○ 10/31

 DOS/Vマガジンテストラボの原稿と嵐を呼ぶグッズの原稿を書いてメール。

・今日のにや

 昼間は布団の中。夜は部屋で軽く運動。

○ 10/30

 朝、飛び起きて作例を撮りに行く。写真を送ったりする。キャプションを書いたりする。有楽町でASAhIパソコン編集と打ち合わせ。銀座でおでん。DIGITALPHOTO専科の連載を書いてメールする。結局WindowsXP関連の部分は一部空白のままである。

・今日のMac

 今日PMG4で使ったアプリ:IE、Mail、Curator、LEAFO、Photoshop、PhotoPathFinder、Acrobat、駅すぱあと、ProAtlas。
 今日PBG4で使ったアプリ:IE、ARENA、iCal、Jedit4、NewNOTEPAD Pro。

・今日のWinXP

 結局WindowsXPを再インストールしたが、スキャナとカメラウイザードは動いてくれず。うーむ。さっぱりわからん。普段はそんなの使わないから全然気にしちゃいなかったのだが、誌面用の画面キャプチャに必要なのだ。うう。WindowsXPはわからんー。もしかしてすごく単純な見落としがあるんだろーか。

・今日のにや

 昼間は布団の中。夜は部屋で軽く運動。

○ 10/29

 DIGITALPHOTO専科関連の仕事をあれこれと。

・今日のMac

 PM-950cの新しいMacOS X用ドライバを落としてきてインストールしようと思ったのだが、なんと、落としてきたファイルが「自己解凍ファイル」なのだ。それも「Classic」の。MacOS X用インストーラを復元するのにClassic環境が立ち上がってくれるというのはとてもマヌケなのだがEPSONはわかってやってんだろか。まあ、StuffItExpanderに直接かけちゃえばさっと解凍できるのでいいんだが。

・今日のWinXP

 あれ? 荒れれれ? 「スキャナとカメラウイザード」が立ち上がらない。あれれ? スキャナとカメラコントロールパネルを開いても中は真っ白。あれれれん?

・今日のにや

 やっぱ若い頃に比べると活動量が落ちてきたねえ。ここんとこ急に冷えてきたってのもあるんだが。。

○ 10/28

 PCUserの原稿を書いてメール。突然三井さんに誘われて富士山五合目のロケに連れてかれる。どひー。寒いーー。冷たいー。しぬー。防寒を考えてうちで一番あったかい上着を持っていったのだがなあ。ナメてはいかんのだ。鹿。

・今日の富士山

・今日のとほほ

 今月前半のかなりを費やして16ページ分書いたムックであるが発売日が11月から来年1月に延びたという連絡を受ける。とほほ。ってーことは来年にならないとギャラも入らないということではないか。とほほ。年越せるんだろか。

○ 10/27

 晴。DIGITALPHOTO専科連載書いてメール。新作デジカメを持って多摩川をさかのぼる。

・今日の遠乗り

 景気づけに世田谷通りを下って和泉多摩川から川崎側の多摩川サイクリングロードへ。そのまま延々と上流へ走るが、武蔵野貨物線をすぎたあたり、下水処理場の裏あたりで道がとぎれて先へ進めなくなったため、是政橋へ戻り、反対側へわたる。そのままサイクリングロードを府中四谷橋まで写真を撮りつつ上っていき、午後2時になったのでひと休みして引き返す。何はともあれ多摩川は広くて面白い。サイクリングロードが端から端までちゃんとつながってればいうことないのだが、今はときどき砂利道にぶちあたったりするのである。総走行距離約42km。

・今日のにや

 布団に入ったらでてきません。爪が伸びてきた。切らねば。

○ 10/26

 雨。朝から濡れ鼠フットサル。アシストオンに久しぶりに顔を出す。DIGITALPHOTO専科連載の写真選び。

・今日のにや

○ 10/25

 日経ゼロワン打ち合わせ。MacPeople連載。フットサル。

・今日のにや

 昼間はベッドでおやすみ。夜間は思い出したようにダッシュ。

○ 10/24

 CubicVRのオーサリング完了。メールする。夜中、小田急CATVがおかしい。つながるドメインとつながらないドメインがある。たぶん上流がおかしいのだろうと思う。ショウガないのでAirH"でメールチェック。翌朝になって復旧。案の定、上流のUUNETとCATV局をつなぐ装置に不具合があったとか。

○ 10/23

 何がなんだか。貧乏ヒマ無し。

○ 10/22

 MacPeopleの原稿を書いてメール。

・今日のMac

 やりかけになってたCubicVRのオーサリングを再びはじめる。修復ブラシさまありがとう。

・今日のWinXP

 とほ。前からUSBが調子悪かったんだが、とうとうスタンバイから復帰するときにUSBが起きないためマウスが使えないという情けない事態に突入。困ったもんだ。

・今日のにや

 ちょっと部屋の模様替えをしたら、もう落ち着かないらしい。

○ 10/21

 広告ページ系原稿を書いてメール。DOS/Vマガジン打ち合わせ。

・今日のにや

 ちょっと部屋の模様替えをしたら、もう落ち着かないらしい。

○ 10/20

 ニコタマのミズノフットサルプラザでフットサルの練習。

・今日のにや

 寒い日はずっとお布団に埋もれて寝てます。

○ 10/19

 なんとも恐ろしいことに、西武ドームへいってアメフトの撮影。「デジタルフォト専科」連載の仕事である。今回はデジカメを3台用意してXリーグの試合に。いやあ。アメフトなんてどこがフットボールやねん、つーか、アメリカ生まれ独特の妙な合理性と進化の袋小路性を併せ持ってて妙なバランスのスポーツであるコトよ。ともあれ写真映えはとてもするので楽しませていただきました。詳しくは「デジタルフォト専科」誌で。

・今日のMac

 みごとカーネルパニックしてしもた(笑)。いや、接続解除したあとでAirH"カードをすこっと引き抜くとパニックするのである。困ったもんだ。

・今日のにや

○ 10/18

 ムチャクチャ眠かったけど、ちょっとだけ仮眠してがんばってビッグサイトへでかける。WPCEXPOである。今回は特に取材して原稿かけとも頼まれてないしアップルも出展してなかったりするので行かなくてもいいといえばよかったのだが、こういうのに顔だしとかないとピンとこないことも多いので行かないわけにもいかないのだ。それにしても広いっ。西館と東館が離れているのはなんとかならんもんか。ぶつぶつ。

 とりあえず三洋の(去年から)参考出品有機ELケイタイ(出たら買うぞっ)とソニーのCoCoonに触ってみたかったというのもある。CoCoonなどはかなり欲しかったりするのだ。でもねえ。確かに便利で面白いんだけど、ロクな番組やってないよーな地上波12chだけでお好みの番組を自動的に、といわれてもちょっとね。スカパーとかCATVとかに対応してくれてればまだしも。せっかくLAN端子を持ってるのにパソコンとつながらないというのもね。でも金があったら買うかも。HDDに録画できてなおかつEPGにちゃんと対応してるビデオデッキが欲しいのだ。

 WPCEXPOで感じたんだけど、AVサーバーなんかをベースにしたホームネットワークとやらをやりたいのはひしひしと伝わる。でもそれとパソコンのネットワークをどうつないでいくかってとこで話が止まってるのだ。どーせ何らかのLANでブロードバンドでインターネットにつながるんだから、同じ形態でインターネットにつながってるパソコンを無視するわけにはいかない。パソコンがなくてもできますっていうけど、家電製品をネットワークでつなごうなんてことに興味を持つ人はパソコンくらい絶対持ってるってば。
  ソニーですらその辺は後回しにしてる。東芝なんか(次世代TransCubeを見たかったのだが)、ステージで見せる将来のホームネットワークの姿に「家の外から携帯電話で冷蔵庫にはいってるペットボトルがわかる」なんて低レベルの、できてもたいしてうれしくない話しかできてないんだもん。どうせ未来の姿なんだからそんなのよりもっと「確かにそれができたらいいなあ」ってのを見せてください。すぐ実現できなくてもいいから。てなわけで、ハードウエアのアイデアはあって技術力があっても、それで描ける未来がそれじゃあしょうがないという気持ちにさせていただいたまま、帰宅したのでありました。

 「パソコンを使わなくてもできます」の前に「パソコンを絡めることでここまでのことができます」ってのを見せてくださいませ。パソコンレスの話はそのあとでしょう。パソコン上でつかいやすくてわかりやすいインタフェースを組めないのなら、パソコンレスでもムリでっしゃろ。

 新宿で途中下車してヨドバシでレキサーの256MBメディア2枚と128MBのxDピクチャーカードと256MBのSDカードと、SmartDiskのカードリーダーを買って帰り(金がないー)、時間がないので急いで借りてたデジカメをダンボールにつめて宅急便を呼んだりする。疲れた。ばたん。

・今日のMac

 もしかしてADOBEのアプリとATOK15って相性悪い? PhotoshopとかAcrobatとか。

○ 10/17

 WPCEXPOに行けない。くそ。昼間馬事公苑で作例撮り。パソコン購入ガイドのデジカメ特集のレビューを11機種分、朝までかかって書いてメール。ぐはっ。

 どんな事情があるにしろ、自分の一挙手一投足がいちいちメディアで報道され、自分がしゃべった内容が様々な人から勝手に流されるってイヤだろうな。テレビを切る。

○ 10/16

 WPCEXPOに行けない。くそ。DOS/Vマガジン連載のテープ起こしをして原稿にまとめてメール。パソコン購入ガイドのデジカメ特集用の前フリを書いてメール。

 どんなに忙しくて日本vsジャマイカ。トルシエはシステムに選手をあてはめたといってるけど、ジーコだって「はじめに4バックありき」じゃん。いまやJリーグの多くのチームは3バックを採用してて4バックのサイドバックを日常的にやってる選手だって少ないのにさ。ぶちぶち。結局両サイドのスペースをうまく使った攻撃は少なく、そりゃそうだ、「黄金」の4人ともスペースに球を出すのは得意でもスペースに走り込んでもらうタイプじゃないもん。だからスペースでボールを受け取るのはどうしても鈴木になるわけだが、スペースでボールを受け取ってチャンスを広げるという意味では柳沢の方が向いてるんじゃない? シュートは決められなくてもそういう動きはいいから。てなわけで、ツートップは高原と柳沢にすべきだったと思うのである。あの4人の中盤を生かすならば。
 でもねえ、試合自体は何年か前のサッカーを見てる気分でした。リズムが。最近のサッカーってもっと速いじゃん。日本代表にブラジル式は似合わないと思う。
 まず型から入れ、ってことで、システムをちゃんと作って、そのシステムに収まりきらない人が必要に応じてそれを崩すことで相手の守備を崩して点に結びつけるという欧州のトップクラブのようなサッカーがわたしは好きです。 まずは型をちゃんと身につけてから、型を崩すってのが一流ってもんです。たぶんそういう方向になっていくと思うのだけど。
 そういえば、82年のワールドカップにおけるブラジルvsイタリアの試合をビデオで見たんだけど、あのときのブラジルも黄金の中盤がいながらFWのレベルがその中盤に見合ってなくて、すこっとイタリアに負けたんだよなあ。それを思い出したりして。

○ 10/15

 馬車馬の如く働くういーくのはじまり。まずは日経NetNaviのデジカメ記事を4ページ仕上げてメール。1日静かに過ごした分体力回復。

○ 10/14

 熱は下がったもののまだぼーっとしてるので静養する。

・今日のにや

○ 10/13

 坂の上から調布の花火見た。具合が悪いと思ったら風邪ひいてた。熱が出た。寝込んだ。

○ 10/12

 デジカメムックの最後の原稿を書いてメール。作例を用意したりブツ撮りをしたりしてメール。んだがしかし、相手先のサーバーが死んでるのかftpできんしメールは戻ってきちゃう。あらま。

・今日のにや

○ 10/11

 恵比寿でFish4CubeXmの作者さまに会ってあれこれと話をし、渋谷で日経ゼロワン編集者と打ち合わせをし、ニコタマでフットサルのレッスンを1時間。全部チャリで移動。寒い。寒い季節になってきた。LUGEで旨い飯を食いつつ何気なく作例を撮ってメール。

・今日のにや

○ 10/10

 くそ。今頃になって晴れやがって、と思ったら「元」体育の日ではないか。ああ。別に祝日を動かすのは勝手だが、「その日であることに意味がある」祝日を動かすのは愚の骨頂。だって10月10日って「東京オリンピック開会式の日」という記念日だから「体育の日」になったんじゃん。しかも「晴れの特異日」だそうじゃないすか。それを勝手に動かして三連休を1回増やすことにどれだけ益があるんだか。どんな利権なり思惑なり綱引きナリがあったのかしらんが、アホここにきわまれりですな。

 てなわけで、六本木でパナソニックの新製品発表会兼浜崎あゆみ撮影会。まああれこれいうのはよしとくとして、日経NetNaviの連載をとりあえず形だけ仕上げてメール。WPCARENAのレビューを仕上げてメール。デジカメムックの初稿がではじめた。うう。いろいろとやばひ。

 金がないのでマンガを20冊くらい古本屋へ持って行く。夕飯代くらいにはなる。

・今日のMac

 ああ、そんな挙動不審だったのか>Photoshop7。

○ 10/9

 相変わらずの空模様であります。でも昼間は延々と撮影。その後ムック用の写真をまとめてftp。MacPeopleの連載を書いてメール。

・今日のMac

 さすがに600万画素で撮った絵をパカパカ開いて見るのはちと重い。もうちょいJPEGの展開が速くならんもんかねえ。できそーな気がするのだ。そういえばPhotoshop7で手のひらツールでドラッグすると描画が乱れません? 最近目につくようになってきたのだ。

・今日の混沌の屋形船ふりま

 突然ですがあまりに手狭なため、「コミックキュー(COMIC CUE)Vol.1‾6」を手放すことにしました。江口寿史責任編集だった頃のコミックキューです。だって場所を取るんだもん。ご希望の方は希望金額を書いてogikubokei@mac.comへメールをください。てきとーにお売りいたします。6冊セットです。

○ 10/8

 昼間撮影……したけど天気悪すぎ。とほほ。あわてて切り上げたので撮影しそびれたカットが発見された。やべ。
 デジカメムックの原稿を4ページ分書いてメール。でも本文のみで図版は未完成。景気づけにWPCARENAのデジカメのレビューを1本書くけど寝かす。

・今日の混沌の屋形船ふりま

 突然ですがあまりに手狭なため、「コミックキュー(COMIC CUE)Vol.1‾6」を手放すことにしました。江口寿史責任編集だった頃のコミックキューです。だって場所を取るんだもん。ご希望の方は希望金額を書いてogikubokei@mac.comへメールをください。てきとーにお売りいたします。6冊セットです。

○ 10/7

 眠い。くそっ。デジカメムックの4ページ分を書いてメール。その他細かい作業無数。がるる。CubicVRのオーサリング。オーサリングは集中しやすい作業なので気分転換によい。

・今日の混沌の屋形船ふりま

 突然ですがあまりに手狭なため、「コミックキュー(COMIC CUE)Vol.1‾6」を手放すことにしました。江口寿史責任編集だった頃のコミックキューです。だって場所を取るんだもん。ご希望の方は希望金額を書いてogikubokei@mac.comへメールをください。てきとーにお売りいたします。6冊セットです。

○ 10/6

 天気が悪い。くそっ。MacPeopleのロードテストの原稿を書いてメール。渋谷にてフットサルの試合。
 最近、うまく行かないことがおおい。シュートとかトラップとか撮影とか……←って「最近」って問題じゃあないか。

・今日の混沌の屋形船ふりま

 突然ですがあまりに手狭なため、「コミックキュー(COMIC CUE)Vol.1‾6」を手放すことにしました。江口寿史責任編集だった頃のコミックキューです。だって場所を取るんだもん。ご希望の方は希望金額を書いてogikubokei@mac.comへメールをください。てきとーにお売りいたします。6冊セットです。

・今日のにや

○ 10/5

 天気が悪い。くそっ。予定の撮影がうまくいかず。気分転換にCubicVRのオーサリングを始める。

・今日の混沌の屋形船ふりま

 突然ですがあまりに手狭なため、「コミックキュー(COMIC CUE)Vol.1‾6」を手放すことにしました。江口寿史責任編集だった頃のコミックキューです。だって場所を取るんだもん。ご希望の方は希望金額を書いてogikubokei@mac.comへメールをください。てきとーにお売りいたします。6冊セットです。

○ 10/4

 デジカメムックの4ページ分を書いてメールし、新宿へチャリで走って編集者と単行本を出しませんか出しましょうかそうしましょうそうしましょうと打ち合わせをし、家へ寄って準備して二子玉川の「ミズノフットサルプラザ」へチャリで。ビギナー向けの個人参加プログラムに参加。んーん。とても充実した1時間であった。ど疲れたけど、これで1時間1,000円はすげーお得。しかし、ビギナータイムなのになぜみんな巧いのだ? リフティングが5回以上できる人はすでにビギナーではありません。そう思いません?
 とか思いつつ、さらにデジカメムックの続きを書く。

・今日の混沌の屋形船ふりま

 突然ですがあまりに手狭なため、「コミックキュー(COMIC CUE)Vol.1‾6」を手放すことにしました。江口寿史責任編集だった頃のコミックキューです。だって場所を取るんだもん。ご希望の方は希望金額を書いてogikubokei@mac.comへメールをください。てきとーにお売りいたします。6冊セットです。

・今日のMac

 MacOS Xにしてる人って少ないの????

・今日のにや

○ 10/3

 あれこれとたまりにたまった雑務をこなしたりしつつ、衝動買いしたNikonの「テレスコマイクロ」が届いたりホリグチで珈琲を買ったりしつつ、心身共に10月へ突入か。

 うう。今年はCEATECに行けそうにない。ああ、行きたいイベントだったのだがなあ。ムリして行くと仕事が滞るし。行くだけで1日仕事だし。くそ。

・今日のMac

 何があったのかしらぬが、突然iDiskにさくっとWebDAVでつながるよーになった。今まで「移動」メニューからiDiskにつなごうとすると「エラー=-36」が出てたので、仕方なく「サーバーへの接続」を使って遅いAFPでつないでいたのだが、その必要がなくなったのである。何はともあれよいことである。

・今日のにや

 わたしもいっしょにひなたぼっこしながらねむりたい。

○ 10/2

 晴れ。正午頃希少。DOS/Vマガジン連載の取材。下丸子。チャリで走る。帰りニコタマ方面へ寄ってフットサルの練習。
 フットサルで身体を鍛えているのか壊しているのかわからなくなってくる。

・今日の遠乗り

 馬事公苑横から246を越えてカンパチを越えて等々力不動脇を下って多摩堤通へ。多摩川沿いに丸子橋を越え、下丸子のキヤノン本社へ。帰りは川崎側の多摩川サイクリングロードをひた走り(日が沈んでからだと街灯がなくていささかコワイ)、多摩堤通へ。東名下でフットサルの練習をして帰宅。計約29km。

・今日のMac

 Omni GraffleとOmni Outlinerはなかなかよい。とくにOmni Graffleは今は亡きクラリスインパクトを彷彿とさせてくれる。あれは使いやすいよいソフトだった。

・今日のにや

○ 10/1

 台風といえば思い出すのが「台風クラブ」であるが、それはともかくとして、RBBTODAYのコラムを書いてメールする。

・今日のMac

 やっぱNikonViewは重い。。。。

・今日のにや

 気がつくとベッドの一番いい位置で寝ていて飼い主は壁際に追いやられてしまうのだ。


渾沌の屋形船に戻る