渾沌の屋形船に戻る


○ 02/28

品川のインターシティ(駅から一番遠いとこやんけ)でサイバーショットの発表会。

帰宅し、日本カメラの連載に取りかかる。格闘する。格闘する。うーむ。途中まで書いたのをボツにして書き直す。なんとか書き上げてメール。

その後、ITMediaの頼まれてた原稿を1本仕上げてメール。

○ 02/27

朝からナイショの用件で新宿へ。ヨドバシで備品を買い、新宿をブラブラする。早起きしたので疲れた。寝る。バタン。

○ 02/26

月曜日はどうも調子がでないなあ。なぜだ。

○ 02/25

おうちで仕事。ITMediaにLUMIX FX30のレビューを書いてメール。さらに作業用に借りたVistaマシンと格闘。

Windows Vistaって……ううう、難しい。内蔵無線LANカードのMACアドレスを知りたいだけなのに、えらく手間がかかってしもた。プロパティを見てものってないし。うち、MACアドレスでアクセス制御かけてるから、それがわからんとネットにもつながらん。

Vistaってヘンに親切な分、文字が多くて。やたら文章を読まされました。とほほ。

なんとか環境も作り終わり、うざいアニメーションも切り、背景はグレー単色べた塗りにして一段落。

夜、妻のパスポート用写真を撮る。壁に白いバック紙を張り、モノブロックストロボに傘をつけて、反対側にレフ板をおいて撮影。SELPHYでプリントしてパスポート用のサイズに裁断。なかなか面白い。

・今日のVista

半透明をはじめとする装飾がうざいとか、おちつかんとか、どこに何があるかさっぱりわからんとか、ストレスがたまるとか、予想以上に重かったとか、そういうのはおいといて、エクスプローラの画像プレビューやフォトギャラリー機能はなかなかよくできてる(ひとつひとつの機能やインタフェースはどれも「どっかで見たことある」ものなんだが)。レート付けたりレタッチしたり(ちゃんと復元も可)……でも、OSでここまでやっちゃうと、サードパーティの画像ブラウズ系アプリとの整合性はどーなるんだろ。わたしの心配することじゃないか。

・今日のただでごはん

先日、ゆきぴゅーと江戸東京たてもの園でデートしたときの模様がいつのまにか「ゆきぴゅーのただでごはん」のネタになっておりました。わはははは。

○ 02/24

池袋「手刀」のライブに京都からチルドレン・クーデターがやってくるというので、聴きに行く。池袋なんて久々やわあ。

東京で演奏するときのチルドレン・クーデターはギターが加わって4人になります。すばらしい。

あ、ゼロックス・スーパーカップ見るの忘れてた。

・今日のモデル募集

デジカメ新製品の季節がやって参りました。些少のギャラで作例に出てくれる女子をかなりマジに募集してます。興味のある方は→ogikubo@mac.com

○ 02/23

ITMediaにデジカメのレビューをひとつ書いてメール。夜中、ちょっと作例とブツ撮り。

・今日のモデル募集

デジカメ新製品の季節がやって参りました。些少のギャラで作例に出てくれる女子をかなりマジに募集してます。興味のある方は→ogikubo@mac.com

○ 02/22

キヤノンの新製品発表会。IXYとPowershotとEOS 1D。IXYは900ISは現行のままで、薄型コンパクト系がリニューアル。

各社、IXY風に丸みを帯びたコンパクトを出してきた中、一気にスクエアにいたしましたな。

その後、打ち合わせをして銀座へつれてかれて松屋の中古カメラ市を覗き、ニコンサロンへ行き、ライカサロンへ行き、お茶して、レモンに寄って、帰宅。

・昨日の大五郎

舌を出してお昼寝。

・今日のモデル募集

デジカメ新製品の季節がやって参りました。些少のギャラで作例に出てくれる女子をかなりマジに募集してます。興味のある方は→ogikubo@mac.com

○ 02/21

天候優良につき新製品デジカメ4台と70-300mmをつけたD40を背負って自転車で走る。疲れた。距離的には大して走ってないのだが、かなり丘陵を歩いたからなあ。枡形山展望台にも上ったし。。。。

・今日の遠乗り

国分寺崖線をビューっと下りて野川で。軽く鳥でも撮って……と思ったらカワセミが元気に飛び回ってるではないか。暖冬だなあ。というわけで小一時間、カワセミを撮る。300mmでも短い。うーむ。そういうときはめいっぱいトリミングだ。

その後多摩川を越えて生田緑地へ。日本民家園であれこれ撮影し、岡本太郎美術館を少し愛で(でも時間がないので中にははいってない)、枡形山に上って展望台から東京を一望。ちょいと大気が淀んでてクリアじゃないのが残念なり。まあしょうがないか。暖冬だし。

さっさと下りて次の目的地へ行こうと思ってたら、途中で野良猫発見(野良猫写真はこちら)。あちゃ。つい猫を撮ってたら16時を回っちゃって、あわててひとやま越えて、東高根森林公園へ。桟橋工事中だしもう日がかげってるしでちょいと散歩しただけで断念。昼間に来たら楽しそうな場所です。今度また来よう。

そのまま溝の口へ出て、旧大山街道(というか、矢倉沢往還)を世田谷方面に走って帰宅。

旧大山街道はこんな感じ↓

総走行距離約27km。。

・今日のカワセミ

D40+AF-S VR 100-300mm F4.5-5.6G。超高速低空飛行してくれやがるので飛ぶカワセミを撮るのは大変です。

・今日のモデル募集

デジカメ新製品の季節がやって参りました。些少のギャラで作例に出てくれる女子をかなりマジに募集してます。興味のある方は→ogikubo@mac.com

○ 02/20

天候不良につき家で届いた荷物の整理やらセッティングやら。Capture NXが1.1になる。ApertureはいつD40に対応してくれるんだろ。

・今日のモデル募集

デジカメ新製品の季節がやって参りました。些少のギャラで作例に出てくれる女子をかなりマジに募集してます。興味のある方は→ogikubo@mac.com

○ 02/19

月曜日です。月曜っぽい感じ。

・今日のモデル募集

デジカメ新製品の季節がやって参りました。些少のギャラで作例に出てくれる女子をかなりマジに募集してます。興味のある方は→ogikubo@mac.com

○ 02/18

雨の東京マラソン。マラソン自体に興味はないが、年に1回くらい都心を全面規制してでかいお祭りをする、ってのは悪くない。せっかくだから12時間くらい車を通行止めにして、朝は自転車で走らせてくれんかなあ。

クロネコヤマトのいつものお兄さんが、あの辺の担当者は大変ですよ、と笑ってる。ボロ市でももう仕事できませんから、って。

デジタルフォトテクニックの写真コラムを書いてメール。ITMediaの撮影術の連載を書いてメール。

・今日のWii

今週から「みんなで投票チャンネル」がはじまったわけだが、犬と猫どっちが好きですか全世界アンケートの結果が出てた。

うーむ。犬好きの方が多いとは思っていたが、ここまで差がつくか。北中南米では犬が圧倒的、逆に北欧では猫が多い。欧州では比較的猫派が強いという感じ。やっぱ住むなら欧州だな(そんなことで決めるのか)。日本はもちろん犬派が優勢です。さもありなん。

・今日のPSP

バックアップメンバーがしっかりしてないとやばそうってことで、各ポジションふたりずつは確保。あ、DFが足りない。

レギュラーは

CF カイト-スールシャール

MF アレクサンデション-リトマネン-フォクツ-遠藤-クストディオ

DF センデロス-闘莉王-オレゲール GKはブラゼク うーむ。闘莉王。。。。

・今日のモデル募集

デジカメ新製品の季節がやって参りました。些少のギャラで作例に出てくれる女子をかなりマジに募集してます。興味のある方は→ogikubo@mac.com

○ 02/17

料理作例を撮らなきゃ、って大義名分で、高価なブランチを食いに行く。ふふふ。

・今日のPSP

ウイイレ10、ディビジョン2で優勝する。ってことは次はディビジョン1である。どのくらい補強すればいいやろ。

・今日の大五郎

D40 + AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6G。たまにはモノクロでISO3200。

・今日のモデル募集

デジカメ新製品の季節がやって参りました。些少のギャラで作例に出てくれる女子をかなりマジに募集してます。興味のある方は→ogikubo@mac.com

○ 02/16

おうちで仕事する日。某社の某サイトの某原稿を書いて……なんとか夜中にメール。

さらにITMediaにFinePix F40fd(あのSDカードが使えるようになったやつです)のレビューを書いてメール。

最高感度がF31fdより抑えられてるから心配したけど、問題なさげ。相変わらず潔く感度を上げてくれるので、撮りやすいシャッタースピードで切れて楽しい。

・今日の大五郎

D40 + AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6G

・今日のモデル募集

デジカメ新製品の季節がやって参りました。些少のギャラで作例に出てくれる女子をかなりマジに募集してます。興味のある方は→ogikubo@mac.com

○ 02/15

好天である。予報通り。天気予報はえらい。

江戸東京たてもの園にてゆきぴゅーとデート。久しぶりですがお元気そうで何よりでした。でも工事中の建物が多くて残念やった。大昔の(関東大震災を乗り越えた)木造農家の耐震補強工事って何やるんだろ。なぞ。

レビュー用作例を撮り、うどんを食ったのち、ゆきぴゅーと分かれ、善福寺公園に寄って帰宅。

仕事、ちょっとだけする。うーむ。

・今日の遠乗り/今日の古道

江戸東京たてもの園までは、烏山通り→人見街道→東小金井脇を北上して小金井公園。行きはほぼ逆風でつらかったー。風は冷たいけど気温は高く、なんとも対処しがたい好天であります。

江戸東京たてもの園から北に抜け、ゆきぴゅーと分かれて青梅街道をひた走る。ひた走って井草八幡宮脇の道を入り、善福寺公園へ。

日はかげってたけど、善福寺池をぐるっと周りながら鳥やら猫やらを撮る。猫写真はこちら→「デジカメ野良猫日記

ちょっと南下して、東京女子大前の細い旧い通りをひたすら東へ。実はこの道、武蔵野市と練馬区、武蔵野市と杉並区、さらに杉並区内では旧高井戸村と上荻窪村の村境を走ってる旧い道で、そのまま五日市街道と交差しつつ大宮八幡宮までまーっすぐ続いているのだ。でも特に名前もなく(杉並区内では「神明通り」、かつては「新田街道」といわれてたらしい。単に新しく開拓した村の村道だった?)、道路脇に道祖神も庚申塔も神社もなく、でも明らかに古道っぽい滑らかな湾曲を見せてて、古道らしいY字路も多い。いつからあるのか、どんな道だったのか、気になる。大宮八幡宮への側道みたいな感じだったんじゃないかと思うのだけど。だったらもっと道標や庚申塔が残っててもよさげなのに、わからねー。気になるー。

こんな細くていい感じの道です。

総走行距離約38km。ちょっと走り足りない。

・今日の野鳥

D40+AF-S VR 100-300mm F4.5-5.6G。多生暗くても、手ぶれ補正がついててコンパクトな超望遠は便利。

・今日のモデル募集

デジカメ新製品の季節がやって参りました。些少のギャラで作例に出てくれる女子をかなりマジに募集してます。興味のある方は→ogikubo@mac.com

○ 02/14

天気予報通り悪天候なり。ありがたき天気予報。で、自宅作業の日なわけだが、やりかけの仕事をいくつか広げ、ちょっと下準備をして、うんうん唸ってたら夜になってしもたか。困ったな。

・今日のPSP

たくさん補強する。左右のサイドバックとCFにスールシャール。そしてとうとう川口を放出してブラゼクをゲット。補強のお時間はなかなか楽しい。だんだんオリジナルメンバーがいなくなるが、全員かかえてると破産するのでしょうがない。レギュラー組で元からいるのはボランチのスタインだけです。スールシャールとカイトの2トップというのもなかなか楽しい。

・今日のモデル募集

デジカメ新製品の季節がやって参りました。些少のギャラで作例に出てくれる女子をかなりマジに募集してます。興味のある方は→ogikubo@mac.com

○ 02/13

都内某所にて秘密の某。自転車でぐるっと都内散歩。今日もまだあたたか。帰宅後ちょっと仕事する。

・今日の遠乗り

ちょいと用事があって新宿へ走る。遅刻しそうだったので甲州街道をひたすら走る。平均時速24km/hで到着。

ヨドバシへちょっと顔を出したら、AF-S VR Nikkor 70-300mmがあるではないか。yodobashi.comで「在庫無し」になってたので品薄なのかと思ってたら、店頭にはちゃんと置いてあるのでした。ついつい買ってしまう。D40につける。うーん、手ぶれ補正付300mmとは思えない軽さ。これはいいっ。

ってんで、東京麺通団でうどんを食ったのち、裏道を適当に北西に走って哲学堂公園へ。猫と梅とメジロを撮る。レビュー用デジカメとD40で。哲学堂はやっぱ楽しい場所です。

そのまま適当に北西に走ったら練馬駅へ。よし、ってんで豊島園前まで走り、旧鎌倉街道を甲州街道の鎌倉街道入口に向かって走ることにする。約11km。まあ豊島園前を斜めに下っていき、中杉通りを南下し……っていう単純なルートなんだけど。

推定鎌倉街道はたくさんあるので、今回は「中世を歩く」(故北倉庄一氏)のサイトにある「阿佐ヶ谷道」を採用。ところどころ古道さを感じさせる湾曲や遺構や神社があって面白い。詳しくは↓をどうぞ。

総走行距離約34km。まあそんなもんか。

・今日のPSP

結局終盤でもたつき、3位でフィニッシュ。さて補強のお時間ですよ。

・今日のモデル募集

デジカメ新製品の季節がやって参りました。些少のギャラで作例に出てくれる女子をかなりマジに募集してます。興味のある方は→ogikubo@mac.com

○ 02/12

遊んでばかりもいられないので、ITMediaにEXILIM V7のレビューを書いてメール。けっこう遊べるデジカメです。ちょっと気に入ったかも。

・今日のPSP

3〜4位をうろうろしつつシーズン終盤へ。FWとCBがひとりずつ欲しいなあ。あと、GKが川口ではやはり頼りない。。。

・今日のモデル募集

些少のギャラで作例に出てくれる女子を探しています。心当たりのある方・興味のある方は→ogikubo@mac.comへご一報を

○ 02/11

買い物ついでに羽根木公園に足を伸ばし梅まつり。今年は暖冬とはいえ、まだちょっと満開には早いかな。で、作例を適当に撮るべし。

・今日のPSP

新しい選手がどっとはいるとどういうわけか最初はなかなか勝てず。うーむ。

・今日のモデル募集

デジカメ新製品の季節がやって参りました。些少のギャラで作例に出てくれる女子をかなりマジに募集してます。興味のある方は→ogikubo@mac.com

○ 02/10

蘆花公園で軽く猫を撮り、下北沢で軽く街を撮り、マクロ作例被写体として600円のミニカー2台と、2000円弱のブリキのぜんまい仕掛けオモチャを買う。ぜんまいを巻くとジゴゴゴゴゴと音を立てて汽車がいったりきたりするのである。なかなか楽しい。

・今日のPSP

調子が落ち、4位で前半終了。移籍期間にはいる。適当な値段で日本人選手にオファーだしたらあっさりと取れてしまった。うーむ。いいのか。というわけでボランチの遠藤、右サイドに田中隼磨、GKは川口。さらに坪井と小野がいるから……スタメンの半分が日本人になってしまった。日本人だらけだ。多すぎるなあ。しばらく日本人はおやすみ。ただ実名で出てる欧州の選手はみな高いんだよな。

・今日のモデル募集

デジカメ新製品の季節がやって参りました。些少のギャラで作例に出てくれる女子をかなりマジに募集してます。興味のある方は→ogikubo@mac.com

○ 02/09

確定申告の相談に行き書類を渡してあとはおまかせ。今年は早く終わったので気楽。夜、レビュー用にブツ撮り。

・今日のeSATA

帰宅したらPowerMac G5が轟音をたてて止まってた。うーむ。要するにカーネルパニックが起きて、ファンが最大限で回ってたのだが、玄関をはいってすぐ音に気づくくらいうるさいのでした。ぐおおおおおおおおおお。

とりあえず電源を落とし、カバーを開き、中にたまってた埃を全部吹きとばしておく。空気のヌケが悪くなってたかなと思って。そしたらヒートシンクに埃がびっしり。わはは。

開けたついで、ってんで、昨年末に買ったまま放置してあったRATOCのeSATAカードをつっこみ、昔つかってた400GBのSATA-HDDをeSATA対応ケースにセット。写真データのバックアップに使うのである。やっぱeSATAだと速いわ。

・今日のPSP

データのバックアップを待ってる間に、ウイイレ10。勝ったり引き分けたりしながらなんとか2位をキープ。カイトとヴィジャーニにおまかせ、ときどき小野がお手伝いというチームになってます。うーむ、連戦が続くと疲労がたまるシステムになってるのか。もっと補強が必要だなあ。

・今日のモデル募集

デジカメ新製品の季節がやって参りました。些少のギャラで作例に出てくれる女子をかなりマジに募集してます。興味のある方は→ogikubo@mac.com

○ 02/08

MacFanにLightroomの原稿を書き、図版をつくってメール。ちょいとウイイレ10で遊び、そののち確定申告の準備。明日、確定申告相談に行く約束になっているのだ。

・今日のPSP

ディビジョン2は試合数が格段に多い。うーむ。その分勝てば稼げるので、次の補強を考えておかねば。4試合やって2勝2敗。

・今日のモデル募集

デジカメ新製品の季節がやって参りました。些少のギャラで作例に出てくれる女子を引き続き募集してます→ogikubo@mac.com

○ 02/07

家で仕事。Lightroomの図版を撮らねばならないのだが、初版の事情でライブラリの作り直しになる。とほほ。

・今日のPSP

ウイイレ10(PSP版だけど)。前線に小野とカイトを抱えたおかげで、無事、ディビジョン3で優勝し、ディビジョン2に昇格。相変わらずややこしい操作はできないが(ボタン3つになるともう覚えられません)、単純な操作ミスも減り、面白くなってくる。で、オフシーズンにGKを補充したかったがチェコのブラゼクとの交渉は決裂。とりあえず、DFラインに坪井とスペインのオレゲールを補充。ってオレゲールがなぜフリーでとれたんだ。さらにカイトと2トップを組む選手が欲しかったので、イタリアのヴィジャーニを獲得。実在の選手で移籍金が発生しない選手を優先して獲得中。今回は坪井だけ移籍金を払いました。

もともとボランチは使える選手がいたので、あとはGKを獲得すれば、センターラインが安定する。

・今日のモデル募集

デジカメ新製品の季節がやって参りました。些少のギャラで作例に出てくれる女子を引き続き募集してます→ogikubo@mac.com

○ 02/06

近所に住んでる編集者がクスミさんとこへ遊びに……もとい、打ち合わせに……ちがうな、ともあれ用事があって行くというので、一緒に自転車で走ることにする。クスミさんに会うのは10年ぶりくらい? ご無沙汰しすぎ。事務所はとても昭和なビルにありました。いい感じの昭和。

帰りはちとふなのホリグチまで一直線に走って、編集者とお茶。なんかそんな1日。

・今日の地図遊び

吉祥寺通りを下り、新川交差点を過ぎたあたりで左斜めに入ればあとはずーーーーーっと道なり。吉祥寺近辺の交通量が多くて道が狭いのでふだんは使わないのだが、面白いほどの道なり一直線ルートってことで。このまま千歳通り沿いに行けば馬事公苑、さらに馬事公苑にそって南下すれば用賀。「http://route.alpslab.jp/」は面白い。これに航空写真や古地図(Yahoo!Japanでやってるやつね)が重なるともっと楽しいのだがなあ。そしたら有料でも遊ぶかも。

・今日のモデル募集

デジカメ新製品の季節がやって参りました。些少のギャラで作例に出てくれる女子を引き続き募集してます→ogikubo@mac.com

○ 02/05

都内某所某社で秘密の会合。天気もよいので自転車で走る……が、暑いよ。びつくりの暑さでありました。汗かいた。山手通りを走ってぐおーっと行き、帰りは泉岳寺方面から伊皿子坂、魚籃坂を抜けて、北里病院前を通り、恵比寿経由で帰宅。いろいろ遠回りしたので総走行距離は30km。

品川の東口側から泉岳寺側へ抜ける高さ1.5m制限の高輪ガードがすごい。教えてもらってここを通ったんだけど、この天井の低さは得難い楽しさです。しかも日は暮れてたし。ここ、車両通行禁止にしてくんないかなあ。そうしたらもっと楽しく走れます。油断したらヘルメットが天井をこすります。ちなみに長さは200m。けっこう長いのでよけいドキドキ。

・今日の地図遊び

高輪ガードはここ。品川近辺で山手線を越える八ツ山橋以外のルートはない? と友達に聞いたらおしえてくれました。こんなにすごいとこだとはつゆしらず。再開発されても、こういうとこはそのままなんだなあ。ちょっと感心。

都心の見知らぬ道を走ったあとは、Yahoo!Japanの「古地図で東京めぐり」(前回のタモリ倶楽部でもネタになってましたな)が楽しい。今日走った道は、江戸・明治時代にはあったのか、道はどのように変化して今に至っているのか、その辺をつきあわせながら、過去に親しむのである。もう最近過去を振り返ってばっかです(笑)。過去の道をどのように利用して今の太い道を通したのか、どの道をぶちこわしてどの道を残したのか。そう考え出すとたまりません。

この古地図特集、期間限定だそうな。がーん。どっかスポンサーがついて恒久的サイトにならんかな。明治といっても後期ではまったく違うだろし、そこから昭和初期への変化も見たいし、西は渋谷で終わってるけどもっと世田谷や目黒あたりも見たいし。江戸時代の地図がないところは明治時代の地図でもいいし(明治ならもっと広範囲の地図があったし、全国の地形図もあったはずだし)、徐々に拡張してって欲しいところです。なんとかしてください>Yahoo!Japanさま

ちなみに、昭和25〜6年の東京の地図は「古地図VRlog」にあります。更新が止まってます。元データがトんじゃったから(泣)。別サイトで作り直さねば。

・今日のモデル募集

デジカメ新製品の季節がやって参りました。作例に出てくれる女子を引き続き募集してます→ogikubo@mac.com

○ 02/04

夜の公園で追加作例を撮り、ITMediaの撮り方講座の原稿を書いてメール。

・今日のPSP

地道にウイイレ中。

・今日のモデル募集

デジカメ新製品の季節がやって参りました。作例に出てくれる女子を引き続き募集してます→ogikubo@mac.com

○ 02/03

新型デジカメを携えて蘆花公園へ。レビューとか連載用とかの作例撮り。

・今日の富士山噴火

噴火ではありません。夕日です。見ればわかるか。D40+18-200 VR。

・今日の大五郎

獲物を狙う大五郎。D40+18-200 VR。

・今日のPSP

後半は負けが込み、結局7勝2分5敗で3位。うーむ。細かい技がまったく使いこなせてません。複雑なキー操作は無理ですっ。

プレシーズンマッチで稼いで給料を払おうと思ったら、移籍金を払ってまでうちの選手をとってくれるチームあり。これでうるおう。うるおったついでに、移籍金が不要だったカイト(オランダ代表の若手ですな)と契約。またギリギリなことを。

・今日のモデル募集

デジカメ新製品の季節がやって参りました。作例に出てくれる女子を引き続き募集してます→ogikubo@mac.com

○ 02/02

疲れたのでたくさん寝る。起きる。雑用をこなす。寝る。起きる。日本カメラの連載を書いてメールする。寝る。

・今日のPSP

2007シーズンはなんとか首位で前半を折り返す。でも金が全然足りん。ぐわーん。全勝しても(でもそれは無理っ)来シーズンの選手の給料を払えません。困ったな。プレシーズンマッチでどれだけ稼げるかだなあ。

・今日のモデル募集

デジカメ新製品の季節がやって参りました。作例に出てくれる女子を引き続き募集してます→ogikubo@mac.com

○ 02/01

朝、都内某所の某社で秘密の会合。

その後横浜の米軍基地近くでロケというか取材というか、そんなお仕事。

ここんとこぐうたらしてただけに、連日出歩いていろんな人とあっていろいろ打ち合わせたり話したりして脳が疲れました。寝ます。ぐー。

・今日のPSP

ウイイレ10。ビギナーモードでは簡単に勝ちすぎてつまらんので、ボロマケ状態で保存だけしてあった、スタンダードモードで再開。0勝1敗10分で最下位シーズン終盤。あちゃー。その後ビギナーモードで操作に慣れたのがよかったのか、最後の3試合は2勝1敗。

どうも左サイドが弱いので、苦労してオフシーズンに左MFとして小野伸二を補強。こうして実在の選手を補強しながら上位リーグをちまちま目指すことに決定する。でも小野をとって金がなくなったので、次シーズンの成績が悪かったらそのままゲームオーバーかも(泣)。


渾沌の屋形船に戻る