○ 1/31

 熱は下り坂。風邪は回復に向かうふり。アップルで新製品説明会。ごほげほ。新宿で日経ゼロワン編集者と打ち合わせしてラフレイアウトを決める。体調不良のためほとんど準備ができてなかったのだが、なんとかなりそう。ほっ。zdnetmacのコラムを書いてメール。

・今日のにやと大五郎

○ 1/30

 風邪。最悪。喉痛は治ってきたが熱が出た。あちゃ。これじゃあしょうがないので安息日とすることにする。処理すべき案件が積み上がっていくが観なかったことにしてベッドに潜り込む。お大事だ。

・今日のにやと大五郎

 にやも若者につき合わされて大変。

○ 1/29

 風邪。不調。DIGITALPHOTO専科連載。げほごほ。夜、熱が出てくる感じ。

・今日のにやと大五郎

 

○ 1/28

 風邪。不調。につき行くことができなかったけれども、謹んでご冥福をお祈りいたします。。。

 PCUserのレビューを書いてメール。DIGITALPHOTO専科の原稿に取りかかるがダウン。喉がいてー。

・今日のMac

 20インチシネマディスプレイ欲しいっす。欲しい。金があったらすぐにでも買うところなのに。

・今日のにやと大五郎

 愛のさざ波かアナザーカントリーかモーリスかってなもんだ。てやんでぇ。

○ 1/27

 う。風邪だ。げほごほがほ。しかし風邪の方が家でじっとしてなきゃしんどい分仕事が進むこともありまして、RBBTODAYのコラムとzdnetmobileの原稿を書き上げてメール。PCUserのレビューは下書きだけ済ます。

・今日のMac

 でもやはり欲しいのは、端子類が左サイドに並んでいてアルミ合金であと200g軽くなった15インチPowerBook G4だなあと思うのでした。

・今日のにやと大五郎

○ 1/26

 うぎゃ。すげー筋肉痛。最近多少のことでは平気になっていたのだが、GKは使う筋肉が違うってことか。あたたた。膝の痣もあるし。いててて。しかも喉が痛いと思っていたら風邪引いたらしい。げほごほがほげほ。ぐがご。風邪といえば思い出すのが「真実の咳を探せ」であるが、HDDのどっかに埋もれているはずが見つからず探し回る。きっと古いMacに入れたままなのだ。ぐが。室内でzdnetmobile用の作例を撮り、原稿を途中まで書いてダウン。ばたん。12インチはいいねえ。ごほ。

・今日のにやと大五郎

ちょっと目を離してる隙にメチャ仲良しになりやがりました

○ 1/25

 早朝から二子玉川にて一番弱いクラスの……自称弱いチームのフットサル大会に出場。しかしまあ、みんなウソツキである。だってみんなムチャクチャ巧いやんけ。自称はやはりあてになりませんなあ。3試合やって全敗。1試合はフルに、1試合は後半だけGKで出場。膝とか臑にたくさん痣を作る。どうしてもグラウンダーの球を止めるために膝をつくからである。あと顔も蹴られたなあ。しかしまあここだけの話、GKって独特の緊張感があってかなり面白いのであった。あの攻められてるときの集中する感覚とかシュートを止めたり相手にプレッシャーを与えてシュートを外させたときの感覚も気持ちいいのです。
 午後から夜にかけてなんだかんだと機材が大量に届く。ぐはっ。

・今日のMac

 SFで買ったMontageでデジカメで撮ったムービーを編集する。編集作業はすごく感覚的で簡単。昨日はもうすごく最小限なんだけど、この編集の感覚は楽しい。だがしかし、エラーが出てムービーの出力ができへん。あれこれやってみたら、どうもオーディオのエンコードで失敗してるらしい。なんてこった。これでは使えないではないか。デジカメ動画の音声トラックなんて想定外だったのだろうなあ。こちとらそのために買ったのに。がるる。

・今日のにやと大五郎

 大五郎はがつがつとよく食います。夜中中じゃれ合ってます。

○ 1/24

 うーん。不調。DTPWORLDのSFレポートを書いてメール。明日はフットサルの大会である。ひぇー。

・今日のにやと大五郎

○ 1/23

 うーん。不調。YMOとか小島麻由美とかブラックジャックによろしくとか買ってくる。深夜の大決闘にやプチ映画館に追加。

・今日のにやと大五郎

←最近は仲良し

○ 1/22

 こりゃすげぇ。そのうちスクリーンのジャン・ポールベルモンドの指からタバコが消え、探偵物語を見返すと松田優作の唇からタバコが消え、ライターのバカでかい炎だけが燃えさかるのだ。富士写真フイルムの技術発表会へ行き、新宿で軽く食って代々木の青少年オリンピック記念センターとかゆー金のかかった建物群内でサッカー教室。このためだけに一日シューズとボールを持ち歩いていたのである。

・今日のMac

 Cyber-shotで撮ったMPEGファイルからオーディオトラックを分離したのはいいのだが、mp2ファイルだった。これをとりあえずAIFFにしようと思ったら、QuickTimePlayerがしてくんねーでやんの。うが。

・今日のにやと大五郎

 時にはガメラとギャオスのように

○ 1/21

 MacPeopleの連載を書いてメール。都内某所に某な用件で某。新宿で日経ゼロワンへんしうしゃと打ち合わせ。ヨドバシでxDピクチャーカード用CFカードアダプタ。インフルエンザ大流行らしい。野性のエンザ。LUMINEへ寄って偶然、椎名林檎のDVDとYMOを見つけて買う。YMOは金がないので、ファーストとソリッドステイトサバイバーと増殖だけで我慢する。どっちもたまたま今日店頭に並んだらしい。まとめてもっとかっとけばよかったかなあ。にやプチ映画館に「にやvs大五郎」。

・今日のMac

 昨日購入したHDDをPowerMac G4(鏡)にぶち込む。これで4台目の内蔵HDDである。うーん、4台内蔵できるってすばらしい。さくっと装着してさくっとフォーマットしてざくざくとファイルのコピー。全体の構成を若干見直して、FireWireの外付けHDDをバックアップ専用にする。これで普段は電源を落としておける。さすがにン10GB単位のコピーは時間がかかるわい。

・今日のにやと大五郎

 時にはチッチとサリーのように

○ 1/20

 天気はよいのだがzdnet mobileの原稿などを書いてメール。午後都内某所に某な用件で某。帰りに新宿のビックカメラでHDDを買う。零によってSeagateのバラクーダ。120GB。早起きすると早寝が眠い。

・今日のMac

 いつのまにかCuratorが3.0になって細々とした機能が増えてた。をを。

・今日のにやと大五郎

 時にはカバとトットのように

・今日のバトルロワイヤル

○ 1/19

 やらねばならない仕事があるのだが朝から不調。天気が悪いせいである。そういうことにしといてください。

・今日のMac

 なんてこった。Macworldで買ったArboretum社のMontageだが、レジストレーションとしてキーコードを受け取らないと使えないのであるが、それが48時間以内に送るといいながらまったく送ってこなかったのだ。しかし、昨日早朝に届いていたらしい。迷惑メールに分類されてて全然きづかなんだ。くそ。迷惑メール機能には注意しましょう。

・今日の乱れた日本語

 まだ小さい猫を幼猫というらしい。大人の猫を成猫というらしい。これ、なんて読むの? セイビョウ?

・今日のにやと大五郎

 時にはトムとジェリーのように

○ 1/18

 朝から馬事公苑でDIGITALPHOTO専科の撮影で馬術大会。せつかくの昼間屋外なのにほとんど晴れず。くそっ。困った。高校時代の同級生からもしかして同級生でしたかとメールがくる。21年ぶりである。面白い。

・今日のMac

 あれこれ。

・今日のにや

 夜中から明け方まで延々と大五郎とじゃれ合って格闘。うるさい。

・今日の大五郎

 左目が半分くらいつぶれて目やにがひどい。こりゃいかんと病院へ連れて行く。猫風邪との診断。ありゃま。

○ 1/17

 唐突に、96年に作って別サイトにおいてあったパリ写真集などを統合する。素材はスキャンした1920年代(と思われる)のパリの絵はがきである。

・今日のにや

 徐々に大五郎慣れしてきた様子。年食った猫はなわばり意識が強くて環境の変化に弱いので闖入者への警戒心が強いのでそれが一番の心配事だったのである。でも予想以上に早く慣れそうで、別の心配が出てきた。最近のにやってまるで猫みたいなんですもの。にやプチ映画館にひとつ追加。

・今日の大五郎

 ガツガツとむさぼり食い、おもちゃで一人遊びしつつ、にやを追い回してます。

○ 1/16

 寝かせてあったMacWIREの原稿をえいやっと送り、PC Userの原稿を2つばかり書いて送り、ニコタマで大人のためのサッカー教室参加。久方ぶりに身体を動かす。

・今日のMac

 実は今日初めてiSyncを使ってみた。わはは。とてもいいではないか。うちではiPodに予定表を入れるくらいしか使い道はないかと思っていたけど(そもそもまともなアドレス帳なんて作ってないし)、.macを通してうちの3台のマシンのiCalをシンクロできるのがいい。これでどのマシンでスケジュールを入れても他に反映できるってもんだ。この調子でIEやSafariのブックマークもシンクロできるようにならんかねえ。あとはATOKの辞書とか。NewNotePad Proとか。でもって.macなんて通さずにローカルでできるよーになるともっといいのだが。

・今日のにや

 大五郎においかけられて閉口してます

・今日の大五郎

○ 1/15

 大五郎が気になって眠れず。うぎゃ。でもなんとか飯をガツガツ食い、虫下しのクスリも飲み、部屋の中を隠れ回り、にやのケツをおっかけ、ちゃんと専用トイレを見つけて用を足し、わたしはド寒い中作例を撮りに行き、DOS/Vマガジンのレビューを書く。

・今日のMac

 あちゃ、写真用のHDDがなくなった。とりあえずいらない写真を消し、ムービーを別HDDに移動して少し空ける。HDDを買ってこなければなあ。

・今日のにやと大五郎

追う大五郎逃げるにや

○ 1/14

 時差ぼけ。大五郎がやってくる。もう大変。

・今日のにや

 敵意剥きだし。まあ予想はしていたけど。

・今日の大五郎

○ 1/13

 ちょっと用事があって午後がつぶれる。

・今日のMac

 KeyNote、向こうで買ったF10とStickyBrainをインストール。魚井先生が買って喜んでいたのを観てつい買っちゃったのだが、F10は面白い。こういう大胆さがMacOS Xにマッチしてるのである。お薦めランチャーかも。さらにmontageをインストール。でもmontageはKeyをメールでもらわないと起動できないのである。返事待ち。ムチャクチャおもろいアプリなのにー。はやくちゃんと触りたい。

・今日のにや

 あぎゃ。にやが机から飛び降りたときガシャンとイヤな音が。Keynoteのパッケージが落ちただけかと思ったら、その影でmontageのCD-ROMがまっぷたつ(泣)。インストールしたあとだからまだ救われたが、買ったばかりのアプリがああ(泣)。

○ 1/12

 無事帰国。サンデーとマガジンを買い込み、成田エキスプレスで新宿へ向かう。へとへとだったが、なんとか温度計だけはセッティング。室内は21度、室外は7度であった。おもしれー。撮った写真をPMG4(鏡)に転送し、SafariやQT6.1をダウンロードしってとこでダウン。

・今日のにや

 無事生きておりました。

○ 1/11

 SFOへエアポートシャトルで向かう。セキュリティチェックが厳しいので早めに行った方がいいといわれていたが、早くいったおかげでほとんど並ばずにスムーズに通る。さすがに帰りはエコノミー。しかもチェックイン時に通路側がいいといったら、なんと66H。一番後ろの席になってしもた。さっさと席についてまってたら、斜め前の座席でオーバーブッキング発生。機内で発覚するオーバーブッキングとはなんとも大丈夫かノースウエスト。もしかしてオーバーブッキングは日常茶飯事? ともあれ、狭くて料理やサービスも航空業界不況を思わせる内容であったが、狭い機内で延々とiPodを聞いたり行きに成田で買った宮部みゆきの「  理由」を読みほしたりしてたらなんとか成田着。

 いやあ、がんばればキャッシュをあまり使わないで過ごせるもんだなあ。ほとんどの朝飯とすべての昼飯はメディアセンターのプレス飯だったので飽き飽きしたけれども。でも外食すると高くつく。安いもの食べても税金とチップでけっこう値がはっちゃうのだ。

○ 1/10

 最終日。朝メディアセンターへ行ってCubicVRレポートの後編を作ってメール。展示会場で見そびれたものをチェックして回る。F10なぞを買ってしまう。

 昼。SFへ来てる友達らと合流してリンコンセンターのYanSingという有名な飲茶屋で旨い飲茶。昼飯で$30は高かったけど。まあしょうがあるまい。その後飯島さん運転の車でクパチーノのアップル本社へ。カンパニーストアを観たりアップル本社見学したり帰りにスタンフォードショッピングセンターへ寄って、ディスカバリーチャンネルストアで温度計を買ったりする。いや、この温度計が面白いのだ。屋内と屋外の両方の温度を測れるという温度計で、屋外の温度はリモートサーもユニットで測り、電波で親機に飛ばすのである。そして親機には室内と室外の両方の温度が表示されるのだ。衝動買いである。今回は金を使わないはずだったのだがなあ。さらにどこだったか適当なとこで巨大スーパーへ入り、自転車用ヘルメットを買う。アメリカで買うと安いのである。

 夕食は三井さん飯島さんとデニーズ。一度いってみたかったアメリカのデニーズ。いや、それはもうデニーズはやっぱデニーズでありました。でも安くすむのでうれしい。

○ 1/9

 朝、須山氏と待ち合わせてシアーズファインフードでパンケーキ。相変わらず旨い。メディアセンターへ行って軽く仕事したあと、展示会場を細かく見て回ったり、細かく買い物したりして、メディアセンターでフォトレポートなどの原稿書き。午後、CubicVR撮影セットを組んで展示会場を撮って回る。外は大雨。くそっ。
 夜はMETREONの日本料理屋でチキン丼。なかなかである。 ホテルで原稿を書き上げてメール。

○ 1/8

 8時過ぎからメディアセンターで原稿書き。zdnetMacにアップルブース編を執筆。10時に開場し、アップルブースへ行って追加で写真を撮ったりする。zdnetMacや日経biztechの原稿を書いたのち、展示会場を軽く回る。
 夜はインド系の店でカレーを食う。やっぱカレーにはぱらっとした長粒米があう。

○ 1/7

 まだほの暗い7時半からコンベンションセンターで並び、基調講演を待つ。けっこう見やすい位置で撮影できたのでラッキー。今回はなかなかいい写真が撮れたので満足する。

 メディアセンターへ行き、なんとAirMacが1台しかなく、IPアドレスは取得できても外になかなかつながらないという悪条件の中でSafariを落としながら写真を整理し、zdnetMacにジョブズのフォトレポートを、日経Biztechに基調講演レポートを上げる。そんなこんなで展示会場はアップルブースをちょっと覗いただけで終わる。zdnetMac用に編集長が宿泊してるホテルでichat座談会。しかし睡魔に襲われ、気がつくと「っっっっっっっっっっっt」と発言しそうになる。いかん。
 なんとか終了し、King of Thaiとかあるヌードル屋でタイ風ヌードル。ここは安くてそこそこ食べられるので好き。

○ 1/6

 成田エキスプレスで成田空港第一ターミナル(こっちを使うのは久しぶり)へ行く。スーツケースの中身をチェックされてチェックインして出国して、搭乗時刻になりさあ乗るかと思ったら、チケットのチェックでひっかかる。ディスプレイを横目で観ると、どうやらオーバーブッキングらしい。さすがノースウエスト。係員のおねえさんがどっかへわたしのチケットを持って走っていき、帰ってきたら、そのチケットはビジネスクラスの席に化けていた。をを。なんとまあラッキーな。これでオーバーブッキングでビジネスにあがったのは2回目。1回目はユナイテッドでありました。ノースウエストのビジネスクラスは設備がけっこう古くてたいしたことなかったけど、広さだけは格別。フルフラットシートではないけど、快適に昏々と眠れました。おかげで映画も観てない。

 快適にSFO着。同じ便だったSさんと怪しげな車で怪しげにホテルへ。でも怪しげな割に(リムジンといってたのに違ったが)安かったのでOkである。KingGeorgeHotelにチェックイン。その後先にSF入りしていたメディアの方々といっしょにモスコーニコンベンションセンターへ行ってメディア登録をしてバッジをもらう。夜、飯島さんや鈴木ファミリーとともにCafe Masonでハンバーガーを食う。

・今回の機材

Nikon D100+SIGMA 70-200mm F2.8,Nikon 17-35mm F2.8,Nikon SB-28DX
Canon Powershot G3+WC-DC58N(ワイコン)+LA-DC58B
Nikon COOLPIX 4500+FC-8(魚眼)
Sanyo DSC-MZ3
Apple PowerBook G4/400(Titanium)

○ 1/5

 宅急便を出す。MacPeopleと日経ネットナビの原稿を書いてメールする。新宿で小さな買い物をする。「ブラックジャックによろしく」とか「刑務所の前」とか「茄子3巻」とか。DIGITALPHOTO専科の残ったプチな原稿を書いてメールする。それからSF行きの準備。間に合うんだろか。とりあえず必要最低限のものを詰め込んで少しだけ寝る。

・今日のMac

 SF行きの準備のため、バックアップとったりSpeedDiskかけたりして環境整備。iPodから数10曲けずって写真バックアップ用のエリアを空ける。はてさてどうなりますやら。

・今日の新年助け合い運動

 久々の混沌の屋形船ふりまです。残るはApple II GSキーボード。今回はビンボなのでちと値段ついてます。まあ、それ以下でもいいけれども、できるだけちゃんと買ってくれる方がいればとてもうれしい。もし希望者あればogikubokei@mac.comまでメールください。

・今日のにや

 寒いのにときどき外の空気を吸いたがります。

○ 1/4

 仕事始め……って仕事してない日は2日しかないやん。がーん。ソフトをインストールして動作や機能をチェックしてあれやこれやで夜になり、ZDNetMobileの原稿を書いてメール。SF行きの準備はなんもしてません。とかいいつつ日本版ダイハードな「ホワイトアウト」を横目で観たり、新日本プロレスの昔の映像を斜め目で見たりしつつ。

・今日の写真姦

 別館の「廃な感じ」に3点ほど写真を追加する。ここの更新も久しぶりだ。ついでに別館から「石庭VR」を削除。「CubicVRぜんぶ」に新作があるから。

・今日の新年助け合い運動

 久々の混沌の屋形船ふりまです。残るはApple II GSキーボード。今回はビンボなのでちと値段ついてます。まあ、それ以下でもいいけれども、できるだけちゃんと買ってくれる方がいればとてもうれしい。もし希望者あればogikubokei@mac.comまでメールください。

・今日のにや

 にやは竹輪が好き(ムービーからヒトコマ切り取りました)。

○ 1/3

 車で30分。新幹線に乗って4時間10分。さらに電車で1時間ちょっと。徒歩7分。やらねばならぬ仕事はあれど疲れたので眠る。ばたん。
 それにしても寒かった。まいったな。雨も降ってたし。ぶるぶる。

・今日のMac

 ひたすら画像を読み込み続ける。もっと磁性面をっ。

・今日の一冊

 2003年にはじめて読んだ本が「パレスチナ-動乱の100年-」(知の再発見双書)でありました。パレスチナ出身の歴史家が書いた本。パレスチナ側から観た歴史が描かれていて面白い。細かいツッコミどころはあるけど、英米側視点のちまたにあふれてるさまざまな情報とのバランスを取って読めばよいだけのこと。パレスチナ側に非がないわけじゃないが、より不合理に振り回され翻弄されてるのはやはりパレスチナ側なのだ。こういう本を双書の1冊として出す仏ガリマール社はえらい。

・今日の新年助け合い運動

 久々の混沌の屋形船ふりまです。残るはApple II GSキーボード。今回はビンボなのでちと値段ついてます。まあ、それ以下でもいいけれども、できるだけちゃんと買ってくれる方がいればとてもうれしい。もし希望者あればogikubokei@mac.comまでメールください。

・今日のにや

 特に寒さ厳しく、怒っておりました。いや、寒いのはわたしのせいじゃないってば>にや。

○ 1/2

 新幹線に乗って4時間ちょっと。さらにバスで30分ちょっと。徒歩20分ちょっと。

・今日のMac

 もはや恒例となったAirH"カード絡みのカーネルパニックに閉口。

・今日の新年助け合い運動

 久々の混沌の屋形船ふりまです。残るはApple II GSキーボード。今回はビンボなのでちと値段ついてます。まあ、それ以下でもいいけれども、できるだけちゃんと買ってくれる方がいればとてもうれしい。もし希望者あればogikubokei@mac.comまでメールください。

・今日のポロ

 高飛び込みの練習にあらず。

○ 1/1

 元旦。
 世田谷八幡宮を訪れたら予想以上の人手で入場制限がされており、列は境内から鳥居を出て道路に沿って宮の坂駅方面へ延々と続いている。まいったなこりゃ。しょうがないので遠くから手を合わせ、写真だけ撮って正月もいつも通りにやるから来てねという言葉を信じて午前1時半頃「鳥へい」へ。そしたらほんとに……正月気分の飾りも何もなく、いつものように普通にやっていたので、酒を飲み釜飯を食う。
 寝る起きる。
 年賀状が来てる。ありがとうございます。でもわたしは出さないので返事がなくても許してくださいませ。
 天皇杯決勝。京都を応援。老獪さvs若さの戦いは、パワーとスピードと運動量の差で若さの勝ち。特に後半の超攻撃モードは怒濤でありました。いやあ、面白かった。黒部えらいっ。てなわけで新年早々気持ちのよい試合を堪能させていただき、よい気分で初詣リベンジ。世田谷八幡宮は避け、天祖神社と稲荷森稲荷神社を回る。
 夜、MacPeopleとDIGITALPHOTO専科の原稿を書いてメール。やっと2002年の仕事が全部終わった……。ひー。

・今日のMac

 DreamWeaver MXって……バカかも。だってさっき保存したファイルの修正日が「03.1.1」から「02.1.1」になっちゃってるのだ。どうやら、「月日」は理解できても「年を越す」のは理解できないらしい。おもしろすぎ。何度か更新してたら直ったみたいだけど。。。。。

・今日の新年助け合い運動

 久々の混沌の屋形船ふりまです。残るはApple II GSキーボード。今回はビンボなのでちと値段ついてます。まあ、それ以下でもいいけれども、できるだけちゃんと買ってくれる方がいればとてもうれしい。もし希望者あればogikubokei@mac.comまでメールください。

・今日のにや

 いつものように普通に布団の中でおやすみ。


渾沌の屋形船に戻る