日本カメラの連載を書いてメール。まだかろうじて日が出てたのでレビュー用のデジカメを持って散歩。桜やら何やらを撮る。そこらじゅう桜だ。
・今日のにや
獣医から電話。抗ガン剤投与開始の知らせを受ける。さてどうなるか。
さすがに作例のひとつふたつは撮っておかないとやばいので、野川までBD-1で散歩に。新製品コンパクトデジカメ2台と、望遠用にHD1を携えてふらふらとでかける。微妙に曇ってるのがきにいらんがしょうがない。野川でカワセミやらシジュウカラやらダイサギやら。空がきれいじゃないので桜写真はいまひとつ。でも今年撮っておかないと来年困ったりするんだよなあ。最近そんな仕事的義務感で撮ることが多くていけませんな。
デジタルフォト「出たとこ勝負」の原稿を途中まで書いて、はたと、もっと差し迫った締切があったのを思い出し、そちらに切り替える。やばかった。
・今日のカワセミやらシジュウカラやらダイサギ
まあ重装備でちゃんと撮影に行く気分でもなかったのでDMX-HD1(テレ端で380mm相当)を持って行ったんだけど、カワセミにはつらいわなあ。最低でも600mm相当は欲しい。せっかくだからデジタルズームで撮ってみる。やっぱ落ちるなあ。D200に80-400のVRレンズってのもいいかも。シジュウカラは何気なく上から近寄れる撮影スポットを発見したので思ったよりいい感じ。
・今日の日本代表
うーむ。佐藤寿人はいいなあ。あとの人々は普通。小野や玉田や久保はまだこれから調子をあげねばって感じでしょか。玉田はグランパスでやってるときと同じ症状を見てる感じ。ところで何故松田はいまだに呼ばれないんだろ。一度嫌われたら永遠に許さないのかしら。
それより6人交代できる親善試合なのにFW2人を変えて終わり、でよいのか。うぐ。
・今日のにや
病院へ見舞いに行く。ぐったりしてたらつらいなあと思ったら、なんのことはない、元気でみゃあみゃあゆうておりました。よかったよかった。輸血の効果が出たらしい。撫でて写真を撮ってやる。
水曜日。昼前に獣医さんに電話をすると、治療をするなら今すぐにでも連れてきてくださいってことでにやを連れて行く。
午後、かすかな外光を使ってブツ撮り。夜、excite ismのブログに新エントリを追加。なんとも予定通りのペースで2ヶ月たちました。すごいな。
・今日のにや
とりあえず入院。抗ガン剤治療をするとなると最初は様子をみながらになるから、1週間くらい入院っていわれる。しばしお別れ。
火曜日。都内某社にて某なミーティング。電車で行く。最近自転車に乗ってないなあ。
ITMediaにW41T/Kの後編を書いてメール。
・今日のにや
かなり死への旅路。食欲復活せず。高カロリー病猫用ミルクを無理矢理注射器で飲ませて嫌われる。でも試しに鼻先に持って行ったカスタードクリームは喜んで食ったりする。
夜、病院からtelあり。病名は「リンパ種」。腸管で発見されたのできっと「消化器型リンパ腫」だ。
月曜日。sanyoの「デジカメ?ブログ」の原稿を書いてメール。夜ITMedia用のブツ撮りなどをするが、原稿は半分書いてダウン。
・今日のにや
かなり死への旅路。トイレと水飲みには起きてくるが、積極的に食餌しようとはせず、ときどきベッドに食べ物を持って行くが、いらないという。病猫用高カロリーフードなどを中心に少しだけ食べさせる。そろそろ検査結果が出るはず。
フットサルの日だったが挨拶だけして参加はせず。馬事公苑のTSUTAYAで「9条どうでしょう」を買う。面白そう。
ITMediaに撮り方講座の原稿を書いてメール。
・今日のにや
ふたたびよぼよぼへの道。生命力低下の兆し。病猫用の高カロリーミルク少し。甘エビ少し。普通の猫餌少し。
うーむ。1日しかもたなかったか。上手に食べられないのが当人的にはつらいようす。
フォトイメージングエキスポ原稿の第3弾を途中まで書いたところで、うーんとうなって中断。
ITMediaの撮り方講座も途中まで書いてダウン。中途半端な土曜日。
・今日のにや
昨日の治療があたったのか、2日前に比べるとアキラカニ生命力があがってる。よいことだ。
食う飲むトイレ以外の時間はベッドで丸くなってるけど、食欲は回復。ただ口をうまく使えないのでなかなか上手に食べられない。
まあ自力で食べてる間はそこそこ安心。
にやの日。
世間ではWinnyが悪くて機密を流出させちゃった人が被害者で、だからWinnyを使わないようにしましょうってな論調らしい。ん? 逆じゃない?
だって自分の責任でWinnyを入れて、自分で外に出しちゃいけない情報を流出させちゃったんだから、明らかに「加害者」でしょう。未必の故意とまではいえんかもしれんけど、本来ならWinnyのリスクを知った上で使うべきで、それでWinnyが入ってるマシンに仕事用のデータを入れて、勝手にウイルスに感染して勝手に流出させたんだから、それはもう悪いのは「流出させた人」であって「Winny」じゃないのは明らかじゃん。そう思う今日この頃。
一般誌がやるべきなのはWinnyはこわいよーって煽ることじゃなくて、「人はなぜWinnyを使うのか」をさぐること。そういう記事を読みたいし、読ませるべきだと思うのだが、寡聞にしてそういう記事には出会ったことがない。
なんて思いつつ、フォトイメージングエキスポ原稿の第2弾を書いてメールする。
・今日のにや(mixi日記に加筆訂正)
朝、にやを病院へ連れて行く。
あまりに具合が良くないので、まず輸血と点滴をして体力回復をはかり、食欲を回復させるのだプロジェクトの開始。
にやを病院へ預け、 いったん戻り、昼寝して(だって2-3時間しか寝てなかったの)、ちょっと仕事して、 夜、にやを受け取りに行く。
数日前から左目と左手がおかしいのはわかっていたが、 調べてもらったら、左目左手と口の左側が麻痺してることが判明。左目は見えてないのだ。癌が神経にもいってる可能性があるといわれる。
そりゃ食べにくいはずだ。左目が見えてないから上手に食べられないのかと思ったら、口もだったとは。左足は無事。
輸血と点滴のおかげで多少元気になり、 帰宅後すぐ「なんか食わせろ」というので いろいろ食べさせてみる。
食べたのは甘エビ1尾と病猫用高カロリーミルクを少し。 口の左側が麻痺してるので、そっちにミルクがべったりくっつく。拭いてやる。
それでも当人はいくらか満足したようで、 よたよたと人間用ベッドに飛び乗って布団の隙間に潜り込む。
とりあえず何でもいいから1日に何度も食べさせてください といわれる。
夜も何か食べたいといって起き出したので、甘エビを2尾、病猫用高カロリーミルク、普通の猫缶餌などを摂取する。
明らかに昨日以前より食欲が増している。すばらしい。獣医さんありがとう。治療が効いてます。
にやが起きるたびにこれじゃあ仕事にならんが、平日でもにやの世話が可能な仕事でよかったと思うべきか。
にやの具合がよくなく食欲もなさげなのでおいてでかけるのが非常に心配だったのだが、そうもいっていられず、東京ビッグサイトまでフォトイメージングエキスポの取材にでかける。いつもなら2回くらい顔を出すのだが、今回はにやが心配なので、1日で全部見ることに。隅から隅まで回るが、そんなみかたをすると疲れますなあ。
機材は18-200mm VRとSB-800を付けたD200のみ。このレンズはこういうときにすごくらくちん。パナソニックのデジタル一眼レフ説明会も会議棟で行われたのでそっちにも顔を出す。
夜、DigitalFreakにフォトイメージングエキスポの簡単なレポートを書いてメールする。さらにエキサイトイズムのブログを書く。
・今日のにや(mixi日記のこぴぺ)
帰宅した。
にやはまだ生きていた。
それどころか、床に置いた猫ベッドから抜け出し、 人間ベッドのど真ん中で寝てた。
大五郎の姿がない、と思ったら 人間ベッドの中に潜り込んで気持ちよさそうに寝てた。
ITMediaにW41TとW41Kの記事前編を書いてメールする。後編も書かねば……うう。
・今日のにや
家で仕事してたら、マイミクのYohさんがまぐろの中おちを持って見舞いに来てくれたので、にやに食べさせる。
なんとかふたきれだけ食べてくれて一安心。
夕方、獣医さんから電話。にやの具合がかんばしくないので体力をつけるために輸血と点滴をした方がいいと思うがどうか。もちろんぜひやってくださいませ。ってんで金曜日はまた病院だ。
休日。PHaT PHOTO誌の座談会に呼ばれたので自転車で編集部まで走る。意外に座談会が長引き、作例を撮りそびれる。残念。
夕方、獣医で妻と待ち合わせてにやの診察。よぼよぼ度が増しててなんかヤバそうな気がしたのである。
案の定、連れて行ってよかった。先月に比べて体重が激減し、内蔵にしこり発見。腫瘍の疑い濃厚。わかりやすくいえば、癌。
該当する組織のサンプルを取って専門の機関に検査に回すのでその結果が出るまでは確定ではないが、おそらくリンパ腫だろうということ。
具体的にはまだわからないが、そのままほっとくと数ヶ月も持たないだろうというニュアンス。予想以上に悪い状態でした。
2月に診察したときは「癌じゃないですか?」「でもそれらしいしこりは見つからないのでちょっと様子を見ましょう」だったのだが、その後1ヶ月でかなり進行しちゃったようだ。
月曜日なのにお仕事。まずMacPeopleのLoadTestを書いてメール。返す刀でWebDisigning誌にHD1のレビューを書いてメール。
朝からデジタルフォトの「出たとこ勝負」の撮影。竹芝でビリヤードっ。をを。暗い会場で望遠でちゃんと撮らなきゃってんで、ハスキー三段を抱えて行く。重いねえ。重いけどすごく安定してて使っていてストレスがない。この辺はさすが。
WBC見損ねる。まあ見損ねてもいいんだけど、面白い展開になってるねえ。そもそも野球って「トーナメント方式にまったく向いてない」スポーツじゃん。特定のポジションの選手に極端に負担がかかり、そのポジションの人(投手やな)の力量と調子が勝負を大きく左右するから。投手以外は連戦が効くので興行用スポーツとしては非常に向いているんだけど、トーナメントでやっちゃあこういうことになるでしょう。しかしまあアメリカ。。。
夜、パソコン購入ガイドの残りの原稿と図版を仕上げてメール。ふー。一段落なり。
昼間はちょっと作例撮り。でもってちょっとお仕事。さらに2機種分を書くがメールしそびれ。
歯医者。午後、新宿へ買い物に行きがてら、PBG4を持って行ってMacPeopleロードテストのテスト。
とうとうヨドバシでいわゆる「ハスキー三段」を買ってしまう。日曜日のデジタルフォトのロケで使うのである。やっぱ重いなあ。最近ロケでは小さなカーボン三脚ばっかだったからなあ。
さらにパソコン購入ガイドに2機種分のレビューを書いてメール。
ITMediaにCOOLPIX S6のレビューを書いてメール。さらにパソコン購入ガイドに2機種分のレビューを書いてメール。
あれこれと自宅作業。ITMediaやパソコン購入ガイドの原稿書きなぞ。
朝から湯島の旧岩崎邸。天候がややこしそうなので電車で。パソコン購入ガイドのロケ。
さくっとモデルさん撮影を済ませ、飯を食って打ち合わせして編集者のノートPCに画像を吸い上げて帰宅。
朝から多摩動物公園。モノレールに乗ってみたかったので多摩センター経由で行く。寒いよ。真冬だよ。しまいには雪だもんな。とほほ。
とはいえ、多摩動物公園は面白いっ。丘陵地帯の広い敷地に動物が点在してるんだけど、けっこう開放的で孔雀が園内を闊歩してるし、近くで見られる動物も多いし、ライオンバスも楽しい。今度からときどき作例撮りに使おう。自転車で行けない距離じゃないしね。
それにしても帰りは寒かった。
帰宅後あわてて「デジカメ?ブログ」の原稿を書いてメールする。
祖師谷大蔵あたりを自転車散歩。本で見つけた洋食屋さんでオムライス。老夫婦がやってる地元密着型しなびぎみ和菓子屋で芋羊羹。ショートケーキもモンブランも100円台で、味も中身も昭和そのもの刻が止まる。
エキサイトブログの原稿を書いてアップする。
土曜日。疲れててノリは悪かったのだが、そうもいってられないので、豪徳寺とか羽根木公園とか蘆花公園とかを作例撮りながら自転車散歩。いい加減マンネリ気味。そろそろ自転車の駆動系を整備しないとなあ。
寝て起きる。ITMediaに先日ロケした撮り方講座の原稿を書いて夕方にメール。ふはー。やっと今週リミットの仕事が一段落?
で、夜は築地にて「アサヒパソコン18年間のご協力に感謝する会」。つまり、ASAhIパソコン廃刊記念……いや、惜別? まあいうなれば、廃刊しちゃうので今までたずさわった編集者やライター陣を集めたOB会……そんな感じでしょか。
知ってる人が少なかったらどうしよう(だいたいこの手の宴会は、ライターにとってつらいのである。意外に知ってる人が少ないのだ)と思ったら入り口で文月くんにあって助かる。
中ザワヒデキさんとか連載時に長い間担当してくれたN女史に久々に会いたかったのだが姿がみえず残念。
その代わり、納富さんにすげー久しぶりにあって雑談。相変わらず元気な人です。やかんの本です。
小田嶋隆さんをみつけて挨拶。こういうときじゃないと機会を逃すかと思い、挨拶して雑談。
10年以上会ってない人やら、知ってるけど名前を思い出せない人やらなにやら大勢いて疲れたけれども、脳の刺激になりました。
面白いことやりたいけどそれには脳のリハビリが必要だなあ。
そのまま仮眠して起きてなんとかITMediaに702iD三兄弟のカメラテストレビューを書いてメール。
ふはー。機材返却日がかぶってたので仕事しまくりでありました。疲れました。
さらにexciteからコンシェルジュの愛用品っていう記事を依頼されたので、TENBAの日常愛用バッグ(P211)を紹介することにし、ブツ撮りをして原稿を書いてメール。
そのまま寝ないで働いて午前5時、YIGにOptioW10とμDigital 720SWのレビューを書いてメール。
寝て起きて、FOMAの702iD三兄弟の室内作例を撮ってブツ撮りをして機材発送。
13時からキヤノン新製品発表会へ。天気がよければ自転車で行ってついでに作例、と思っていたのだがダメダメでトホトホ。
キヤノンは順調に昨年の新トレンドを翌年に取り入れるという王道を走ってます。手ぶれ補正に大画面に高ISO感度などなど。
午前2時、やっとDigitalFreakにE-330の原稿を書いて図版を作ってメール。いやあレンズ6本もあったので大変でした。
歯医者。E-330のブツ撮りをしたり水中撮影のサンプルを作ったりその他もろもろとお仕事。原稿は書きかけのままダウン。
今日も晴れ。なかなかすばらしい。でも2日連続でロケのあとは疲れが残ってるのか集中力ゼロ。馬事公苑へ702iDシリーズの作例撮りへいったはいいが、もうひとつ重要なE-330にメディアを入れ忘れ。いったん帰宅して蘆花公園へE-330の作例を撮りにイッタはいいが、60枚ほど撮った時点で「なんと画像サイズがVGAになってることが発覚」。アホです。あほすぎます。あわててサイズを上げて撮り直すももう夕方だしネコたちもひととおり遊んでだらだらしてるしでダメダメ。
集中力が欠けてダメな日曜日でした。まあ日曜だしな。
夜はJリーグ。うぐ。ジェフ負けた。大宮に負けたのは痛いなあ。メンタル面はともかく守備不安ありすぎ。せっかくのオシムなのに。
・今日の猫写真
てなわけで、VGAで撮っちゃった失敗作から2点ほどどうぞ。あたたかになってきたからか総勢10匹の猫が集まりました。すげー。
からりと晴れ。素晴らしい。一昨日の打ち合わせで安孫子さんに「府中郷土の森は梅まつりやってて古民家園もあってなかなかいいよ」と教授されたので、行ってみる。多摩サイ沿いにあるのも都合がよい。だがしかし、E-330とレンズ4本と三脚とコンパクトデジカメ2つを背負って(たぶん、全部で6kg弱)走るのはなかなかつらいのでありました。
府中郷土の森は思ったより良し。確かに古民家も水車小屋も梅園もティラノザウルスもあり、起伏もあり、なかなかの賑わい。今度から作例撮り候補地のひとつにしよう。
・今日の遠乗り
てなわけで、小田急沿いの道を走って狛江駅経由で多摩サイへ。多摩サイを下って府中郷土の森。
左:梅をポラで撮る人。右:ティラノザウルス。午後まで適当に梅などを(満開まではもうちょっとかかりそう)撮ったのち、下河原線跡の自転車・歩行者道を北上。目的地は国分寺市の黒鐘公園にわずかに残されている「伝鎌倉街道切通」。ちょっと行ってみたかったのである。鎌倉街道というのは文字通り鎌倉時代に鎌倉へ行くための各街道の総称で、江戸時代にそう呼ばれるようになったらしい。だから奥州から鎌倉、京から鎌倉、信州から鎌倉……などいくつもあり、それぞれ途中で複数のルートを通ってたりするので各地に残されているのだ。ただ、江戸時代で既に「古道」だったため、今となってはどこがどうだったかよくわからず道としてもつながってないとこが多い。
国分寺あたりに残っている鎌倉街道はそのまま府中を抜け、多摩川をわたって多摩丘陵を抜けて町田へ行く(現鎌倉街道に近い道)ルートだったそうな。
まあなんてことない狭くて古い道なんだけどね。
左:国分寺市に残る鎌倉街道跡。右:国分寺崖線下にある貫井神社。崖線からの湧水健在。その後国分寺から国分寺崖線下の道をてれてれと、崖線沿いの神社などを愛でながら気持ちよくたらたら走る。国分寺崖線下の道は格別によい。いわゆるはけの道。特に国分寺から小金井あたりが好みです。
なんて気持ちよく流してたら待ち合わせ時間に遅れそうになり、野川公園から東八道路へ入ってあとは一直線。最短距離で経堂へ向かう。食事のあと、ちょっとぶらぶらして帰宅。
総走行距離は約46kmなるも疲れましたですわ。まあ春に向けてのリハビリも兼ねてってことで。
朝から鎌倉でロケ。新宿で待ち合わせしてモデルさんと編集者で湘南新宿ライン鎌倉直行なり。朝は晴れていたものの徐々に雲が増え、鶴岡八幡宮あたりでロケし、昼飯を食い、長谷の大仏へ移動した頃はすっかり雲も厚くなり、しまいには雨が降り出す始末。ひーん。やばすぎます。ふざけた写真撮ってすみません大仏さま。とほほ。
その後極楽寺切通しを歩いて極楽寺へ行き、そこから江ノ電で藤沢。藤沢からまた湘南新宿ライン。悪天候のせいで予定してた写真の2/3くらいしか撮れてないのだが、再撮影はたぶん無理なので、なんとか話を作らなきゃいけないのである。とほほ。
・今日の「混沌の猫風呂」
2/28に撮った大五郎のムービーを編集。iMovieHDでMPEG4形式で編集すると何かするたびに画質が劣化する。それはかなわんというわけで、久々にFCE2を引っ張り出し、使い方がよくわからず悪戦苦闘しつつ編集。ともあれ、「混沌の猫風呂」に久々に新作動画アップしたので、ご鑑賞くださいませ。
出たとこ勝負の原稿をなんとか書いてメール。
夕方からソフトバンクで打ち合わせ。休刊したり休刊が決まったりしたメディアが多くいたフロアなので閑散としてる。その中で最終号でやるというデジカメ特集の打ち合わせをいつもと同じように淡々と。まあ休刊だからといって何かやるような雑誌でもないのでそれはそれでいいのだが。
ASAhIパソコン最終号の表紙が「らしく」ていい。無念さの表現方法にもいろいろあるが、それがASAhIパソコンらしいのだ。
それにしても、若い頃、「不良少年のパソコン学」シリーズを好き放題連載させてくれた雑誌だっただけに残念。
もう歳なので、朝までかかる仕事をすると、翌日はぼーっとして使い物にならないのである。
夜、とろとろとデジタルフォト誌「出たとこ勝負」で使う写真を選んでメール。