○ 5/31

雨が降ってる。とほほ。でも午後には止むのだ。一応午前10時に現地集合。お茶したり早めの昼飯食ったりしながら雨上がりを待つ。案の定午後には晴れてきたので移動して撮影。ふー。疲れました。合計36時間雨上がりを待ってたというわけで。その後編集部で別件の打ち合わせ。

帰宅して写真を整理して超特急モードで原稿を仕上げて送る。もう年に数回しか出せない集中力を使ってしまった。疲れたので寝る。バタリ。

○ 5/30

昨日の夜まで「明日は全国的に晴れ模様」とゆうてたやんかああっ。午前10時から浜離宮でロケ……のはずが起きたら雨天。あわてて電話し、ロケ延期となる。だがしかし、この広告系の仕事、締切が6/1の朝なのだ。やばいのだ。広告系だから締切が動かないのだ。わはははは。

ひとねいりして日経01の原稿を2ページ分書いてジロ・デ・イタリア見て各種採点表を作ってメール。

○ 5/29

吉祥寺で妻と買い物ついでに誕生日プレゼントをと思ったがここんとこ仕事が詰まってテンパってたので何もできず。ひさびさにまりやでお好み焼き。

RBBTOODAY DigitalFreak用の新連載第一回目(予定より4日遅れ。すみません)をなんとか書き上げてメール。。

○ 5/28

なんとか日本カメラの原稿を書いてメール。

世田谷美術館で写真展「ウナセラ・ディ・トーキョー」。面白い。特に桑原甲子雄よかったあ。その後経堂のイタメシ屋。

日経01の作業を少し。

○ 5/27

必死にMacPowerの原稿を仕上げてメール。必死にITMediaのレビューを仕上げてメール。どは。疲れた。金曜日はただでさえ仕事が詰まって忙しいのに週末だからってんで編集者からの電話やメールもたくさんあって大変なのである(そして編集者はライターに必要な依頼をしてのんびり週末を過ごし、ライターはその間に働くのだっ)。それにしても間に合いそうにない仕事がたくさんあってヤバすぎます。おかしいな。引き受けるときは「ああ、その時期なら余裕です」とかぶっこいてるのに、なぜかいろんなスケジュールが後ろに倒れ、結局同じ時期に集中するのだ。困ったもんだ。

ProAtlas X2予約する。

・今日のキリンカップ

とかいいつつ横目でキリンカップ……なんですかあれは。リスクの少ない負けないサッカーをするといったのは誰ですか。いつもといっしょやん。相手が引くと中盤が前係になってDFとの間が空いてそこを使われて失点ですか。しかもプレッシャー弱くて素直にパス1本で速攻くらってるし。選手を励ましたいとは思うけど、監督を励ます気はありません。辞任してくれても一向に構いませんことよ。素人目に見て……日本代表って退化してる気がすっごくします。プレッシャーはかけるのもかけられるのも遅いし、攻撃が遅い。相手の守備陣形が整うのを素直に待ってあげてるような攻撃は見てて泣けます。モダンじゃない。アレックスなんてせっかく走りながらボールを受けるのにわざわざ立ち止まってDFと対峙したがるし。そのままスピードに乗って上がってセンタリングすれば速い攻撃もできるだろうになあ。これって明らかに選手じゃなくて監督のせいでしょ?

とりあえずリスクの少ない点を取られないサッカーをするなら、アレックスはやめましょう。バーレーン戦の左サイドは守備がちゃんとできる人希望。どうせ有効なサイド攻撃はできないんだから、アレックスはいなくてもOk。右サイドも同様だけど、ここに中田ヒデというのは面白いかも。ボランチは稲本と遠藤で、その前に小野をおいて、2トップは大黒と森島……って森島ってなんで代表に呼ばれないんだっけ。わからぬー。こういうとき1.5列目に森島がいると強いと思うんだけどなあ。

トルシエの頃は面白かったなあ。良くも悪くも面白かった。監督のキャラは立ってるし、ぼろくそにいわれながらもいろんな選手使ってくれたし、なんだかんだいって選手がダイナミックに動くサッカーで見ててドキドキもハラハラもした。ジーコになってから監督のキャラは弱いしダイナミズムもないしドキドキもハラハラもしない。ワールドカップ出場を決めた時点で(かなり不安はあるけれども、そろそろテンパってきていい意味で開き直ってくれるんじゃないかと……)、監督を変えて欲しいと切に願います。もちろんトルシエじゃなくて、そろそろアーセナルで煮詰まって汁がなくなってきたっぽいベンゲルとか。。。。オシムだと面白そうだけど引き受けてくれそうにないしなあ。

あまりに呆れたのでジロ・デ・イタリアを見て口直し。おもしれーよ。やっぱ。ディルーカすげー。

○ 5/26

起きる。録画しておいたCL決勝の後半を見る。すげーーーーーーーーーーーっ。なんなんだこれは。リバプール一瞬の隙をついて3点連取。PK戦も勝って優勝。すげー。ジェラードすげー。やっぱPK戦になると、キャラが立ったGKがいいね。今回のデュデクしかり、EURO2000時のファン・デル・サールやリカルドしかり。

ジェラードとランパードが中盤にいて、前にオーウェンとルーニーがいて……イングランド黄金時代を築けるかも(あ、GK に問題があるんだっけ)。

・今日のアオサギ

あが。すげー晴れてるやん。仕事を擲って自転車にまたがる。まずは烏山寺町の鴨池へ。。。。期待はずれでした。残念。あ、そういえば昨年の今頃は馬事公苑の池に鴨の親子がいたな、今年もいないかな、と踵を返して走ると……鴨も白鳥も雛はいなかったが、代わりに立派なアオサギがおりました。こりゃびっくり。アオサギを撮りまくる。ここまで近づいても逃げないアオサギってはじめてみた。なんとまあ。池の白鳥とは仲が悪そうだが。

ITMediaのレビューの下書きを書き、続いてMacPowerに某社の某の新機能紹介原稿を書く。が、どちらも煮詰まってダウン。

○ 5/25

あらま。ダメかと思ったら晴れてるじゃん。でもさすがに出かける気力はなく、いろんな原稿に手をつけつつ、機材を返したりしつつ、社会復帰。

今週からジロ・デ・イタリアのダイジェスト版放映がはじまった。面白い。ゴール前の攻防も面白いし、イタリアの中世山岳都市を俯瞰できるのもすごく面白い。ああいうとこの古道をのんびり走りたいなあ。でもあれを自転車で上るのはつらいか。

夜中、CL決勝なるも、前半終わったとこでああ、ACミランの勝ちかあ眠いなあ寝ようぐー。と寝る。あほだ。

○ 5/24

さてリベンジ、みたいなもんだがさすがに足腰が疲れてるので近場で。また雨も降りそうなので遠出もしたくないし。野川へ行って世田谷トラスト協会で買い物をし、そのまま多摩川まで行ってロマンスカーでも撮るかとでかけたら、野川縁に野鳥観察な人々がたかってた。「何がいるんですか?」「ほらあそこ」「あ、カワセミだ」。

今はちょうど鳥が子育てをする季節。バッグから作例撮り用に持ってきた12倍ズームデジカメを取り出し、一緒になって狙う。親カワセミが魚を加えて飛んでくる。ををっ。さすがに432mm相当でもちょっと遠く、しかも逆光。まあ+1の補正をして2x程度のデジタルズームかけると丁度いい感じ。2xテレコンでも出してくれないかな>メーカーさま

その後多摩川まで行って昼飯を食い、ちょっと写真を撮り、帰りはお茶屋坂に挑戦して無事上りきり、蘆花公園のネコを経由して帰宅。やはりひとあめ。

国分寺崖線の坂を上るのが最近楽しい。坂によって表情が全然違うし、急坂でも自転車で上りきれる程度の高さだし。お茶屋坂は岡本三丁目の坂よりキツかったけど。紹介ページでもいつか作ってみよう。

○ 5/23

天気がいいんだか悪いんだかさっぱりわからん困った空模様。超望遠デジカメの作例が必要……そうだ、飛行機を撮ろう……調布飛行場が一番近いっ、ってんで2日連続で同じような場所へ自転車で走る。曇天。調布飛行場は発着頻度が低いので予めよさげな時間を調べてから行く。飛行場脇のプロペラカフェで昼飯を食いつつ、離着陸する小型機を狙う。うーむ。ガラス越しなのでイマイチ。しょうがないのでカフェを出てもっと奥へ行って狙うが、実はそこは一般人立ち入り禁止の場所で警備の人に怒られる。プロペラカフェまではいいらしい。よくわからん。離陸する小型機を撮る。がーん。全部ピンボケやん。なんでこんな簡単な構図でボケるのだこのカメラはっ。でも警備のおじさんに注意された手前居座り続けるわけにもいかず、そのまま野川公園へ。めぼしい鳥はおらず、とぼとぼの野川沿いやら東八道路やら烏山寺院通りやらを抜けて帰宅。帰宅後、雨。昨日の失敗に懲りて早めに帰宅したのは正解。

30km近く走っただけの無駄に疲れた1日でありました。とほほ。

○ 5/22

昼頃起きる。午後から味スタ横のMFPにて、mixiのコミュニティによるフットサルリーグ戦が開催され、FireWireも招待チームとして呼ばれたので有志で参加。雨の心配をしつつ自転車で走る。甲州街道を避け、野川やら品川通りやらを経由して飛田給へ。遠回りなのでちょっと時間がかかり到着はギリギリ。意外に遠い。

予選リーグは1勝1敗1分(2-1,0-2,0-0だったか)。だが得失点差で3位となり下位リーグへ回る。悔しい。下位リーグでは3連勝で結局5位。わたしはといえば全試合ゴレイロで出てました。0-2の2失点目は余計だったなあ。

途中で降雨。がーん。それでも終了時には小雨になってたのでフード付きウインドブレーカーを着込み、野川沿いに走り、若葉町から成城8丁目を抜けて帰宅。濡れた。

DigitalChoiceのレビューを2本書き上げてメールして寝る。

○ 5/21

ともあれぎりぎりでMacPeopleの原稿を書いてメールする。さらに夜中はITMediaの原稿を書いてメール。

○ 5/20

朝、ITMediaのレビューを書き上げてメール。明大前で編集者と待ち合わせてブツをわたし、そのままポタポタと写真を撮りながら帰宅。徹夜やらなにやらの疲れが取れてないので仮眠する。起きる。次の原稿に取りかかるが途中でダウンする。このスケジュールで間に合うのだろうか。。。。

○ 5/19

9時半頃起きる。うーむ。眠い。今日は新宿へ。新宿なら近いので自転車で走る。用件が済んだらヨドバシで買い物するので、ビアンキにR&Kのショッピングバッグをとりつけておく。R&KのKlickFixってこういうのが便利なのだ。巨大なショッピングバッグからツーリング用バッグ、小物やサングラスを突っ込んでおける小さなバッグまで揃っているので、実は4つほど持っていてその日の目的や用途で使い分けてるのである。買い物するときはでかいバッグ。身軽にして走り回りたいときは一番小さいヤツ。遠乗りするんでタオルやら工具やらこまごまと持って行くものがあるときは中くらいの。しまいにはシートポストにもつけて前後にバッグをつけられるように。

新宿ヨドバシで買ったのは……foxfireのカメラベスト(フォトレックメッシュベスト)とSanDiskの1GB CFカード(Extreme III)となんとまあニコンのD70s。いやはやなんとも。D100後継機を待つつもりでがんばってきたんだが、さすがに仕事柄3年前のD100を使い続けるわけにもいかなくなり、セカンドカメラとしてしょうがなくD70sである。うーむ。中味はD70sの方がいい……というかいくらなんでも3年前のカメラに負けてはいかんし……だが、ボディの質感やデザインはD100の方がいいなあ。D70sの方がやや小振りで軽いのと、操作系が改善されてるので、D100は室内用、D70sはお外用として使い分けるとしよう。で、近いうちにD100後継機が出たらちょっとショック。

ベストは自転車で作例撮りに行くときのため。複数台のデジカメを同時に持ち歩いてさっと取り出すにはベストが一番だなあという結論に達したので試しに買ってみたのだ。カメラ用ウエストバッグだといちいちバッグをおなかの方に持ってくるのが大変なのだ。この季節だとポケットのない服を着ることも多いし。でもメッシュベストだと背中にポケットがないのがちょっと不満。とはまあ、わたしのような用途を考えてないから当然なんだけど、コンパクトデジカメをいくつも持ち歩くにはちょっと使いづらいですねえ。

新宿からは神田川沿いにたらたらと玉川上水ぞいにたらたらと写真を撮りながら帰宅。

夜、ITMediaのレビュー。またもや夜中まで起きることになるとは。下書きを書いてブツ撮りをして……眠くなってきたのでキャプション書きと推敲は翌朝ってことで寝る。

○ 5/18

起きて2ページ分書いて今日は丸の内へ。当初は自転車で走る予定だったがさすがにそれは無謀ってんで電車で行く。帰宅する。眠い。図版を作ってメール。なんとか残りを書いてメール。だが最後の最後、Automatorを使った作例がなかなかできない。とりあえず実用性が多少あってAutomatorらしいものを、と考えるのだが、なかなか思った通りのものができないのだ。でもなんとかひとつふたつ完成させて画面キャプチャをとってメール。やっと午前5時過ぎに眠る。久々に延々と起きてました。とほほ。

○ 5/17

昨日の疲れがあるので無茶はしないのである。昼間、ちょろっと近所で作例撮り。夜は延々と延々とPC Userの原稿8ページ分にとりかかる。3ページ分書いて1時間だけ仮眠。

○ 5/16

遠乗りの日。MdNの原稿を1本書いてメール。その後自転車で都内某品川へ自転車で走り用件を済ませたら続いて都内某浅草まで自転車で走り、終わったら夜。

品川までは山手通り。五反田から御殿山を抜けていくのが一番速くて山手通りは路駐以外は意外に走りやすいのだが、約40分かかる。意外に速い。問題は品川から浅草。世田谷に住んでると、山手線までたどり着けばあとはどこへ行くのも意外に近いと思っちゃいがちだが、山手線は南北にすげー長い縦長楕円なのである。品川から浅草といったら実は13kmほどあるのだ。第一京浜から銀座を抜けて三越を越えたら右折して延々と走ると浅草にたどり着く……つまり道はシンプルなのだが、全部幹線道路で、ひどいのが新橋から日本橋の間。路駐だらけで渋滞してて進まないのだ。まいったなこりゃ。なかなかスピードに乗れず、予想以上に時間と体力を消耗。まいったなこりゃ。30分で行けるかと思ったが甘かった。こちらも40分弱。

てなわけで、浅草から自宅までは、裏道を楽しんだりしつつ、1時間20分ほどかけてのんびりと帰宅。本日の総走行距離約50km。平均速度約21km/h。

疲れたっ。排気ガスいっぱい吸ったっ。ばたん。

○ 5/15

某秘密のお仕事の原稿を書いたりブツ撮ったりする。

○ 5/14

寝る起きる。夕方多摩川登戸側川原にて集合。自転車品評会。タルタルーガおもしれー。その後喜多見のファミレスでお茶。

○ 5/13

在宅仕事の日。YIGのレビューを仕上げてメール。MdNのレビューを書いてメール。

○ 5/12

ASAHIネットがとうとうblogサービスをはじめてくれるらしい。ASAHIネットの性格上いつかはヤルと思って待っていたのだが、遅かったねえ。しかもまだベータ版で画像も貼れない。さてどう進化していくやら。とりあえずサービスを申し込んでみたので8月の正式サービスまでに使えるようになったらとうとうこれもblogに移行するかもしれないが……カスタマイズの幅が狭ければしないかもしれないし、さてどうなるか。

朝から丸の内で……というかITMedia周辺でロケ。日比谷公園は便利である。池も噴水もあるしオープンカフェ(もどき)もあるし。

○ 5/11

アップルの新製品発表会。自転車で行こうと思ったが昨日の疲れがまったく抜けてなかったり思ったより寒かったりで、途中の駅に自転車を置き、そこから京王線。PowerMac G5……買わねばなあ。買うのだ。買うぞ。と心に決めてみる。

○ 5/10

遠乗りの日。レビュー用の新型デジカメをいくつか携え、「今日作例を撮りにいくんですー」とだだをこねて渋谷で編集者から新たな1台を手渡しで受け取る。待ち合わせ時間に遅れそうだったので急ぐ……自宅から20分で着いてしまった。平均24km/h。おそろしや新ホイール。意気揚々と作例撮り。渋谷から裏道を抜け金王八幡宮やら、常陸宮邸脇やらを通って246に出て、あとはひたすらまっすぐ皇居へひた走る。。そしてぐるっと皇居を回って神田橋を渡って靖国通りを経由して秋葉原を抜けて中央通りを上野へ。

新しくつけたWH-R550は実に快適で、今まで同じ力で漕いでるつもりでも、時速で3〜5kmくらい余計にスピードが出る。わたしのはタイヤも28cだしロードレーサーじゃなくてクロスバイクだけれども、さくっと30km/hを越えちゃってそれが維持できるのである。高速安定性もいい。すげー快感。ただ皇居を抜けたあたりからなんか違和感。ときどき左や右にひっぱられそうになる感じ。何度も止まってチェックしたけど理由がわからず、もしかしてエアロ系ホイールにした分横風の影響がでかいのか、ステムを調整したときなんかまずったか。

今回の第一の目的は上野広小路のうさぎやでどらやきを食うことと、上野クラシックで自転車用品をチェックすること。不忍池を眺めつつどらやきを食う。うまい。その後不忍池近辺をぶらぶらしつつ作例撮り。コアジサシが飛び交うので撮りたかったが……さすがに難しいのでカワウやコサギでやめておく。その後浅草へ行き、雷門前の亀十でどらやき。どらやきツアーですな。こちらは250円以上と高価だけれども、パンケーキ風の皮はなかなかよい按配ですばらしい。


後ろのバッグはどらやき用(笑)

京都からやってきた友人二人らをまじえた四人で駒形どぜうにてどぜう鍋。生まれてはじめてどぜう鍋を食す。これがまた煮詰まっちゃうとタレがしょっぱいけれども、4人で6人前を食う。みなは熱燗を飲んでいるが自転車で来ているわたしはビールをちょっと飲んだだけであとは白いごはんである。

あとでひとり合流してもう一軒流れ、23時に解散。吾妻橋から自宅まで、6号を南下して靖国通りに入ってひたすら西へ向かい、新宿近くで甲州街道にシフトしてひたすら帰宅。帰りはもう寄り道もなくクルマも少なく、まあ夜間工事中で車線が突然狭くなるのにはまいったが、およそ1時間で帰宅。ふはー。信号以外ノンストップで1時間走るととても疲れます。どぜうパワーを使い果たしました。総走行距離約48km。

○ 5/9

とりあえずリハビリを兼ねて下書きだけしてあってITMediaのレビューを書いてキャプションをつけてメール。夜、ふと思い立ってサドルの位置や高さやステムの高さをきちんと調整し直す。どうもサドルの位置が高すぎたことが判明。かなり身体に快適になりました。

○ 5/8

足はだるかったけど試し乗り。延々と北上し、阿佐ヶ谷のうさぎやまでいってどらやきを買う。ついでに旧阿佐ヶ谷村あたりを散歩。このあたり、阿佐ヶ谷に住んでる頃は未開拓だったけど、あらためて訪れると旧道やら古い祠やら庚申塔やら古い商店街やらがかなり原形をとどめていて面白いところではないですか。いやはや。

帰りは荻窪方面を回り、善福寺川を下り、経堂へ寄って動物病院に顔をだしてにやのクスリを受け取る。

うさぎやのどらやきは旨かった。次は上野のうさぎやだっ。

GWも終わり……終わった途端、延々と索引を作り続けていたメインマシンのspotlightが一段落。索引作成が終わり、安定してspotlightできるようになった。ほっ。ぎりぎりやったね。まあ、HDDを4台フルに内蔵してると索引作りも大変ってことですな。

○ 5/7

超ひさびさにフットサル。まったくもって反応できず。だめだ(泣)。その後みんなと食と農の博物館内カフェでランチを食べ、用賀のオープンカフェでお茶をし、分かれたあとサイクリングショップツバサへ寄っていきなりビアンキのホイールとペダルを交換。ホイールは結局SHIMANOのWH-R550。ペダルはコンパクトなのが欲しかったので、MKSのPROMNADE。さてどのくらい走りが変わるか、と思ったら……フットサルで足が疲れてて全然踏めませんでした(笑)。

○ 5/6

連休も一段落。Tigerの相手をしつつのんびりとすごしました。iPhotoは相変わらず画像が3万枚を越えるとやばいようです。うーむ。10万枚くらいはいってくれないと困るんですけど。あるいは明示的にiPhoto上で複数ライブラリをもてるようにするか。いや、iPhoto Proがあれば一番なんだけどね。作ってくれないかな。

○ 5/5

GWは仕事しないぞ、と決めたのだが、なぜか「5月6日必着」と書いてあるレビュー用デジカメがここにっ。ひゃあ。作例は撮ってあるので、慌ててブツ撮りをし、レビュー原稿の下書きだけ書いて発送。いやはや。

ふたたび東宝日曜大工センター。妙なテイストの空間で面白い。元は撮影スタジオだったというがまさに巨大な倉庫で、適度に古びていてでもにぎわっていて飲食カウンターもあって珈琲や軽食を提供しており、奥にはペットまで売ってたりして、「昭和な東宝」が時を止めたまま維持されているといった風情である。

そろそろGW明け締切の原稿の準備に取りかからねば。

Mac OS X 10.4であるところのTigerは面白い。細かいところがずいぶん変わっていて、それに伴うトラブルもあるようだけど、まあ清く正しい進化といえるんじゃないでしょか。不安な人は10.4.1や10.4.2を待つのもいいかも。メモリやHDDの残りが少ない人はまずそちらの強化が先か。今回の目玉はなんといっても検索関係だけど、巨大なインデックスを作る関係上、CPUパワーとメモリを食う。縁の下の力持ちどころか、縁の下の怪力男。うちみたいにファイルが大量にありすぎると大変です。

○ 5/4

遠乗りの日。妻のミク友とその飼い猫に会いに田園調布まで自転車で行く。野川沿いから多摩川サイクリングロード(川崎側)を丸子橋まで走り、そこから田園調布へ。美味しいパスタを食べ、美味しいケーキをいただく。帰りは自由が丘経由。有名なビアンキマニアのお店へ行ってみる。単にどんなお店か観たかったのだ。思ったより狭い店でちょうど午後の閉店時間だったが、ふたりともビアンキだったのでその筋のマニアックな人と思われたのか、そのままお店の人と世間話に突入。いかに自転車マニアが集ってきて大変かという話を聞かされる。夜は予約しないとまず無理。昼間も大混雑だそうです。その後呑川緑道へ出て緑道沿いに桜新町、駒沢給水塔脇を抜けて帰宅。あれこれ回り道したので往復で約30km。天候もよく丁度良い自転車散歩な一日。


左:多摩川スピードウェイ跡 右:田園調布駅前

もうまったく働いてません。だってGWですもの。

疲れたーってんで寝て起きてそのまま、CL準決勝PSVvsACミラン。コクーすげー。カッコよすぎます。DFからFWまで縦横無尽です。ACミランは疲れててへろへろでコクーが2点目を決めた時点でPSVの大逆転濃厚かと思ったけど、カカはすごかった。ああ、DFのわずかな隙をつかれたねえ。しかもロスタイムっ。その後のコクーの3点目は芸術的だったけど、アウェイゴールの差でミランが決勝進出となりました。それにしてもコクーは魅力的です。

○ 5/3

映画を観に行こう。ってんで、渋谷のシネセゾンにて「コーヒー&シガレッツ」(ジム・ジャームッシュ)。素晴らしすぎ。特に何が起きるでもなく、カフェで珈琲の見ながら煙草吸うシーンのみといって過言ではなく、観ていて疲れないしリラックスしまくりだけど退屈もせず気持ちよくただよえる映画。 11個の短編で構成されているんだけど、珈琲と煙草をテーマにしたアルバムって感じ。最後のふたり組でいとしこいし師匠を思い出しましたですよ。

でね、登場するのはすべてアメリカのカフェ。アメリカのカフェでは珈琲がすごく安くて(スタバを除く)、たいていポットで出てきたりお代わり自由だったりする。量も多くてみんな無造作に飲む。でもって映画のように適度に汚くて、だらだらとコーヒー飲みつつ馬鹿話をするのだ。煙草は……さすがに最近はどこも禁煙でこの映画のように吸いまくれないはずだけど、ニューヨークとサンフランシスコ以外は知らないので地方ではまだこんなカフェがあるのかもしれない。

カウンターで「Go smoking」グッズを売ってたのでステッカーとマッチを買う。

今年はジム・ジャームッシュに続いてペドロ・アルモドバルの新作もあるし、クストリッツァの新作もあるしでなんとも楽しみ。

その後新宿で買い物。面影屋珈琲店で珈琲&煙草&デザートしてたら隣に笹公人さんらしき人が打ち合わせしてる。お会いしたことはないがmixi上ではやりとりしたことがあってマイミクにしていただいてたりするのだ。で、ちがってたらどうしようと思いつつ、おずおずと声をかけてみる。そのとおりでした。をを、なんたる偶然。「念力家族」は傑作です。

Jokerで夏用にグローブやら妻のヘルメットやらを買う。その他もろもろドメスティックな日。

○ 5/2

成城の東宝日曜大工センターに行ってみる。意外に近い。デッキブラシを買って帰り、ベランダの掃除。夕方は動物病院でにやの検査結果を受け取り、ついでに美容院で髪を切る。

○ 5/1

平和に5月突入。今年のGWは都内で過ごすのである。

PowerMac G4のTiger導入もspotlightの索引作成にやたら時間がかかることを覗けば平和のうちに終わりそうで、無謀にもPBG4にもTigerを上書きインストールする。わははは。なんとかなるもんだ。一応、システムに依存しそうなユーティリティ類は全部アンインストールしておきましたが。

夜、古い友人と経堂でイタ飯。昔話に花が咲いたりしおれたりする。


渾沌の屋形船に戻る