○ 7/31

なぜこんな中途半端な時期に京都くんだりまでいったかというと、それはもう例年、この時期はさほど忙しくなく、今年の様子からも忙しくなるのは8月になってからかなという感じだったので余裕こいてたからである。

だがしかし、でかい仕事がひとつ予想より早くから動き出すことになり、もうひとつの8月中旬に作業すればいいやって仕事の打ち合わせがあろうことか今日入っちゃったりしたのだ。

午後4時すぎから東京で打ち合わせ(というか会議というか)があるため、昼過ぎには京都を出なきゃいけない。とほほほ。打ち合わせなんざ、ないときは1週間何もなかったりするのになあ。

10時過ぎに起き、1時間くらい近所を自転車でぶらついて作例をちょっと撮り、みんなで貝殻iBookがステキに働いてる洋食屋さんでおいしいランチを食べ、その足で新幹線に。

東京へついたらBD-1を組み上げて打ち合わせ場所へ。その後、また折り畳むのもめんどくさいので、自走して帰宅。

今日の総走行距離は、京都・東京合わせて約17km。

で、疲れてバタンと寝る。

○ 7/30

うがっ。7時に起きて9時すぎの新幹線に乗るつもりが寝坊したやん。起きたら9時……。なんとかBD-1に乗って家を飛び出て(あ、サングラス忘れた)、11時過ぎの新幹線に乗り、京都駅に着いたのが13時すぎ。うーむ。なんとか正午には走り始めたかったんだがしょうがあるまい。

このためにW-ZERO3 [es]を勝って持って行ったのだが、メールチェックが遅い。いやスパムで溢れてるわたしのアカウントがいけないんだけど、ちょっとつらいなあ。Webブラウザは見事に動いてくれます。うーむ。付属のメーラはもうちょっと早くヘッダを取得してくれんものか。かといって、W-ZERO3メールは「サーバーにメールがたくさんありすぎて限界を超えてます、といって読み込んでくれへんし。がーん。だってサーバーに何日分か溜めておくようにしてるんだもん。

・今日の遠乗り → →google mapによるルート

13時半、京都駅八条口を出発。大宮通り→千本通りと北上。京都市街ってフラットのように見えて斜めなのよね。北に向かってけっこう上ってる。だから何気なく疲れる。

第一目標は京見峠である。鷹嶺のT字路を左にはいり、光悦寺前の道を右折。ここから山である。

それが思ったより急に高度があがって足がつらい。BD-1の上に後ろに一眼レフとか三脚とか積んでて重いからなあ。

それでもひぃひぃいいながら15時すぎに「京見峠茶屋」到着。ひといきついてコーヒーを飲む。京見峠標高400m。

なんだかんだいって一番きっつい上りはこれ。ここからはぐわーっと気持ちよく(もないか。狭い道なのにクルマもいたし)下り、杉坂へ。

落石のため通行禁止という看板を何度もみかけるが、まあ自転車だからなんとかなるだろうと根拠ない確信で、杉坂から持越峠へと向かう。

こっちの峠は傾斜もさほどきつくなく気持ちよく上る。ただ峠は切通しになってて眺めはいまひとつ。それではつまらんのでさらにダートの林道をちょっと上って景色を堪能。

持越峠(こっちは400m弱か)からはもうほとんど下り。気持ちよく下って雲ヶ畑(いい名前だ)の集落へ入ると……いきなり落石現場に遭遇。道が完全に崩れててまったく通れず。復旧工事の真っ最中。

ここで集落へ入り、田んぼのあぜ道を通って迂回。

再び林道に戻り、鴨川上流沿いの道をぐわーっと市街へ向かって下る。途中で気持ちいいわき水を発見。ちゃんと樋がついてて水を飲めるようにしてある。ここで頭から水をかぶり、ハンカチを濡らして身体を冷やし、少し水を飲む。わき水を飲むのも久しぶり。

左:茶屋。氷は売り切れ(泣)。右:BD-1とあぜ道な迂回路。日本の田舎。

さらに下ると市街が見えてくる。加茂街道を下り、18時前に三条着。ぎょくえんでかき氷&あんコーヒーを、と思ったら……並んでたので断念。先斗町をBD-1をひきつつ、写真を撮りつつ散歩し、18時半頃ニュー京都ビル前着。

実は、「アヴァンギルド」で「チルドレン・クーデター Ver.Basic+」のライブを観にいったのだった。

対バン目当てに来てた若者達やらフランス人にもすごくウケておりました。面白かったもん。前よりソリッドな感じがパンク。

その後、宝屋でラーメン食って、ほさんちまでBD-1で走る。

総走行距離約43.6km。さすがに新幹線で移動していきなり400m峠を2つ越えるというのは……京都自転車乗り定番コースとはいえ、疲れました。ほんとはもうちょっと寄り道したかったんだが、寝坊した分コースはシンプル。

ちなみに今回走ったコースはこんな感じ→google map

何をしに京都へ行ったかというと「ライブと宴会」「レビューや連載用の作例撮り」「ポタリング」でありました。作例撮りといいつつ山を走ってたら世話ないか。京都ロケ行ってきました、といわれて出てくる写真が↑だしなあ。

○ 7/29

ITMediaにデジカメレビューをひとつ書いてメール。さらにexcite ismのブログを書く。デジカメ? ブログも書いてメールする。出発前にやっとくべき原稿はこれで完了。

BD-1をちょっと整備して妻のクロスバイクも整備して使ってなかった荷台を取り外して少し軽量化をはかったりして、その足で上町のサイゴンでベトナム料理を食べたりする。

○ 7/28

あっちこっちと忙しい1日。ソフトバンクで打ち合わせ。その後某所へ移動して某社で某な会議に参加。2時間もあれば終わるだろと思いきや、3時間半の長丁場になる。ひゃー。

でも頑張って新宿で途中下車。ヨドバシカメラへ走り、W-ZERO3[es]の在庫を尋ねると、ホワイトならありますという答え。

その場で購入を決め、新規契約。2時間近くかかるというのでルノアールでのんびりお茶をして時間をつぶし、1時間半後くらいに受け取る。

わたしを含めて6人ほど並んでいたが、そのうち5人は「W-ZERO3」という閉店間際のヨドバシでありました。

なぜW-ZERO3かというと……30日に京都へ行くのだが、その際にパソコンを持って行きたくないからですな。京都ではひそかに峠越えを画策してるので、荷物は減らしたいのだ。ただでさえ仕事用のデジカメがどさっとあるのに。。。

とりあえずメールチェック環境とWeb環境を整えてみる。

がんばって、ITMediaの連載を書いてメールして寝る。

○ 7/27

引き続きスキャナと格闘しつつ日本カメラの連載を書いてメール。

○ 7/26

六本木にある「麻布迎賓館」ってとこでパナソニックのLUMIX新製品発表イベント。晴れるって予報だったので頑張って自転車で行く。

まあ、頑張るってほどの距離でもないんだが。

夜はスキャナと格闘。日本カメラ連載の原稿を途中まで書いてダウン。

・今日の自転車

井の頭通りを延々と走って表参道を抜けて根津美術館前で左折して青山墓地の間を抜けて、乃木坂トンネルはくぐらず(ちなみにここ、歩道はないんだが軽車両進入禁止の標識もないので、自転車でツッコム人多いです。わたしもときどき)、左から山を越えて六本木方面へ域、麻布迎賓館とやら。

帰りは旧東大生産研(だっけ。今はなんか美術館だか博物館なんだかを作ってます)脇を抜け、西麻布から根津美術館脇の坂を上り、岡本太郎記念館を少し愛でつつ、青山通り→246→三軒茶屋と駆け抜け、馬事公苑へ寄って帰宅。総走行距離30kmくらい。

いい感じの暑さでありました。このくらいの暑さだと適度に水分補給しながら気持ちよく走れる。

左:古い墓石と最新の墓石。中:電柱と電線がすべてを台無しに。右:たろう。

○ 7/25

都内某所で某な某が某で終日缶詰。帰宅後はフィルムスキャナと格闘。

○ 7/24

さすがに土日に働くと月曜日は死んでます。というわけでぐたーっと雑用・事務用をこなす1日でした。ツール・ド・フランスも終わったしね。

・今日の大五郎

久々に「混沌の猫風呂」をアップデート。カーテンから飛び出す大五郎であります。猫好きの方は是非。

iTunesMusicStoreのPodcastからも見られます→iTMSの混沌の猫風呂(iTunesが開きます)

○ 7/23

DigitalPhoto誌「でたとこ勝負」のロケ。さいたまだそうな。荒川沿いの「秋ヶ瀬サーキット」だっけ。こういう仕事でもないと縁のなさそうな場所。広くて茫洋とした河原の一部が自動車教習所やら小さなサーキットやらに整地されてて、けっこうほほえましい。そこでポケバイやミニバイクのレース。ポケバイがメインだったんだけど、50ccのスクーターレースが意外に、あれが街で見慣れてる原チャリと思うとよけい面白い。

ともあれ遠かったので疲れました。帰りの埼京線は「この湿気はあるも涼しい季節」に冷房ガンガンで身体くずれそうになるし。なんなんだ埼京線。

帰宅後はちょっとのんびりしたらすぐ花火大会で、すぐツール・ド・フランス最終日で、なんやかやとバタバタした日曜日でありました。

・今日のお花火

花火大会をベランダから。すげー遠いんだがそこはまあ根性とハスキーで。超遠くから超望遠で超スローシャッターで撮るにはやはり重くてブレない三脚が必須です。

○ 7/22

ちょっとした会合らしきものがあってはじめて秋葉原UDXビルとやらに足を踏み入れる。秋葉原青果市場跡、ワンオンワンのバスケゴールやら駐車場やら無駄でほほえましい跡地っぷりをさらしてた素晴らしい場所だったのだが、いつのまにかアキバのアレなヲタ化と歩を合わせるようにITだかなんだかの集積ビルと変貌した場所。そのビルのひとつがUDXビルとやらで、間がいいんだか悪いんだか、まあ秋葉原はほっとくと勝手に変貌していく街なんだから、今のアキバに一喜一憂してもしょうがないわけで。

その4Fは「先端ナレッジフィールド」なのだが、併設されてる「東京フードシアター 5+1」は、あまり知られてないのでけっこうすいてる穴場の上に広々としててゆっくりごはんを食べられるしドリンクバーもあるのでオススメです←宣伝しときました。

あとは無線LANが自由に使えたらいいのに……と思うのだが、秋葉原へ行く用事も最近ないからなあ。

アキバヨドバシでちょっと買い物して帰る。

・今日のおまつり

駅を下りたら経堂まつり。農大応援団による大根踊りあり、高円寺しもきた東林間八王子経堂などなど各地の「阿波踊り連」を集めての阿波踊り大会、サンバその他もろもろ、商店街主導夏祭りの典型的な節操の皆無さがほほえましいといっては胡散臭すぎ。でもやっぱ大根踊りだよな。

○ 7/21

細々とした作業をいろいろと。ツール・ド・フランスがすごいことになってます。

・今日の大五郎

K100Dを箱にしまおうと思ったら……ボディキャップとレンズキャップがないっ。もしや大五郎が……と思って捜索範囲を広げたら、ひとつは廊下の端に、ひとつは洗面所にありました(笑)。

目を離した隙に、大五郎が「ひとりホッケー」で遊んだもようです。とほほほ。

○ 7/20

三洋電機発表会へ行く。HD1のマイナーチェンジと生活防水でポップなXacti。オレンジ色のがいいな。

○ 7/19

MdNにK100Dのレビューを書いてメール。

・今日の絶望先生

限りなく惨敗に近いブルー。わははは。

○ 7/18

某広告系のお仕事を仕上げたのち、三洋電機系のデジカメ?ブログの記事を作ってメール。

○ 7/17

未だになんやよくわからん「海の日」。梅雨があけきらんのがわかってるこの時期に「海の日」。なぞの祝日。ほんとに休んでもいいんだろーか。

昼間、妻の友達が遊びに来る。夜、広告系のお仕事にとりかかるが全然すすまん。やばい。分量的には多くないんだがやっぱストレスがかかるなあ。なんともはやですわ。

それにしてもうちのハイビジョンテレビったら、ワールドカップが終わったとたん、すっかり「両端が使われてません」(笑)。しかも見るのはもっぱら「ツール・ド・フランス」なので、内蔵チューナーすら使われてません(笑)。あ、朝はBSのウェザーニュースチャンネルつけてるから、そのときだけは役立ってるか。

○ 7/16

朝、K100Dのレビューを仕上げてメール。そのあと珈琲豆を買いがてら駅前を散歩、にいったらたまたまプチ祭してて大道芸人がいたので、これはラッキーと持ってたレビュー用カメラでスナップ。

○ 7/15

あ、午前中晴れてる、と思ったら、午後は強力な通り雨。このまましばらく雨模様が続きそうで、どうしようもないですな。わはは。どうしよう。

ついでに別件の広告系お仕事にとりかかり、リストを作ってメール。

さらに先日撮影した水着写真とにらめっこし、原稿を仕上げてメール。

DigitalFreakにK100Dのレビューを書いて下書きだけでダウン。うーむ。悪くはないんだが、α100とかぶるときつそうだ。

ああ、土曜日だというのに真面目に仕事してたら、知らぬ間に中田の引退記念番組をやってたらしい。がーん。その前にはJリーグのオールスター戦もやってたらしい。がーん。どっちもすーっっかり忘れておりました。見たかったよー。再放送してくれへんかしら>テレビ朝日。

○ 7/14

早起きして書きかけの原稿を1本仕上げてメール。ATOK 2006のMac+Windowsバージョン到着。この連休でMacBookに仕込んでMacBookで原稿を書けるようにする予定。さてどうなるやら。

でもって午後からは恵比寿で打ち合わせ。恵比寿ガーデンプレイス。電車で行くにはやや不便。

よって雨は大丈夫そうなので自転車で走る。

総走行距離は20km教。旧滝坂道(淡島通り)の淡島交差点から右折、山をひとつ越えて246へ出て目黒川沿いに走り、山手通りを越えて旧道へ出て、代官山方面へ走り目黒元富士跡へ出る。あとは恵比寿を回ってガーデンプレイス。ガーデンプレイスの駐輪場に駐輪。

帰りは代官山を抜けて旧山手通りを走り西郷山公園脇の細い道から246へ出て、烏山川→北沢川緑道沿いをベースに帰宅。スピードは出せないが大通りは避けつつたらたらと走れます。

烏山川緑道の終点(246を超えると目黒川に名前が変わるから)あたりは駐輪場がある他は「単に蓋をして暗渠にしただけ」だったけど、いつのまにか整備されたんだねえ。暗渠の上が歩行者専用緑道になり、歩道が自転車専用道になった。でも自転車専用道というにはちょっと狭いので、多くの自転車は車道を走り、自転車道という名前の歩道は「ほとんど誰も使わない無駄な空間」になってるのでした。なんだかな。

夜、細かな作業をあれこれと。

○ 7/13

まあ疲れがたまってる日は無理しちゃいかんわな。ていうより暑すぎっ。暑くてじめじめでじとじとでねとねとでぐちょぐちょで仕事にも遊びにもなりませんですわ。

エアコンつけてゆっくり過ごしつつ、ITMediaにW42CAの原稿を書いて寝かす。

○ 7/12

返却しなきゃいけないブツがあれこれあるのでブツ撮りしたりデータを取ったり。午後は千駄ヶ谷方面で打ち合わせ。自転車で走る。

やや晴れ間が見えたので鳩森八幡神社でちょっと富士塚やネコを撮る。総走行距離は約20km。

夜もまた原稿書きとブツ撮りと発送。夜中、セブンイレブンへブツの発送に行くと、今度の連休で閉店するとの張り紙。うーむ。困ったな。

○ 7/11

午前中からロケ。ITMediaの連載。今日は水着撮影と花火撮影。2回分を同時に撮ろうっていうハードスケジュールで結局、クルマであれこれ移動しつつ夜までかかる。疲れました。ぐー。ばたん。。

○ 7/10

いろいろやることはあるのだがワールドカップ疲れ。でもかろうじて天候が持ちそうで、なおかつ他に作例を撮りに行く日がないっ、ということでダレた身体に鞭打ってでかける。でも心身は休みたいのに義務感で出かけるとろくなことがない。カメラにメディアがはいってなかったのだ。アホですか。

しょうがないので最初にいった馬事公苑ではケータイ作例だけを撮り、北上してヤマダ電機でSunDiskの1GBカードと128MBのmicro SDカードを購入。micro SDって小さいなあ。無くさずにいる自信ゼロ。

そのまま蘆花公園で作例撮り。はー。無駄に疲れた気がする。まあしょうがない。暑いしだるいしね。

・今日のワールドカップまとめ

こういう大会を見てると、意識せずとも、応援する国、しない国が出てくるから面白い。まとめてみる。普段あまり見ない国と日本は除く。

○ 7/9

エキサイトイズムのブログをひとつ書く。月4本の約束であって週1本ではないところがややこしい。

続いてITmedia Mobileに905SHのカメラ機能レビューを書いてメール……したのは翌朝か。まあそんなもん。決勝戦やし。

・今日の決勝戦

EURO2000時と同じくついついフランスを応援してる自分に気づくのが楽しい。

変わりきれない何度もみたフランスよりは少しはかわったかというイタリアの方が面白げではあるんだけど、イタリアったら、後半になったらすっかり昔のイタリアに戻った風で、攻めより受け重視でなかなか前がかりにならず、それでは守りきれなかったのではなかったかEURO2000。でもカンナバーロとブッフォンはすごいわ。ギリギリの攻撃を全部水際で阻止。アンリがもうちょっと爆発して欲しかったがしょうがない、延長戦だ。

で、ジダンが頭突きで退場。退場は当然だが、いくらジダンがキレやすいとはいえ、思わず頭突きするようなことをいった(と思われる)マテラッツィもろくなもんじゃない。

てなわけでPK戦でイタリア優勝。なんだかな。今回のワールドカップはヘンな番狂わせが少ないし多彩な攻撃が見られて面白いと思っていたのは準々決勝までだったか。

・今日のワールドカップまとめ

今回はまったくといっていいほど民放のスポーツ番組や中継を見ないワールドカップでした。試合はNHK系のハイビジョン映像。音声はスカパーのDATAスタジオ。ニュースはスカパーのデイリーニュース系。もうそれだけ。意外におもしろかったのだが、逆に世間ではどう報道されたのか知らずに終わりました。

だからよけい好き勝手書けるわけだが、前半は監督采配と攻撃サッカーの、後半は監督采配と守備能力の大会でした。

監督が今までより大事な時代になったんだなあ。3人の交代枠をめいっぱい使うつもりで最初からいかないとダメな時代なのだ。

ともあれ、自分で体格やパワーを重視しないで選手を選んでおきながら、負けたら体格やパワーのせいにするという情けない監督を抱いた日本は一番不幸な国だったということですな。それなら最初から宮本以外に松田や闘莉王をなぜ選んでおかないのだ? アホですか。まあジーコジャパンになって以来、日本代表への興味がどかどか薄れていったわたしではありましたが(日記で日本代表戦について触れることが、ジーコになってから減ってることでも一目瞭然)、一応ワールドカップだけは応援したのに。

ぶちぶち←まだぶちぶちゆうてます

○ 7/8

DigitalFreakのZ1000レビューかき揚げてメール。よし一段落ってんで、届いていた「プロアトラス X3」をインストール。DVD3枚組。

インストール後なぜか起動しなかったのだが、初期設定ファイルを探し出してひとつ捨ててやったら無事動いてくれた。

基本的な使い勝手は前バージョンと変わらないんだけど、印刷機能と測定機能が充実したのはナニカと楽しい。あとはGarminのeTrex Vista-Cに対応してくれればなあ。Vista-CはUSB端子オンリーでMac用のドライバが出てないからダメなのだ。くそー。

・今日の3位決定戦

もちろんリアルタイムで見ましたですよ。ポルトガルを応援しつつ、でもポルトガルだからここは勝てないだろなと、やや醒めつつ。まあ3点も取られるとは思わなかったけど、リカルド頑張りましたが、しょうがないか。

ヌーノ・ゴメスも1点とったし。しかし、ヌーノ・ゴメスが出てこないのは調子でも落としてるかと思ったけど、そんなことなさそうで、もうちょっと前に見たかったなあと思う。なぜ使わなかったかスコラリ。

ともあれワールドカップも終わりました>いやまだ決勝戦があるってば

○ 7/7

ITMediaにDMC-FZ7の原稿を書いてメール。午後はアサヒカメラで打ち合わせ。久々に朝日新聞社へ行ってきました。さすがに電車。大江戸線のおかげで楽になりました。

帰りは雨も降らなかったので新橋まで歩く。。。歩道橋の階段がなくなってる。ああ、ここも工事してるのね。

夜はDigitalFreakのZ1000レビュー下書き。

○ 7/6

デジタルフォト連載のキャプションなどをまとめてメール。ITMediaにDMC-FZ7の原稿を下書きだけしてダウン。

・今日の遠乗り

今日は時折晴れたりして雨もにわか雨程度らしい。それはよい、ってことで、朝から都内某所での某なミーティング、その後都内人形町の編集部で昼飯を食いながら打ち合わせとはしごなので自転車ででかける。三角形を描く感じ。

地図を見ながらできるだけ裏道ーって感じで狙ってみたけど、都心部の裏道は裏道で抜けようとするクルマがけっこういてやっぱしんどいですなあ。路駐も思ったより減ってないし。いや、以前に比べたらましか。

鳥忠で親子焼なぞを買って帰る。くねくね走ったので総走行距離44kmくらい。上の写真は日銀。

○ 7/5

夜、ITMediaにSH902iSのカメラ機能レビューを書いてメール。デジタルフォト連載の本文部分を書いてメール。

他にもあれこれ手を出すがかき揚げるにはいたらず。

・今日のポルトガルvsフランス

さて、心の中の決勝戦。もうセコい手を使ってでもいいからポルトガル勝てーーーっと思いつつ観るがパウレタがいまひとつ。どっちも点を取れそうでどっちも取れなさそう。ああ、フランスもここ2試合で百戦錬磨っぷりを発揮しはじめてるからなあ。

まあどっちかがなんかの弾みで点を取ると、そっちが逃げ切る気がする。どちらも守備が固いしね。GKの差かな。バルデスがよくボールをキャッチしそびれるのでここはマニシェがバカバカミドルシュートを打ってはじいたところをパウレタが押し込むって展開かと思いきや、あちゃーーーーー、倒れた足を踏んだアンリが転んでPK。まいったな。

リカルド完璧でした。方向もタイミングも。でもジダンの蹴ったコースが細かすぎ。くそー。

フランスったら先制しちゃうと百戦錬磨っぷりを大発揮。ポルトガルは監督が百戦錬磨でも国や選手はワールドカップで勝ちきった経験が無く、攻撃に柔らかさが減り、攻撃も粗くなっていく。まあいつものポルトガルっぽいといっていいかもしれない。

ポルトガルは悪くないんだけど1点を守るぞモードにはいったフランスをこじあけるのは大変なのだ。やばいけどなんとか押し込んで同点にするのだ、PK戦に持ち込めばリカルドがいるじゃないか。

でもああ、フィーゴのヘディングが外れたのは惜しかった。最後はリカルドまで攻め上がったのに(さすがリカルド。あそこはCKをリカルドに合わせて欲しかったなあ)、0-1で終わりました。くそー。なんとかならんかったかなあ。決勝戦のポルトガルを見たかった(泣)。今回のポルトガルはすごくよかったのになあ。とても残念。

でもどっかで、ポルトガルはここで負けそうな気がしてたのも確か。ワールドカップの優勝が似合わない国という気はする。あ、だから応援しちゃうのか。

決勝はフランスvsイタリア。EURO2000と同じです。百戦錬磨っぷりと控え選手層の厚さででイタリアかなあ。今回のイタリアならありそう。

○ 7/4

デジカメ?ブログの原稿を書いてメール。

NTTドコモの発表会へいっていろいろと撮影。たくさん出ました。

・今日のドイツvsイタリア

とくにどちらを応援するともない試合は楽しく観られます。ドイツの方が入れ込んでるなあ、若いし開催国だから仕方ないか。いつもより微妙に噛み合ってない感じはフリンクスがいないせいか。

それにしてもブッフォンはすごい。イタリアが徐々に百戦錬磨っぷりを発揮。控え選手層の質と経験に差があるから、後半になるとだんだんと「イタリアが勝つかPK戦にもつれこむかどっちかだなあ」という空気に……なったと思ったら、北朝鮮がミサイル発射。何考えてんだか。

案の定、延長後半になってイタリアが1点をもぎとり……しかもグロッソがあんなとこからあんなむずかしいシュートを決めるとはっ。当人もおどろいたようで、喜ぶグロッソの顔は壊れてました。EURO2000の決勝点を入れたときのトレゼゲのように顔が壊れてました。こういう降着したときは誰が活躍するかわからんなあ。

ついでにデルピエロ。デルピエロらしい巧いシュートでした。これで決勝はイタリアかあ。

NHKったら延長戦になったら中継チャンネルを総合から教育へ(デジタルではGからEへ)シフト。地上波で録画予約してた人たちは頭抱えただろう。

○ 7/3

朝まで起きててなおかつITMediaに観覧車取材仕事の原稿を書いてメール。いやあさすがに疲れた。昼から夕方まで寝る。いや外が暗くないだけで夜か。

夜、中田ヒデの引退発表を知る。えーーーっ。代表引退だけだと思ってたので、ちょっとびっくり。現役続けようよー。とりあえず半年くらい休養して「あれはなかったことに」といって復活していいから。オシム監督の下でならもうちょっとやってみる価値あると思うんだがなあ。ヴァンホーレ甲府のプレイングマネージャーもいいな。いろんな人のコメントがニュースに載る。まあ当たり障りのないコメントが多いのだが、川淵キャプテンとかいう人のが一番ひどかったなあ。なにが「鮮やかで爽やかな決断」なんだか。

とりあえず個人的には小田嶋さんのブログが一番同感します。そうそう、って感じです。ってこういうときにちゃんとトラックバックしたいなあ。さっさとこの日記もブログ形式にすればいいんだけど、めんどくさくて。

深夜、ミニッツモンスターにDMX-C6を搭載してラジコン車載映像に挑戦してみる。うーむ。難儀だがなんとかなるもんだ。

・今日のスカパー

ワールドカップlog。途中から見る。倉敷・石田コンビに原さんが加わると面白すぎ。知識・知見が深い上に素でしゃべるから。今回のワールドカップがよくわかります。

・今日のツール・ド・フランス

サッカーの試合がないと思ったら、ツール・ド・フランスなのでした。ウルリッヒ・バッソその他、疑わしきは罰するの精神において出場できなくなったけど(出場辞退はいいとして、一応、ドーピングしたかどうかはまだわかってないことはちゃんといっとくべきだと思うのだが>各メディア。結局ドーピングには関与してなかったという可能性もあるんだから。今回は関与したしないに関わらず、ドーピングに関与してた医師と関わりがあったと思われる、ってんで出られなくなったんだし)、レースは進むのである。

それにしても、我が家では最後の最後にマキュアンが飛び出てくると笑い声があがります。もうマキュアンおもしろすぎ。最後の最後にどこからともなく現れるんだからなあ。

○ 7/2

お昼過ぎまで寝ていていいのに、しっかりと朝10時頃目が覚める。おかげで、NHK BS hiでのブラジルvsフランス戦再放送をうまく見られたりしたのである。素晴らしい。

午後4時からお台場のパレットタウンで取材仕事があったのででかける。はー。日曜日のお台場かよーと頭かかえたが、お昼前後が雨模様だったおかげかさほど混んでおらず、大観覧車。

その後新宿へ寄ってあれこれと買い物をしてから帰宅。少し仮眠。

今夜はワールドカップはないが、締切もツール・ド・フランスもあるのである。エキサイトイズム用にα100の話を書く。さらにITMediaの撮り方講座の原稿を書く。それでもって朝。

・今日のジダンとブラジル

いやはや、前の試合からフランスがよくなってきてるんじゃないかと思ったら、完全復活したみたい。ジダンが動けるようになったからか(大復活!)、チーム全体としてジダンをうまく使えるようになったのか。ブラジルもなんか構成をちょっと変えたせいか今ひとつ攻めきれず、あらやばいかなと思ったら、ジダンのFKをアンリがアンリらしくきれいに合わせて先制。

相変わらずロナウドは走らないしなあ。ロナウドじゃなければおいつけたのに……ってロナウジーニョのパスがいくつかありましたもの。

いやなんというかブラジルが負けるならフランス相手かな、とは思っていたけど、グループリーグのぐだぐだはどこへ行った、って感じになってきましたなあ、フランス。

フランスvsポルトガルが楽しみ。もうひとつのブロック、ドイツvsイタリアは実はどっちの国にも思い入れがないのでどっちが勝ってもいいのでした。ドイツはドイツでスピード&パワーが面白いし、フランスvsポルトガルなら、ポルトガルを応援。面白いぞこれは。決勝戦はドイツvsポルトガルを希望します。これは面白そう。

しかし前評判が高いときのブラジルは優勝できないという慣習はまたも守られ、見事欧州勢だけが残りましたな。ブラジル優勝はないと思っていたけど、ベスト8止まりなのは意外。

○ 7/1

朝イチで東京体育館にてバドミントン撮影。この手のはもちろんデジタルフォトの出たとこ勝負。

ふはー。失敗したー。バッテリーが……わははは。

疲れて帰宅。ちょっと仮眠して起きてワールドカップ見つつブツ撮りしたりする。

・今日のポルトガルとイングランド……フェリポンとエリクソン

難しい試合。いや、どっちを応援するかという意味で。今回面白いサッカーを見せてくれているのはポルトガルなんだが、デコがいない。イングランドはいいメンバーが揃ってるのにサッカーが地味地味でダメダメ。

でも今日のイングランドは、ジェラードやランパードが前線にうまく絡んでてなかなか面白い。もしかしたらイングランドがいっちゃうか……と思いきや、ベッカム交代。でもそれで別の面白さが出てくるかと思いきや、ルーニーが一発レッド。やや不運なレッドではあったけど、報復行為にことさら厳しい昨今、半分は偶然でも、ぐいっと踏んだ足に少しでも力をいれたように見えたらやはりレッドがでちゃうでしょう。

10人になったイングランドは倉内さんを1トップにして……いつものあれ。98年ワールドカップのアルゼンチン戦と同じ、「とにかく守ってPKへ持ち込むか、カウンターで1点」戦略に切り替わるのである。ああもしかしたら今日のイングランドは……と思ったのになあ。

そうなるとポルトガルも攻めきれず、PK戦。

ただ、PK戦では役者の違いがでました。ロビンソンとリカルド。リカルドったらもうスーパーリカルドに大変身し、全部のPK弾に触る(うち、決められたのはひとつだけ)という快挙。いやあ、すごいよリカルド。ロビンソンはポルトガルの選手が2つはずすという幸運にもめぐまれながら、スーパーリカルドには歯が立たないのでした。EURO2004のPK戦を思い出させました。リカルドの集中力はすごい。

その後はブラジルvsフランス……でもさすがに前半の途中でダウン。なんかフランスがよくなってるよ。でもなんだかんだいってブラジルが1点取って逃げ切るかなあ、でもフランスだから意外にブラジルに勝っちゃうかもしれない。どっちでもいいや、と思いつつ寝る。


渾沌の屋形船に戻る