○ 9/30

晴れた。やった。午前中から自転車にまたがって作例撮りに走る。この季節はちょっとつらいな。まあ台風一過な空があるだけましか。

哲学堂や新宿御苑で歩き回ったりしたり、風が強かったりしてさすがに疲れた。富士山がきれいに見えた。

そういえばフォトキナがはじまりましたなあ。わたしは行ってないけど。

・今日の遠乗り

午前中に家を出て、ドコ以降かなとしばし悩みつつ、哲学堂へ向かう。結局野方排水塔やら猫やらとんぼやらを撮る。そのまま新青梅街道から新目白通り、明治通りへはいって新宿へ向かい、昼飯を食い、紀伊國屋書店でPLUTOを買い(もちろん豪華版)、新宿御苑へ行ってさらに作例撮りして帰宅。横風が強いと疲れますな。総走行距離約31km。

・今日のフォトキナ

コダックが「イメージリンク」を提唱し、パソコンを使わないプリントシステムを普及させていこうとしてるみたいだけど、それはそれでいいんだけど、撮った写真の保管はどうするんだろう。プリントしたあとは? いつも気になるんだけれども。中にはSDカードを大量に……ネガフィルムを保管するようにそのまま保存してる人もいるらしいし、プリントしたあとは消しちゃう人もいるらしい。

据え置き型の家庭用ストレージもフォトキナが出してたようだけど、それじゃあだめでしょう。家庭にデジカメ用ストレージを入れようと思ったら、いわゆる据え置き型じゃなくて、セイコーエプソンが発表したP-2000のような小型機器になるはず。ノートパソコンが持ち歩く人より省スペースなパソコンを欲している家庭で売れたようなイメージで、こういう小型の機器で家庭内で自由に持ち歩いていつでもアルバムのように使えて、気軽にストレージできるシステムなら目はあるんじゃないだろか。で、でかい液晶モニタがついてて2.5インチHDDを内蔵。一般家庭向けならそんなにでかい容量はいらんでしょう。小さいからモバイルという考え方をやめてちょっと視点を変えればいいのに。置き場所を制限されるでかい据え置き型のストレージがあっても誰もいらんと思うよ。必要なときには持ち歩いて好きなところで鑑賞できて、そこには今までデジカメで撮った写真が全部はいってる、そんなアイテムって魅力的でしょう。まあバックアップについては考えないといかんけど。……というようなことをこの間エプソンの人にいったわけだが、最近こういうネタを書かせてくれる媒体がないので、ここに書いてみました。

○ 9/29

雨だ。くそ。

○ 9/28

今日はキヤノンとエプソンの新製品発表会がかぶるというおそろしい日であったが、わたしが行ったのはどちらとも関係ない、東芝の発表会でした(笑)。どういうわけでしょう。そこで新型テレビとかRD-X5とか新型gigabeatとかMPEGカメラのモックアップとかSEDディスプレイなんかと観てきたわけです。

その後わずかな晴れ間を頼りに作例を撮りつつ帰宅。

うーむ。さすがにこのサイズだと写真がでかいな。

・今日の遠乗り

甲州街道から新宿通りに入って四谷経由でニューオータニ。その後豊川稲荷・清水谷公園・迎賓館近辺と作例を撮りつつ走る。合計28kmくらい。たいした距離じゃないが、赤坂あたりは坂が多いので意外に疲れるのである。

○ 9/28

今日はキヤノンとエプソンの新製品発表会がかぶるというおそろしい日であったが、わたしが行ったのはどちらとも関係ない、東芝の発表会でした(笑)。どういうわけでしょう。そこで新型テレビとかRD-X5とか新型gigabeatとかMPEGカメラのモックアップとかSEDディスプレイなんかと観てきたわけです。

その後わずかな晴れ間を頼りに作例を撮りつつ帰宅。

・今日の遠乗り

甲州街道から新宿通りに入って四谷経由でニューオータニ。その後豊川稲荷・清水谷公園・迎賓館近辺と作例を撮りつつ走る。合計28kmくらい。たいした距離じゃないが、赤坂あたりは坂が多いので意外に疲れるのである。

○ 9/27

さすがに社会復帰は困難でなかなかテンションもあがらない中、なんとか日本カメラの原稿を書いてメール。続いて朝までかかってITMediaの原稿を1本書いてメール。働いた。

・今日のトラブル

いつものように依頼状をプリントアウトしてたらエラーで止まった。隣室のプリンタを見に行くとなんとまあ排紙口カバーを閉じたままであり、中で紙がジャムってたのだ。ばかだ。無理矢理用紙排出をしてプリントしなおし。。。。あれ? OSがプリンタを見つけられない。プリントアウトできない。これはおかしい。

まずは問題の切り分けである。先ほどのエラーが原因と思われるトラブルである。うちのプリンタはAirMac ExtremeのUSBポートにつながっている。問題はAirMac Extremeより向こうかこっちかである。プリントアウトに失敗したのはPowerMac G4である。ためしに隣のPowerBook G4からプリントしてみる。やはりダメである。ということはプリンタサイドの問題なのだ。AirMac Extremeを再起動してみる。ダメである。プリンタのスイッチを入れ直してもダメである。

これはやばい。でもAirMac Extremeがあやしいのは確かだ。そこでAirMac EtremeのACアダプタをひっこぬいて強制的に電源を入れ直す。しばらく待つ。直った。ほっ。

○ 9/26

昨日はLリーグ、今日はJリーグというわけで。柏くんだりまでサッカー観に行ってきたですよ。それはもう長旅。経堂から多摩急行で1本乗換ゼロで柏まで行けるんだけれども、経堂で柏までの切符は買えないのだ。あえなく「北千住までの切符を買って降りたとき清算してください」といわれる。わははは。なんだそりゃ小田急。そりゃあ、小田急→地下鉄→JRと乗り継ぐんだけど、きみんところから「柏行」電車が出てるじゃん。いやはや。

まあ1本とはいえ、1時間以上延々と同じ電車に乗り続けるのは苦痛なり。柏駅からやや雨模様の中日立柏サッカー場へ行き、当日券でアウェイ側自由席を2枚購入。お目当てはオシム。オシムを見やすい位置を確保。

で、もうレイソルは最下位争いしてるだけあって、圧倒的にジェフが攻め込んでるの。何度も何度もゴール前まで行くの。あとは押し込むだけってとこまでいくの。しかもPKまでもらってるの。でも点を取れない。だめじゃん、ジェフ。チェ・ヨンスがいたらなあ。。。

○ 9/25

デジタルフォトの連載で大和にてLリーグの試合撮影。日テレベレーザvsスペランツァ FC.高槻。高槻もがんばったのだが(懐かしい選手もいたし)、地力ではちとかなわないか。試合後「電車の時間があるからはやく着替えて」といわれた選手たちがLリーグの現状を象徴してました。

雨模様だったので雨対策をしつつ、ああ、今回のネタは雨中での撮影かなと頭の中で構成を考えていたが、雨はあがり晴れ間すら覗くありさまで、ネタの仕切り直し。Lリーグってあれが無料で観られるんだからコストパフォーマンス高いですよ。けっこう面白いし。試合後、観客席から「おぎくぼさん、だよね?」と声をかけられる。「あれ? なんでこんなとこにいるの?」「おぎくぼさんこそ」爆笑。というわけで、Mac業界で著名なプログラマーである某氏が何故か観戦に来てたのでした。わはは。

○ 9/24

やることたくさんあるなあ。でも連休の中日だなあ。天気もよくないなあ。なんて思ってたらテンションずるずるさがってダメダメ。

しょうがないので、届いたばかりのATOK17 for MacOSXと格闘。環境設定したりキーカスタマイズをしたり。で、まだ1日しか触ってませんが、ATOK17って名ソフトの予感。たぶん、今までのMacOS X用日本語IMの中で一番よいです。今のところ何のトラブルもないし、新機能もなかなか面白い。買うなら辞書付バージョンでしょう。新機能をちゃんと使えるようなキーカスタマイズに悩むくらいです。

○ 9/23

秋分の日。大井町でフットサル。

○ 9/22

ITMediaのレビューを書き上げてメール。夕方からは都内某所某社某な某で某会。まあそんな季節でもあり。

○ 9/21

蘆花公園まで猫を撮りに行くが天候がいまひとつ伸び悩み、適当なとこで切り上げて帰宅。ITMediaのレビューを延々と書き、8割くらいできたとこでダウン。

○ 9/20

なんとも空模様がいまひとつなので家で仕事する。午前3地までかかってRBBTODAYのDigitalFreakにZ3のレビューを書いてメール。

先日衝動的に買ったモノブロックストロボのおかげでブツ撮りがちょっと楽になった。。。。まあちょっとだけだけど。

○ 9/19

天気がいいので作例でも撮りに行くぞ、と、江戸東京たてもの園まで自転車で走る。いやあいついってもここは面白いなあ。江戸明治大正昭和と揃っているのだけれども、これは江戸東京博物館にもいえるのだが、能書きよりも当時の文化生活を見せよう、想像させようというコンセプトがよいのです。てなわけであれこれ撮りまくる。

パソコン購入ガイドデジカメ特集の残り……キャプションとか全機種へのひとことコメントやらそんな作業。

・今日の遠乗り

適当に北上して適当に環八から井の頭通りに入り、終点まで突っ走り、五日市街道に合流して玉川上水沿いを小金井公園というルート。意外に遠いのだが、井の頭通りはほぼ一直線なのでかっとぶにはなかなか気持ちいい……前日のフットサル疲れがなければ。帰りは吉祥寺で妻と合流して買い物してお茶して、さらにひとりで井の頭通りを走る。総走行距離約30km。平均速度約20km/h。

○ 9/18

残りの原稿を書いてメール。夕方からフットサル。

・今日のフットサル

なんともはや、ゲストも含めて総勢22名。狭いフットサルコートに22名はキツいです。休んでる時間が長くてやや不完全燃焼気味なるも、これだけ集まるならフルコートでサッカーができるじゃん、確かに、でも無理は無理。

○ 9/17

朝帰り。パソコン購入ガイドデジカメ特集の原稿に取りかかり、8機種中5機種分書いてメール。夕方から都内某所にて某社の方々と会ってビール飲みながら歓談。帰宅後原稿の続きを書き始めるが途中でダウン。あ、タモリ倶楽部録画するの忘れた(号泣)。

・今日のスト

Numberの最新号は面白い。ドカベンが表紙のヤツだが、そこに今回のプロ野球界の流れがうまくまとめてある。誰がシナリオを書いたのか、というよりこの人たちは誰かがシナリオを書かないと動けないらしい、なんてこった。シナリオを書いてたナベツネが匙を投げたらもう何もできないのである。という流れで見ると、選手会のストというのは、こんな連中の下でやっててはこの先ジリ貧になっていくだけじゃないか、それだけは受け入れがたいという魂の叫びじゃないかと思うのである。勝手にウラでシナリオ作って動いといてそれが失敗したら手をこまねくしかできないオーナー・経営者に対して「あんたらこの先もそれでいいんか」と突きつけたというか。そんな気がする。

・今日のトラブル

SDカードが飛んだ。。。。屋根まで飛んで壊れて消えた(T_T)。

画像を転送したはいいんだけど、データ壊れまくりで、再度転送しようと思ったら、もはや再マウント不可。 しょうがない、こういうのを修復するのは(DOSフォーマットだし)やっぱPCの出番かなとWindowsマシンに突っ込んでみるがマウントすらできず。 やばい。かなり壊れてるらしい。 以前使った「FINAL DATAフォトリカバリー」なるアプリでも、マウントできないので手だてなし。

vectorを探し回ったら、強引にセクタをチェックして復旧してくれるという「Media Rescuer」なるソフトを発見。これの機能評価版をかけてみたら、なんとかなりそうな気配。 よし、ってんでオンラインで購入し、 復旧したのでした。

○ 9/16

うぐ。国内某所で某社の某の某が某。ああ9月中旬はこんなんがすげー多いのである。なんともはや詳細は秘密。

・今日の欲しくなったデジカメ

ニコンからD2XとかF6とかが発表されましたが、欲しいのはなんといってもCOOLPIX8400。これ欲しいーーーーっ。ワイコンや魚眼レンズも一緒に欲しいーーーー。うぐー。でも金がないー(T_T)。買っちゃうかどうか悩むところである。問題は使う機会がどのくらいあるか、なんだよなあ。何しろ、「評価のために使わねばならない各社の各新製品」が常時転がってたりするので、気に入ったデジカメばかりを使ってるわけにもいかないのだ。それはそれなりにつらい。

○ 9/15

「今日から始めるデジカメ撮影術」を書き上げてメール。午後から都内某社で某の……いや、某なんていらんのだ。六本木でコニカミノルタの製品発表会。α7digitalとA200。A200かあ。。。コストダウンして親しみやすくした廉価版なので、やっぱ欲しいのはA3でしょうか。出てくるかなあ。

MdNのレビューを1本書いてメール。DOS/Vマガジン連載のテープ起こしを行い、そのまま午前4時までかかって原稿をまとめてメールする。

○ 9/14

午前中から都内某社で某の某が某。そういう季節なのです。ITMediaの「今日から始めるデジカメ撮影術」を書き始めるが終わらずダウン。

○ 9/13

朝からロマンスカーに乗って小田原へ行って小田原城近辺でパソコン購入ガイドデジカメ特集のロケ。その後移動しようってんで、登山鉄道に乗って強羅までのぼり、そこで引き続き撮影。ふー。暗くなったので帰ろうとしたら、小田急線人身事故でロマンスカーの運行再開は20時過ぎになるという。あらま。しょうがないってんで、打ち合わせなどを兼ねて小田原駅前の寿司屋に入る。なかなか旨し。アタリでした。

それはそれとして、店頭で試食した妙な味が気になり、「甘露梅」を買う。うふふ。

○ 9/12

作例を撮りにいくという大義名分で吉祥寺へ行って、扇風機を衝動買いしたりする。仮眠して起きてその後、PCUserのレビュー、ITMediaのレビュー、RBBTODAYのコラムと連続して書き上げたら朝になった。ああ出かけなければ。

○ 9/11

FireWireFCの面々は栃木まで「モトクロスごっこ」をやりにいってしまったので、わたしは久々に大人のためのサッカー教室スーパービギナー編に参加。たまたま近所の高校のグラウンドで催されたのだ。久々にインサイドキックの蹴り方からやり直す。ビギナーばかりなのでほどよい感じでほどよく汗。

蘆花公園で猫と遊ぶ……が、3匹いた子猫が1匹もいない。どうしてしまったのか。死んだか連れ去られたかどこかに隠れていたか。気になる。

○ 9/10

キヤノン本社にてDOS/Vマガジン連載の取材。調子こいて自転車で走ったが、見事、帰りは雨に降られる。大雨である。どしゃー。

○ 9/9

MacPeopleの連載をなんとか午前中に仕上げてメール。午後は銀座にてソニーの2004年秋コレクションというCyber-shot新製品発表会。とりあえずDSC-M1の動画ファイル形式がMP4だというので安心する。

その後不二家で飯を食いつつ打ち合わせをし、さらに赤坂へ行って打ち合わせをする。

○ 9/8

朝から蘆花公園猫を撮りに行く。台風後のせいか何のせいか数が減ってた。うーむ。3匹いた子猫が2匹だったなあ。それを作例としてキャプションを書いてメール。午後からは都内某所某社でナニガシなナニガシを夜まで。

・今日のにや大五郎

またもや食欲旺盛モード。

○ 9/7

朝からITMedia関連の仕事で江戸川区と大田区で赤ちゃんの写真を撮る。台風が近づいている。風が吹く。吹く吹く。

・今日のにや大五郎

またもや食欲旺盛モード。

○ 9/6

一日おうちでお仕事した日。ブツ撮りしたりITMediaのレビューをひとつ書いてメールしたり、もう1本書いてメールするも作例だけペンディングにしてもらったりする。

・先月のフットサル

ミズノフットサルプラザ二子玉川のWebサイトに8/22に出た大会の結果が掲載されてました。わはは。Fire Wireがうちのチームです。1勝5敗です。

・今日のにや大五郎

またもや食欲旺盛モード。

○ 9/5

ITMediaのレビューをひとつ書いてメール。夕方からフットサル。

・今日のフットサル

大井町アトレ屋上のフットサルコートにて2時間。天候悪くて足元が滑るので気をつけつつ。

・今日のにや大五郎

またもや食欲旺盛モード。

○ 9/4

mixiで知り合った妙齢の人妻さまと彼女をmixiで誘ったわたしのおともだちと我々夫妻とで(なんかややこしーな。まあ要するにmixi世間はせまいということだ)、浅草で遊ぶ。花やしきいったり浅草神社で結婚式に遭遇したり馬毛はぶらし買ったり梅園で氷食ったり。気が付いたら土砂降り。銀座線で銀座へ出てライオン銀座7丁目(要するに一番古いとこ)でビアホール。

・今日のにや大五郎

またもや食欲旺盛モード。

○ 9/3

馬事公苑へ作例撮りに行く。うーむ。ちと調子が出ず、動画作例のいいネタがない。しょうがないので予定外の遠出。多摩川へ出て上流へ上っていくことにする。たしか途中に野良猫がたくさんいる土手があったのだ。。。いない。雑草が切り払われ、分譲らしき住宅が並んでいる。もしや追っ払われたか居場所を無くしてどこかへ去ったか。くそ。しょうがないので京王閣の腋から品川通りへ出て蘆花公園へと向かう。徳富蘆花の墓周辺に餌付けされた野良猫がいるのだ。たどりついたら餌をあげてるというご婦人ともうひとりご婦人が、ご論争中。なんなんだ。無視して猫を撮ってたらご論争のお声がはいってしまう。とほほ。今まで3-4匹だったのだがうち1匹が子猫を産み、増えたせいで去勢するとかしないとかそんな話でもめてたらしい。なんとも。でも結局曇天下の森の中は非常に暗く、作例にするにはしんどい絵しか撮れずじまい。もうちょっと早い時間にこなきゃいかんかったか。

・今日のにや大五郎

またもや食欲旺盛モード。

○ 9/1

自転車にまたがって新宿渋谷恵比寿と回ってちょいとお買い物して代官山の西郷山公園でちょいと作例撮り。

・今日のにや大五郎

またもや食欲旺盛モード。

○ 9/2

自転車にまたがって初台のアップルコンピュータでiMac G5の製品説明会。はじめて実物に触る。奇をてらったとこはないので今までのiMacに比べるとインパクトはないが、その分一般ウケしそうな感じで、まあiBookやiPodと同じデザインコンセプトになったと思っていいかもしれん。

・今日のにPowerMac G4

最近不調なので蓋をあけて内側からホコリをエアーでぶっとばす。足元の吸気口付近から猫の毛とホコリとその他が固まって出てくる。ひゃあ。こいつが詰まっていたか。気をつけてはいたのだが、これほどとは。猫の毛は危険なり。

・今日のにや大五郎

またもや食欲旺盛モード。

○ 9/1

自転車にまたがって新宿渋谷恵比寿と回ってちょいとお買い物して代官山の西郷山公園でちょいと作例撮り。

・今日のにや大五郎

またもや食欲旺盛モード。

 


渾沌の屋形船に戻る