○ 7/31

 青梅線小作駅までDOS/Vマガジン取材。さすがに遠乗らなかった。中央線。夜は新宿で某社の某と某皇帝。

・今日のMac

 がんばってます。

・今日のにや

 めでられてた。

○ 7/30

 日経ゼロワンにEXPOレポートを書いてメール。

・今日の遠乗り

 都内某所まで某な某でチャリ。往復約22km。

・今日のMac

 iTunes3にしてからどうも不調。スリープ復帰後のiPodとのシンクロでトラブる。。

・今日のにや

 めでられてた。

○ 7/29

 DIGITAL PHOTO専科の原稿を書いてメール。ソフトバンクYIG編集部で打ち合わせのはしご。

・今日の遠乗り

 赤坂のソフトバンクまでチャリ。何度走っても渋谷を抜けるのはうざい。道玄坂の歩道には「自転車は歩行者に優しく」とかしつこく書いてあるけど、いちばん立場ないのはチャリである。歩道を走れば歩行者が幅いっぱいに広がっててまっすぐ進めないし、車道を走れば路肩の車はジャマだし幅寄せされそーになるし。帰りは趣向を変えて乃木坂方面へ向かい、乃木坂トンネルをチャリで駆け抜けてしまった。いいのだろうか。自転車はダメって標識はなかった(と思う)からいいのだ。そういうことにしとこう。約22km。

・今日のスパム

 最近、ハングルで書かれたスパムがすげー増えてる。なんだかなあ。

・今日のMac

 HDDを入れ替えてから調子はいいものの、早く新型Macが欲しい……。

・今日のにや

 めでられてた。

○ 7/28

 DIGITAL PHOTO専科のレビューを書いて写真を選ぶが、そのまま寝かして自分も寝る。宅急便出す。日曜なのに仕事してしまった。くそっ。

・今日のフルハムとフラム

 まだ続くこのネタ。たまたま手元にあったNICHOLSONのILLUSTRATED LONDON MAPはなかなか面白くて、ときどき地名や名所旧跡にコメントがついているのである。Fulhamの下にはこう書いてあった。The origin of the word is Saxon:'Fulla' was a local ruler and 'Hamm' meant 'a bend in the river'.  「語源はサクソン語で、Fullaは地域の長、Hammは川の曲がってるとこを示してる」っていうような意味かしら。ってすでに「h」を発音するかどうかの問題から遠ざかりつつあるのであった。

・今日のMac

 iTunes3は面白い。

・今日のにや

 めでられてた。

○ 7/27

 早起きしてDTPWORLDの原稿かいてメールしてあまりに暑かったので部屋の掃除などをしてばたん。

・今日のフルハムとフラム

 いろんなご意見いただきました。要するにハムのhを発音しないって話なのだが……バッキングハム→バッキンガム、トッテンハム→トッテナム、グラハム→グラム(あるいはグレアム)。なるほど。
 ちなみに手元にあるガイドブック(同朋社から出てる仏ガリマール社のガイドブックの日本語版)ではフルハムになってたし、古いサッカー雑誌でもフルハムと表記されていた気がする。

 で、googleしてみたら面白いものをいろいろと発見した。たとえばスポニチアネックスの12月2日の記事。フルハムとフラムの両方が出てくる。勝敗表ではフルハム、本文ではフラム。
 ジョルダンのタウン情報でも「チェルシー(Chelsea)、フラム(Fulham)、パットニー(Putney)と言えば高級住宅地。この近くにはそれに合わせてジム・トンプソンズ、パットニー・ブリッジなどの高級感漂うレストランなどが集まっている。……(中略)……また、地元のサッカーチーム、チェルシーとフルハムの試合がある日もパブや道路は非常に混むので注意するように。」と、地名として「フラム」、サッカークラブ名として「フルハム」と使い分けてる。

 まあこういう綴りとカナ表記の問題って常についてまわるもんだからいちいち気にしていてもしょうがないのはわかってるんだが、面白い問題ではあるよな。

・今日のMac

 はやくQuartz Extremeしてー。

・今日のにや

 なでられてた。

○ 7/26

 ふー。景気づけに大手町までチャリで走る。日射病で倒れるかと思ったので途中で水をアタマから浴びたりする。大手町でアレがアレしたりしてまたチャリで帰宅。zdnetmacに原稿を書いてメール。DTPWORLDの原稿を下書きと写真選びだけしてダウン。ばたん。

・今日の遠乗り

 延々と国道20号を走って半蔵門へ行き、そこから皇居の中を竹橋に抜けて(この道がなかなか気持ちいいのであった)大手町へ。1時間弱で到着。帰りは新宿や渋谷を抜けるのがいやだったので趣向をややかえて迎賓館前から神宮外苑に入り、明治神宮脇を抜けるが、こっちのルートをとると細かい道を選ぶことになり、時間がかかるのだった。走行距離は約32km。

・今日のMac

 iToolsで使っていたアカウントを整理。ひとつは追加メールアドレスにする。うーむ。はやくMacOS X 10.2をいれてみてー。

・今日のにや

 駆け抜けていた。

○ 7/25

 ふー。何とかMacPeopleの連載をあげてメール。アップルで製品説明会。長い。疲れた。新型iPod欲しい。20GB。日経ゼロワンで打ち合わせ。帰宅。そのまま眠りこける。飯食う。眠りこける。

・今日のMac

 iTunes3は楽しい。特にスマートプレイリスト。最近よく使うのは「まだ一度も再生してない曲100」プレイリスと。これをランダムでかけている限り、全曲再生し終えるまで飽きないのであった。iPodで再生した回数もフィードバックできる機能が欲しいのだがなあ。

・今日のにや

 伸びてたらしい。

○ 7/24

 ふー。景気づけに1日中寝る。起きる。仕事に取りかかる。遅々として進まぬ。困った。

・今日のNumber別冊

 渡米中に発売されていたNumber別冊のワールドカップ総集編をぼちぼちと読む。
 モリエンテスのインタビューが一番泣けるねえ。つまるところ。泣けます。

・今日の疑問

 つーか、ずーーーっと前から疑問だったのだが、「フルハム」?「フラム」? どっちなん? 現地ではどっちの発音が近いん? ずっとフルハムはフルハムと呼ばれていた気がするが(地名としても)、なぜ急にフラムと呼ぶメディアが出てきたん? 実はあれ、フラムって読むの? 理解不能。

・今日のMac

 いい画像ブラウザが欲しいねえ。あと10倍軽いiPhotoか、あと2倍柔軟性があるLEAFO……。

・今日のにや

 寝てたらしい。

○ 7/23

 ふー。時差ぼけ? なんかだりー。夜、調布で打ち合わせ。景気づけにチャリで調布まで走る。リハビリにはいい距離なり。

・今日のMac

 そろそろDreamWeaverとFireWorksのアップグレードを手続きしようと思ってマクロメディアにつなぐ。……。なぜこんなにアップグレード料金がバカ高いのだ? アップグレードパスもややこしいし。ちょっと納得いかん価格である。さてどうしてくれよう。

・今日のにや

 抜け毛がすごいのでブラッシング。気持ちよくて身もだえる。

○ 7/22

 朝一で新宿へ行き、Seagateのバラクーダ80GBを買う。流体軸受けのヤツ。帰宅後、調子悪かった富士通の40GBと入れ替え。これでうちのPowerMac G4もバラクーダ80GB×2という構成になった。フォーマットしてパーティション切って、容量が増えた分他の構成も見直して、昼間は延々と数10GBのファイルコピーに費やす。その間、先週分のマンガ読みまくり。
 zdnetmacにCubicVRでめぐるEXPO会場の後編をあげてメール。たぶん毎回こんなレポートやってるのは世界でここだけです。ご覧アレ

・今日のMac

 うーむ。残りのCubicVRをオーサリングしまくるが、途中でPhotoshopやらFish3CubeXやらで3度もフリーズ。うーむ。うちのMacOS Xも一から入れ直して整理せないかんなあ。ジャガープリインストールのPowerMac G4が出たら買おうと思っているのでそこまではもって欲しいのだが。

・今日のにや

 抜け毛がすごいのでブラッシング。気持ちよくて身もだえる。

○ 7/21

 帰国。疲れた。眠い。飯食って寝る。

・今日のMac

 3GB近い写真をPowerMac G4に移して作業するかと思ったら、内蔵HDDが片方認識されたりしなかったりする(データ用の40GB)。まことにやばい。何度か再起動したのち、マウントされたのをみはからってフルバックアップをとる。明日、ベアドライブを買ってこなければ。それまでなんも作業できん。くそっ。

・今日のにや

 生きてた。

○ 7/15〜20(NYC)

 飛行機に乗った。ニューヨークへいった。ブライアントパークで無線LANしてみた。つながった。ホテルの部屋代えてもらった。高速回線ついてた。1日$14.95と書いてあった。でも実際にはタダだった。快適だった。WTC跡巡りツアーした。フェリーでスタテン島いった。吉野屋で牛丼たべた。基調講演取材した。アップルブース取材した。日経Biztechに3本、MacWIREに6本原稿書いた。ひらがな3文字の店ですし食って一番搾り飲んだ。うまかった。朝のSOHOでリテールストアオープニングの取材した。その隣の店で朝飯食った。うまかった。フランス料理食った。うまかった。ダウンタウンからブロードウエイを散歩してたらSOHOにさしかかったとこで夕立に遭い、地下鉄に乗った。オイスターバーで生牡蠣をたらふく食った。うまかった。飛行機に乗った。まずかった。

・今週のMac

 PBG4……400MHz/384MBではなんともしんどいとなげきつつ、QT6にしProにし.macにする。もともと容量追加してたので$49.95は払わずにすんだ。

・今週のにや

 お留守番.

○ 7/14

 パソコン購入ガイド特集原稿を書いてメール。DOS/Vマガジン連載を仕上げてメール。眠い。出発の準備をせねば。カメラは重いぞ。

・今日のMac

 7/15からMACWORLD Conference&EXPO/NY取材のために渡米します。EXPO関連の写真/原稿依頼は常時受け付けております。貧乏な荻窪圭に合いの手を。

・今日のにや

 明日からお留守番。今日はゆっくり睡眠。

○ 7/13

 クロネコヤマトに適当に詰め込んだスーツケースを渡す。DOS/Vマガジン連載のテープ起こし。ひーん。仕事が終わらないよお(;_;)。眠いよお(;_;)。

・今日のMac

 7/15からMACWORLD Conference&EXPO/NY取材のために渡米します。EXPO関連の写真/原稿依頼は常時受け付けております。貧乏な荻窪圭に合いの手を。

・今日のにや

←景気づけにシャンプーした

○ 7/12

 新宿御苑で作例撮り。割れてしまった17-35mmのフードをヨドバシカメラにて。DOS/Vマガジンのデジカメレビューを書いてメール。眠いぞくそ。

・今日のMac

 7/15からMACWORLD Conference&EXPO/NY取材のために渡米します。EXPO関連の写真/原稿依頼は常時受け付けております。貧乏な荻窪圭に合いの手を。
 今回は完全にD100メインでいくので、レンズもそれなりにもっていかなあかんだろし。レビュー用のデジカメも4台もっていかなならんし。CubicVR用のCOOLPIX 990もいるしでアタマが痛い。いや、痛くなるのは腰と肩か(泣)。

・今日のにや

 気持ちよく寝てます。

○ 7/11

 日経NetNaviの連載を書いてメール。MacWIREのコラムを書いてメール。パソコン購入ガイドの特集を半分くらいかいて寝かす。

・今日のMac

 7/15からMACWORLD Conference&EXPO/NYのために渡米します。EXPO関連の写真/原稿依頼は常時受け付けております。貧乏な荻窪圭に合いの手を。

 ああ、出かける準備がなんもできてへん(;_;)。パスポートとデジカメとPBG4と……他にいるものは?

・今日のにや

 座布団の上でのびてます

○ 7/10

 台風。パソコン購入ガイド特集の機種紹介分を書いてメール。

・今日のサッカーマガジン

 ワールドカップも終わり、総集編的記事がではじめた。これがまたおもしろい。大会中の速報記事やコラムよりずっとおもしろい。やはり毎日試合を観てその日のうちに原稿を書いて2日後には店頭に並ぶなんていうムチャなスケジュールはつらいのだ。EXPOの速報なんかやってると実感するけど、身体には疲労がたまり、アタマは柔軟性を欠き、細かいデータに当たってる時間もなく、ゆっくり考察してる余裕もない。どうしても目の前の事象をどう伝えるかで手一杯になるわけ。だからどうしてもクオリティより速報性がメインになる。それでも、それを1ヶ月やったんだからサッカー関係物書きはみんなすごい。尊敬します。
 大会が終わっちゃえばゆっくり振り返ることができる。そういう意味で今週のサッカーマガジンはムチャクチャおもしろい。ストイコビッチも大会中は(審判の歪んだ判定に怒った他は)無難なことをいってたけど、大会後のインタビューは何倍もおもしろい。(ベストイレブンを聞かれて)「一番後ろはカーンで、一番前がロナウド(中略)二人以外のポジションは、だれでもいいんじゃないかな?(笑)」とか(それが今大会を象徴してるわけだ)、「オフサイドがなければ、サッカーは死んだも同然だ。しかし、一部の副審にとって、それはどうでもいいことのようだ」とか。風間八宏さんの日本ではなにが足りないかってコラムもおもしろいし、後藤健生さんなんかコラムの末尾を「チョンモンジュン会長も、あれだけお金を使ったんだから、お望み通り大統領になれるといいですね!」って突然の皮肉で締めてるし(笑)。よほどひとこといいたかったらしい。いやあ、読み応えがあるというのはよいことです。

・今日のMac

 7/15からMACWORLD Conference&EXPO/NYのために渡米します。EXPO関連の写真/原稿依頼は常時受け付けております。貧乏な荻窪圭に合いの手を。

・今日のにや

 座布団の上でのびてます

○ 7/9

 暑い。眠い。朝から浜離宮でパソコン購入ガイドデジカメ特集のための撮影。暑い。帰りは鹿の子でかき氷。やはり夏はかき氷である。ぐー。

・今日のMac

 7/15からMACWORLD Conference&EXPO/NYのために渡米します。EXPO関連の写真/原稿依頼は常時受け付けております。貧乏な荻窪圭に合いの手を。

・今日のにや

 ぐったりん

○ 7/8

 早朝撮影しなおしてメール。DOS/Vマガジン取材でニコン。原宿で打ち合わせ。仮眠。MacPeople連載を書いてメール。明日の撮影で使うデジカメを準備。1台2台3台……8台……2台足りないっ。なぜだあ。部屋をひっかきまわすと出てきた宅配便の不在通知。すでに深夜。やばい。電話するとまだ営業所は開いていたので取りに行く。またもや睡眠不足。

・今日の将来の夢

 生きている間に日本でワールドカップが開催されますように。今回のはFIFA開催で日本はただ会場を貸しただけである。もちろん、次は日本単独開催である。だって唯一の開催体験がアレでは死ぬに死にきれぬではないか。24年後のワールドカップ開催を目指そう。マスコットキャラクター(あれはいったいなんだったんだ?)も大会のロゴも日本でちゃんと作ろう。次回は「これが日本が開催するワールドカップである」を。

・今日のMac

 Macを使ってると顔が火照る。原因をさぐる。それはCRTモニタが熱いからなのだった。夏。モニタ冷却ファンが欲しい。

・今日のにや

 にやはまたたびが好き

○ 7/7

 日曜日七夕晴れ眠い作例撮りCFカードトラブル涙涙買い物。

・今日の写真姦

 ワールドカップ写真集に「イングランドvsナイジェリア戦」分を追加する。とりあえず完了。

・今日のMac

 もしかして内蔵HDDのひとつがヤバいんじゃないかと思い始める。

・今日のにや

 にやはまたたびが好き

○ 7/6

 では終わりなき日常へ戻ろう。と思っていたら夕方まで寝てしまった。いかん。

・今日の写真姦

 ワールドカップ写真集に「イングランドvsアルゼンチン戦」分を追加する。

・今日のMac

 ATOK15好調。さっさとEGBridgeから乗り換える。いやはや。

・今日のにや

 にやはまたたびが好き←やっとっ

○ 7/5

 秋葉原の東洋で北海道からきてた某氏にD1を売りつける。これで少しは足しに……。久々にzdnet Macとか。
 ところでワールドカップの試合の再放送もないのね。スカパー以外では。BSデジタルでもちょっとやるみたいだが。地上波はぼろぼろでメタメタ。ひでえワールドカップだったこと。

・今日のNumber

 って買ったのは昨日だけど。Numberでもトルコの記事は少なかった。くそっ。
 でも、ルイコスタとトッティのインタビューは珠玉。読むべし。
 この記事にてわかった真実。なんてこった。なんとポルトガルの選手は韓国戦のとき、裏試合のアメリカvsポーランドでアメリカが負けてるってことを知らされてなかったのだ。あほか>監督。てーっきり知らされてないのは韓国選手でポルトガル選手は知らされてるのだとばかり。だから「ああ、自滅だ」と思ったのだ。ってことはハーフタイムが終わった時点で実はアメリカが負けてるって知ってタノは、監督からこっそり耳打ちされたホン・ミョンボだけだったというわけ。だってアメリカが負けてると知ってればポルトガルは引き分けでいいんだから戦い方も気持ちも全然違ってくるし、少なくともふたりめの退場はなかったんじゃないかと思う。まあ違う意味で自滅には変わりないか。もひとつ、ルイコスタは怪我して出られないのかと思ったらそうじゃなかったんね。なんてこった。

・今日のMac

 ATOK15好調。さっさとEGBridgeから乗り換える。いやはや。

・今日のにや

 にやはまたたびが好き←やっとっ

○ 7/4

 とあるヘンなアイテムのテスト。うーむ。使えるんだか使えないんだかわからぬ微妙さ。

・今日のMac

 ATOK15好調。さっさとEGBridgeから乗り換える。いやはや。

・今日のにや

 にやはまたたびが好き←やっとっ

○ 7/3

 ぼちぼちと部屋の掃除をしつつ、朝までかかってzdnet mobileの原稿を書いてメール。

・今日のWC

 なんか「ああ、終わったあ」という気がしないのである。決勝戦まで見に行ったくせに。うーむ。想像していたのと違ったのかもしれないし、前回に比べるとわくわくどきどきするチームはないしわくわくどきどきする試合も少なかった。開催国ゆえの悲劇なんだが、マスコミもひどくて気持ちよく試合を楽しませてくれない。日本代表ネタだってインタビューと解説者のコメントとゴールシーンの繰り返ししか能がないし(こういうときだからこそ、点にはつながらなくても注目すべきプレーをひとつずつ掘り下げていってもよかろう)、日本以外のネタといったらベッカムと韓国しかない。開催国で大勢の人が観るから、マスコミはサッカー好きじゃなくても楽しめるようにと衆愚な演出に走って顰蹙を買う。こういうときこそサッカーの楽しさを見せて欲しいのに、ベッカムやロナウドの髪型じゃあねえ。まあ今にはじまったことじゃないけど。ベッカムだって全然本調子じゃなくて、あの低くて速くて美しい弾道のキックは最後まで観られなかったし。

 今回、国として印象に残ったのはやはり韓国とトルコとセネガル。
 韓国はねえ、ベスト8に入るだけの120%の力は出したと思う。くそっ。すごい。中央をベテランで固めて周辺をイケイケの若手がのびのび走り回るという図式。でもベスト4かというと疑問。スペイン戦は悪い記憶として残るでしょう。もったいない。イタリア戦ばかりが話題になるが、本当にひどかったのはスペイン戦だと思う。でもイタリア戦の方が話題になるのはやはりツッコミやすいから。特にモレノ。あの顔はツッコミやすすぎ。とほほ。
 トルコはもっと早くから注目されてれば(韓国ラウンドだったのが痛い……ってそれだけで扱いが小さくなるんかい)よかったのだが、最後の最後にイルハンでした。ハカンとイルハンとハサンとリュストゥとダバラとバストゥルク。今回覚えたトルコの選手(今までは全然しらんかった)。「泣くな侍、心はひとつ」って今回の琴線に触れたネタ←日本に勝った翌日のトルコの新聞の見出しらしい。
 セネガルは……実は日本とやったときに「すげえ」と思っていたし、アフリカチームのすごさって意味では昔のナイジェリアの方が衝撃的だったので個人的にはそれほどでもない。

 個人として印象に残ったのはロナウド。やっぱすげー。シュートのタイミングやけり方……特にトルコ戦でのトゥキックはもうしびれました。あれやられちゃあかなわんす。逆にあわれなのはデニウソン。単なる時間稼ぎ要員と化してました。ドリブル始めたら止まらないから時間稼ぎにはぴったり。うーむ。
 イングランドではスコールズ。でもベッカムが本調子ならもっと全体がよかっただろうに。シェリンガムはけっこう好きな顔だが、イングランド的パワープレーがないと生きなかったのかも。ブラジル戦のイングランドはトルコ戦の日本を思い出しました。
 ドイツはバラック。クローゼはまだまだダメでしょう。バラック抜きなのが痛かった決勝戦。
 アイルランドやスウェーデンやスペインは「ああ、これがワールドカップだ」という魂を見せてくれました。ありがとう。
 アメリカはキライ。アメフトのようなシステマティックなサッカー。システムだけでサッカーしてるってテイストレス。
 今回目立ったのはGK。8割はよい意味で2割がミスをしたという意味で。シーマン、リュストゥ、カーン、マルコス。
 逆にワンダフルなトップ下に欠けた。みんな疲れてたり怪我したりしてたから? それでもトッティはらしいプレーをしてた気がする。

 日本はやはり中田。名波がいなくて大丈夫だろうかと思ったら、中田が名波の仕事までしてた。中田が名波の仕事をしてるときは稲本が前にあがってた。これはよい。トルシエが頼りない分中田がフィールドの監督をしてたって感じで。小野は疲労がすごくたまっていたはず。欧州トップクラスの選手とおなじだけ試合をこなした上でのワールドカップだったのみならず、日本と欧州でシーズンインの時期が違うので、ほとんど休みがない1年を過ごしていたはず。疲れがたまってなければおかしいほどだ。汚れ役の戸田と鈴木もよかったし。
 誤審疑惑の話になると「じゃあ稲本のロシア戦のゴールはオフサイドじゃないんか」という声があがるが、あれはぎりぎりオンサイド。少なくとも明らかなオフサイドじゃない。あれを誤審疑惑に含めたら、今回の疑惑は20や30じゃ足りないでしょう。明らかに「おかしいんじゃない?」ってのだけでも10個くらいあるみたいだから。そもそも日本vsロシア戦の主審なんてロシア側が「代えてくれ」といって突然替わったんだし。

 今回のワーストはブラッターとチョン・モンジュン。ワールドカップが成功と呼べなかったとしたら、その多くの責任はこの見るからに胡散臭いふたりにあるとわたしは思ってます。ISLやキルヒメディア、バイロム、直前の不正疑惑や審判選定の問題も含めて。しかも最後の最後にまでトラブルを演出してくれました。偽造チケットが200枚以上出回った話。それもどうも正規なんだけど偽造っていうようなややこしい問題らしい。なんとisizeでは当事者がその顛末を解説しているので注目すべし。開幕戦から決勝戦までよからぬ疑惑とトラブルに取り憑かれたのでした。

・今日になってホスト国を振り返る

 観戦にでかけた者として残念だったのは2つ。ひとつは外国人観戦者の少なさ。もっと大勢きてると思ってた。やっぱ遠くて高いんだろな。JRなんて海外からの観戦者に限って乗り放題で22,000円なんてチケットを用意していたのに(新幹線も自由席ならOkらしい。東京-大阪を往復しただけで元が取れる計算だ。ただし、外人のみ)。チケット販売方法の問題もあったんだろな。今回の方法では旅行代理店が観戦パックとか組めないから、海外から来る人は自分でチケットをとってそれから渡航の準備をしなきゃいけなく、手間暇がかかる。
 もうひとつは競技場とその周辺。日本の都市って構造的に欧州と違ってその中心に人が集まれる「広場」がない。しかも競技場は繁華街から離れてる。試合を観て高揚したした気分はだいたい街へ行くまでに萎えちゃうほどどこも人捌けが悪く、出入り口も少なく、競技場周辺の広場もない。よって大混雑の中牛歩な速度で連れ出される。なんだこりゃ。ひどいのは長居で、せっかく公園の中にあるのにほとんどを警官が閉鎖して柵でかこっちゃって「見終わったらさっさと電車で帰りやがれ。公園で騒ぐんじゃねえ」ってのがアリアリ。まだバスで輸送して市の中心部でおろしてもらう方がよほどいい。そこから飲みに行ったりできるから。フツウ、試合を観たらどっかで勝利を祝って飲みながら楽しく騒ぐってもんでしょう。
 一番よかったのが札幌。大通公園という広場があるからだ。そこからバスで競技場へ行き、そこへ戻ってくる。大通公園は広くて大勢の人をためるバッファとしての役割も果たし、徒歩圏内に繁華街がある。集まれる場所があるのはよいことである。街の雰囲気も「ワールドカップ歓迎」って感じだったし。そういう意味では横浜も長居も埼玉もダメでした。決勝トーナメントが札幌で行われなかったのは残念。でも決勝トーナメントの週には大きなお祭りが札幌であって、それとかぶったらえらいことになるので、しょうがなかったらしい。

・今日のトップ5

 無人島に持っていく5枚のレコード、っていう感じで、本当はこの人にやって欲しい次期日本代表監督候補トップ5をあげるとすれば、次のようになる。

  1. ヨハン・クライフ←でも断るだろうな。クライフが育てる日本代表って見てみたかったが。
  2. エメ・ジャケ←98年のフランス代表監督。代表監督経験どころか優勝経験すらあり、時間をかけてチームを育てていける人であり、ちゃんとしたサッカーをやってくれそうでもあり、日本代表監督を引き受ける可能性がある人でもある。オファー出してみないかなあ。
  3. ベンゲル←やっぱ95年のグランパスを好んで応援していた人にとってベンゲルは神でしょう。あれはすごかった。彼なら期待できるし選手も育つと思う。フジテレビに出てる場合じゃないす。

 いかん、3人で終わってしまった。困ったな。わたしとしては欧州系の人がよいです。特にパスを重視して攻撃を組み立てられる人。フランスやオランダ系。再びファルカンってのもおもしろいぞ……ファルカンもブラジル人だが。ピクシーやリティは話題性はあっても代表監督ってガラじゃない気がするし。ミルチノビッチなんかもうだめでしょう。ジーコは……監督経験がないのが気になります。かといってエドゥーとかつれてこられてももっと困ります。困ったな。

・今日のMac

 iPhotoが働いてます。重いけど。

・今日のにや

 にやはまたたびが好き

○ 7/2

 日経Biztechで打ち合わせ。まだ社会復帰できず。

・今日のWC

 ワールドカップ写真をアップしてはじめました。まず日本vsベルギーと決勝戦をiPhoto→ワールドカップ写真集
 決勝戦は試合を撮ろうとFinePix S2Pro+70-200mmで挑戦。ロナウドの1点目はゲット。2点目は、「あ、これは点になる」と思ったんだけど、「これは肉眼でしっかりみたい」と思って構えなかったのであった。うーむ。やっぱリバウドとロナウドはすげー。

・今日のワースト3

 ワールドカップ中継およびダイジェスト番組のワースト3

  1. 日本テレビ←最低。なぜサッカーと何の関係もない元プロ野球選手と元テニス選手がはしゃいでるのをみせられなあかんのだ? あほか。主役はサッカーだろが。ぼけっ。ここは巨人とプロレスだけやってればよいです。でも武田の解説はなかなか。
  2. テレビ朝日←小宮悦子女史の小学校の先生が児童に諭すような大仰でやすっぽいしゃべり方が大きくマイナス。
  3. フジテレビ←まあそんなもんでしょう。トルコの表彰式もカットしやがったし。

 だがしかし結局のトコロ、全局ワースト。64試合中40試合しか中継してくれへんし(しかも韓国の試合すらっ)、試合の「再放送もしてくれへん」し。ワールドカップを「単なるサッカーの世界大会」と舐めてたのがみえみえ。きっとまだ日本のマスメディアのご老体のアタマの中は「オリンピック>ワールドカップ」なんでしょうなあ。

・今日のWC

 ってもうおわっちまったのだ。ああ。カーンがはじいてロナウドに決められたシーン、スタンドの2階席からはショートバウンドだったように見えたが、実際にはダイレクトだった。確かに、リプレイで見るとミスといわれてもしょうがないか。ロナウドのめざとさはすごかった。

 今回、4試合を見に行ったわけだが(おかげで超貧乏)、スタジアムへ行くとどうしてもテレビ観戦できない試合がでてくる。スタジアムで生で見た試合もビデオで見直したい。しかし、そんな時間は全然ないのだった。いまだに見てない試合がけっこうある。くそ。

・今日のMac

 ハードディスクの中身を整理。DVD-Rにバックアップとった分3GBを一気に消す。これで秋まではモツか?
 ATOK15 for MacOS Xは今のところなかなかよい。ATOK14で発生していたナゾのトラブルも起きず、おおむね順調である。

・今日のにや

 にやはまたたびが好き←やっとっ

○ 7/1

 ソフトバンクで打ち合わせを3つほどこなす。湿気ばかりが強いイヤな天気で調子でず。

・今日のMac

 ハードディスクが足りない。

・今日のにや

 にやはまたたびが好き←やっとっ


渾沌の屋形船に戻る