○ 4/30

ホテルをチェックアウトし、東京観光コースで帰宅。日比谷公園の松本楼でオムライスを食ったり、愛宕山トンネルをくぐったり、東京タワーを見上げたり、六本木を抜けたり、旧乃木邸を見学したり、岡本太郎記念館で挨拶したり、駒場公園でお茶したりである。こういう自転車プチ観光旅行はよいね。一泊した分のんびり寄り道しながら時間かけて走れるし。総走行距離約23km。遠回りした分、行きより長距離になる。


auのケータイ端末"W21CA"で撮ったものをそのまま載せてみました。偉大なりW21CA。

帰宅後、即座に福山通運に電話して再配達依頼。そしたら1時間もしないうちに届けてくれました。素晴らしい。で、起動ドライブのバックアップをとり、ちょっと整理して、Tigerの上書きインストールである。わたしはいつも上書きインストール。順調に終了。

○ 4/29

午後6時にアップルストア銀座にてMac OS X 10.4(Tiger)発売イベント。取材しなきゃいけないので取材に行く。

ただ取材にいってもつまらんので、近所のホテルをとり、妻と二人で自転車で出発。クルマが多い道はいやだというので、旧道中心にルートを組む。代々木へ回り、霞岳を通って赤坂御所を回り、紀尾井坂や清水谷坂を経由して半蔵門。これがまた、起伏が多いんだけれども意外と面白い。2時間ほどかけてたどりつき、ホテルにチェックインしてシャワーだけ浴びて、自転車でアップルストア銀座へ。発売イベントを取材し、集まったMac仲間というかmixi仲間というかまあ顔見知り連中とつれだって矢場とんでみそかつを食い、そのごラ・ボエムで夜中までお茶。総走行距離約20km。


auのケータイ端末"W21CA"で撮ったものをそのまま載せてみました。偉大なりW21CA。

○ 4/28

ITMediaのレビューをなんとかGW直前に書き上げてメール。

○ 4/27

昼間、途中でコーイチさんと合流し、仙川やら次太夫堀公園やら国分寺崖線のわき水やらでプチリベンジ。帰宅して休憩してたら946さんがブルホーン化したBD-1をお披露目したいとやってきたので、二子玉川の近くまでまた走り、自転車試乗会。夜、日経01の原稿を書いてメール。

○ 4/26

遠乗りの日。

を、天気予報は芳しくなかったのに起きたら晴れているではないか。これは素晴らしい作例日和だってんで、デジカメ数台をカメラ用のウエストバッグにぶちこみ、ビアンキにまたがって家を出たのがお昼前。序盤は絶好調だったが、多摩川サイクリングロードを上るにつれ雲が増えてきて、徐々に晴れ間も覗かなくなってくる。関戸橋を越え、中央線を越え、いよいよ空が黒くなり、腹も減り、こりゃまずい、一雨来るな、その前にどこかのお店に飛び込まねばってんで、小雨がぱらつきはじめたサイクリングロードを必死に走り、なんとか睦橋に到着。そこから福生ビール園に飛び込んで席に着いたとたん、着ました。大雨。土砂降り。雷。いやあやばかった。あとちょっと寄り道して写真を撮ってたら思いっきりくらったとこでした。

雨はなかなか止まず、パスタを食い、ビールを飲み、珈琲を飲み、モバイルmixiで時間をつぶしてたら、1時間半ほどだって雨が上がる。このまま晴れそうではあったが、まだ空は暗いし、遅くなってきたのでこれ以上の北上は断念。いつ雨が降っても雨宿りできるよう、奥多摩街道→甲州街道→旧甲州街道→品川通りというルートで帰宅。往復で約68.5km。GW中にリベンジしよう。次はもっと上流へ行くのだ。

○ 4/25

とりあえず日本カメラの原稿を仕上げてメール。午後は都内某社にて秘密の某なミーティング。帰宅後ITMediaのレビューを書いてメール。

にやがだんだんいつもの調子に戻ってきた。よしよし。GWの予定なし。わはは。

○ 4/24

またもや馬事公苑。お花見散歩。ITMedia用のブツ撮りやらレビューやら日本カメラの原稿を書くがどちらも未完。

○ 4/23

デジタルフォト連載のロケ。BD-1にまたがり、国立競技場にて「東京ヴェルディvsアルビレックス新潟」。国立競技場のフィールド脇で撮影っすよ。すげー。

アルビレックス新潟の応援は最高に気持ちよい。でもワシントンの同点ゴールは余計。あれは痛かったなあ。ふと見上げると飛行機が飛んでいた。

○ 4/22

馬事公苑で作例撮り。をを、八重桜まっさかり。ハナミズキまっさかり。藤はちょっと早いか。チューリップもまっさかり。

○ 4/21

まだにやは本調子にあらず。まあしょうがあるまい。日本カメラの原稿その1を書いてメール。ASAhIパソコンにレビューを書いてメール。

○ 4/20

都内某所で某社の秘密の某な某。その帰り、重い荷物を持ってにやを迎えに行く。

でも病院で弱ったせいかまだよれよれ。にやが大五郎に近づくと、大五郎は威嚇。3日でにやのことを忘れて「ここはおれの天下」とでも思っていたらしい。とほほ。にやは相変わらずのほほんと好々爺ぶりを発揮するも、薬だけはガンとして飲まず。昔はすぐ騙されて飲み込んでくれたものだが。

まあとりあえず「にや、おかえり」ってことでよしとしよう。

○ 4/19

新幹線で大阪へ。日経01の取材。守口市。JR新大阪駅構内で「ぐりこや」を発見。待望の「タイムスリップグリコ大阪万博編」を遠慮がちに5箱だけ買う。遠慮しすぎたかなあ。留守電に「明日にはにやを引き取りに来ていいよ」とはいってる。よしっ。

○ 4/18

日本カメラの連載を書いてメール。ITMediaのレビューを書いてメール、したら翌朝。いかん。寝なければ。

○ 4/17

ひみつのお仕事やら日本カメラ連載の原稿やら何やら。結局フットサルいけず。最近全然蹴ってない。

何はともあれ、回復しそうにないのでにやをバッグに押し込んでそのまま病院へ拉致。レントゲンを撮り、「気管支肺炎の疑い」ってことでしばし入院することになる。何しろ年寄り。環境の変化に弱いので、きっと飯もくえんだろうなあと心配。

○ 4/16

なんやかやとお仕事をする日。秘密の原稿を書いてメール。数日前からにやが不調。いびきがひどくなったと思ったら、日常で息をするたびにゴボゴボといやな音をたてる。鼻づまり人のごとく。

○ 4/15

たっぷり寝たらかなり回復して元気になったものの、今ひとつ調子がでないので今日の予定を全部キャンセル。自宅作業の日にする。

でもって家で仕事。MacPeopleのレビューを書いたり、ロードテストの原稿を書いたり図版を作って送ったりする。

○ 4/14

早起きしてMdNのレビューを書いてメール。

午後からアップルコンピュータでTigarの製品説明会。こりゃいかねばというので自転車でひた走る。無事到着。

その後、日比谷に引っ越したITMediaで打ち合わせ。がーん。オペラシティのアンミラで済まそうとおもってたのにー。行かねばならないらしい。自転車にまたがって20号を延々と走り、半蔵門にぶつかったら右折。皇居を左回りで……あれ? 気が付いたら大手町。行き過ぎだってば。帝劇方面へ戻る。とほ。

昭和の金をかけたビルって風情の質実剛健な8F。なかなかいい感じ。アスキーといいITMediaといい、古い昭和なビルに入居するのが流行ってるのだろうか。そこで今後の打ち合わせ。

帰り、走ってたら前頭葉近辺が痛み出し、寒気がしだし(寒いわけではないのだ。ちゃんと上着も着てたし汗もかいてた)、軽い吐き気もして、やばいなあ風邪かなあ悪寒だなあ熱が出たらいやだなあとぼーっとしながらなんとか帰宅。シャワー浴びて身体をあたため、コーヒーを淹れてカフェインを補給し、布団に潜り込む。

○ 4/13

昨日たくさん働いたので少しテンションが落ちる。いかん。CLも佳境に入ってきたし。原稿書きかけでダウン。

○ 4/12

ASAhIパソコンのレビューとMacPeopleの連載とPC USERのレビューを書いてメール。

上野で仕事の打ち合わせ。

Tigarが発表された。4/29発売らしい。早速予約。思ったより早い登場でしたな。

・今日の大五郎

○ 4/11

ああ、4月も10日を過ぎたしそろそろ仕事をしないとやばいですな、というわけで、ITMediaの原稿を1本書いてメール。

iPhotoは諦め、iView Media Pro 2をダウンロード購入。一気に9万枚ほどの写真を放り込んだら……インデックスを作ってる途中でクラッシュ。とほほ。マメに保存しないとだめなのね。

○ 4/10

日曜日でした。

○ 4/9

花見の日。BD-1にまたがり、妻とともに日大前の桜並木や野川沿いの桜並木などを楽しみつつ撮りつつ平和な土曜日。

○ 4/8

働く。ITMediaの原稿を1本書いてメール。

○ 4/7

日本カメラ編集部で打ち合わせ。早めに家を出て20号を延々と走り、千鳥ヶ淵。桜がいい感じである。桜の写真をあれこれ撮りまくる。その後道に迷いつつ人形町へ行き、打ち合わせ。帰りも千鳥ヶ淵に少し寄ってから帰宅。総走行距離約39km。このくらい走ると気持ちいい。

○ 4/6

まあそんなこんなで桜の写真を撮ったりする。

○ 4/5

すでに5,000枚くらいはいってるライブラリにどかどか追加していったら、2万枚くらいで怪しくなり、25,000枚でもうなーんも追加できなくなった。iPhotoが落ちるのである。試しにまっさらなライブラリを作り、そこに一から写真をどかどかと突っ込んでみることにした。3万枚までは比較的順調に進むも、そのあとぼちぼちと滞りはじめ、39,000枚を越えたとこで身動きが取れなくなる。新しい写真を追加しようとしても数枚読み込んだとこでiPhotoが落ちちゃうのだ。うーむ。フォトライブラリの再構築(option+command+iPhoto起動)してもダメ。どうも、写真のデータベースファイルを作ってるとき落ちるらしい。限界はこの辺か。

困ったなあ。いろいろと古い写真の発掘をしなきゃいけないような自体がぼちぼちと出てきているのでiPhotoのように気軽にキーワードつけて写真の一覧ができるシステムを作っておきたかったのだが。iView Media Proでも使うか、それとも、うまく3万枚ずつに分かれるよう複数のライブラリを使い分けるか。でもこれはこれで難しいのだ。困った。

○ 4/4

外付け250GBのHDDにiPhotoと名付け、HDD内写真を全部iPhotoに突っ込もう計画をひそかに進める。18万枚くらいあります。iPhoto耐久テストだな。

○ 4/3

自転車でお散歩。砧公園で少し桜、狛江へ友人の見舞い、さらに野川沿いを走って帰宅。

ローマ法王といってますが、カトリック教会的には「ローマ教皇」が正しいようです。しかるになぜ歴史の教科書では「ローマ教皇」なのに、現代の新聞・雑誌などマスコミは「ローマ法王」と記述するのか。わたしはてっきり近代のどこかで教皇から法王へ名称が変わったのだと高校の時から思いこんでました。昔も今も「ローマ教皇」でいいのだ。ともあれ、ご冥福をお祈りいたします。

○ 4/2

ロケ。黒いウサギの写真を撮る。

○ 4/1

請求書を3通作り、2通は編集者に手渡し、1通は郵送。あとは新学期を祝して寝正月。

 

 


渾沌の屋形船に戻る