○ 4/30

 カレンダー通りにお仕事するのであった。でもテンションあがらず、雑事に追われてとっぴんしゃん。抜けたら?

・今日のMac

 HDDのメンテする。なんか最近内蔵HDDの調子がよくない。

・今日のにや

 どんどこしょ

○ 4/29

 アシストオンで買った眼鏡を持って眼鏡屋へ行きレンズを作ってもらう。パークタワーのKarTellでスツールを買う。

・今日の失われた音楽

 なぜアナログ音源をデジタル化したくなったかというと、ここんとこずーっと頭の中でなってる昔愛聴してた曲をもう一度聴きたくなったからである。わたしの記憶では部屋の隅のあの段ボールにあるカセットテープ(当時貸しレコード屋で借りてダビングしたものだと思う)の山の中に埋もれていたはずなのだ。それが……苦労して発掘してみたら、ないのである。ぐわーん。かなり放心。それがいったい何であったか、乏しい記憶で探ってみたら、1984年に東芝EMIから発売された遠藤みちろうの12インチシングル「THE END」であった。うぎゃ。えらいマイナーなとこにあたってしもた。どなたか持って……ねえよなあ。くそっ。捨てちまったかどっかに紛れ込んでしまったか。何しろ18年ほど前のことだからなあ。

・今日のMac

 まあまあ。

・今日のにや

 虐待される→

○ 4/28

 荻窪圭回転休業。

・今日の渾沌の屋形船Directぜんぶ

 2001年版の作業が完了し、アップロードしました。

・今日のMac

 「CDSpinDoctor」のMacOS X対応アップデータが出てる。をを。試しに録音してみる。をを。これは使えるかもっ。

・今日のにや

 シュタタタタッ。

○ 4/27

 GWとつにう。荻窪圭開店休業。渋谷にて大阪から来た大学生二人組と会う。最近QTVRをはじめたそうで、わたしに訪ねたいことがあったとか。こういうのは新鮮で楽しい。その後原宿新宿等で買い物。アシストオンで眼鏡とか、ヨドバシカメラで紙とかインクとか本とかニッケル水素電池とか。パナソニックから2000mA/hのニッケル水素電池が出てたんね。しらんかった。

・今日のMac

 みなさま情報ありがとうございます。Toast5についてくる「SpinDoctor」かシェアウエアの「ひるの歌謡曲」か。とりあえず買ったままインストールしてなかったToast5をインストールする。これを使ってから考えよう。

・今日のにや

 やや留守番。

○ 4/26

 WPC ARENAのデジカメレビューを書いてメール。休憩。MacWIREのコラムを書いてメール。

・今日のアマゾン

 先日衝動的にどかどか注文した本やCDの一部がどかっと届く。
 ああ、週刊誌の書評を鵜呑みにしてはいかんねえ。「童謡の謎」。この手のネタは好きなんだが、いやあ安い本でした。古本屋行きだな。
 ああ、持ってたCDをまた買ってしまった。アホだ。注文するとき、ちと不安だったんだが、実物を見たら一瞬で「あちゃ」。インターネットは危険だ。
 黒田硫黄の「大日本天狗党絵詞」1〜4巻。ふふ。エルビス・コステロの新譜。はふ。その他。

・今日のMac

 戸袋の整理をしてたら新品のポータブルカセットプレイヤーが出てきた。をを。面白そうなので古いカセットテープをセットし、YAMAHAのRP-U100を通してUSBでPowerMac G4に接続。Sound It!を使って曲を取り込んでAIFFファイルにしてみた。うーん、面白い。あとはこいつをiTunesでMP3化すれば昔のカセットテープを捨てられるっ。
 だがしかし、1曲ずつ作業するのってつきっきりになるから面倒なのね。意外に時間がかかる。Sound It!に「選択範囲だけファイルに書き出す」って機能があればいいんだがみつからず。どっかにいいソフトないかねえ。ほんとはMacOS X用がいいけどこの際文句はいわず。
 アナログレコードプレイヤーとかカセットプレイヤーをつないでどかっと片面だけまとめてサンプリングして、あとで曲と曲の間をマーキングしておいたら(こんなん、波形を見りゃすぐわかるし)、1曲ずつバラしてaiffファイルとして保存してくれるってソフト。今、すげー欲しいんだがなあ。ありそうな気もするのだが。はてさて。
 そういえばMacMP3とかはどーなんだろ。

・今日のWindowsXP

 やっぱDPExはいいわ。これのMac版欲しい〜〜〜〜〜っ。

・今日のにや

 布団乾燥機をかけたらめざとく発見。邪魔なのでどかそうとしたら歯をむき出して怒り爪をたてて布団にしがみつく。

○ 4/25

 台所でブツ撮りとか作例撮りをしたあとでデジタルカメラマガジンの原稿を書いてメール。

・今日のMac

 まあそれなりに平和。

・今日のにや

 寒かったねえ。にやも布団の中でおやすみ。

○ 4/24

 MacPeopleの連載を書いてメール。うーむ。GW進行。新宿まで用事があり、天気もいいので久々に自転車で走る。遅れそうになり必死に漕いだら、ついたときは足がくがく。帰りは作例を撮りながらだらだらと走る。うーむ。タコなデジカメはやっぱタコだっ。使えば使うほどタコなのだ。タコーーッ。とうとう新型チャリを注文して代金を振り込む。わくわく。2年前からずっと欲しかったチャリなのだ。おかげでGWはビンボなり。
 疲れ切ってバタンと倒れて朝まで熟睡。

・今日のMac

 Photoshop 7.0のアップグレード注文しちまた。アップグレード貧乏だ。くそ。

・今日のにや

 爪を切りました。

○ 4/23

 WPC ARENAのレビュー用にデジカメ何台もかかえてまとめてモデルさんの撮影。いやあ晴天下のモデルさんロケなんて久しぶりっ。ぽかぽかぽか。でも眠かったし疲れたので帰宅してバタン。

・今日のMac

 平和に働いておりまする。

・今日の鳥越俊太郎

 いや、新聞見て「こんなん誰が見ても怪しいもんやないか。内部告発と無関係ならわざわざこんな日に逮捕なんてするかいっ」と普通は思うはずなのだが、なんとそのインタビューの相手が鳥越俊太郎さんだったらしいのである。なんてこった。てなわけで詳しくはココ

これからは恐らくかなりやばい戦いになるでしょう。
もし私の身に何かがあったらそういうことです。
ここにこう書いておくことがそういう意味で
大事なんだと思います。

 とあるからには。

・今日のにや

 元気です。

○ 4/22

 RBBTodayのコラムを書いてメール。夕方御殿山まで日経ゼロワンの取材。帰宅後耐えきれずにばたんと眠る。

・今日のMac

 それにしてもMacを排除したブロードバンド・コンテンツ(を標榜する)サイトが多くていかんなあ。つーか、WindowsとIE 6.0以上しか対象にしてないとこもあったりして。でもほんとに面白いとこはOSに依存せず、無料で見せてくれたりするのだ。

・今日のにや

 プチ映画をどうぞ。お昼寝を邪魔されたにやです

○ 4/21

 午前4時に起きてDOS/Vマガジン連載テープおこしの続きをし、すこし仮眠したあと仕上げてメールする。

・今日のMac

 時刻が思いっきり狂ってた。おかしいと思って調べてみたら、アジアのネットワークタイムサーバーが半日ほど狂っていたらしい。アメリカのサーバーに切り替えたらもとに戻る。これとは関係ないが、MacOS Xにして以来、ファイルの更新日時が微妙にヘンなのである。ファイルをシンクロナイズするとき困る。何が起きているのだ? しかもiDisk上のファイルと1時間ずれてたりするのだ(iDiskにだけ夏時間があるんか?)。

・今日のにや

 

○ 4/20

 そのまま寝ないでDOS/Vマガジン連載のテープおこし開始。中断。ちと作例を撮りにデジカメ5台抱えて原宿表参道。久々にアシストオンに顔出したら店長とPowerMate談義やらバッグ談義やらで話し込んでしまいいつのまにか夕方。しまった。GW前に何が何でも仕上げねば仕事が山積み。うう。ポチさまの誕生パーティにいけず。

・今日のMac

 うーん、モニタを買い替えたい。

・今日のWindowsXP

 最近画像ブラウザとしてAbleCVを使っていたが、どうもしっくりこないとこが多くて、DPExを落としてくる。うーんさすが。速度とExif情報閲覧とヒストグラム表示がしっかりしててデジカメ評価のためのツールって感じで、まあ文月くんが絡んでるんだからそれも当然なのだが、誰かこれをMacOS Xに移植してくださいいいいいいいいいいいいいっ。

・今日のにや

 何してたっけ?

○ 4/19

 午前4時に起きてMacPeopleビギナーズの連載を仕上げてメールしてASAHIパソコンの原稿を書いてメールしてZDnetへ行って今後の打ち合わせして帰宅してさあMacWIREのコラムを書くかと思ったら寝てしまったので書けなかった。あほだ。

・今日のMac

 うーん、おせー。

・今日のにや

 とびはねてます。

○ 4/18

 早起きっつーかそもそもあんま寝てないっつーか。眠いけど踏ん張って馬事公苑へ行って作例撮り。中判カメラもって撮影してたおじさんに撮影指導を受ける(笑)。「ここはもっとこっちからあのビルが入らないように撮るのがコツなんだよ」「そんなんじゃだめ。もっと這いつくばって下からあのビルが入らないように撮らないと」「うまく撮れたか? そうか。これでコンテスト入賞間違いなしだ」。わははは。というわけで、まあ確かにあの花畑でああ撮ろうと思ったらそうするしかないのである。どんな写真になったかはMdNにのっかる作例を参照のこと。ホリグチでコーヒー飲んで帰宅。
 帰宅して原稿を仕上げてメール。
 Macのメンテしたら次はMacPeopleビギナーズの連載。途中で仮眠を加えつつなんとか朝には。

・今日のMac

 がうがうがう。ノートンシステムワークス2.0が届く。がうがう。おまいさんはノートンクラッシャーかいっ。インストールしたとたんにMacOS Xがすげー不安定になりやんの。しかもDisk1stAidしたらカタログBツリーがおかしいとかいわれるし。もう即行でFileSaverをオフ。根拠はないんだけど。しょうがないんで徹底メンテ。この忙しいときにっ。おかげでインターネットセキュリティをインストールしそびれる。まいっか。

 なんかGoLive6とEGBridgeの相性なのかGoLiveが悪いのか、動作がヘン。変換ウインドウが画面の左上に出たり、ソース表示では文字入力ができなかったりする。なぜだ?

・今日のにや

 トイレから出てくるなり部屋中を全力でかけまわるのでもしやと思って捕まえてみたら、ケツからうんこをぶら下げていたのでした。うまく切れなくて気持ち悪かったらしい。ぐいっと引き抜いてやる。

←なんてとこで寝てんだか

○ 4/17

 おおむね真人間。体調ほぼ良好。アイ・オー・データ記者発表会。そののち新宿でとあるお仕事の打ち合わせ。はたしてどーなるか。MdNにデジカメのレビューを書くもいい作例がなくてペンディング。ああああああああああああっ。日本代表の試合があるのすーーーっかり忘れてたああっ。

・今日のMac

 喫茶店で「USB-CFADP」+CardH" petitを使ってMacOS Xからインターネットに接続。ををできたできた。「USB-CFADP」をバッグに突っ込んだまま、ケーブルだけひっぱりだしてつないでってやればまあそんなにうざったくもなく。感度的にはよくなかろうが。でも32kbpsはすんげ遅いっす。はー。こんなに遅かったとは。でも128kbpsにするとコストが段違いだしなあ。悩むところなり。

・今日のカップ麺

・今日のにや

 そろそろ爪が伸びてきた。

○ 4/16

 再度真人間に挑戦。朝8時に起きる。偉い。腰痛は残るものの社会復帰は可能なレベルに達し、「パソコン購入ガイド」のレビューを書いてメール。Macのメンテ。宅配便の受け取りや発送。「PCUser」にiMacの原稿を書いてメール。かなり復調。

・今日のMac

 MacOS Xが不安定になったりやたら重くなったら一度MacOS9で立ち上げてDisk1stAidしてみるよろし。Bツリーヘッダが壊れてたりする。さらにノートン先生もかけてみる。そんなこんなをたまにやると調子が戻る。午後は3台のMacすべてで延々とスピードディスクしてたので仕事にならず。

・今日のにや

 そろそろ爪が伸びてきた。

○ 4/15

 真人間になったので朝7時に目覚める。起き上がろうとしたら腰に激痛が走り、そのままにやが寝てる布団へ戻る。困った。動けないわけじゃないのでぎっくり腰ではないらしい。眠っている間に何かあったのかにやになにかされたのか昨日の過ごし方に問題があったのか親の因果が子に報ったのか。てなわけで、夕方からの打ち合わせには頑張ってでかけたものの、仕事滞り中。飯でも食いに行くかと思ったら爆弾騒ぎ。

・今日の爆弾騒ぎ

 夜。東京都世田谷区経堂。農大通り脇道にて爆弾騒ぎ。爆弾らしきものがマンションかどっかで発見され、警察が出動。ほんものらしいというんで21時頃専門の部隊らしき特殊車両が続々と終結。6〜7台くらい? あわてて夜に強そうなデジカメ(ISO800までOkなPowershot S30とかナイトショットが撮れるCyber-shot F707とか)を持って様子を観に行く。
 その模様はコチラ iPhotoって便利。
 ちなみに深夜そこを通りかかった人によれば、すでになんもなかったそーです。

・先日のau

 数人の方が情報を寄せてくれました。待ち受け状態じゃないとメールを受信しても音を鳴らしたりLEDを点滅させたりしてくれないのは「auの仕様」のようであります。くそっ。仕様変更しろーっ。docomoはちゃんと待ち受け状態じゃなくても受信すると教えてくれるぞ(これはこれで強制的にメールの画面になっちゃうので問題ではあるが。教えてくれるだけでいいのに)。

・今日のiモード

 とうとう1日に、しかも深夜にスパムなメールが殺到するようになったので、またメールアドレスを変えちゃいました。はー。もうこれでメールのやり取りする気はなし。荻窪圭とケータイでメールのやりとりをしたい人はいってください。auの方のアドレスをお教えします。

・今日のにや

 お布団で一緒に寝ました。

○ 4/14

 オフ。

○ 4/13

 ではあるが、2時間くらいの仮眠で目覚めてはじめてリアルタイムで「ザ・スクープ」を見る。朝からテレビ。起きたついでに新宿へ行ってAirMacベースステーションを買い、ついでにToast5とかアイ・オーデータのデータ通信対応カードリーダー「USB-CFADP」を買いCard H"をAir H" Card Petitに機種変更。32kのコースにしたので通信速度は落ちるが、これでやっとPBG4+MacOS Xのモバイル環境がそれなりに整う。ひさしぶりにあったお友達とみずほちゃんの話で盛り上がる。てなわけで、買い物と環境整備で1日が過ぎていったのであった。

・今日のAirMac

 新しいベースステーションを設置。古いのに比べてなんやかやと機能が増えてたりして設定に少しとまどうもなんとか以前の環境が復帰。

・今日のUB-CFADP

 本体側のコネクタが「ミニB」なんよ。短いケーブルあるかしら。

・今日のにや

 まあいつものとおり。

○ 4/12

 人間失格である。午後3時半の待ち合わせなのに目が覚めたら午後4時過ぎてた。あほだ。とほほ。結局5時過ぎに近所で打ち合わせ。脳どろどろなるもなんとかMacWIREのコラム書いてメール。どろどろ。

・今日のAirMac

 ベースステーションがさっき突然死んだ。2年ちょっとで死んだ。とほほ。2年か。新品でも買うか。

・今日のにや

 まあいつものとおり。

○ 4/11

 なんか体調わるし。いかん。ネタがなかなか決まらず、決まってからも思ったように撮れず、明け方までかかってMacPeopleの連載をなんとかでっち上げてメールしてバタン。

・今日のタコなC5001T

 auの東芝製ケイタイC5001Tはタコである。かなり致命的にタコである。メールを受信すると音が鳴って背面のLEDが明滅する。それはいい。ちゃんと受信してちゃんと明滅してくれる。ただしそれは「待ち受け画面になっているときダケ」なのだ。例えば受信したメールを表示した状態でつい「パタン」と閉じてしまったとしよう。すると、それ以降メールが来ても一切うんともすんともいわないのである。あれ? と思ってケイタイを開くと上の方に「サーバーにメールがありますアイコン」が表示されてるのだ。つまりどんな作業をしていてもいったん待ち受け画面に戻しておかないとメール着信をまったく知らされないのだ。LEDの明滅すらないのだ。これは致命的にアホだ。メールがあることを検知しているなら(何しろ、メールがありますアイコンは表示されるのだから)、ユーザーに知らせなければならないのだ。検知していながら、何もしないのだ。ふたを閉めていれば当然アイコンが表示されてもわからないから、ユーザーは一切それに気づかないのだ。アホかあああああっ←思わずそう叫びたくなるようなことがあったらしい。遅延より腹立つ。
 今まで何台ものケイタイを使ってきたが、こういうことで腹が立ったのははじめてなので、きっと、C5001Tの仕様がタコなのだ。それともauのはみんなこうなの?
 くそっ。機種変更してやる。

・今日のMac

 朝、宅配便で起こされ、GoLive 6.0が届いた。早速インストールして使ってみる。ん? なんか文字がでかいぞ? なぜだ? ともあれしばらくはGoLiveにて更新。CubicVRサイトをはやくやらねば。

・今日のにや

 まあいつものとおり。

○ 4/10

 日経NetNaviの原稿を仕上げてメール。あれやこれや雑用。うびーさん来訪。日経のWPC ARENA用にデジカメのレビューをひとつ書いてメール。

・今日のMac

 ヤバいのである。19インチCRTが腐るとデジカメのレビューに支障をきたすのだ。いちいちiMacやらWindowsマシンやらで表示してチェックするのもあほらしいし。かといっていまさらCRTもなあ。それがいちばんコストがかからなくていいのではあるが。

・今日のにや

○ 4/9

 日経NetNaviの原稿を書くが半分書いたとこでダウン。生活パターンを戻すためにもいったん眠ることにする。誰かイスラエルをとめられんのか。

・今日のMac

 うちの19インチCRTが腐ってきたので買い替えたいのだが、次の製品をどうしようか悩んでいるのである。また同じ系統のEIZO T762(だっけ?)にするか、思い切って液晶モニタにしちゃうか。条件は1600×1200ピクセルが表示できること。それじゃあめちゃ高いやんけ。もちろん金はない。

・今日のにや

 全力疾走してます。

○ 4/8

 10時間ほど寝たので起きたら夕方だった。困った。図版を作ったりあれやこれやの細かい作業をしてるうちに一日が終わる。困った。一日が短すぎる。

・先週の渾沌の屋形船Direct

 先週金曜日に書いた渾沌の屋形船Directの反響が大きくて、読者から感想のメールが続々届く。うれしい。

・今日のiDisk

 容量がまったくもって足りなくなったので、ご祝儀ってことで(なんの?)50MB分容量を追加する。とりあえず、ccvb写真館を拡充。
 それはいいんだけど、ちょっと前までは日本語のサイトからでもiDiskの容量追加ができたのに、今はリンクがなくなってんの。しょうがないので英語サイトから手続きしたんだけど、日本語でもちゃんとできるようにしてください。とりあえず「Tell Us」でもしとくか。

・今日のMac

 シマンテックからノートン先生のアップグレードの案内がきてたので早速申し込む。うう。調子にのってインターネットセキュリティとかパーソナルファイアーウォールなんてのにもチェックしちまった。

・今日のにや

 暖かくなったのと最近あまりかまってあげられなかったせいか、むやみに布団に潜り込んだり飼い主を掘ったりしないのです。

○ 4/7

 いろいろ撮影する予定だったが天気が悪くて挫折。3人でランスでランチ食ってコアン跡地を観て新幹線で東京へ戻る。しかし新幹線混んでて1時間後のチケットしかとれず、巨大な駅ビルをぶらぶらする。
 ともあれ東京へ戻る。

・今日の渾沌の屋形船Directぜんぶ

 2001年度版嫡々と進行中。

・今日のほぼ日

 久しぶりにほぼ日の鳥越俊太郎コラムを遡って読んでたら「4月5日付」のとこで手が止まる。ああ、同じこと思ってる人が他にもいたんだ。よかったよかった。鳥越さま、わたしも同感であります。あの辻元系報道には激しく違和感感じてました。

・今日のとめとかにやとか

○ 4/6

 朝起きて新幹線で京都へ行って花見……とかいいつつ雨も降ったりして橋の下で宴会。備長炭で九州の地鶏を焼く。すんげーうめー。その他内蔵関係の肉やらトントロやらもうめー。豆腐もうめー。ともあれ単なる酔っ払い。やはりふたばの豆もちはうめー。

・今日のMac

 とくにこれといって特筆すべきことなし。

・今日のにや

 またもやお留守番。

○ 4/5

 1時間弱だけ眠って日経NetNaviの撮影と打ち合わせをし、帰宅してMacWIREのコラムをかいて少し寝て起きてなんだかんだ。

・今日のMac

 iDVD2もiMovie2も入力できるファイルのフォーマットにもうちょっと柔軟性があればなあと思うのである。

・今日のにや

 そろそろ爪が。。。。

○ 4/4

 起きたら午後だった。近所のPC系へんしうしゃが新型iMacを観たいとやってきたのでいろいろと見せてあげた。iDVDで実際にDVDを焼いてみたら感動してた。実はわたしも感動した。初DVDビデオ焼きである。昔チェックしておいたWebサイトが見つからずに往生こくもなんとかRBB TODAYのコラムを書きあげてメールしたのはすでに朝だった。
 朝になったのに眠れないので「お天気お姉さん」を一気に読破。今読むとやはりこいつはすごい漫画であったなあ。すごい漫画だ。満足してちょっとだけ寝る。

・今日のMac

 明後日の宴会に持っていくため延々とCD-Rを焼き続けた。元のデータが670MBあったけど楽勝と思ったら、DiscBurnerじゃだめなのでした。どーも、HFS+/ISO9660ってフォーマットだと何10MBか余計に食うので足りなくなるらしい。仕方ないので苦労してMacOS 9上のMacCDRを復活させ、ISO9660で焼く。ふう。
 iDVD2はおもしろい。でも40分以上のQuickTimeムービーを入れたらさすがにエンコーディングにえらく時間がかかった。わはは。

・今日のにや

 そう、にやったらはげしいの。

○ 4/3

 午後から×××のために×××で×××なあれでそのあと秋葉原でインクやらCD-Rやら買い物して某社でお仕事の打ち合わせする。
 映画という虚構はこの世と同じく夢と現の折り重なりからできているという意味でマルホランドドライブはメタ映画テイストに彩られているのです。ね。だから、前半と後半のどっちが夢でどっちが現実か、なんて議論あるいは解釈は愚なり。

・今日のMac

 新型iMacと「あっち向いてホイ」した。負けた。くそっ。

・今日のにや

 でも春だから飛んだり跳ねたりはげしいもんです。

○ 4/2

 ちょぼちょぼと仕事の後始末をしたのち、景気付けに映画を観に行く。東急文化会館で「モンスターズ・インク」を観る。ムチャクチャ面白いんだが、よくできすぎてて今一つ軽くて気分が全然晴れずに景気もつかなかったので、見終わったとたん、地下へ直行して「マルホランド・ドライブ」に突入。ぐおおおおおおっ。おもしれーーーーっ。なんとももうしませんし、「難解」とか「難しい」といわれるけど、そんなのどーでもいいです。この映画、よいです。デビッド・リンチです。小難しいこと考えなくてよいです。細かいこと気にしなくてよいです。解釈はあとでプログラムでも読めばよいです。ただ映画として気持ちいい。「イレイザーヘッド」思い出しました。沈殿して動かなくなってた脳と心が少し活性化され、いくらか景気がつきました。

・今日のMac

 はじめてDVD-Rとやらを焼いてみた。といっても、iMacのドライブに生ディスクを突っ込むだけで、手順自体はDiscBurnerでCD-R焼くのと変わらないのだが。でも4GBも詰まってるフォルダを焼くと(バックアップしたかったのだ)、えらい時間がかかってたいへん。ベリファイまでするから。
 焼けたDVD-RをPBG4のDVD-ROMドライブに突っ込んだらそのままマウントできた。よしよし。PowerMac G4(AGP)に突っ込んだら……マウントもできなかった。なぜだなぜだだだだだ? 古いDVD-ROMドライブだから?>G4のAGPモデル

・今日のにや

 発情して飼い主を押し倒そうとした←押し倒しません←オスだから←そういう問題か?

○ 4/1

 当然起きたら夕方で、さらにあれこれ細かい仕事をしていたり作例を送ったり写真整理したりして終わっていった4月1日。

・今日のMac

 GraphicConverterの日本語版が正式に出てベータもとれたのでレジストレーションで正規ユーザーに。MacOS Xになってからいったいいくつのオンラインソフトをレジストレーションしたのだろう。いっぱい払ってるなあ。

・今日のにや

 マントをつけると空も飛びますオキシガム噛ませると水の中も潜ります←噛みません。


渾沌の屋形船に戻る