渾沌の屋形船に戻る


○ 04/30

exciteに1本原稿を書く。あ、請求書も書かねば。さらに某社の某仕事を1本仕上げてメールする。げほごほがほげほ。

○ 04/29

天気がいいので蘆花公園で昼飯。

実は10日くらい前からへんな咳が止まらず。困ったな。しかも連休やし。咳は止まらないものの熱なし頭痛なし喉痛なしと中途半端なのがやっかいなり。

○ 04/28

早朝6時半、友達がクルマで迎えに来る。撮影機材を背負い、一路奥多摩へっ。

・今日の奥多摩

奥多摩ロープウェイ跡でも撮りに行く? と誘われていってみたら、それのみならず、広範囲な奥多摩探検隊なのでありました。

最初は倉沢のヒノキ。延々と上ってヒノキを愛で、その先は道がよくわからず断念。

トロッコが走る鉄橋を見上げつつ、崖下に降りて渓流の撮影。

続いて有名な奥多摩ロープウェイ跡。かわの駅とみとうさんぐち駅の両方を散策。久々に12-24mm出動。

みとうさんぐち駅にて雨に降られたので、撤収。山、川、木、廃線と楽しんで参りました。カメラはD200。それにしても山歩きの体力が落ちてるなあ。やばい。

ともあれ、非常に面白い1日でした。

○ 04/27

ぼちぼちと次の仕事の準備なぞ。ブツ撮りとか。翌朝がはやいのでさっさと寝る。

○ 04/26

天気がよいのでした。モデルをしてくれる子がいたので、D40xとPowershot TX1とGX100などを背負って自転車で丸子川沿いを走って多摩川台公園へ行き、撮影。帰りは田園調布に寄り、そのまま北上して帰宅。総走行距離は23kmくらい。意外に近い。

○ 04/25

新宿へ行く。D40とD100のローパスフィルタを掃除してもらい、その間に撮影用の背景紙とかレンズとか(AF Nikkor 50mm F1.4)とかちっちゃなストロボとか(SB-400)を買う。SB-400は小さくて可愛い。

それにしても、LightRoomもApertureもまだD40xのRAWデータに対応してないのから何かとめんどくさい。最近、RAWで撮るクセがついてるからなあ。しょうがないのでCature NXで現像してます。D40への対応は発売から2〜3ヶ月だったっけ。LightRoomを出したからにはさっさと対応して欲しいのだが。

日本カメラの連載を書いてメール。

○ 04/24

何かと雑事。

○ 04/23

NTT ドコモの904iシリーズ発表会へ行く。ドコモ2.0だそーです。ひさびさにD200出動。

夏野さんがいってたけど、ドコモくらい一般ユーザーを対象にする企業としては、今「2.0」を語るのはまあ悪くないタイミングかと思うが、2.0というほどのアレかというと、はてさてどうだか、2in1は一部の人に喜ばれそうだけど。ヨコシマとかシタゴコロのために複数の電話機を使い分けてる人とか。端末はいつもの90x系シリーズの発展系で特にこれといった驚きはなし。

○ 04/22

さらにまた、ITMedia連載の撮影術「動物園編」を書いてメール。レッサーパンダ。

eSATAのケースに余ってた500GBのHDDを突っ込み、写真バックアップ用とし、BackUp 3.0をかける。これ、差分バックアップを追加していってくれるので、HDDは食うけど、過去の任意の状態に戻せるのが便利。週一で自動バックアップを取る設定にする。

○ 04/21

ともあれ、ITMediaにGX100のレビューを書いてメール。これ、ひさびさに欲しいデジカメです(R6の方は欲しいとは思わないのだけど)。

午後、新宿へ買い物。旅行の手配をし、ビッグカメラでeSATA用ケースやらを買う。

○ 04/20

天気予報を信じて待っていた甲斐がありました。久々に朝から自転車にまたがり、多摩動物公園へと動物を撮りに走る。ITMediaの撮影術のネタ用。

いやあ、走るのみならず、広大で起伏が多い多摩動物公園を歩き回ったので、メチャ疲れました。ぐったり。仕事不能。

・今日の遠乗り

10時過ぎに家を出て、まっすぐ向かえばいいものを、最近カメラマンのD達さんが野川近辺でカワセミを撮ってるというのでちょいと寄り道したら、やはり、白くて長いレンズを持って川べりを散策しておられました。それにしても、こちらは「いるかな〜」と探しながら走っていたのですぐわかったけど、D達さんも即座にこちらに気づいたのは驚き。

で、多摩動物公園へ行くといったら、午後2時からレッサーパンダに餌をやるよ、と教えてもらう。とても助かる。少々立ち話したのち、「2時におやつ2時におやつ」と頭の中でつぶやきながら走る。

とりあえず多摩サイに出て、府中四谷橋まで脇目もふらず走り、橋を渡り、程久保川沿いにたらたらといけばOk……と思ってたら、高幡不動んとこで川沿いの道が通行止め。がーん。京王線が塞いでいたのだ。回り道をして、モノレールの真下をくぐるトンネルで反対側へ。

あとは、程久保川沿いの道……から一本逸れた旧道を多摩動物公園に向かって走る。この辺も古い集落で、旧道沿いには六地蔵やら古い神社やらあって風情がある。旧道っぽく崖下の「ハケの道」。

多摩動物公園到着は昼過ぎ。さて午後2時のおやつに間に合うようなルートを……と地図を見て気がついた。午後2時におやつをあげるのは……どの動物だっけ。ああ、あほだ。地図をみながら、端っこの方といってたな、うーむ、レッサーパンダに違いない、きっとそうだとアタリをつける。あほだ。まあ、正解だったのでよしとしよう。

撮影術のネタ用コンパクトデジカメ2台とレビュー用のGX100と趣味のD40xを抱えて多摩動物公園をうろうろする。

それにしても、上野動物園よりずっと面白い。敷地が広大で動物がゆったり配置されていること、比較的おおらかで動物にけっこう近寄れること、孔雀が園内を闊歩してること。その辺がポイントかも。

午後4時になり、そろそろ閉園ってことなので、再び自転車にまたがって出発。既に疲れてます。

でも当初の予定通り、多摩動物公園からさらに丘陵を上り(古い蔵の農家もあり、なかなかの風情)、多摩テック前の交差点を左折。

ちょっと上るとあとはゆるくて長い下り。ぐおーーーーっと下りまくり、ときおり古い神社を見つけては撮影したりしつつ、丘陵の南側へ。なんか大開発大造成中で、八幡神社の下にトンネルが掘られるなどすごいことになってました。そこまでして造成するのか八王子。

野猿街道に出たら、あとは帰宅。野猿街道を走り、一の宮前の交差点で川崎街道へ。一度訪れてみたかった「武蔵一の宮」の小野神社へ寄り道。

武蔵一の宮といえば埼玉の氷川神社だが、延喜式に記載されているのは小野神社の方。でも氷川神社の方が古くてでかいのは確かで、武蔵国成立時、それまで中心地だった大宮をおさえたかった朝廷が府中に国府を定め、国府に近い小野神社を一の宮に指定したのではないかというお話もあり(この辺は調べるといろんな人がいろんなことをいってて面白い)。

小野神社からは川崎街道を延々と登戸方面へ。地図を見て「この辺を走ってみるか」程度の認識だったのだが、それが、途中で標高100mほどの丘陵越えがありまして、「さらにまた上るのか」と愕然としつつゴルフ場横の坂を上る。疲れたー。

坂を下りたらあとは、途中で旧川崎街道を使いつつ(やはり旧道は楽しい)、登戸へ。そのあとは世田谷通り。

総走行距離約58km。けっこう走りました。

○ 04/19

都内某所で秘密のミーティング。夜、ITMediaのレビュー用にGX100をブツ撮り。うう、これ欲しいかも。

○ 04/18

ますますもって冬。だが冬眠ばかりもしてられないので、多摩センターで雨の中、美大生の女の子を撮影。スケジュールの都合上、今日しか撮れなかったのだ。夜、その作例をつけて、ITMediaにカメラ付ケータイのレビューを2本仕上げてメール。ちょっと働いた。

○ 04/17

いつのまにか冬なので冬眠。

○ 04/16

今頃冬になる。ITMediaのレビューの下書き。あとは水曜日に撮る作例を追加して仕上げて送るだけ。

○ 04/15

ちょっと蘆花公園で猫。あとはブツ撮りしたりITMediaのレビューの下書きをしたり。

○ 04/14

ちょっと蘆花公園。あとは1ヶ月後に迫った旅行の準備。宿泊先のホテルを予約したりする。結局ツアーも頼まず、自分たちで手配してます。もうすっかりそういう習慣がついちゃってるようで。それにしても、コペンハーゲンのホテルは高すぎっ。ユーロ高がつらい。

○ 04/13

馬事公苑・豪徳寺と作例撮り。最近働いてないなあ。いかんなあ。

○ 04/12

ふと思い立って、自転車で水道道路をひた走り、中野へ。フジヤカメラに飛び込み、D70sをうっぱらい、差額でD40xを買う。ついレンズキットを。5月の旅行にD40を持って行くのだが、バックアップ兼妻用にもう1台カメラが欲しく、D70sやD200はバッテリもメディアも違うしちと重くて不便なので、ついD40xにしちゃったのだ。というわけで、見た目そっくりなカメラが2台転がることになりました。

帰りは作例を撮りつつ、古鎌倉街道支道を走って蘆花公園へ。うが。帰宅してチェックしたら、作例用のカメラ……AFがおかしかった。がーん。まあ発売前のβ機なのでしょうがないといえばしょうがないのだが、残念。

デジタルフォトテクニック誌の連載を書いてメール。さらに、excite ismのガルボ用にデジタル一眼レフ入門みたいな記事を書いてメール。

○ 04/11

都内某所で秘密のセミナー。疲れたので途中で離脱する。

○ 04/10

ITMediaにCaplio R6のレビューを書いてメール。

○ 04/09

ヒマだったので、サンヨーの新製品発表会にいってみる。ミニゴリラというバッテリーでも使える小型カーナビ。予想した通りなんだけど、ワンセグチューナーはのっけるのに、USB端子や自転車やバイク用のマウントはない。で、クルマの中から出ていく気がどのくらいあるか知りたかったので尋ねてみると、バイク用の要望はあるけど防水機構が必要だからすぐには難しい、と。USBなどでパソコンとつなぐ件も検討はしている、まだ実現できてない、と。うーむ。

○ 04/08

都知事選の日。外山恒一の票が思ったより伸びなかったなあ。ドクター中松と競るくらいまでいけば面白いと思ったのだが。

それにしてもオリンピック、経済効果とか金がかかるとか、そんなこと以前に「なぜ今東京でオリンピック?」がさっぱりわからん。「アウェーではなくホームで……」と都知事はいってたけど、2002年のワールドカップ会場に立候補しなかった東京のセリフとは思えない。あれは立派なそういうイベントだったじゃないか。あのワールドカップはなかったことになってる……というのならわかるけど。

1964年の東京や、この間のソウルや今度の北京みたいに、都市の整備や景気づけにオリンピックのような大イベントが必要……ってわけじゃないでしょ、今の東京は。せいぜい、お台場の空いてる土地に何かおったてたい……というくらいの動機付けしか思い浮かばないもの。

○ 04/07

思ったより天気がよいので妻と自転車で吉祥寺へ。クルマと人混みをさけ、人見街道方面からたらたらと。パルコのポストホビーで作例用のミニカーを買おうと思ったら……いつのまにかなくなってました。がーん。

帰りに蘆花公園へ寄って野良猫談義。

・今日の野良猫

今日の野良猫は「デジカメ野良猫日記」へ。

○ 04/06

近所で作例撮ったりブツ撮りしたりする。起動ドライブのバックアップを取り、Apertureのボールトを作成するなどメンテの日。

・今日の野良猫

今日の野良猫は「デジカメ野良猫日記」へ。

○ 04/05

早起きして、DigitalPhotoの原稿を仕上げてメール。

午後から久々に自転車で作例撮り

・今日の自転車

とりあえず桜を今のうちに、ってことで、祖師谷大蔵から旧道を辿って糟嶺神社へ抜け、そこから野川へ。野川べりを桜を撮りつつ走る。途中で「今夜は野川夜桜ライトアップ」の準備にぶつかる。ああ、今夜なのか。でも夜まで待ってるのも寒いのでスルー。

野川……というより国分寺崖線下のハケの道を辿って人見街道まで走り、そこから人見街道を下る。人見街道って妙なとこでくねっと曲がってるのね。この道、もとは府中の国府から大宮八幡宮へ至る鎌倉時代の道。今でも街道の幅は狭く、道路脇には数多くの古い神社や江戸時代の庚申塔・道標があって面白い。近くに東八道路ができたってことは、人見街道は拡張もせずこのまま放置されるのだろうか。だったらうれしい。

人見街道を大宮八幡宮まで走っちゃうと遠いので、宮前あたりで右折し、富士見ヶ丘脇の道を南下(これも中世からある古道らしい)し、蘆花公園に寄って猫を愛でたのち帰宅。

総走行距離約31km。

・今日の野良猫

今日の野良猫は「デジカメ野良猫日記」へ。

○ 04/04

ちょっと遅れてしまったが、ITMediaにM702iGのカメラの話を書いてメールし、さらに、MdNにPIE2007のレポートを書いてメールする。

でもって、DigitalPhotoの幼稚園撮影の原稿を下書きだけして寝る。

○ 04/03

ニコンが銀座の「カフェ・ラ・ボエム」でCOOLPIX S50c体験イベントをするというのでいってくる。公衆無線LANをつかって写真をアップロードできるというカメラだから、ラ・ボエムなのだな。HOTSPOTだし。

狙いはいいんだけど、もうちょっとっ。やっぱ容量を無制限にして(S50cからのアップロードしかできなくすれば、無法に使われることもないだろうし)、サーバー上にある写真をS50cから閲覧できるようにして欲しいなあ。さらにケータイメールへの対応も。

このイベントの話をexcite ismに書いてメール。リニューアルしたようです>excite ism

・今日のLightRoomかApertureか

LightRoom1.0も買ったし、ApertureもD40に対応したし……さてどっちをメインに使おうか悩む。

LightRoomの方が動作が軽いのと、ラベルやらフラグやらでいろいろ区別ができるので「PIEで撮った写真を、これはこちらに、あれはあちらに使う」なんてときは分類できて便利なんだが、Apertureはプロジェクト単位での管理ができるので「この日のロケ関連はここ」というのがはっきりしてて扱いやすいんだよな。仕事で撮ったカットはプロジェクト単位で管理してアルバムつくって分類してってやりたいもの。そういう意味ではApertureは仕事用、LightRoomはプライベート用という分け方もできるが(趣味で撮った写真はLightRoomの方がさくさく動いていいし)、ApertureはAppleTVが対応してるので、猫写真のスライドショーなんてやりたいとき欠かせない。悩ましいところ。ちなみに4/1の写真はLightRoomで現像したものです。

いずれにせよ、まず写真を選んで使うのをPhotoshopに放り込んでレタッチして……ってやってるより、LightRoomやApertureの方が便利で選びやすくてどれを使ったかがあとで一目でわかっていい。

・今日の混沌の猫風呂

さらに新作を登録しました。「レジ袋大五郎」なり。

ややこしいけど、iTunesのPodcastへ行くには→「このリンク

動画ブログページへ行くには→「このリンク

○ 04/02

ITMediaに撮影術の原稿を書いてメール。TripperVのレビューを書いてメール。

・今日のAppleTV

どうも、写真関連の機能にバグがあるみたい。AppleTVじゃなくてiTunesか。うーむ。QuickTime 7.1.5も挙動不審なことあるし。急いでアップデートしすぎた?

○ 04/01

友達が新宿御苑で花見をするというので参入する……も、いやあ、花見以前に、御苑に入るだけで一苦労。並んでてはいれないもの。すごいなあ。有料なのにこの人々。しかも、友達と合流しようにもケータイがつながらんっ。5-6回かけてやっとという具合。花見でもそんななんやね。

今や花見の風物詩といえばケータイ

・今日の告知

えっと、5月中旬に1週間ほど国外へ脱出ことになりました。関係者各位におかれましては、ご了承くださいませ。どうせ海外へいくならこのカメラを持って行って写真とってこいっ、という注文もお受けいたします。この項、四月馬鹿にあらず。


渾沌の屋形船に戻る