○ 9/30

 西向く侍。朝起きて飯食って寝て起きて昼飯食ってブツの受け渡ししてちょっと買い物して寝て起きたら夜だった。いかん。エプソンの発表会行きそびれてしまった。まいった。なんていってらんないのでDOS/Vマガジンのデジカメのレビューを2本書いてメール。

・今日のMac

 Curatorもなかなか捨てがたいソフトになってきた。LEAFOにGraphicConverterにCurator。さて。

・今日のにや

 餌がなくなったと五月蠅くいうので購入する。

○ 9/29

 眠いのは寝てないからである。8時20分の新幹線で大阪へ日帰り出張。車内でiPodを聴きながらちょっとだけ眠る。心斎橋駅前の歯科医さんというかインプラントセンターでCubicVRの撮影。3点だけ仮オーサリングしてみせる。そのデータいただけますかといって出てきたのが新型iPod。をを。FireWireでつないでiPodに転送する。帰りの新幹線では爆睡。帰宅後仕事しなきゃあと思いつつベッドに倒れ込む。

・今日のMac

 なんかバッテリがヘタってきたかなあという気がするiPod。

・今日のにや

 布団の上で寝てます。

○ 9/28

 天気が悪い。くそ。DIGITALPHOTO専科の原稿をもう1本書いてメール。U-21代表戦……こんなにつまんないサッカーするんだっけ?
 夜、フットサルの練習。MacPeopleに短いコラムを書いてメール。

・今日のMac

 NHK系の討論番組でPBG4+MacOS Xが使われてた。でもPBG4のアップルマークには丸いシールが貼られていた。

・今日のにや

 いっしょにお昼寝。

○ 9/27

 天気が悪い。くそ。DIGITALPHOTO専科の原稿を書いてメール。

・今日のMac

 iCalの間抜けなところ:起動しておくとドックにあるアイコンが今日の日付になるのだが、翌日になっても更新されない。情けなや。

・今日のにや

○ 9/26

 MacPeopleの連載を書いてメール。NetNavi編集部にて打ち合わせと撮影。寒かった。

・今日のMac

 もしかしたiPodで再生した日時がiTunesに反映されるようになったのって3.0.1から?

・今日のにや

 布団が恋しい季節です

○ 9/25

 ゆきぴゅー来訪。あれこれと手伝ってもらう。でも本当はアニマルセラピーに来たのだ。略したらアニセラ?

・今日のMac

 特に何もなく平和なMac。

・今日のにや

 増えてると思います

○ 9/24

 カメラもテープレコーダーも持っていなかったそうな。あほ。とりあえず、自分とこの国民を拉致された事件に対して国としてどう対処するのか、っていう「幹」のとこが見えてこないのである。どうしようとしてるんだろ。

 修正したりチェックしたりして、筋肉痛をおして人と会うために品川までチャリを走らせ、高輪台を散歩して目黒不動を散歩して帰宅して、さらにチャリでフットサルの練習へいって、ついでにバッティングセンターも行ったりして、岡本の坂を上る頃はへとへとで、ばたん。

・今日の遠乗り

 246から山手通りにはいり、五反田から御殿山方面を抜けて品川へ。帰りは高輪台に上ってぐおおっと坂を下りて五反田を抜け、てきとーに走ってたら目黒不動に出たので散策。

・今日のにや

 突発的ダッシュの頻度が最近増えてません?

○ 9/23

 忍び寄るタイムリミット。忍び寄る筋肉痛。なんとか目処がついてきたので銭湯へいって湯につかる。やはり最後は銭湯である。

○ 9/22

 延々と作例を撮ったり原稿を書いたりフットサルしたりビール飲んだりして一日が過ぎていく。

○ 9/21

 延々と作例を撮ったり原稿を書いたり共有フォルダに置いたりして一日が過ぎていく。

○ 9/20

 延々と作例を撮ったり原稿を書いたりして一日が過ぎていく。

○ 9/19

 ああ、いい天気だ。しかし、いい天気なのに、午前中から富士写真フイルムの新製品発表会。そのあとはクルマに便乗させてもらって某社の某。途中でおいとまして帰宅したのが夜。2時間ほど仮眠してたら10.2.1のアップデータが出てたのでアップデートする。
 でもって延々とZDNet Productsの原稿を書いてはできた分からメールしているうちに朝がやってきた。ああ、朝ではないか。くそー。すべてここんとの悪天候が悪い(天候のせいにすなっ)、三連休が2週も続くのが悪い(暦のせいにすなっ)。

・今日のMac

 10.2.1にしてからなんか挙動不審がちらほら。10.2.1のせいか? ちょっとコワイので、五月蠅いG4以外のMacのアップデートはちょっと控える。

・今日のにや

 ふわふわ

○ 9/18

 をを、天候が回復基調ではないか。よいことである。でも出かけねばならない用事がある。しょうがないので六本木方面のその用件のためにチャリでひたはしり(遅刻しそうになり、またもや乃木坂トンネルをチャリでかっとんでしまった)、そのあと飯倉片町交差点付近あたりから東京タワーを撮ったり西麻布から青山へ抜けて代官山経由で作例を撮りまくる。でもけっこう雲がおひさまを覆い隠してくださる時間が長く、なかなかつらい秋であります。

 帰宅後一脚などを持って東京スタジアムへ。なんとまあデジタルフォト専科の新連載で無謀なことをしようと、無謀にもJリーグの試合を撮影しにいったのだ。うひー。黄色いプレスと書いてあるベストをつけてフィールドに降りる。ひー。でも無謀さがウリの企画なので、デジタル一眼レフなんて使わせてもらえないのだ。ひー。でもまあめったにない経験なので楽しませていただきました。緊張したけど。いやあ、東京ダービーだからもうちょっと盛り上がるかと思ったけど、なんで東京ヴェルディ1969(だっけ?)のサポーターってあんなに少ないの? アウェイとはいえ地元でしょ? うむ。これでいいのか??? まあ顛末は雑誌の方をどうぞ。

 はー。肉体的にどっと疲れた一日であった。腰も痛くなったし。でもがんばってDOS/Vマガジンのレビューひとつと日本カメラのパブリシティな原稿を書いてメールして倒れる。

・今日のMac

 結局写真の整理にはLEAFOを使ってたりします。やっぱこれが軽くていいや。

・今日のにや

 しゅだっ

○ 9/17

 まだ天気が悪い。一日中室内で撮影し続ける。うーむ。つらい。あ、珈琲が切れた。ホリグチで豆を買う。広い部屋に住みたい。いや、今の部屋を広くすればいいのだ。とりあえず部屋にある様々な資料を全部捨てたい。どれもこれもいつまでもどっかのWebにある、となれば当面必要なモノ以外はどんどん捨てちゃうのだが。例えば発表会なんかに行くとPowerPointで作ったプレゼン資料がプリントされて配られたりするのだが、それ全部Webのどっかにおいといてくれんかなあとときどき思うのである。音楽CDも増えてきた。ときどき処分しないとつらい。iTunes&iPodをはじめてから音楽CDを買う頻度が飛躍的に上がってるのだ。その上、気が向いたらamazonですぐ買えてしまうから始末が悪い。何がコピーコントロールCDだ。昔からそうなのだが、違法な行為を取り締まるために、正規購入者に不便を強いるような手法を見ると腹が立つ。そもそも本当にCD-Rへのコピーやデジタル音楽のせいでCDの売り上げが落ちてるんだろーか。実はあまり関係ないんじゃないかと思うのだが、誰か詳しく調べてみんもんかね。

 それにしても、国家っていったいなんだったんだろうねえ。

・今日のMac

 でもやっぱ10.2は快適である。縛り付けられるほどの古い慣習もないし。

・今日のにや

 だしゅっ

○ 9/16

 なんか今日は休日らしい。困ったもんだ。ZDNet Productsの原稿にとりかかる。
 新聞に祝日を減らそうって投書がのってた。それ、大賛成。ムリに祝日を増やしても仕事量が変わらなければその分平日にしわ寄せがくるだけである。で、どうするか。祝日を減らす分、自分で年に10日なり20日なりの休みをとることを義務づけるのである。もう、義務(笑)。違反したら罰則付である。会社員の場合、会社が罰則を受け、法人税がグンと上がる。……ってことやっても休みをちゃんと取る人はとるしとらん人はとらんのだろーなあ。

・今日のMac

 Apple Mailって、文中のurlにティルダが入ってると解釈がヘンになったりしません?

・今日のにや

 だしゅっ

○ 9/15

 なんか筋肉痛のような気がする。そんなに動いたろか。なんてこといってられないのでYIGの原稿を書いてメール。天候が最悪。空が重すぎる。困った。

・今日のMac

 IE5.2が設定した環境設定をときどき覚えてくれないので困る。

・今日のにや

 だっしゅつ

○ 9/14

 MdNのレビューを書いてメール。眠い。天気悪い。やばい。困った。フットサルの練習する。作例撮る。しかし、天気が悪くて暗すぎる。

・今日のiPod

 やっとiPod用のリモコンが届いた。やっぱリモコンがあると便利。ちなみに初代5GB iPodでもファームウエアを1.2にしてあればリモコンは動作します。

・今日のにや

 だっしゅっ

○ 9/13

 とはいうものの、やはり秋は焼き茄子である。熱くてとろけそうなヤツを口に頬ばったときの香りときたらたまらない。NetNaviの連載を書いてメール。

・2ヶ月前のMac

 そういえば7月に挙動不審に業を煮やして買い換えたHDDは富士通製なのでした。どうも大当たりだったらしい。ちゃんと猛暑の中長時間駆動でイカれたし。意識があるうちに中身を吸い上げて買い換えたので実害はないのだが。バルク品やったし。

・今日のにや

 引き続き精力適格退職年金←ってなんだ?←推測変換

○ 9/12

 まいったまいった。ちょっと用があってどかーっとチャリを走らせて、用をすませて、しゅわーっと帰ってくるはずが、多摩川べりを走行中、砂利道だかどっかで後輪がパンクしやがんの。まあ、ニコタマまで歩けば自転車屋くらいあるだろーと甘く考えたのがバカだった。ニコタマまでまだ4km以上あったのだ。うーむ。疲れた。日は暮れてくるし。さんざん。GPSケータイもってても意味ないねえ。ドコのサイトも「最寄りの自転車屋」なんて教えてくれないもん。そういうのあるととてもうれしいのだが。土地勘がない場所で自転車屋を探すのは困難なのだ。せめて駅がちかけりゃアタリもつくんだが。ともあれ、ニコタマ高島屋にあるプジョーの店でパンク修理してもらったのでした。しかしムダに疲れた一日。

 ちょっと疲れとってWPCARENAの原稿を延々と書いてなんとか朝までに仕上げてメール。眠い。

・今日のMac

 iCalは面白い。ちょっとリクエスト機能とか使ってみる。面白い。

・今日のにや

 引き続き精力適応差分パルス符号変調←ATOK15の推測変換に入ってた。こんなややこしい専門用語どこで習ったんだか。

○ 9/11

 うーむ。体調不良。なるも。がんばって横浜までVAIOEXPOとか称する報道間傾斜向けVAIO説明会に顔を出す。ついでに設営中のソニードリームワールドの一部も見学。ついでにみなとみらい21で少しレビュー用の作例を撮る。横浜遠い。つーか、パシフィコ横浜が遠いのだ。

 思うんだけど、VAIOだけでどこまで囲い込めるか、Windowsってゆープラットフォームの上にのっかっていながらそれを無視するかのような展開でひっぱっていけるのか。もっとソフトに力を入れて、メーラーもWebブラウザも作っちゃって、全部のソフトウエアのテイストをちゃんと統一して、互いにシームレスに行き来できるようにして、完全にVAIOだけの世界を作っちゃうしかないんじゃないだろか。実はその気なんじゃないかと前から思うのだが、それにしては……。

・今日のMac

 iCal用のライブラリがたくさん出てきてくれるといいねえ。誰かJリーグの試合と放送予定スケジュールとか作ってくれないかしら←他人に頼るなっ

・今日の9.11

 何かかこーと思ったけどやめた。

・今日のにや

 挽き続き勢力敵

○ 9/10

 コーヒー豆が切れていたので朝からホリグチ行ってトースト食って豆買って帰る。実は2ヶ月近く前から毎日コーヒーミルを手でごりごり回して自分で豆を挽いているのであった。秋である。梨は豊水。あのサクリ感がまたよい。某社へ出かける。半端な時間だったので半端な昼飯を食う。某公園でフットサルの練習。疲れる。巧くなる以前の問題。足腰へたれすぎ。WPCARENAの原稿を少し書く。

・今日のMac

 iCal登場。自分のiDiskから拾ってきてインストール。スケジュール打ち込み。公開時のurlは公開時のスケジュールの名称のアタマ4バイトで決定されるらしい。なるほど。

 送っていただいた「Apple USB Keyboard(JIS)」をつないでみる。んーん。これで少し机の上が広くなった。でもやっぱ見た目的にはiMacには白いキーボードをつけたいよなあ。アップルも改心して、また昔みたいに、小型キーボードとPC互換系キーボードの両方をラインナップしてくれないかしらん。

・今日のにや

 引き続き勢力的

○ 9/9

 MacPeopleにLEAFOの話を書いてメールする。ゲラをチェックして寝込む。空を見つめて雲を恨む。近所の喫茶店で打ち合わせする。順不同。

・今日のMac

 ichatで突発的打ち合わせというのもよいです。少なくとも電話の10倍はよい。つーか電話苦手。

・今日のにや

 引き続き精力的

○ 9/8

 NetNaviのレビューを書いてメール。シモキタで祭りに遭遇する。神輿が狭い通りを練り歩いてました。そういう季節なのやねえ。

・今日のにや

 精力的です

○ 9/7

 前の日遅くまで真面目に仕事すると次の日に響く。サッカー見たり。仕事したり。夜中土砂降りの中フットサルの練習に行ったり。

・今日の売ってください

 Apple USB キーボード(JIS)が欲しいです。JISでコンパクトなキーボードが欲しいというわけ。二束三文で売ってくださる方、ogikubokei@mac.comへメールを。ちなみに、ogikubo@mac.comはプライベートメール&ichat用ですのでおまちがいなきよう。ややこしいですが、あとさき考えずにメールアドレスを取得するとこういうことになります。わはは。

・今日のにや

 精力的です

○ 9/6

 天気わりー。MacWIREの連載を書いてメール。返す刀でMacPeopleの連載を書いてメール。その他ゲラチェックや連載の打ち合わせなど精力的に働く。でもなかなか終わりが見えてこない。暇な日は遙か霧の向こうなり蹴り。

・今日のMac

 原稿書いていて思ったが、やはりMacOS X 10.2はよいです。一度旧MacOS時代の習慣をすべて捨てて素直に使ってみるのがよろし。で、しばらく使ってなおかつ不満があれば、そこに対して旧MacOS的環境復活オンラインソフトを当てていけばいいのである。しがみつくほど価値があるものなんて世の中そうあるもんじゃない。

 とかいいつつ下で旧USBキーボードを欲しがっていたりするが、しがみついてるとゆーより純粋に机の上にProキーボードを置くスペースがないのだ。昔のアップルキーボードのサイズで設計しちゃってるから。しかもProキーボードは「かな」キーの位置が右にずれてるので日本語入力をonにするとき親指をアクロバティックに曲げなきゃいけなく、つらいのである。フィジカルな問題。

・今日の売ってください

 Apple USB キーボード(JIS)が欲しいです。JISでコンパクトなキーボードが欲しいというわけ。二束三文で売ってくださる方、ogikubokei@mac.comへメールを。ちなみに、ogikubo@mac.comはプライベートメール&ichat用ですのでおまちがいなきよう。ややこしいですが、あとさき考えずにメールアドレスを取得するとこういうことになります。わはは。

・今日のにや

 ひそやかに興奮してる。なぜだ?

○ 9/5

 不調。馬事公苑でもいって作例を撮るかと思ったら雨だし。止んだっ、曇ってるけどしょうがないかと撮りにいったら、帰宅してから晴れてきやがるし。でも日経BP社へ行かねばならないのであきらめてチャリにまたがって三茶までいき、そっから半蔵門線。夜は雨が降るって話がなければ日経BPまでチャリで走ったのだが。で、日経NetNaviおよびWPCARENAと打ち合わせ。

・今日の売ってください

 Apple USB キーボード(JIS)が欲しいです。JISでコンパクトなキーボードが欲しいというわけ。二束三文で売ってくださる方、ogikubokei@mac.comへメールを。ちなみに、ogikubo@mac.comはプライベートメール&ichat用ですのでおまちがいなきよう。ややこしいですが、あとさき考えずにメールアドレスを取得するとこういうことになります。わはは。

・今日のにや

 でかけようとしたらめずらしく玄関先までついてきた。いつもは怖がって近寄らないのに。

○ 9/4

 日経ゼロワンの原稿を仕上げてメール。某社や某社を訪問。MacPeople連載の図版案をメールしたり、むかーしメールをくれた読者からいきなりichatに誘われて遊んだりする。

・今日のMac

 Jaguarのメール(なんて呼ぶべきなのだろう。Apple Mail? Mail.app?)は思っていたよりすばらしい。特に迷惑メールトレーニング機能は楽しい。細かいことをいえばキリがないが……メールのラベルはあとから任意につけたいし、ルールの作成ももっとインテリジェントに対応して欲しいし、so-net式の認証にも対応して欲しいが、かなり実用になる。何より検索機能がいい。大昔、混沌の屋形船Directでメーラーにこそ「V-twin」(懐かしい。その後Sharlockになった技術なのだが)が必要だって書いたけど、それが4〜5年たってやっと実装された。ふふふ。

 しかもMacOS XのメールはEntourage、OutlookExpress、クラリスメール2.0、Netscape4.0、Eudora、標準mboxファイルからメールをインポートできる。これは移行しやすくていい。対してEudora 5.1JはOutlookExpressとクラリスメール2.0だけである。

 やっとEudora5.1Jのライセンスキーが送られてきた。

・今日のにや

 仕事をしてると足下で寝てるのでよくいすのキャスターで踏みそうになります。足の裏でてきとーになでてやるとてきとーに喜んでます。

○ 9/3

 日経ゼロワンの原稿に手をつけつつ、Macのメンテを延々と。

・今日のMac

 EUDORA 5.1Jをダウンロード。ライセンスキーはまだ送られてこないので(そんなんすぐ送ってくれや)とりあえず試用版。古いPowerMac 7600の外付けSCSI HDDに必要なファイルを全部コピーし、そいつをRATOCのSCSI-FireWire変換アダプタを通してiMacにFireWire接続。そのままさくっとマウント。中身をiMacの内蔵HDDへコピー。でもって古いEudoraフォルダを新しいEudoraフォルダにつっこんで細かいセッティングをしなおして移行完了。その他古いファイルを新しいMacのHDDへ適材適所で移して、7600の火は静かに落とされたのであった。おやすみなさい。これでやっとMac1台分の電気と発熱と騒音を減らせます。

 さらにPowerMac G4で使っていたEntourage Xを捨ててMail.appへ移行。Mail.appがあっさりとEntourage Xのデータを読み込んでくれたので、あとはフィルタなどを作り直すだけである。Mail.appっていろんなメーラーからの移行手段を持っていて偉い。ついでにMail.appの迷惑メール対策はなかなか楽しい。Entourage Xの迷惑メール対応はイマイチ使えないヤツだったから。

 これでメインのメールアドレスにきたメールはPBG4のARENA、PowerMac G4のMail.app、iMacのEudora 5.1Jと3台で受け取る体制になったのであった。

 てな感じででっかいデータが行ったりきたりして日が暮れていったのであった。

・今日のにや

 ちよっとふきげんらしい。

○ 9/2

 某社を訪問したのちソフトバンクへ。DOS/VマガジンTestLabの最後の仕上げをしてオブザーバーズチョイスの原稿を書く。そのあとソフトバンクの某へんしうと日経BPの某へんしうと連れだって表参道で飯食って酒を飲む。

・今日のMacOS X

 ふーむ。

・今日のにや

 ちよっとふきげんらしい。

○ 9/1

 何もない昼と蒸し暑い夜だった。バスティッチは巧い。

・今日のMacOS X

 EUDORA 5.1のダウンロード版を申し込む。

・今日のにや

 伸びて寝てます。


渾沌の屋形船に戻る