を買おうかと思ったが、出遅れ感は否めず、気に入ったのはみなサイズがない。残念。

・今日のiPhone 3G

iPhoneのGPSって測位に時間がかかる? と思ってたけど、駅前でやってみたら1-2秒でピンポイントで場所を示してくれました。はやっ。やっぱ場所による差はでかいのね。

いまごろtwitterはじめてみました←遅すぎです。iPhone 3G向きのコンテンツだなあというのもあり、iPhone徹夜行列路上宴会の際、おもしろそうだと思ったこともあり。まだよくわかってないので、フォローしてくださる知人の方、おられましたらよろしくです。ogikubokeiであります。

iPhoneではTwitterとFaceBookが専用アプリを出してて気軽に楽しめます。mixiはどーするんだろ。

○ 07/18

なんとかITMediaのiPhone 3G短期集中連載を仕上げてメール。あと1回でいちおう終わりの予定であります。

昼飯を食いにいったついでに、蘆花公園で猫。iPhoneでいろいろ撮ってみる。

単行本の方はやりかけのままダウン。

・今日のiPhone 3G

iPhone 3Gから写真をケータイに送る……って検証してて、FOMAの挙動に不信感を覚える。うちのFOMA機は、サーバーで変換されてるのか、でかいのを送っても長辺が320ドットの画像として受け取るのよね。FOMAは全部そんな仕様なの? うちのはM702iGだからなあ。もっとポピュラーな端末に機種変しようかしら。NとかPとか。

せっかくジオタグがつけられるんだから、ジオタグ付写真をアップロードしたらそのまま地図上にマッピングしてくれるような、そんなオンラインアルバムのサイト、ないでしょか。panoramioにアップロードしたら、ジオタグの解釈がヘンなのか、あらぬ場所にマッピングされた。なぞ。

○ 07/17

人間、毎日まじめに働くとろくなことがないです。さすが疲れたー。で、単行本はちょっとだけ、ITMediaのiPhone 3G連載は下書きだけしてダウンすることに。

iPhoneのバッテリ……持たないです、というか、あれだけ頻繁にいじってたら、バッテリもなくなるってば。そのくらい面白い。

そうそう、iPhoneで撮った写真はぼちぼちとMobileMeのアルバムにあげつつあります。ココ→http://gallery.me.com/ogikubo#100134

・今日のツール・ド・フランス

ツールの話題がない日記である。忙しかったのもあるけど、なんだか、昨年のチャンピオンであるコンタドールは……元気だけど(今年のジロ・デ・イタリアで優勝したし)チームがツールに参加できず、昨年の(わたしの心の中の)チャンピオンであったラスムッセンは当然出られず、一昨年の(実質的な)チャンピオンであったランディスは結局ドーピング疑惑でチャンピオンを剥奪されてるし、一昨年より前のチャンピオンであるランスは引退したので出てない。どうもテンションが上がらなかったのだね。しかも……リッコがドーピングにひっかかってチームごと撤退。なんてこったっ。それにしても毎年の恒例行事になりつつある有力選手のドーピングによる撤退……ドーピングしなきゃやってられないほど苛酷なのか、ドーピングしてでも勝ちたいほどのレースなのか、それとも……ドーピング検査自体がシビアで恣意的で陰謀渦巻いてるのか、さっぱりわからないので、リッコを一概に非難する気にもならず、ただため息。

ほんとにドーピングしたのなら「バカッ」としかいいようがないんだけど。でも一応ツールはだらだらと見てます。妻が見てるのもあるけど。映像を見ながら「ああ、あの朽ちかけた丘の上の古城へ行きたい」と思いつつ。

○ 07/16

よい天気だから家から一歩も出ず、延々と仕事。まず単行本を20ページ分書いて図版作ってメールし、続いて、ITMediaにiPhone3Gの短期集中連載を書いてメールしたら朝なので寝る。ぐー。

○ 07/15

よい天気だが家から一歩も出ず、延々と仕事。まずITMediaにiPhone 3Gの短期集中連載第4弾を書いてメール。さらに、先週書いた猫連載に大チョンボがあったので、そのぶんを書き直してメール。そしたら夜ですよっ。そのあと必死に単行本を20ページ分書いて図版作ってメールしたら朝だ。寝るぞ。

○ 07/14

よい天気だが家から一歩も出ず、延々と単行本を20ページ分書いてメール。ぐはー。iPhone 3Gの記事は……そこまで手が回らず寝ちゃいました。とほほ。そういえば、今日から超山岳。

・今日のiPhone 3G

そういえば、毎日iPhone 3Gをいぢってるのに、まだ一度もiPodとして使ってないや。まだ一度もこれで電話してないや。その上、ここ数日ほとんど家から出てないので、ソフトバンクの回線にもつないでない……もっぱら家のWi-Fi環境でやっております。それでいいのか。

そうそう、使ってるとどんどん重くなるのは困るな>iPhone 3G。1ヶ月以内に最初のアップデートが出る予感。

パソコン慣れしてると「ああ、このくらいの不具合はアップデートで直してくるな、ちょっと我慢しとこ」と思うのだけど、ケータイだと思ってる人はそれを許すんだろーか。わたしは思い切り許してますが。

○ 07/13

よい天気だが家から一歩も出ず、仕事をしたりiPhoneで遊んだり←いや「動作検証」というべきか。おかげでいろいろと発見があります。

単行本の最初の10項目(20ページ分ですな)をまとめてメール。さらにiPhone3Gの記事第3弾を仕上げてメール。

・今日のmobileme

やっとmobilemeがちゃんと使えるようになったっぽい。ソフトウエアアップデートがやってきた。なあんだ、日本語のmobilemeサイトにつながらないと思ったら(urlを直打ちすればいけたんだけど、そこへの案内がなかった……)、まだ準備中だったんかい。ああ、いつものこととはいえ、困ったもんです>アップル

で、mobilemeのプッシュサービスはすごい。Mac側でブックマークとかアドレスブックを編集したら、あっという間にiPhone側に反映された。ああやっぱパソコンと連携してこそのiPhoneだなあと思った次第。ケータイの大きな不満点のひとつは「パソコンとの連携がダメダメ」ってことだったから。あとは、iPhoneのメモ帳も同期して欲しいのだが。

・今日のiPhone 3G

iPhone 3Gをメインケータイにするというのはかなりギャンブルなので機種変更とかMNPでiPhone 3Gに切り替えた人は勇気あると思っております。iPhone 3Gは好きだし気持ちいいし価格分の価値はあると思うけど、わたしは携帯電話をこれ1台にするほどの勇者ではありません。電話機としての信頼性にはまだ不安があるもの。実用機としてはコピー&ペーストができないのはやはり不便だし赤外線通信ができないのも不便だし……滅多に使わないけれども、その場で会った人と電話番号とメアドをさっと交換できるのは便利だったから。

でも考えてみたら、不満点はそのコピペと赤外線とSafariがよく落ちることだけかも。

それ以上に今までのケータイでイライラしてた……外出時に(Macで普段使ってるアドレスの)メールチェックしたりWebで調べ物したり地図や時刻表を見るという作業がぐんと快適になった方がでかい。もちろん機能的には今のケータイでも十分できるのだが「必要な機能のために数々の使いにくさやめんどくささを我慢しながらストレスをためつつ使う」状態だったのだ。だって、ケータイ用のサイトはPC用に比べて出し惜しみが多くて情報量が少ないしケータイ上のブラウザの反応も鈍くてスクロールも遅くて操作も非感覚的でイライラするし、地図なんかGPSを使って現在地を表示するだけでも何度も何度もキーを押さなければならなくて時間がかかるし。

それを快適に行えるだけでiPhoneは素晴らしい。ストレスどころか操作が快感なんだから。

加えて、iPodとしても使えるし、カメラもついてるし、アプリを追加できるし、おまけに電話としても使える(らしい)。

たぶん、これで、メインケータイであるauのW53CAは通話とおサイフケータイとmixiに写真付日記を上げるための負荷機能付携帯電話機となるので「ダブル定額」を「ダブル定額ライト」に変更しなきゃな。

○ 07/12

さすがに疲れが残っているのでiPhone 3Gでいろいろ遊んだり、ちょっと散歩したり、ちょっと仕事をしたりして過ごす。

・今日のiPhone 3G

App Storeでアプリをいくつか落として使ってみる。

ひどかったのはNAVITIME。ケータイ用の(つまり、240×320の画面をベースにした)NAVITIMEをそのまんま強引に移植したとしか思えないインタフェースとデザインで、いくらナビ機能があってもこれはダメだろう。とほほ。

でもざっと見た感じ、iPhoneらしくて楽しい。無駄にダウンロードしてはあれこれ遊んでバッテリと時間が過ぎていく。困った。

やっとメールアドレスやら何やら各種セッティングを行う。Safariは相変わらずよく落ちるし、日本語入力は使っているうちに重くなるけど、まあ概ね快適……というか、楽しすぎです。

下の2枚はiPhotoで撮影して、iPhone用の「MobileFlickr!」でアップロードした写真。

iPhone-photo iPhone-photo

○ 07/11

ほぼ順調に、朝8時半頃iPhone 3Gをゲットし、朝ご飯を食べて帰宅。で、1本目のiPhone原稿を書いてメールしてバタンと寝る。

6時間ほど寝て起きる。寝る前にしかけといた同期が終わってるのでiPhoneをいぢる。

わはははは。一応初代iPhoneは持ってるし、iPod touchはかなり使ってたから「電話もできるiPod Touch」と思えばいいんだけど、でも、いざ実際に触ってみると、メチャ面白いっ。いやあ、面白い。なんとも面白い。買ってよかったですわ。電話機能はまだ一度も使ってないんだけどw。

ひととおり遊んだら、AppStoreでアプリのダウンロードをしてみる。とりあえずいぢってみよう。

で、夜、写真をアバウトに撮って、iPhone 3G原稿の第二弾を書いてメール。でも遅かったから掲載は明日になるかなあ。あ、明日は土曜か。更新するんだろーか。

その後、AppStoreとか何やらで遊ぶ。

・今日のiPhone 3G行列

午前4時半頃起こされ、5時から列を動かすからそれまでに片付けてねってことで撤収の準備。で、スタッフがひとりひとりに細かい説明をして契約内容を確認して、いよいよオープニングイベント……まあ、並んでる人ぢゃなくて集まったメディアのためのイベントなので我々は退屈して待つのみ。

午前7時、最初の集団が店内にはいるが……それは「最初に購入した人が取材を受けるため」。つまり、最初に購入した人が孫さんと握手してメディアの取材を受けるまでが「オープニングセレモニー」だったのだ。なんてこった。それが終わるまで列は動かないのである。

7時半過ぎ、やっとひとりめが出てきて取材を受ける。それが一段落すると、一気に店内に案内される。10人単位で、ある程度購入者が出てきたら、次のグループがという具合で、わたしは2番目くらいに案内された。この時点で午前8時。思ったより順調かも。

契約が完了してブツを手にしたのが8時半ころ。よかったよかった。9時くらいまでかかるかと思ってたからね。まあ午前7時からの先行ってことで、サーバーもさほど混んでなかったのがよかったのかも。

ドトールで待ち合わせてたのでそこでみんなと朝飯。で、わたしだけ先に帰宅。第一弾の原稿を書かねばならなかったからだ。

・今日のiPhoneつぶやき

個人的にはですね、ブームを起こして一気に売るのはiPhoneにとってよくない気がしております。iPhoneって、なじめる人にはすぐなじめて生活を買えて楽しくて仕方がないデバイスなんだけど、日本のケータイ文化にどっぷり使った人がその延長線上にあるものと思って手にすると……何がなんだかわからない今までできてたことが今までの方法ではできない異文化の代物に見えると思う。素直な目で見ればいいんだけど、今までケータイを使いまくってたから、どうしても「ケータイとはこういうもの」という概念ができてしまってるから、それが邪魔をして何でもないところでつまづく。

ブームを作って一気に売ると、そういう「iPhoneにすぐにはなじめない」人まで買いに走ることになる。首までケータイ文化にどっぷり使った人がMNPや機種変でiPhoneなんて手に入れたら大変ですよ。今までできてたことができなくて、下手したら「買うんじゃなかった」となる。

iPhone自体は、たぶん、口コミで徐々に広がるというパターンが一番幸せだと思う。先行して買った人が広めてくれるし。

今回、途中で認証のサーバーがダウンしたかつながりにくくなったかで、「USIMカードと本体」だけをユーザーに打って、アクティベートは自宅でユーザーにさせるってケースがたくさん発生したもよう。個人的にはうらやましいんだけど(自宅でやってみたかったもの)、一般のユーザーにやらせてはまずいでしょう。下手したら「これからiTunesをダウンロードしてはじめて使う」人もいるかもしれないし、OSのバージョンが古いかもしれないし(それを分かってないかもしれない)し、そのパソコンがネットにつながってないかもしれないし、アクティベートのサーバーが重いかもしれない(特に世界中で一気に売るんだから)。世の中、疎い人の方が多いのである。

iTunes 7.7がはいってたらUSIMカードをいれたiPhoneをつなぐだけで自動的にアクティベートされるんだけど、それすら難しい人だっているわけで、売る側がそれを認識してないと買った人はケータイを使えない。MNPや機種変だったりすると、アクティベートが完了するまでその人は携帯電話を使えないわけだし。

その点、アクティベートさえお店でできてれば、必要最低限のこと(通話もメールもWebブラウズも)は問題なくできるから。

ああ、この画期的でユニークで便利で面白くて快適なデバイスが、正しく理解されて評価されますように。

○ 07/10

朝5時に起床して、アサヒカメラの原稿をなんとか書き上げて昼過ぎにメール。そしたら友人から、午後3時から並ぶけど、くる? 場所をとっといてあとから参加するのはムリみたいよ、と連絡が。

ひとねいりしてからでかけるつもりだったのに……しょうがないので、徹夜の準備をして多摩急行で明治神宮前に向けて出発である。ソフトバンク表参道に並ぶのだっ。ひゃー。

・今日のiPhone 3G行列

午後3時半頃到着。そのときの最後尾はクエストとじゃんがらラーメンのちょうど間くらい。そこに5人で「キャンプを張る」(笑)。ほんとにそんな感じ。みんなアウトドア派なので手慣れたもの。わたしはといえば、折り畳み椅子はもっていったものの、やっぱ寝ころびたいよね、ってことで、原宿駅前のアウトドア用品店(石井スポーツ)でSサイズのマットを購入。これは軽くて快適なり。

天候は上々。湿気が多いのはしょうがないところ。並んでるとなぜか次々と知人が冷やかしに来る(笑)。

日が暮れると冷やかしや見舞いが入れ替わり立ち替わりやってきて単なる「徹夜のオフ」状態に。近所でクローズドなiPhone前夜祭が行われたこともあり(参加予定だったけど、行列重視で断念)、知り合いの業界人が面白がってやってくるし、当然、行列を取材に来た業界関係者は遊びにくるし、ハンバーガーの差し入れはいただくし、餃子の差し入れもいただくし、米国版ユンケルの差し入れもいただくし(笑)、なんか一銭も使わずに夕飯を済ませちゃうことに。元MSの古川さんはLeica M8で写真を撮っていったし。大学時代の友達は自転車であらわれるし。

そうそう、並びはじめた直後、まだ日が高いころ、わたしがiPhone 3Gを予約した「ソフトバンクショップ××店」から電話。「初日の入荷数が限られているため、お客様は次回入荷以降になります」とな。まあ予想されていたのでいいんだけれども、予想外だったのはそのあと。

某社某編集の女史がふたり連れだって冷やかしに来て、「ふたりとも自分のiPhoneは確保したの?」「うん。ふたりとも「ソフトバンク××店」で予約して、初日入荷分で確保できたという連絡をもらったから、明日の午後とりにいく」……って、それ、わたしが予約したのと同じ店ぢゃないかーっ。そういえば、ふたりとも比較的近所に済んでるんだった。がーん。近所にこんな強力なライバルがいたとは。「君たちのおかげでわたしはここに並ぶことになったんぢゃないかー」といぢめておく。まあ、わたしが予約を入れたのがちょっと遅かった(といっても、iPhone発表の翌々日なんだが)んだけど、それにしても、なんか悔しいぞ。

それはともかくとして、終電がなくなるギリギリまでいろんな方がやってくるので退屈せずにすむ。ほとんど寝られなかったけど。

ちなみに、わたしで前から125番目くらい。前には9時からしか受付できないMNPの人もいるし、店内には100台の登録端末が用意されるので、早朝にシステムダウンしない限り余裕である。

でもまあ、この行列自体、ソフトバンク表参道だけ7時から先行発売されるというシステムも合わせて明らかに「マスメディアをここに集めて宣伝しよう」って意図のもとに行われており、社運をかけてでもシステムダウンはさせないだろうから、まあ安心である。

前日の昼間から並ぶって、わたし的には考えられないんだけど(実は、夜にゆっくり並ぼうかと思ってた)、結果的には大正解。なぜなら、ソフトバンク表参道から原宿駅前の交差点で実際に行列に使えるのって100m弱しかないから。あとちょっと遅かったら、歩道橋を渡った渋谷方面に並ばされてたのだ。早くでかけたおかげで表参道沿い……しかもクエストとじゃんがらラーメンの前なんていう目立つ場所に陣取れ、おかげで、業界関係者やら友人やらマイミクやらプレスの知り合いやらがひっきりなしに冷やかしにきてくれたし、このあたりは歩道も広いので遊んでいってくれたりもしたのである。そういう意味では、久々にいろんな人とあって、話ができて、とても楽しい時間でありました。神田さんには「iPhoneとは関係ないけどさ、ダビング10について何かしゃべってよ」って急にインタビューされたし(笑)。

○ 07/09

昼間、ちょっと作例撮り。その後、MacPeopleにExpression Media 2とOptio W60のレビューを書いてメール。ああ、iPhoneのドタバタなどがあって、昨日送った猫連載は掲載が来週に伸びました。ぐわーん。まあしょうがあるまい。明日はiPhone前夜祭だー……でもその前にアサヒカメラに頼まれた6ページの原稿を書かないと……。単行本ももうちょっと進めておかないと。レビューも書かないと……。わははは。

○ 07/08

某社の某仕事残りの1本を朝に仕上げてメール。さらにascii.jpの猫連載を書いてメール。さらにITMediaの連載をなんとか仕上げてメールしたら外が明るくなってきたので寝る。1日の3本書くなんて久しぶりです。ああ、もうそんなムチャができる年齢ではないのに。

○ 07/07

七夕。早朝起床。でもって、一昨日書いた下書きを推敲してまとめて図版と一緒にメール。残りはひとつだー、てなわけで、「Peace☆鳩派」の娘らから「原宿でイベントしてるので遊びにきませんか」という誘いを泣く泣く断り、延々とブツ撮り……締切は今日、でもそいつをレタッチしてる最中にダウン。ぐがー。やっぱ昨日の疲れがあったようです。

うーむ。もう7日かあ。仕事は予定通りに遅れてるというかなんというか、今週はアレ……iPhone 3Gの発売があるから10〜11日はそれに振り回されるんだよな。それがつらい。

○ 07/06

眠い目をこすりつつ新宿駅集合。ロマンスカーで江ノ島へ。朝からITMedia毎年恒例の水着撮影の日。でもって、稲村ヶ崎で撮影。さらに由比ヶ浜海水浴場へ行って撮影。疲れた。稲村ヶ崎でちょっとぼけっとしててカメラ(D300)とレンズ(50mmF1.4)を落とす。がーーーーん。特に50mmF1.4は岩場に落ち、砂浜をころころと転がっていきました(泣)。触ってみると、どうも光軸がずれたっぽい。わははは。帰りに修理に出そう。D300とそれについてた18-200mmはとりあえず大丈夫っぽいが、点検してもらわねば。

モデルは綾奈千瑞さん。

帰りは鎌倉から湘南真珠クライン。ああ、ATOKはいつもここで間違える。湘南新宿ラインで新宿へ。で、ニコンサロン新宿へいって50mmF1.4を修理に出し、ついでに他の機材も見てもらう。ちょっとガタがあるけど致命的じゃあない、どうしますかといわれ、まあ、とりあえず撮れてるし、時間があるときにゆっくり修理に出しますってことで、ニコンサロン新宿は相変わらず親切でよいとこです。

駅へ向かう途中、ついビックカメラに寄り、マンフロットの「modopocket 797」最後の1コをゲット。ふふふ。これ、ちょっと可愛い。詳しくはサイカさんのブログを見てくださいまし←自分で紹介するのはめんどくさいらしいです。

帰宅後……さすがに何もする元気がなく、ばたんと寝る。

○ 07/05

早寝早起きのパターンがあっさり崩れる。だめじゃん。

明日は終日ロケなので……がんばって仕事する。単行本の最初の6項目をなんとか書いてサンプル版としてメールし、さらに某社の某仕事を1本分下書きまでやっつける。ほぼ寝ないで朝を迎える。やばし。

○ 07/04

それなりに天気がいいので今を逃したら次はいつになるかわからん、と、Optio W60の防水機能作例を撮るために近所を自転車で走る。遠出してる時間がないので、近所の親水公園へ。案の定、幼児とか小学生とかが水につかって遊んでる。ほぼ幼稚園のプール状態。

その片隅に何故か若い女子がいてすいかを冷やしてる(水でスイカを冷やす習慣は、夏でも冷たい井戸水だから有効なのであって、生ぬるい水道水では……というツッコミはしないでおくとして)。面白いので水に浮かべたスイカを水中から撮らせてもらう。そしたらその辺で遊んでた子供達もやってきてにぎやかなことに。

「なぜここにすいかが?」「すいか割りするんですー」

で、他の作例を撮って戻ってきたら、すいかは食べられる寸前。で、結局……最近は、手刀で割るのがすいか割りだそーです(笑)……。わははは。すいかを手刀で割る女子高生ですよ、みなさん←誰にいってるんだ。で、すいかは食べられましたとさ。彼女らは「Peace☆鳩派」ってサークルをやってるそーです。ああ、地には平和を。そうそう、最初、大学生かと思っちゃいました。すまん>Peace☆鳩派

suicasuica

夜はひたすら仕事。某社の某仕事3本目に取りかかったり、単行本の原稿に手をつけたり。

○ 07/03

早寝したので早起きする。朝6時起床。すばらしい。昼までに1本仕上げてメール。

昼飯ついでに予約したソフトバンクショップに顔を出して様子伺い。初日の入荷数次第でギリギリアウトっぽいといわれる。うーむー。

続いて某社の某仕事2本目。今回は全部で4本あるので早めに手をつけておかないとまずいのだ。で、明け方までかかって仕上げてメール。これだけ月内にやらねばならない仕事が詰まってるって数年ぶりです。

しょうがないので1日1本ペースで地道に積み上がった仕事を減らしております。あの辺とかあの辺とか、締切が明示されてない仕事は少しずつ後回しになっております。それでも間に合うか微妙です……わはははは。

○ 07/02

早寝したので早起きする。朝5時起床。そのまま延々と午後までブツ撮りしてレタッチ。

午後からは多摩センターで撮影。知り合いの女子美大生を捕まえてモデルになってもらう。好天。そのまま小田急→千代田線と乗り継いで日比谷へ。食事会……といいつつ、ほとんど妖しいケータイ業界宴会みたいになる。内容はとても書けません。

そういえばiPhone発売日が近いなあ。初日に入手するにはどうしましょう。なんでそんなにみんな初日に欲しがるんだおー←どの口がいうかー←いや、iPhone絡みの仕事がなければ初日に欲しいなんておもわんのだー

ソフトバンクショップの予約はどのくらいアテになるかわからんし。結局並ぶしかないのか。。。ああ、なんてことを考えつつ、疲れたのでバタンと眠る。

○ 07/01

眠いけど眠れない。ascii.jpの猫連載を書いてメールし、寝るぞ、っと布団に入ったら、アサヒカメラ編集から電話。いきなり今日の午後新宿で打ち合わせることになる。早めに家を出てビックカメラでちょいと買い物してから打ち合わせ。なんか7月は超忙しい。のんびりしてないで早めに動かないとまずいな。

というわけで、今夜は早々に寝る。そういうときはまず寝るのである。

 


渾沌の屋形船に戻る