○ 4/30

 MacPeopleのロードテストの原稿を書いてメール。延々と作業部屋にこもってブツ撮り。といっても狭い部屋だしまともなスタジオや照明機材なんてないのでライティングなどで苦労する。でもってなんとか1機種分原稿を書いてメール。

・今日のMac

 QuickTimeも6.2にする。ミュージックストア。CDが売れない責任を押しつけてCCCDなんてばらまいてる暇があったら、こーゆーのを日本でも注文できるよーにしてくれ。

・今日のにや大五郎

 文字通り「ぼちゃん」という音がするや否や、洗面所からずぶぬれの大五郎が駆けだしてきた。風呂場で遊んでいて水を張ってあった湯船に落ちたらしい。わははははは。現場を見たかったなあ。しかしまあ無事ひとりではい上がってこられてよかったねえ。

○ 4/29

 DIGITALPHOTO専科の連載を書いてメールする。シモキタで中水らと飲む。

・今日のMac

 SafariってATOK15が立ち上がっているとやたら起動が遅くないすか?

・今日のiTunes4

 これはすばらしい。iTunes4のミュージックストア。使いやすいし、視聴できるし、ブロードバンド環境ならものすごく快適に、いつのまにか買っちゃいそうになる。これで99セントならOk。こういうことしてくれなくちゃだわ。でも日本からは買えない(どうも、米国内住所でクレジットカードを作っている人ならなんとかなるようだが)。日本でこのサービスが始まる日が来るのか……というと、とてもくるとは思えない。暗澹。

・今日の健康増進法

 RELHAMさんから喫煙コーナー撤去は「新しい法律の施行でそうなったみたい」というメールをもらう。さっそく調べてみる。見つかった。

 第二十五条 学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。

 健康増進法からの抜粋。これが2003年5月1日から施行されるのにともなって、各社が対応策として全面禁煙実行に踏み切ったらしい。なんだ、国ぐるみか。余計たちわるいやんけ。
 わからん。わざわざこんな法律を作ってじわじわと真綿で首を絞めるような真似をするくらいなら、タバコもマリファナみたいに禁止法作って禁止するとか、明示的に喫煙可能と示された場所以外での喫煙を禁止するとかしちゃえばいいのに。

 

○ 4/28

 晴れていたので作例を撮りつつ馬事公苑まで散歩する。気合いを入れて納戸の整理をはじめる。終わらない。途中までやり、まだ10箱以上残ったダンボールには目をつぶって終わったことにする。

・今日のMac

 EntourageのデータをMail.appに持って行きたいというので作業するが、アドレスブックも移行したいといわれてはたと悩む。アドレスブックはvCard形式じゃないと受け付けないし(もうひとつあるがよくわからん)、EntourageはvCard形式の吐き出し機能なんて持ってない。Webで方法を探すと、呆れるほどあっけない方法が見つかった。なあんだ。Entourageのアドレスブックから(Classic環境のでもOk)必要なアドレスをまとめてFinder上にドラッグ&ドロップするだけでいいのだ。適当なフォルダを作ってそこにまとめてドラッグ&ドロップすると、アドレスひとつひとつが自動的にvCardに変換されるのである。盲点でありました。もう簡単すぎ。そしたらあとはMacOS Xのアドレスブックを開いてそこにそれらをドラッグ&ドロップしてやればいいのだ。えらいもんだ。

○ 4/27

 晴れていたので作例を撮りつつ芦花公園まで散歩する。機材の整理したりつないだりあれやこれやと作業するのである。
 そういえば、選挙にもいったな。区長と区議会議員と衆議院議員補欠選挙。しかし、世田谷区もダメだねえ。60過ぎの元助役と70過ぎの自民党系じいさんが一騎打ちで、その下が42歳というんだから。とほほほ。若返りさせたかったんだが。。。

・今日のにや大五郎

○ 4/26

 新宿へ買い物に行く。ちょっとずついろんな原稿を書くがどれも完結しない。

・今日の小田急

 もともと各駅停車駅利用者にとって邪悪なストレスの根元である小田急線だが、4/21付で突然さらに邪悪な発表をしてくださいました。5/1から全駅を全面禁煙にし、わずかに残された喫煙コーナーも全部撤去するというのである。ホームの片隅にある喫煙スペースまで撤去してる暇があるなら、それ以上に他人に迷惑をかけてる、酔っぱらい禁止とか唾はき禁止とか風邪引き禁止とか徹底的にやって勝手に健康になってください。
 うーんと、わたしはかなりの喫煙者であるが、別に小田急線のホームで吸えないと困ることはないし、新幹線だってよく禁煙車に乗る(さすがに寝てるときは吸わないから)。生活していく上での細かい制約がどんどん勝手に増やされていく情けない世の中に恐怖を感じるのだ。

・今日のにや大五郎

○ 4/25

 空白。

○ 4/24

 zdnetProductsのレビューをひとつ作ってメール。

・今日のブラックジャックによろしく

 サイゾーを買いに本屋へ行ったら5巻が出てたので買ってきた。読んだ。これってなんだか、研修生として医療の現場を見ていくうちに理想(というほどでもないのだが)と現実のギャップがどんどん深く広がっていき、斎藤くんの気がだんだんと狂っていって発狂する課程を描いた漫画なんじゃないかという気がしてしょうがないす。彼は救われるのか?

・今日のにや大五郎

 鼠の玩具を投げてやるとダッシュでとりにいきます。ときどきそれを加えて戻ってくるようになりました。そしたらまた投げてやります。ネコは面白い。

○ 4/23

 一日家で看病したりMacPeopleの連載を書いてメールしたり雑用したり次の仕事の準備したり。

・今日のMac

 ときどきプリンタが見えなくなる。そういうときは再起動しかない。

・今日のにや大五郎

 元気でした。

○ 4/22

 アップルの新製品発表会に1時間だけ顔を出し、その後都内某所某社で某会。ばたばた。

・今日のMac

 もしやと思ってモニタのケーブルを変えてみる。なんとなくいい感じ。ケーブルのせいだったか?。

・今日の歴史

当初の目的 ビンラディンの確保 大量破壊兵器の発見
すり替わった目的 タリバーン政権打倒 フセイン政権打倒
その大義名分 アフガニスタン民の解放 イラク民の解放
達成度 ビンラディンもオマーンも行方不明 大量破壊兵器もフセインも行方不明
結果 無政府状態 無政府状態

・今日のにや大五郎

 元気でした。

○ 4/21

 細かい修正を施したり、立川談志に感心したり、RBBTODAYのコラムを書いたり、そんなーこんなで一日がーすぎていくー。まどのーそとでーあ野球ぶのー、金属バットがカキンコキンとうるさいー。にやーとーだいごろーはー今日もきょうとておいかけこー。

・今日のMac

 またモニタの調子がヘン。全体に明るすぎる。明るさは最低に落としているのにまだぼーっと明るい。

・今日のにや大五郎

 元気でした。

○ 4/20

 ねみー、といいつつ暇を見つけて原稿を書いてできた分だけ送ったりしつつ、写真を撮られたり旨い飯を食ったりして無事大役終了。帰宅して早速黄瀬戸の碗でもって飯を食う。ふふふ。手にしたときの肌触りなどは最高です。
 一息ついて残りの原稿を書いてメールして寝る。

・今日のしゃちぼん

←食いたかったが腹一杯で断念。

・今日のにや大五郎

 元気でした。

○ 4/19

 ねみー、といいつつ新幹線に乗って名古屋へ向かう。何かとプライベートな用事だったりするのでアレなのだが、わずかな暇を見つけて高校時代の友人と21年ぶりに会って頼んであった黄瀬戸の茶碗を受け取り(なんと、陶芸家になっていたのだっ)、夜はぞろぞろと連れ添って蓬莱軒へひつまぶしを食いに行ったりしつつ(初めて食ったけど旨いもんですなあ)、夜は金山のホテルで原稿書き。
 だがしかし、作例のキャプションを書こうと思ったら、その作例を持ってくるの忘れた。しょうがない。編集者へ渡すためにiDiskに置いたのがそのままになってるからそれを落としてくればいいのだ。32kのAirH"で18MB。なんとも、iDiskを開いてコピーするよりWebサイトを使って落とした方が話が早いと思ったらそれが間違いで、どうやら時間制限がかかっているらしく1時間程度で止まっちゃう。しょうがないのでiDiskを開いてえっちらおっちらと落とし、そのあとでキャプション書き。をしつつ、PCビギナーズの原稿を途中まで書いてメール。

 それにしても、21年ぶりでもすぐわかるもんですなあ。互いに。変わってないとこは全然変わってないし。面白かった。で、よいですわ。黄瀬戸の飯碗。実はホテルの部屋で箱から出して手に取ってみて、ちょっと感動。プロが作ったプロの器はやはりよいもんです。

・今日のMac

 AirH"でつないで延々とダウンロードしてたら久々にPBG4/400のファンが回り出したのでした。うるせー。

・今日のにや大五郎

 留守番。

○ 4/18

 早起きしてYIGの原稿を書いてメールして、電車に乗って延々と乗って乗って昭島へ。デジタルフォト専科の出たとこ勝負ロケである。あまりに好天で気持ちよくてぽかぽかしててカメラを構えたままうとうとしたりしつつ……いやあ、サーブの瞬間を狙ってじっと待ってたらうとうとしてポンッとボールを打つ音で目覚めたりして、ダメ人間ぶりを暴露しつつなんとか撮影完了。延々と乗って帰宅して(しかし、あの距離で座れないとつらいですな)、あれこれ仕事をはじめるも途中でいったんダウン。早起きしてパソコン購入ガイドの残りの原稿を書いてメール。

・今日のMac

 をを。今までAirH"で通信したあとはほぼ必ずスリープ時かカードを抜いたときに「カーネルパニック」おこしてた情けないPBG4であるが、10.2.5にアップデートしたらそれがなくなり、安定して使えるようになった。当たり前といえば当たり前のこと。でも、うれしい。

・今日のMacその2

 うーむ。xDピクチャーカードのCFカードアダプタがいまひとつMacOS Xと相性が悪いのかカードリーダーと相性が悪いのか、うまく認識してくれないことが多い。これが動作しないとxDピクチャーカードからの読み込みが面倒でいかんのだがななあ。しょうがないのでカメラにケーブル直結。

・今日のVirtualPC

 画面キャプチャ作成に使おうと思ってVirtualPCを起動したら、何が起きたやら、VirtualPC用ドライブのファイルがぶっ壊れててたちあがらん。。時間がないのでそれはそれでほっといて、隣のリアルWindowsマシンを使ってキャプチャーを取る。

・今日のにや大五郎

 ねこはダンボールが好き。空きダンボールができると勝手に入って遊ぶ。

○ 4/17

 雑誌スクラップアルバイトの方が来てくれたのでどさっとわたしてやってもらいつつ、わたしは「パソコン購入ガイド」の原稿書き。5機種分書いて作例とともにメール。しかし、ひとつだけ原稿の分量を間違えていた。がーん。ダンボール6箱と雑誌数10冊(積み上げて1.5mくらい?)を処分。だがしかしまだ道のりは遠いのであった。とほほ。

・今日のふりま

 とりあえずYAMAHAのUSB接続アンプ内蔵スピーカーユニットYST-MS35D(オレンジ色)。日常的に使ってたのでタバコのヤニがついてたりします。美品じゃあないです。傷などはないはずなので気合いを入れて掃除すれば美品化するんじゃないかと思います。MacとはUSBでつながります。MacOS 9やMacOS Xならドライバ不要。アナログ入力もあり。音はなかなかよろし。サブウーファーが効いてます。iTunesしたいけど外付けスピーカーが欲しいって人に。希望価格¥3〜5,000+送料。高いかなあ。まあこの辺前後ってことで。箱ありです。ご希望の方はogikubokei@mac.comまで。希望者複数の場合は適当に選びます。

・今日のにや大五郎

 ねこはダンボールが好き。空きダンボールができると勝手に入って遊ぶ。

○ 4/16

 パソコン購入ガイドデジカメ特集のロケおよび座談会。夜までかかる。デジタルフォト専科で打ち合わせ。あひゃ。帰宅後パソコン購入ガイドデジカメ特集原稿の下書きをしつつ、PowerMacG4の電源ユニットとファンを交換し、その模様をしたためてMacPeopleロードテストの原稿としてメール。ひゃあ。仕事モード満開なり。

・今日のふりま

 とりあえずYAMAHAのUSB接続アンプ内蔵スピーカーユニットYST-MS35D(オレンジ色)。日常的に使ってたのでタバコのヤニがついてたりします。美品じゃあないです。傷などはないはずなので気合いを入れて掃除すれば美品化するんじゃないかと思います。MacとはUSBでつながります。MacOS 9やMacOS Xならドライバ不要。アナログ入力もあり。音はなかなかよろし。サブウーファーが効いてます。iTunesしたいけど外付けスピーカーが欲しいって人に。希望価格¥3〜5,000+送料。高いかなあ。まあこの辺前後ってことで。箱ありです。ご希望の方はogikubokei@mac.comまで。希望者複数の場合は適当に選びます。

・今日の勝手な宣伝

 チルドレンクーデターVer.Boo主宰(でいいのか)、ホソイヒサトの遺作的DVDはコチラ。販売はコチラ。買う価値はあるとわたしは思いますが、普通の人は思わないかもしれませんけれども、このページを読んでいるような酔狂な人ならこれに多大な面白さを感じることでありましょう。ババネンズ好きは必見。

・今日のピンポイント誤爆発覚

 コレが本当だったとしたら、アホらしくて開いた口がふさがりません。

・今日のにや大五郎

←交換してもやはりあたたかなのである。

○ 4/15

 午後某社へ某ミーティングにでかける。PCUserのQ&Aを書いてメール。作例を作ったりなんやかやで一日が過ぎていった。

・今日のMac

 Safariのパブリックベータ2が出た。をを。なかなかよいではないか。タブもおもろいし。特にブックマークバーにあるフォルダで「すべてをタブで開く」が楽しい。ニュースサイトをいっぺんに開くのである。

・今日のふりま

 とりあえずYAMAHAのUSB接続アンプ内蔵スピーカーユニットYST-MS35D(オレンジ色)。日常的に使ってたのでタバコのヤニがついてたりします。美品じゃあないです。傷などはないはずなので気合いを入れて掃除すれば美品化するんじゃないかと思います。MacとはUSBでつながります。MacOS 9やMacOS Xならドライバ不要。アナログ入力もあり。音はなかなかよろし。サブウーファーが効いてます。iTunesしたいけど外付けスピーカーが欲しいって人に。希望価格¥3〜5,000+送料。高いかなあ。まあこの辺前後ってことで。箱ありです。ご希望の方はogikubokei@mac.comまで。希望者複数の場合は適当に選びます。

・今日のにや大五郎

←あたたかいらしい

○ 4/14

 うーむ。仕事モードにはいるかと思いきや、午後から曇天。困ったもんだ。zdnetMobileのレビューを書いてメール。MacPeopleの連載を書いてメール。部屋は一向に片づかず行方不明品続出ではあるがなんとか仕事モードに突入する。

・今日のふりま

 とりあえずYAMAHAのUSB接続アンプ内蔵スピーカーユニットYST-MS35D(オレンジ色)。日常的に使ってたのでタバコのヤニがついてたりします。美品じゃあないです。傷などはないはずなので気合いを入れて掃除すれば美品化するんじゃないかと思います。MacとはUSBでつながります。MacOS 9やMacOS Xならドライバ不要。アナログ入力もあり。音はなかなかよろし。サブウーファーが効いてます。iTunesしたいけど外付けスピーカーが欲しいって人に。希望価格¥3〜5,000+送料。高いかなあ。まあこの辺前後ってことで。箱ありです。ご希望の方はogikubokei@mac.comまで。希望者複数の場合は適当に選びます。

・今日のにや大五郎

 元気に走り回ってます。

○ 4/13

 天気がいいので近所を散歩しつつ作例撮り。適度に雲があったのでカメラを西に向けて三脚にセットし、インターバル撮影セット。2時間ちょっとぶんまわす。をを、思ったよりきれいに撮れておりました。細井画伯クルマで来宅。細井画伯の遺作DVD「BaBaMoo」をiMacで鑑賞。シモキタの「ぐ」で飯食ってビール。夜こもって部屋で作例撮り。

・今日のにや大五郎

 大五郎はもともと客がくると警戒して引っ込んじゃうのであるが、最近はにやもまたおつきあいでびびって出てこない。拉致されて無理矢理見知らぬ土地へ運ばれた記憶がまだ残っているのかもしれないなあと思いつつ、ほっとく。

○ 4/12

 新宿で256MBのSDカード2枚とケータイとPCをつなぐケーブルなどを購入。その後「青い部屋」。その後中目黒の「叙々苑」。仕事たまりまくり。やばし。

・今日のライブ

 2003年4月12日 東京 渋谷 青い部屋 チルドレンクーデター東京ライブ「ホテル京都」。ちょっと遅れて到着したためジョン(犬)を見損ねる。残念。エミ・エレオノーラ最高。チルド演奏直前PAが死に、音が出なくなるもなんとか復活。走りまくる。

○ 4/11

 ダンボールの山と格闘。辛勝。馬事公苑で作例撮り。なんとか簡単なブツ撮りをするスペースを確保。

・今日のMac

 MacOS X 10.2.5だ。アップデートする。

・今日のふりま

 とりあえずYAMAHAのUSB接続アンプ内蔵スピーカーユニットYST-MS35D(オレンジ色)。日常的に使ってたのでタバコのヤニがついてたりします。美品じゃあないです。傷などはないはずなので気合いを入れて掃除すれば美品化するんじゃないかと思います。MacとはUSBでつながります。MacOS 9やMacOS Xならドライバ不要。アナログ入力もあり。音はなかなかよろし。サブウーファーが効いてます。iTunesしたいけど外付けスピーカーが欲しいって人に。希望価格¥3〜5,000+送料。高いかなあ。まあこの辺前後ってことで。箱ありです。ご希望の方はogikubokei@mac.comまで。希望者複数の場合は適当に選びます。

・今日の発掘

 1993年に撮影してphotoCDに焼いてあったにやの写真を発見。さっそく見繕ってプチ映画館に上げる。

・今日のにや大五郎

 食う走る寝る食う走る寝る食う走る寝る。

○ 4/10

 ダンボールの山と格闘。引き分け。指先がバリバリ。そろそろちゃんと仕事できるようにしないとヤバいのだがなあ。アップルで製品説明会。チャリで走る。疲れた。ヨドバシでVirtualPC6を買う。

・今日のふりま

 とりあえずYAMAHAのUSB接続アンプ内蔵スピーカーユニットYST-MS35D(オレンジ色)。日常的に使ってたのでタバコのヤニがついてたりします。美品じゃあないです。傷などはないはずなので気合いを入れて掃除すれば美品化するんじゃないかと思います。MacとはUSBでつながります。MacOS 9やMacOS Xならドライバ不要。アナログ入力もあり。音はなかなかよろし。サブウーファーが効いてます。iTunesしたいけど外付けスピーカーが欲しいって人に。希望価格¥3〜5,000+送料。高いかなあ。まあこの辺前後ってことで。箱ありです。ご希望の方はogikubokei@mac.comまで。希望者複数の場合は適当に選びます。

・今日のにや大五郎

 食う走る寝る食う走る寝る食う走る寝る。

○ 4/9

 ダンボールの山と格闘。負ける。日経ネットナビの連載を書いてメール。

・今日のふりま

 とりあえずYAMAHAのUSB接続アンプ内蔵スピーカーユニットYST-MS35D(オレンジ色)。日常的に使ってたのでタバコのヤニがついてたりします。美品じゃあないです。傷などはないはずなので気合いを入れて掃除すれば美品化するんじゃないかと思います。MacとはUSBでつながります。MacOS 9やMacOS Xならドライバ不要。アナログ入力もあり。音はなかなかよろし。サブウーファーが効いてます。iTunesしたいけど外付けスピーカーが欲しいって人に。希望価格¥3〜5,000+送料。高いかなあ。まあこの辺前後ってことで。箱ありです。ご希望の方はogikubokei@mac.comまで。希望者複数の場合は適当に選びます。

・今日のアルバイト募集

 多数のご応募ありがとうございます。とりあえず締切および感謝。

・今日の発掘

 偶然手にしたOh!Xバックナンバーでダンジョンマスターのレビューを発見。このころのゲームレビューは面白いなあ。もうこんなのかけねいっすよ。

・今日のにや大五郎

 食う走る寝る食う走る寝る食う走る寝る。

○ 4/8

 ダンボールの山と格闘。負ける。でもなんとかPCとMacのセッティングは完了。

・最近の腹立つサイト

 「電話番号郵便番号は半角で入れろというくせに、住所で半角数字を使うと全角にしろ書き直させるアホなサイトが多すぎるっ」のである。これは非常に多くのサイトがそうなのだが、全部半角数字でええやん。なんで一部だけわざわざ醜い全角数字をつかわなあかんのだ。ヘンぢゃないか? しかもかき分けねばならんのはめんどくさくてかなわん。住所だけ全角数字にしなきゃいかん論理的な理由がぜんぜん思いつかんのだ。というわけで、あほかKDDIっ(とその他大勢のサイト)。

・今日のふりま

 とりあえずYAMAHAのUSB接続アンプ内蔵スピーカーユニットYST-MS35D(オレンジ色)。日常的に使ってたのでタバコのヤニがついてたりします。美品じゃあないです。傷などはないはずなので気合いを入れて掃除すれば美品化するんじゃないかと思います。MacとはUSBでつながります。MacOS 9やMacOS Xならドライバ不要。アナログ入力もあり。音はなかなかよろし。サブウーファーが効いてます。iTunesしたいけど外付けスピーカーが欲しいって人に。希望価格¥3〜5,000+送料。高いかなあ。まあこの辺前後ってことで。箱ありです。ご希望の方はogikubokei@mac.comまで。希望者複数の場合は適当に選びます。

・今日のにや大五郎

 食う走る寝る食う走る寝る食う走る寝る。

○ 4/7

 物理的に不可能なものはやはり不可能なのだ。しかしやってみりゃあなんとかならないでもないのがこの世の不思議である。途中からサッカー用軍手(滑り止めがついてるやつ)を使ったのだがすでに遅く、指先はヒリヒリで大五郎にひっかかれた跡は無惨で、足腰はへろへろなるも、4人組のおにいさまたちが荷物を無理矢理運び出してくれたのでした。えらいもんです。

 というわけで、引っ越し。ファクシミリを衝動的に捨ててしまったため、代わりの製品をヨドバシ.comに注文。明日には届くはず。はじめてのWiLLシリーズ。
 新居は一瞬でダンボールで埋まった。もはや自由に歩き回れるのはネコのみという状態である。手のつけようがない。くそっ。いろんなものを処分するぞ。
 夜、根性でパソコンを引っ張り出し、インターネット環境だけはなんとか確保する。18Mbps。いつもこんなもんだから、ルーターが律速段階になってるんだろう。

・今日のふりま

 とりあえずYAMAHAのUSB接続アンプ内蔵スピーカーユニットYST-MS35D(オレンジ色)。日常的に使ってたのでタバコのヤニがついてたりします。美品じゃあないです。傷などはないはずなので気合いを入れて掃除すれば美品化するんじゃないかと思います。MacとはUSBでつながります。MacOS 9やMacOS Xならドライバ不要。アナログ入力もあり。音はなかなかよろし。サブウーファーが効いてます。iTunesしたいけど外付けスピーカーが欲しいって人に。希望価格¥3〜5,000+送料。高いかなあ。まあこの辺前後ってことで。箱ありです。ご希望の方はogikubokei@mac.comまで。希望者複数の場合は適当に選びます。

・今日のアルバイト募集

 単調で面倒くさげな作業です。古い雑誌のスクラップです。気に入ってる雑誌と自分が書いた記事が載ってる雑誌は基本的にとっとく習性があるのでえらいことになってます。そこでどかっと処分することにしました。来週あたりの平日昼間、作業に来てくれる暇な人(一応、男女問わずってことになってます)おりましたらご連絡くださいませ。バイト代はお出しいたします。

・今日のにや大五郎

 食う走る寝る食う走る寝る食う走る寝る。

○ 4/6

 普通に考えりゃわかるもんだが、引っ越しの準備が終わらない。もはやどのダンボールに何を入れたかわからなくなる。日曜だというのにネコ運搬に来てくれる人あり。だが大五郎が危険を察して暴れ回り、わたしの両手に深い傷3本、浅い傷4本、爪による穴を7カ所を残す。血まみれ。3度挑戦してもダメなのでまずにやだけ連れて行く。そして新しい丈夫なケージを近所で購入し、夜、再度挑戦。今度は一発で押し込むことができ、新居へ連れて行く。
 旧居で朝まで荷物整理。時間的に、ではなく物理的に不可能な気がしてきた。ダンボール箱を置く場所がないのだ。。。

 明け方、衝動的にFAXを捨てちゃう。やばい。新しいのを買わねば。

・今日の発掘

 「221有馬温泉オフ〜旅のしをり〜」などというものが発掘される。懐かしいねえ。

 奥の方からOh!MZだとかOh!XだとかOh!DynaだとかOh!55だとかOh!Pasopiaだとかが出てくる。おもしろい時代でありました。

・今日の大五郎

 部屋のすみっこへ隠れていたが、ちょっと落ち着いたら部屋の探検をはじめ、しまいには布団の中でぐーぐー寝た模様。

○ 4/5

 雨の中、冷蔵庫を引き取りに来てくれる人あり。ありがたいことです。雨の中、洗濯機を引き取りにきてくれる宅急便さんあり。ありがたいことです。
 夜、DIGITALPHOTO専科連載の残りを書いてメール。日経NetNavi連載の画面キャプチャをトル。あとはひたすら引っ越しの準備。

・今日の発掘

 1994年に出た「Macintosh Buyer's Guide」が出てきた。知人にもらったものだ。中身はほとんどがMac用ソフト紹介。Microsoft Chart、Microsoft File(データベースか?)、Microsoft WORDなどがあった。そう、WORDは1984年にすでにMac用が出ていたのだ。すごい。

・今日の発掘その2

 冷蔵庫を動かしてたらパキリと乾いた音。その主を捜すと、冷蔵庫の奥で死んでいたセミのミイラだった。犯人はにやですな。いやはや。

・今日のにやと大五郎

 興奮してとても活動的。

○ 4/4

 オペラシティで製品説明会。ソフトバンクでパソコン購入ガイドとDIGITALPHOTO専科の打ち合わせ。日経BP社でPCビギナーズと日経ネットナビの打ち合わせ。うーむ。今月は引っ越しがあって稼働可能時間がとても短いのだがなあ。困った。
 夜、DIGITALPHOTO専科連載の残りを書いてメール。

・今日のインターネットまんそん

 夕方になってやっとつながる。結局機器交換になったらしい。上り下りとも約18Mbps。ずっとこの速度が出てくれればいいんだけどねえ。

・今日の発掘

 1996年のJリーグガイドが出てくる。表紙が小倉でストイコビッチが来日したばかりと思うとつい最近だが、PowerMac 7600が出た年と思うと大昔である。きっと違う時間が流れているのだ。

・今日のにやと大五郎

 とにかく食いまくります。

○ 4/3

 ずっとこもってDIGITALPHOTO専科の原稿を少し書いて図版作ってメール。

 突然、アップルからPowerMacG4(五月蠅)をPowerMac G4(静謐←それは言い過ぎ)化するキットが届いた。引っ越しにぎりぎり間に合う。ほっ。

・今日のインターネットまんそん

 夕方になってやっとつながる。結局機器交換になったらしい。上り下りとも約18Mbps。ずっとこの速度が出てくれればいいんだけどねえ。

・今日のにやと大五郎

 とにかく食いまくります。

○ 4/2

 ベッドを引き取りにきてくれる。しかも手みやげに「たつみや」の鯛焼きまでっ。ありがたいことです。
  そしてベッドがあったところにはダンボールが置かれ、いよいよ寝る場所がなくなる。疲れても寝ることもできずへろへろになりながらデジタルカメラマガジンの原稿を3ページ書いてメール。

・今日のインターネットまんそん

 相変わらずダメである。問い合わせたらまんそんの入口にあるルーターは生きている。隣の部屋からもつながらないと苦情がきてる。よって、わたしの部屋のフロア用中継機器が死んでるんじゃないかという話になる。ありゃま。

○ 4/1

 士か土か。士だったのを土にもどしてもらう。YIG編集部で打ち合わせ。MacPeopleロードテストの下の区を書いてメール。

・今日のにや

 メインで使ってるケータイがみつからん。もういっこのケータイから鳴らしてみると、バイブレーションによる振動音は聞こえるのだが、呼び出し音が聞こえない。いったいどこにあるのだ? 何度かけても、振動すれども音は鳴らず。そんな不思議な場所はどこだ。
  ベッドで寝てるにやをどかしたら、その下でケータイがぶるぶるふるえておりました。


渾沌の屋形船に戻る